旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > 2008年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


平成19年度分町県民税減額申告書

2008 - 07/02 [Wed] - 20:52

町県民税減額申告書2008-07-02 「平成19年度分町県民税減額申告書」なるものが町の税務課より届いた。はてな?いったいなんだろう・・・・。

 読んでみると・・・・何やら、税金が還付されるとかなんとか。いったい何のことだろう・・・・。

 税源移譲により、所得税率の変更による税負担の軽減の影響は受けず、住民税率の変更による税負担の増加の影響のみを受ける方については、既に納付済みの平成19年度分の住民税額から、税源移譲により増額になった住民税相当額を還付します。


 ぅわ~~~~~、まったく分からない。何のこっちゃ、たしかに、不動産所得はマイナスになっているので町県民税は19年度より少なくなっているのだが・・・・・、税金を返してくれるんですか?振込先の記入欄もある。

 妻曰く、「新手の振込詐欺じゃないの?」

 そ、そんなことはないと思うけど・・・・・・。しかし、今どきは、手口が巧妙になっているからなぁ!とりあえず調べてみた。ネットで町のホームページへ。

平成19年に所得が減って所得税が課されなくなった方へ
 税源移譲により、所得税率の変更による税負担の軽減の影響は受けず、住民税率の変更による税負担の増加の影響のみを受ける方については、既に納付済みの平成19年度分の住民税額から、税源移譲により増額となった住民税相当額を還付します。


ぅ~む・・・・所得税率の変更による税負担の軽減の影響は受けているのだろうか。総務省ホームページにも書いてあるらしい。そして、さらに財務省のホームページへ・・・・疲れた。

 それによると、ぇ~、つまり、去年、なんか騒いでいたよね「三位一体改革」とか「定率減税廃止」とか「地方分権」とか、そして「税源移譲」とか・・・・・・。すっかり忘れていたよ。

 んで、所得税が減る代わりに町県民税が増える。で、この減った増えたの合計は、変わらないと言うことなんだけど、定率減税が廃止されたから、ま、増える家庭もあるっちゅうこと何だけど。

 ぇ~、ここでは、定率減税はあっちへおいといて。合計が変わらないはずだけど、所得が減ったり少なかったりでもともと所得税がゼロの人なんかは、住民税だけが増えてしまうので、「増額になった住民税相当額を還付します」ということになるんだね。

 妻曰く、
 「で、うちの場合はどうなの?」
 「ぅ・・・・、ぇ~、つまりだな、19年度の給与所得は、ま、以前とそんなに変わっていないのだね。他に不動産収入がプラスされているんだけど、この「給与以外のその他所得計」としては、赤字(マイナス)計上になっているわけよ」
 「ふむ、それで」
 「それでさ、6月の給与明細と一緒に入っていた平成20年度町民税・県民税特別徴収額の決定・変更通知書っつ~のを見ると、総所得は減っていて税額もけっこう減っているのよ」
 「ぅ~ん、減っているんだ」
 「そうなんだよ、減っているから住民税は増額にはなっていないということかな・・・・?」
 「ぅ~ん・・・・」
 「なんだか、反対に納税額が少ないですなんて言われちゃたりして・・・・」
 「・・・・・・・・、やはり」
 「そ、そうだよな、やっぱし税理士さんに聞いた方がいいよな」

 というわけで、31日まで猶予があるし、近々ちょいと電話をしてみようと思います。


夏椿のつぼみ

2008 - 07/03 [Thu] - 06:56

夏椿のつぼみ2008-07-02

 去年の6月5日の日記には夏椿のつぼみが大きくなって一杯ついている。今年は、厳冬のせいだろうか・・・・この程度の大きさになっているがつぼみの数が少ない。

 イマイチ元気のない夏椿なのです。頑張れ、夏椿。

作業所長さんがクラックを見に来てくれました

2008 - 07/04 [Fri] - 06:00

作業所長さんがクラックを見に来てくれました2008-07-03 先日、大阪さん(仮名)に連絡したクラックの件で、昨日の夕方、下田作業所長さん(仮名)が見に来てくれました。

 クラックの幅を計ったり、激写したりして、とりあえず報告検討、いろいろと対応してくれるそうです。自分も激写。(いまだに、緊張してしまう下田さんなのでした)

 「いろいろとすみません」と,言ってくれたので
 「いいえ、こちらこそいろいろと言ってすみません」
 「ぃえ、とんでもないです。それに、いつも綺麗にしていただきましてありがとうございます」
 「ぁ~、そりゃぁ、もう、だって下田さんが一生懸命作ってくれたマンションですから綺麗にしておかないとね」(笑)
 
などという話もしたのでした。

昨日は、帰宅してお掃除しました。

2008 - 07/05 [Sat] - 06:00

お掃除エントランスを激写2-2008-07-04 今日は休日出勤なので、昨日、帰宅してからお掃除をしました。エントランスの床(タイル)がけっこう汚れていましたので、頑張ってモップで拭きました。

 少々雑にお掃除をしてしまいましたが、ま、日曜日にするよりは良いかなと思います。月曜日は休日出勤の代わりというわけではないですが、有給を取りましたのでその日にしっかりお掃除をしようと思っています。


お掃除エントランス・ラベンダーを激写3-2008-07-04 自転車置場横の「ラベンダー」が良い香りを放っているので、一枝取って掲示板に止めてみました。少しでも香りがすれば良いのですが・・・。

かたつむり2008-07-04 朝、カタツムリがいるというので、激写。

2008年5月分の在宅勤務収入

2008 - 07/06 [Sun] - 08:00

6月の収入
 5月分の振込が6月27日にありました。先月より、微妙に・・・・ま、多いです。とりあえず毎月の目標は100,000円です。

 しかし、なかなかこの目標に打ち込める時間がとれません。が、コツコツしていくつもりです。とりあえず、8月一杯でいま取りかかっている事を終わらせようと思っています。それ以降の収入はいまの倍をもくろんでいます。

 さぁ、うまくいくでしょうか。


 この本は、初版は2002年に出ているんだね。そのころの自分がこれを読んだとしても、そんな事でお金持ちになる分けないジャン、と言ってブックオフにでも売り払っているかもしれない。

 でも、いまは違う。魔法のランプをこすることにするよ。

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
(2002/06)
神田 昌典

商品詳細を見る

お掃除・夏椿の花・とんぼ・サツキの剪定

2008 - 07/07 [Mon] - 16:06

トンボ2008-07-07 今日はお休みです。でも、予定が一杯なので、あさ8時半からお掃除を開始。虫の死骸がけっこうありました。

 ふと見ると、トンボが一匹、壁に止まっていました。このタイルには、このトンボがよく似合います。君は隠れているつもりなのかい?保護色を意識しているのかな?

 それから、サツキを剪定しました。サイドだけです。上の方はもっと伸びてから剪定しようと思っています。直線にビシッと決まりました!

 花と緑のある賃貸マンションなのです。激写写真をムービーにしてYouTubeにアップしました。
 080707お掃除・夏椿の花・とんぼ・サツキの選定



 YouTubeサイトで文字が入れられるようになったので入れてみました。(ァら?貼付動画は文字が出てきませんね・・・・・。テスト期間中らしいですから、まだこの画面では駄目のようです。上のリンクならOK。)

 音楽もYouTubeサイトで追加。曲名は・・・これしかない!?(微苦笑)
   ジャンル Classical
   アーティスト Antony Raijekov
   トラック Photo theme:Window like

平成19年度分町県民税減額申告書を提出

2008 - 07/09 [Wed] - 07:00

 先日、届いた平成19年度分町県民税減額申告書を役場へ提出してきました。(月曜日)税務課に行くと綺麗なお姉さんが「こんにちは」と挨拶を笑顔で言ってくれて、すぐに対応してくれました。

 この前に会計事務所に電話をしてみましたが、所長さんが留守でよく分からないというので税務課に行くことにしました。(こういう人はあまりいないのでしょうか・・・・?)

町県民税減額申告書2-2008-07-02 カバンから封筒を取り出して、ここに来た目的を告げるとすぐに分かったようです。
 「はい、御苦労様です、どうぞ」
 申告書を取り出し、ほんとに還付してくれるのか分からなかったので聞いてみた。
 「これは、今年確定申告した人全員に郵送したんですか?」
 「いいえ、該当者に郵送しています」
 ぉ、何と嬉しいお言葉。
 「じゃぁ、私の場合も・・・・還付されるんですか?」
 「ぇぇ、還付されると思います」
 ァら、はっきりしないのね・・・。
 「ぇ~っと、金額とか分かりますか?」
 「え~、すぐ分かりますよ」
 ほんとに?素晴らしい。
 「ジャ、すみませんが教えてください」
 「はい、少々お待ちください」

 なんと、こういうときってお役所仕事でははっきり分からない気がしていた(失礼)ので、意外な嬉しさがこみ上げてきた。椅子に座って待つ。「ぇ?税務課職員さんがわからないの固定資産税!?」(07年4月20日)の職員さんを想い出していました。

 「○○様」
 ぁ、早い!
 「○万○千円ぐらいになります」
 「分かりました、○万○千円ぐらいですね」
 ぐらいというのが・・・・ま、いいか。けっこう嬉しい金額。
 「また、通知が行きますのでお願いします」
 「ぁ、通知がまた来るんですか」
 「はい」

 どんな通知が来るか聞かなかったけれど、還付日決定のお知らせだと思います。とにかく還付金が帰ってくる事が分かりました。

 少々、あとが恐いような気がしますが、ま、素直に喜ぶことにしましょう。このお金は、大切に使わねば・・・。

ABC不動産よりの手紙

2008 - 07/11 [Fri] - 07:00

お便り120 一通の封筒が来ていました。中を見ると、ABC不動産便り(仮名)が入っていました。これは、大家さん向けに発行しているもので、この一年配達されていませんでした。

 なので、この間、大阪さんにこのことも頼んでおいたのでした。どうもありがとう。「定額補修分担金に待った!初の無効判決」という記事がトップにありました。

 このことは、また、後日書くことにしましょう。

道の向こうの田んぼが住宅地になる

2008 - 07/12 [Sat] - 17:38

道の向こうの田んぼにバックホーが2台2008-07-10レインボータウン看板120px-2008-07-11
 先日、道の向こうの田んぼが休耕田になっている(6月28日の日記)と、ふと気が付いた。この後、近くに住んでいる兄の話で売りに出しているということを聞いた。そして、7月10日(木)に重機が持ち込まれた。

道の向こうの田んぼ5-2008-07-12 大きなバックホーが2機。そして、大型のブルも加わってガンガン造成が始まった。あの重機の独特の重低音が聞こえてくる。

 今日も朝から造成している音が聞こえた。大型ダンプが2台入れ替わり立ち替わり土をどこかに運んでいく。午後、お掃除をしながら激写せり。

 昨日の夕方に看板が建っていたので見ると「県労働者住宅生活協同組合」なるものの分譲住宅地になるようです。労働組合員ならお得な特典が付くようです。もちろん住宅ローンは「労金」です。

 じつは、賃貸マンションでも建つのかと少々ビビっていたので、安心しました。ここは、保育園や小学校、中学校が近いので人気の分譲地になることでしょう。けっこう広いので、10軒ぐらいの区画ができるかもしれません。

2008-04-13消防署見学-33-1 自分の土地も含め、この周りの水田がドンドン宅地に変わっていきます。

 心の奥に見える昔の田園風景がなつかしいです。春の野焼き、一面に咲くレンゲの花、湖のような水田、蚊帳に止まっている蛍、緑一色の稲、黄金色に輝く稲穂、秋のススキに赤とんぼ、白一面の雪原。

 この付近には自分の家の他に4軒しかなかった。なんだか、せつなく想い出すのです。

いちばん北の夏椿、クローバーさんご苦労さん

2008 - 07/14 [Mon] - 19:34

いちばん北の夏椿2008-07-10 この3本の中でいちばん北にある夏椿。今年の冬の北風をもろに受けて元気がなくて、花もあまり咲かない。今年の冬前はしっかり防寒してあげようと思っている。

 去年の夏は、根本が乾燥しないようにとクローバーを急きょ植えた。そのクローバーが今年はのび放題になってしまってみっともない。スズランが埋もれている。

いちばん北の夏椿2008-07-12 そんなわけで、クローバーさんお役目ご苦労さんでした。根本がスッキリしましたよ。ぁ、これは、妻がしたんですけどね。こういうのはお任せになってしまいました。

 スズランはスズランで、ぇ~っと、なんとかっていう花を植えたそうです。これは、ドンドン増えていくとか。

 とにかく、コツコツ緑と花を増やしていくのです。

もう一度人生がはじまる恋

2008 - 07/15 [Tue] - 08:01

もう一度、人生がはじまる恋 (PHP新書 524)もう一度、人生がはじまる恋 (PHP新書 524)
(2008/05/16)
齊藤 貴子

商品詳細を見る


 いや、もう一度恋というものをするというわけじゃぁない。

 イギリス文学なる「ロミオとジュリエット」「チャタレイ夫人の恋人」なんてのは聞いたことあるし、見たことあるし、それに、なんていうかこの本の題名に惹かれてしまったんだね。


 読んでみると,、本書の著者が代表的なイギリス文学を適に解説しながら男と女のいろいろな生き様を紹介してくれる。

 その文学の著者の人生も交えながら、中世の女性の生き方も書いてある。さらに、ロミオとジュリエットでは朝ロミオがジュリエットと別れるシーンを描いた絵が載っていて、その絵を作者がどんな意味で描いたのか----、みたいな話も載っている。そういう絵が随所にちりばめられていて、楽しく?読める。

 6つの有名な?小説が紹介されている、どれも、それぞれの人生、運命、恋、がおもしろいし、どろどろした人間関係をさりげなく、時には激しく紹介してくれるこの著者のセンスが素晴らしいです。

 イギリス文学と人間の生き様に、ついつい引き込まれて呼んでしまいました。
 W・シェイクスピア「ロミオとジュリエット」

 男女を問わず、人間にとって本当の悲劇とは,満たされた感覚を一度も知らないまま生きて新で行くことだろう。しかしジュリエットは、恋することの幸福を知って、絶望の中でもどこかで小さく納得しながら,死んでいけたはずである。

ロミオとジュリエットはけっこう悲惨な結末だったのね・・・。

 J・オースティン「プライドと偏見」

 恋人は自分を移す鏡とはよくいったもので,ある日ふと出会い,自分を見つけて愛してくれる人は、どこかで自分とシンクロしている。ちっぽけでもグチグチいってこだわってなんかいられない。恋で幸福になるために大切なのは,計算ではどうにもならない、長所も短所も含めた人間としての偶然の一致・・・・。どうやらそいうことらしい。

したたかな計算と、どうにもならない偶然・・・・そういうことって周りにたくさんあるよね。

 C・ブロンテ「ジェイン・エア」

 若い娘の純情は岩をも溶かすというけれど、数多のイギリス小説の中でも、これほど、手練手管のない、純粋かつ情熱的な愛の告白もめずらしい。しかも女性からの告白であるといいうことが、歴史的に凄い意味を持っている。

 <略>

 こういい放つ。
 
  生きているかぎり,私は決してあなたを見捨てはしない。

 何があってもともに生きる、ずっとあなたの傍にいる---。ジェインがいっているのはそういうことだ。そしてほんとうに人を愛したらいったいどうすればいいのか、ジェインは教えてくれている。まわりくどい言葉はいらない。「愛している」とさえいわなくてもいい。

 <略>
 深すぎた闇、激しすぎた嵐のあとの、これといって何もない、ぬくぬくとした穏やかさ。時代は環境に翻弄されたことのある人間。多少なりとも波のある半生を送ってきた人ならば、きっとわかってくれるだろう。定まらぬ世界に,これほとの幸福はない。ジェインはたしかに、苦悩の末に幸福を手にした人間としえ描かれているのである。
 「ありのまま」を貫く少しの勇気と、惜しみなく愛を与える強さと優しさ。それがあれば、人は闇も嵐もやり過ごし、厄介な事情も超えて、自分だけの幸せにいつかきっとたどり着く。少なくとも作者シャーロットはそう信じて、そっとペンを擱いた・・・・そんな気がしてたまらない。

 一途な思いは、かなわないです。いつか幸せなときがくるよね。

E・ブロンテ「嵐が丘」

 しかしエミリーの『嵐が丘』は明らかに、選考するゴシック小説軍とは一線を画す作品だ。いったい何がどう違うのか、最初のずばりいっておこう。それは、死んでなお終わらぬ恋もあることを、宗教や哲学に頼ることなく、あくまでも人間の目線から、あらん限りの想像力を持って描いているという事にほからならない。
   たとえ命が潰(つい)えたとしても、肉体が滅んだとしても、それで終わりにできない恋----。
 果たして人は、それほどまでに狂おしく、人を恋(こ)うる事ができるのか。できたとして、その先にはいったい何が待ち受け、どんな場所へたどり着くのか。誰もが返す言葉をなくすような、この請求でせつなすぎる問いかけに、ひとつの答えを出しているのが『嵐が丘』なのである。

寒くて凍りつく原野、どろどろとした人間社会、あまり経験したくない。

J・キーツ「つれなき美女」 

 だからある日恋が舞い降りたなら、あまり恐れたり、あれこれ考えすぎたりしてはいけないのだろう。まずはその幸運に感謝して、甘い喜びに思う存分ひたればいい。すべてはそこからはじまり、そうしなければ、きっと残るものとて何もないのだから・・・・・。

美女に翻弄される男。

D・H・ロレンス「チャタレイ夫人の恋人」 

だから私たちは、恋をして困難に直面すればするほど、肉体を、その熱い接触を、心から必要とするのである。それは恥ずかしいことでも何でもない。メラーズの言葉に託して、ロレンスははっきりと告げている。肉体の喜びのなかで、愛を確かめ、そして今「自分のなすべきこと」を確かめることは、貫くべき人間の「誇り」なのだと----。

先の見えない恋人同士の物語・・・・こんなときどうする、どうすればいい・・・・まずは、確かめ合うこと。

 このなかで、いくつか映画化されたものもあって見たことを思い出した。(ケーブルテレビの無料映画チャンネルだけど)中世物語の映画は好きだ、「ぁ~、あれは、イギリス文学の映画化だったのか・・・・・」なるほど、ひきつけられるはずだ。

非常識な成功法則

2008 - 07/17 [Thu] - 05:00

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
(2002/06)
神田 昌典

商品詳細を見る
 
 この本は、初版は2002年に出ているんだね。そのころの自分がこれを読んだとしても、そんな事でお金持ちになる分けないでしょ。と言ってブックオフにでも売り払っているかもしれない。

 でも、いまはよく分かる。魔法のランプをこすることにするよ。

この3連休は予定で一杯

2008 - 07/19 [Sat] - 07:43

 そんなわけで、初日の土曜日の朝は少しだけ寝坊(30分)して、マンションの通路とエントランスを軽く掃いてきました。お掃除は明日しっかりしようと思います。

 今日は妻と2人で、須坂市の『田中家博物館』に行ってきます。

夏椿の花3-2008-07-07 今の時期は夏椿が見頃とか・・・・きっと、うちのマンションの椿より立派だと思います。なにか育て方のヒントがあればいいと思っています。

 ま、なんだか、以前から行ってみたかったということらしいです。自分的にも、何があるのか、けっこう楽しみです。

巨大な!夏椿でした

2008 - 07/20 [Sun] - 13:24

大木の夏椿-豪商の館田中家SANY20532須坂市2
豪商の館 田中本家博物館へ行ってきました。
いちばんの目的は夏椿の花を見ること。

驚きました。
椿ってこんなに大きくなるの!
樹齢230年だそうです。
残念ながら花は散っていました。

大木の夏椿-豪商の館田中家SANY20565須坂市5この椿の真横にある喫茶でアイスコーヒーを飲みました。
近くで見るとさらに大きく見え、230年の威圧感を感じます。
が、なんとなく優しい木に見えます。
それは、斑点のような綺麗な木の模様のせいかもしれません。

ガラス越しに激写。

大木の夏椿-豪商の館田中家信州須坂市SANY2061952008-07-19_大きな根本には、たくさんの椿の実が落ちていました。
敷地内を案内してくれた方に椿の話しを聞くことができました。
「椿は、とにかく水をドンドンあげてください」とのことでした。
これから本格的な夏になるので水をたくさんやらねばいけません。

夏椿2-2008-07-20うちのマンションの夏椿はまだまだ細くて若い木です。
樹齢は・・・?ま、数年でしょう。
この夏椿はどんな歴史を見ていくのでしょうね。

博物館には、物を大事にしていたという田中家の品々を見ることができました。
さすが豪商だけあって高級で気品のあるものばかりでした。
撮影禁止で残念です。

 田中家家訓の巻物があって読んでみますと、やはり、歴史に残るお金持ちは人のため世のためにお金を使っているのだと実感しました。いわゆる成功本に書かれているようなことが書いてありました。今度行ったときは、メモしてこようと思います。

 今度は秋の紅葉の時期が良いかと思います。

豪商の館田中本家の他の写真はムービーにしてYouTube動画へアップしました。

鉄筋コンクリート(RC)と鉄骨(S)

2008 - 07/21 [Mon] - 14:57

インターロッキングに水まき2-2008-07-21 いよいよ夏本番であろうか、今日も暑い。でも、頑張って9時半ごろからお掃除をしました。土曜日の朝、出かける前に通路だけ掃いたのですが、一日おいただけなのに虫の死骸がけっこうたまっていました。

 ホウキのの届くところは、寝ている蜘蛛?やクモの巣を容赦なくはらいます。けっこう蜘蛛の糞が落ちていて通路が汚れています。毎日、お掃除をしたい気分です。

2007-08-19クーラーボックス 今日は川からベビーポンプで水を引いてインターロッキングに散水しながらお掃除をしました。少しは涼しげになるのではないかと思います。タイマーで15分休み15分散水で夕方の5時までとセットしました。夕方に片付けに行くことにしましょう。



 19日(土)の日本経済新聞に、『鋼材高 鉄骨使用を抑制 鉄筋コンクリートに建設手法シフト』という見出しの記事がありました。

 鹿島では倉庫建設を鉄骨造から鉄筋(RC)造に全面的に切り替える方針を打ち出した。大成建設などはRC造の超高層ビル建設を始めるとのこと。

鉄筋柱部分-2006年9月3日 鉄鉱石の資源高騰やH形鋼の価格が年初から5割り上昇、最近は鉄骨の納期の遅れが目立っているため、鉄骨に比べ工期が遅いRC造にしてもけっきょくはニ、三ヶ月短縮できるという。

 そして、鹿島の倉庫建設の場合鋼材使用量が3割減って建設費を約5%抑制できるそうだ。『大成や清水 工費5-10%減』と小見出しも書いてある。

 写真はうちのマンションの一階部分の鉄筋の写真(2006年9月3日)鉄筋をたくさん使っているようだけど、ま、この程度の建物でも鉄骨造のH鋼材に比べれば少ないんでしょうかねぇ・・・・。

 それにしても、つい去年?までは、事務所や倉庫などは鉄骨の方が工期が早いし、取り壊しも楽だとかで、あっという間に建物ができていたよね・・・。世の中、めまぐるしく変わります。

 鉄骨造をメインにしている不動産建設会社は厳しいのではないだろうか。大きな箱物じゃないので鉄筋造にすぐにシフトするとかできないような気がします・・・・。どこかでコストを下げなければならないでしょうね。

2階から夏椿を2-2008-07-21 ま、うちのマンションの場合は鉄筋コンクリートのタイル張りの建物ですから、先取りしていた・・・・わけじゃないですけど、ま、耐震性、遮音性に優れているのが自慢。

 この先世の中どう変わっていくのだろう。先のことを考えると、とにかく、常にアンテナをしっかり張って維持管理をしっかり考えていくことが必要です。

 と、まぁ、お掃除をしながらいろいろ考えたのでありました。
 

不動産屋が儲かる本当の理由

2008 - 07/24 [Thu] - 04:20

不動産屋が儲かる本当の理由―暇な不動産屋でも儲かっているのはなぜか!不動産屋が儲かる本当の理由―暇な不動産屋でも儲かっているのはなぜか!
(2008/04)
斎藤 孝雄

商品詳細を見る

 いろいろ知っておかねば、最新の情報もみたいなところがあって、買ってみた。これは、不動産屋さんを相手にする人にとっても読んでおいても損はないかもしれない。

 特に不動産関係ははじめての人とか、これから土地を売る人、買う人、賃貸や不動産に絡む人であまり知識のない人はお勧め。それと、不動産関係に職を求めている人は読んでも損はないと思う。

 とある、不動産屋さんの一週間の仕事の流れが紹介されていました。何件もの取引をかかえ、下調べやら、交渉やら、決済やら、夜遅くまで盛りだくさんのお仕事ですね。不動産屋さんの一週間は激務のようです、これは好きでないとできません。

一室退室

2008 - 07/26 [Sat] - 15:24

転居のお知らせ2008-07-26-連結画像180 朝8時頃からお掃除に行きました。と、ポストに[移転しましたので投函されませんようお願いします]と書いたABC不動産(仮名)の貼り紙が貼ってありました。

 『ぁ、そうなの、退室しちゃったのね』と、少々驚く。ま、全て管理をお任せしてあるので、しょうがないといえばしょうがないんだけどね。収入には影響はないので特に問題はない・・・・。

 今年になって2軒目である、1軒目は一週間もたたないうちに引っ越ししてきた。今回も早めに入るような気がしています。
 
 でも、なぜ転居したのか理由は分からない。不動産屋さんに聞いてみればよいのだろうけど、いちいち面倒だ。・・・・・この辺が、いわゆる『馬鹿の壁』ということだろうね。自分の賃貸物件の動向がはっきり分からなくなっていくんだ。そうはなりたくない。

散水2-2008-07-26 なので、毎週お掃除したり、植栽の手入れをしてアンテナを張っているのが現状のベストなことだと思っている。でも、機会を作ってこの辺のことを営業の大阪さんに話しをしようと思っています。

 今日は、散水栓を夏椿のそば移動して15分間隔で散水するようにセットしました。川の水なのでドンドン散水しちゃいます。少しは暑い照り返しが和らぐような気がします。

大芝の湯72008-07-26 今日は10時に温泉に入りに行ってきました。(昨日、一昨日と会社から帰ってきて、頑張って草刈りをしたおかげであります)案の定、この真夏にはあまり人が来ないようで空いていました。2時頃まで、ゆっくり読書をしました。充電完了と、行ったところでしょうか。

空室対策、あの手、この手

2008 - 07/27 [Sun] - 09:08

ハーモニー2008-07-26 先日『HARMONY』という季刊誌が住宅改良開発公社から送られてきました。裏表紙には「ハーモニー 2008年 夏 通達53号」と、なんともお硬い文字が並んでいる。

 でも、この季刊誌はなかなか面白く読める。大家さんが知りたいことがけっこう的確に載っていると思う。今回のトップ記事は「空室対策、あの手、この手」と題して、空室対策の基本的考え方から具体的なことまで5ページにわたってかかれている。

 なんだか、今ちょうど空室が一室あるので「goodタイミング」!?な感じですね。現状あまり関係ないかもしれないけど・・・・、ま、大切なことだ。

◆見た目重視の入居者、外観を美しく保つことが大切
 最近の入居者は、まずは外観からという傾向が顕著らしい。まずはインターネット検索で見た写真の外観が気に入ることが大事。そして、実際見て汚かったり、古臭かったりすると、部屋を見ようとしないこともあるそうです。

 対策としては「外観のクリーニング、塗り替え、リフォーム、広告写真のアングル再検討」・・・・略(疲れた)

 また、オーナーの中には、管理の手間から植栽を止めたい方もあるでしょう。でもそれは逆効果です。緑が豊かで、手入れの行き届いている物件ほど、入居者は魅力を感じます。植栽を充実させるときは、成長したときの樹木の高さ、花の咲く木なら、なるべく開花時期が重ならないことなどを考慮しましょう。それから、樹木がベランダなどを隠して死角を作ると、防犯上のマイナスですので注意してください。


2005-10-07金木犀 まるで、自分が求める理想のマンションのようなことを書いてあるではないですか。考えてみれば、賃貸経営をはじめるか悩んでいたころから(2005年10月7日の日記)植栽には長い間こだわってきた。

 こんなにはっきり断言して書いてある記事は、初めて見たような気がする。(写真は、上記リンク記事に載せたときの金木犀)

後はこのような記事が続く

◆マイナスポイントを解消していく
◆インテリアイメージや間取りの変更
◆募集条件、広告塔の工夫
◆郊外物件、単身者向け物件での対策
◆ペット可・高齢者対応での注意点


ハーモニー3-2008-07-26 最後に
◆オーナーの役割、勉強に仕方
とあって、常時心がけることは、
 ・最新の設備やインテリアの傾向を知っておくこと(管理会社との相談時に良い)
  賃貸設備は分譲マンション設備の後追い傾向がある
 ・物件の清掃等を徹底すること
 ・仲介を依頼している以上、オーナーは裏方に徹する
 ・空室対策はケースバイケース
 ・一日も速く入居者を決めたいのはオーナーも管理会社も同じです

 そして最後に、『花のつく植栽のいろいろ(高さ、樹木名と開花時期 )』なる、いろいろな花木の書いてイある表が載っていた。今回の特集記事は、嬉しかったね

久々の雨

2008 - 07/28 [Mon] - 05:00

 昨日のお昼頃には連日のうだるような猛暑になって、風も熱風状態。夕方になったら植栽に水をやらねばと思っていました。が、午後になって、雷とともに久々に雨が降りました。

久々の雨3植栽たちの恵みの雨-2008-07-27
 自分も久々に雨を浴びに外に出ました。午後3時半だというのに辺りは暗くなっていて、ぉっと、庭園灯が既に点いていました。

 植栽たちにとっては恵みの雨になりました。さて、今日はどうなるでしょう。夕方には一雨欲しいですけどね・・・・。異常気象のせいか昔より夕立が少ないような気がします。

アパート大家さんになった12人のフツーの人々

2008 - 07/30 [Wed] - 05:00

アパート大家さんになった12人のフツーの人々 (不動産実務シリーズ)アパート大家さんになった12人のフツーの人々 (不動産実務シリーズ)
(2005/10)
猪俣 淳

商品詳細を見る

 やっと手に入れました。amazonのマーケットプライスの新品同等品は2000円以上の値がついているものがあります。最近、amazonで注文ができたので楽しみにしていたところ、キャンセルメールがきてしまいました。もう、再販しないのでしょうか・・・・。しかし、中古品で1100円(送料別)で手に入れることができました。

 たしかに、どこにでもいるような12人の普通の人々の紹介ですが、違うのは、皆さん、将来の計画を持っているということ。計画と言っても、儲け話とかじゃなくて、老後が不安・・・みたいな普通なことから出発して、こうしようとか、ああしようとか、悩んでいる。その解決策のの一つにアパート大家さんを選んだという話。

 ここの登場する人々が、どんな人で、どんな悩みがあって、どう決断して、どうしたか。わりと詳しく分かりやすくかかれている。読んでいると楽しいし引き込まれていく。

 最後にこう書かれている『アパート経営の本質は「いつの時点で、どうなっていたいか」ということ』自分的には、とにかく、息子たちが社会人になる(大学卒業)までが目標だ。その後は、少しおぼろげ・・・・・。



 こういう本て、読んだあと「これって宣伝本じゃん!」みたいなことがあるけど、そんな感じはしない。でも、この本に登場した皆さんのその後を知りたいですね。たぶん、大家業をおろそかにして、遊んではいないような気がしますけど・・・・。

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

