旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > 2008年06月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すべての今日は成功に通ず

2008 - 06/01 [Sun] - 07:00

 昨日の土曜日、2008-05-31堀之内九一郎講演1-1 kayさんに教えてもらって、 堀之内九一郎 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の、講演会に行ってきました。(とある式典後の講演会で一般公聴可能で予約無しの無料。)

 先日、SGのT氏(店長)に、この講演の話しをしたところ「絶対行きます」と言っていましたが、やはり来ておりました。従業員とどこかの社長さんと3人でキタとのことです。6月から新規事業を立ち上げる計画らしいのでグッドタイミングだったようです。

 会場には何やら年輩の夫婦が多く、女性もけっこう多い、経営者とか自営業者とか投資家のような雰囲気の人々のような気がしました。この講演のことを話してもまったく興味をしめさない人も多くいました。せっかくのチャンスなのにね・・・・。

2008-05-31堀之内九一郎講演2 講演は70分ほどでした。やはり、人の生きる道の全てを経験しつくしたような人の話は説得感がありました。メモ書きに書いたことをここに記しておきます。

 ・人の二極化(商品、サービス)
 ・借りる(過去を作るということ)
 ・貸す(代わりに払うということ)
 ・損して得をせよ
  得したいもの以外のものは損をする
   例 お金を儲ける → 時間を犠牲にする
 ・お金は人の心を変える(激しく同意)
 ・夢
 ・楽しいこと
 ・人生の中の浮き輪(溺れて死にそうなときになったとき、掴む物は小さな浮き輪)
   選択は右か左だけしかない
   たくさんの岐路
   たくさんの出会い
   たくさんの良いこと悪いこと
 ・お金は幸せを買えないが不幸は排除できる

 今回の講演はあまりメディアで宣伝してなかったし、そんなに大きな会場でもなく、しかも満席になっているわけでもありませんでした。でも、堀之内さんは一生懸命に講演してくれました。 

 話しを聞くと、堀之内さんは若いころずいぶん無鉄砲なことをしてきたようです。その時の恩返しとして、こうやって(安い講演料?だとしても)全国各地を廻って講演をしているんだろうなぁと思いました。

 さて、たくさんの岐路に向かって歩こう。

スポンサーサイト

2008年4月分の在宅勤務収入

2008 - 06/02 [Mon] - 07:00

2008-05-31今月のアフィリ振込

 4月分の振込が早々と27日にありました。いまは、サイトの性格上少なくなっていると思う。でも、いろいろ実行中、早く実になれと思うけど、ジッと我慢・我慢。

 それにしても毎月もっと遅いのですが、今月は早々と23日に処理中のお知らせがあって、週明けの26日に振込処理、US$レートで102.977円でした。この後ドンドン円安になって、現在(5月31日)で105円代になっています。恐るべし・・・・。

 ま、いずれにしても、200円~300円の差ですから(いまのところ)いいんですけどね。

 ぁ、FXは、ランドがあと50銭ほど円安になれば売り決済注文成立(たぶん1000円ぐらいの儲け)という感じ。で、ポジションをいったん閉める予定です。

自宅にいながらお金持ちになる方法自宅にいながらお金持ちになる方法
マイケル ルボーフ (2003/11)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る

NTT東日本のBOX

2008 - 06/03 [Tue] - 07:00

2008-05-05NTT東日本1 5月3日に激写したんですけど、すっかり忘れていました。

 ふと見ると、2階に上がった壁の上にBOXが取り付けられていた。
 ゥン?見ると「NTT東日本」という文字と@マークみたいなロゴがある。

 これは・・・・・、たぶん(いや、絶対)光だね。

 1月に承諾書を書いた(1月13日の日記)フレッツ光が、いつの間にか来ていたのでした。約3ヶ月かかったということかな。

 ABC不動産には、知らせてねと一筆入れておいたんですが、ま、予想通り?連絡はありません。忙しいですからしょうがないですね。

 これで、ネットはCATVとフレッツ光対応になったということである。

感性情報社会

2008 - 06/05 [Thu] - 07:00

 世の中、動きが早い。目が回るぐらいだ。近くのバイパス道路周辺も激変している。本当に変わっている。

ビジネス脳を磨く [日経プレミアシリーズ] (日経プレミアシリーズ 6)ビジネス脳を磨く [日経プレミアシリーズ] (日経プレミアシリーズ 6)
(2008/05/09)
小阪 裕司

商品詳細を見る

 リンゴがなぜこの表紙に映っているのか、ニュートンさんがリンゴの落ちるのを見て何も感じなかったら・・・・ということだけど。自分の在宅勤務への道へ役立つと思って買ってみた。

 DVDが定価で売れるクリーニング屋さんがあるという、それも、固定客もいるらしい。なぜ、クリーニング屋さんでDVDが売れるのか、ま、読めば「なるへそ」と思う・・・・・はずだ。

 これからの世の中は感性の時代だという、感性、そう感性なんだ。と、ま、いろいろと具体例や方法を書いてあるけど、最後に、けっきょく「道」、なにをするにしても「人の道」がなければ駄目ですよとある。 この著者と自分は同期した。

 最後に、こう結んである。 


 あなたが日々の仕事を通じて、少し変だな、なんだか今までと違っているなと感じていたら安心してほしい。あなたは時代の風を感じている。
 背かは変わりつつある。それに連動した現象はすでにそこここで起き、それに呼応した動きはここで始まっている。
 もしあなたが少し動いてみようかと今感じているのなら、想像してほしい、同じように感じている人がすでにたくさんにて、それぞれがそれぞれの場所で、動き始めているその姿を。
 そしてそういう人たちは、そこここでつながり始めている。
 あなたがいまどこにいようとも、あなたはすでに1人ではないのである。

 潜水服は蝶の夢を見る----想像力とまばたきだけで世界を変えられるなら、われわれはいったい、どんなワクワクすることができるだろうか。


続きを読む »

荷が重すぎる読書

2008 - 06/06 [Fri] - 20:20

人は(自分も)いずれ死ぬから読んでみようと思った。



死の壁 (新潮新書)
死の壁 (新潮新書)
(2004/04/16)
養老 孟司

商品詳細を見る


自死という生き方―覚悟して逝った哲学者自死という生き方―覚悟して逝った哲学者
(2008/01)
須原 一秀

商品詳細を見る


銀齢の果て銀齢の果て
(2006/01/20)
筒井 康隆

商品詳細を見る


 「死の壁」は、全部読んだ。
 「自死という生き方」は、半分ぐらい読んでいる。
 「銀齢の果て」は、10ページほど読んで見た。

 この本3冊を読み始めて(約半月)、周りで人が死んだ。
 3人も。
 3人目は、自殺だった。(けっこう、ショック)

引き寄せの法則引き寄せの法則(2007/11/21)マイケル・J・ロオジエ

商品詳細を見る

 偶然だと思うけど、この本を(1月5日の日記)想い出した。

 この手の本(死について)は、暫く読むのはやめようと思う。
 心がけっこう重くなるし、偏頭痛もするし、結石の兆候も現れたし・・・
 (妻は「捨てなさい」と言った)

 この手の読書は、自分にはチョとまだ早い、荷が重すぎる。
 明日から、成功本や自己啓発本をガンガン読もうと思う。



この本を読んでおいて良かったなぁ・・・・。

打たれ強くなるための読書術 (ちくま新書 705)打たれ強くなるための読書術 (ちくま新書 705)
(2008/02)
東郷 雄二

商品詳細を見る

エントランスの花を交換

2008 - 06/07 [Sat] - 07:00

2008-06-01エントランスの花1 ぇ~、妻が新しいバージョンを作って交換したいというので手伝いました。
 エントランス前に置いてあるプランター(花)です。

 車で運びました。
 いままで物もは瀬戸物なので重いので、車に二人がかりでヨイショっと。

2008-06-01エントランスの花2 で、これが新バージョン。
 ぇ~っと、大きな木の下にある草原?にいろいろな花が咲き乱れている。
 というような、イメージだそうです。
 ふむふむ。

 サツキの花のつぼみがたくさんできてきました、花も咲き始めています。

憑き(つき)を戻す

2008 - 06/08 [Sun] - 07:07

 死の本を読んでいたら、なんていうか調子がずれてきたような気がしたので読むのを中止し、いつもの生活?に戻り、憑きが戻るようにしたかった。(これは、昨日の日記です)

2008-06-07照明もお掃除2008-06-07手すりの塗料が火ぶくれ そんなこともあって、マンションのお掃除をしっかりやりました。今日は、ミニ脚立を持っていって照明の汚れも拭き取りました。

 1階共用通路の手すりは、どうなっているのか・・・・塗料があらゆるところで火ぶくれのようになってきた。これは、もしかしてコンクリートのアルカリ成分が透過して塗料表面に出てきて反応しているのではないだろうか。

 仕事先で透過した薬品がパイプの表面をブツブツにしてしまったものを見たことがある。それになんだか似ている・・・・・暫く様子見。

2008-06-07サツキがたくさん咲き始めました2008-06-07毛虫がけっこういたので殺虫剤散布 たくさんのつぼみが付き花がドンドン咲き始めたサツキに毛虫がたくさん発生していたので、頑張って殺虫剤を噴霧。ついでに、少し草取り。

2008-06-07ゴミ庫に傷が付いていました ゴミ庫の掃除をしていたら、結構な傷跡を発見。はてな?なぜこんなところにこんな傷が・・・・。これは、錆止めでも塗っておく敷かないだろう。それにしてもはてな?

2008-06-07ELFというノート 午後は文房具屋(赤えんぴつ)さんに行って、LIFEというノートを買った。このノートは945円もする、父の日プレゼントコーナーにあったけれど、ま、自分で買った・・・。
 このノートは「夢ノート」である。自分の夢を書く予定。ついでに、メガネ拭きを衝動買い。

2008-06-07薪ストーブ 次は、ABC建設の大阪さん、いるかな?ぁ・・・、いない。住宅展示場へお邪魔虫。

 「すみません、そんなわけで今日は夢を語りに来ました」

 綺麗な女性社員さんとお話をしました。いずれ、薪ストーブ付がある平屋の家を建てるつもり。もちろん、キャッシュでね、2500万円もあれば足りますかね・・・・なんてね。夢はふくらみます。でも、ゆっくりもしていられなかったので薪ストーブを一枚激写して15分ほどで帰ることにしました。

 次は、TYUTAYAに行って本を物色・・・・・あった。

あなたもいままでの10倍速く本が読めるあなたもいままでの10倍速く本が読める
(2001/09/19)
ポール・R・シーリィ

商品詳細を見る

 ほんとに10倍も速く読めるようになるのかなぁ?とにかく読んでみよう。

 午後から夕食まで、在宅勤務。仕事をガンガンした。自分には、お休みはないのである。とりあえず、この数年は死という物は考えないようにしよう。(深くはね・・・・・)

人間学を学ぶ「致知」

2008 - 06/10 [Tue] - 07:00

2008-06-08致知 致知という月刊誌を去年から年間購読していた。その更新時期になっていたのであるが、もうやめようと思っていた。

 なぜならば、成功本や自己啓発本をけっこう読んでいるし、これからも読むことだろう。だから、致知の年間購買料10000円が惜しくなっていたのである。

 そんなときに、けっこうショックなことが起きた。(荷が重過ぎる読書 6月6日の日記)で、思ったんです。やっぱし旬の?人間学を教えてくれる月刊誌「致知」は読みつづけたほうが良いってね。

 写真の致知がボロボロになっているのは、お風呂で毎日読んでいるからだ。致知は、けっこう読み応えがあるけれど、一ヶ月少しずつお風呂で読むとちょうど良い感じ。これを読んでいると、生きる力が湧いてくる気がする。くじけそうになっても、たすけてくれるような気がする。

小さな人生論ソフトフォーカス2008-06-09 死の本を読むということは、なんというか、人間学を学びながら自然にできようになるかもしれない。つまり、とにかく、今は読まないんだ。

自分の本棚には「小さな人生論」が3冊並んでいる。

最強の物件

2008 - 06/10 [Tue] - 21:06

この日記のカテゴリーは「賃貸物件見て歩記」にしておこう。(笑)



YouTube動画の日本公式ブログで紹介されていました。scalpas8という、普段はCG製作の仕事をしている人の作ったマンションコマーシャルです。

「グラン・ガーディアン・トーキョー」は、最強でしょう。

共用通路2階の照明が点滅・・・消

2008 - 06/12 [Thu] - 07:00

2快の照明が点滅していたのが今日は消えていた2008-06-11 火曜日の夜は三男が塾に行く日である。帰宅したときに、照明が点滅しているとの報告あり。

久しぶりですね。(今年の1月9日以降なし)激撮せり。
翌日はABC不動産はお休みの日ですね。
次の日、帰宅ると、ぁ、消えている・・・・。けっこう前から点滅していたのかな・・・・・。

今日、ABC不動産に連絡しよう。

田植え後の逆さマンション

2008 - 06/14 [Sat] - 17:06

田植えの終わった水田に映るマンションmo2008-06-02 先日、田植え前の逆さマンションを激写した。

 あれから、田植えも終わり稲の苗はスクスクと育っている。

 マンションが綺麗に映っていたので、激写。

2008年6月7日~14日アルバムムービー

2008 - 06/15 [Sun] - 07:00

一週間(6月7日~14日)のアルバムをムービーにして、YouTubeにアップしてみました。
使用したソフトはgoogleの無料ソフトPicasaで、320×240、一枚の写真は2秒、all1分47秒、題目はフォルダーの名前が勝手に付きました。




お掃除は、金曜日に会社をお休みしたので、その日の午前中にすませました。
(午後は親戚を訪問して一杯。)

日本でいちばん大切にしたい会社(父の日プレゼント)

2008 - 06/16 [Mon] - 16:53

日本でいちばん大切にしたい会社日本でいちばん大切にしたい会社
(2008/03/21)
坂本 光司

商品詳細を見る


 この本は、月末近くになったら買う予定だったんたんですよね。(今月本を買い過ぎちゃいましたから・・・)

 なぜこの会社には、4000人もの学生が入社を希望するのか?
 なぜこの会社は、48年間も増収益を続けられたのか?
 なぜこの会社の話しを聞いて、人は涙を流すのか?


 これは帯に書かれているんだけれど、けっこう読みたくなります。著者は大学院の教授先生で、モットーは、「現場で中小企業研究や、頑張る中小企業の支援をする」ことだそうです。真に世のため人のためになる経営に懸命に取り組んでいる価値ある企業を意識して訪問しているそうです。
 
 日本全国6000社を超える企業を尋ね歩いていたそうです。そのなかで主に5つの会社がここに登場してしている。(他にもあるけど、コラムとして書かれている)この中の2番目に、地元にある会社(「社員の幸せのための経営」「戦わない経営」を貫き、四八年間増収増益)」が、載っているんです。ぇー、ABC建設?じゃ~、ありません。

 これらの企業は、被害者意識に凝り固まった他力本願タイプの中小企業の”五つの言い訳”をことごとく否定しているそうです。その五つとは、
 ・景気や政策が悪い
 ・業種・業態が悪い
 ・規模が小さい
 ・ロケーションが悪い
 ・大企業・大型店が悪い
 この五つがいつの時代にも言い訳として口癖になっているそうです。そして、もう一つの特徴は、社員やその家族、下請け企業や顧客の幸福に対する思いが総じて弱く低いと実感するそうです。

日本でいちばん大切にしたい会社・父の日2008-06-14 このことは、この賃貸マンション事業においても同じことじゃないかと思う。人のため世の為が基本にあるはず。よかったね、この本に出会えて・・・・・。

 この本、月末に買おうと思っているんだけど、ABC建設も載るような会社に成長して欲しいなぁ。なんて、妻に話した記憶が・・・・。そんなわけで、父の日プレゼントでゲットできました。

どうもありがとう。

100年カレンダーを求め「かんてんぱぱ工場」へ

2008 - 06/17 [Tue] - 06:00

日本でいちばん大切にしたい会社日本でいちばん大切にしたい会社
(2008/03/21)
坂本 光司

商品詳細を見る


 やっぱし、こういう本を読むと感動しちゃいますね。ここで紹介されている「伊那食品工業株式会社」は、車で15分も走れば到着する場所にある。

 伊那食品工業はこんな感じで書かれている。

・四八年間増収増益という驚異の会社
・斜陽産業の中でも成長は続けられる
・「いい会社をつくりましょう」
・地を這うような伸びでいいから継続することが大事
・「お客様の希望に応えてあげてください」
・自社で考え、自社で創って、自社で売る
・敵を作らず、オンリーワンに
・常に工夫し、未来に投資する
・一〇〇年カレンダーを貼っている意味
・会社の原動力は経営者で決まる
・一人の社員も危ない目にあわせない
・市民が憩う、開かれた会社
・公園に通学路・・・・「これが会社の敷地なの?」
・朝早く掃除、休みを利用して植木の手入れをする社員たち
・「こんな会社、初めてです」バスガイドも感激
・社内のおみやげコーナーでの心配り
・通勤中でも買い物中でも気配りを忘れない社員たち
・目先の利益よりも継続を心がけて


 ほんと、感動しました。地元の企業だからいろいろな話しは耳にしていたけど、ぇ、ほんとに?へぇ~、そうだったのね、ほぉ~、なるほど、そうなんだ。見たいに・・・・ね。この工場に行くなら一読をおすすめします。


 <略>すると塚堀会長は、「およそ一〇〇年先を見て経営しています」と当然のように言うのです。
 「百年先でも価値ある企業として存続していることを考え、経営の舵取り・決断をするようにしています。社員もこのことを知って、強く優しく生きてほしいのです・・・・」
 伊那食品工業では、そのことを具体化として会社のあちこちに「一〇〇年カレンダー」を貼っているのです。
 会社を継続させると言うことは、終わりがない、止まらないということです。私も伊那食品工業の売店で売っていた「一〇〇年カレンダー」を購入しましたが、それを見ていると「いまはここだが、先はまだこんなに続くのだ」ということを日々実感できます。
 「一〇〇年カレンダー」という一枚の紙のなかには、必ず自分の命日もあります。そう思えば、日々の大切さに心が至るとともに、これから続く長い時間を視野に入れて行動しなければと感じます。


 自分は、30年先いや50年先を見た。というか、見ようとした。そして、この事業を決断した。こ、これは、売店に行かねばいけないでしょう!日曜日はちょうど妻のおつき合いで近くに行くことになっていたし、一〇〇年カレンダーが俺を待っている!


 そんなわけで、いってきました。伊那食品工業・・・・妻曰く、長男がまだ小さいころ、この敷地内の木陰で弁当を食べたそうです。それから、十数年の月日が流れている。よく通るんだけど、あらためてくると素晴らしいです。

SANY1572.jpg ぅ~む、ここ、ほんと、工場ですか?こ、こ、ここは、自分の理想としているような場所じゃぁないか。(花と緑のあるマンション・・・・。)綺麗に手入れされた緑や花たち(全て社員が世話をしているそうな)。

 ありとあらゆるところに、花や木が、あそこにも、ぁ、こんなところにも・・・。うちのマンションも負けずに、こんなふうにしていきたい。手入れのゆきとどいた立派なサツキたちだ。(写真は金曜日に激写したエントランス周り・・・・大事にしていかねば。)

SANY1639-シオカラトンボ ぁ、池にはほんとにメダカがたくさん泳いでいる。ぉ、お~っ、シオカラトンボだ、卵を産んでいるぞ。凄い、凄いです。ぉ、敷地内にほんとに通学路が、この敷地には塀がないし警備所もない。通勤のとき社員は遠回りでも左折してはいることにしているそうだ。なぜって?渋滞するから・・・・へぇ~凄いね。

SANY1655-100年カレンダー ぁ、ありました廊下に貼ってありました。「一〇〇年カレンダー」このカレンダーは、敷地内にあるインテリアショップ「サン フローラ」で売ってました。戦前・戦中・戦後カレンダー〔1921~2020〕(1500円ぐらい)と21世紀・100年カレンダー〔2001~2100〕(1200円ぐらい)があって、両方ゲットしてきました。

100年カレンダー2008-06-15 部屋の机の上で広げてみると、意外に大きいのでした。さてと・・・・どこに貼ろうかな。額がほしいし・・・・。

 ほんとは、ふと思っていたんだけど・・・マンションのエントランス(ポストのあたりとか)にも貼りたいなぁ、なんてね。ま、100年もあるからゆっくり考えよう・・・・、賃貸マンション経営はるかなる道

 この会社は、写真撮影は禁止じゃないそうです。これまたビックリ、たいがい駄目じゃないですか。尋ねた社員さんが不思議そうな顔をして「ドンドン撮っていただいてけっこうですよ」といってくれました。(もっと撮ってくれば良かったです・・・って、また、行こう!)

 そんなわけで、写真をムービーにしてYouTubeにアップ。(音楽も付けようかな・・・)



<音楽>(1分ほど短いですけど・・・・この音楽が静かでいい感じ)
 ジャンル Classical
 アーティスト Antony Raijekov
 トラック Photo theme:Window like

そば屋の出前(照明いまだに消灯)

2008 - 06/19 [Thu] - 20:06

いまだに消えている照明2008-06-19 先週の木曜日のこと。
  「わかりました」
  「いつ交換できます?」
  「・・・・2、3日中に」
  「よろしくお願いします」

 2階の照明が切れていると電話して、今日でちょうど一週間である。(毎度のことだけど、2、3日中に交換という返事に違和感があったが、ま、なにかと忙しいだろうと・・・・、特に何も言わなかった)

 
今夜も、照明は消えているままだ。おそば屋さんには失礼だけど、『そば屋の出前』というのがふと頭に浮かんだ。

  出前 (出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ) から引用。

そば屋の出前

注文と配達にはバックオーダーや調理場の混雑具合、道路の渋滞(特に夕刻の渋滞は夕食時間帯と重なり出前業界の大敵である)などの理由により、出前には遅延が付きものである。これに対して苦情の電話を入れるとよく「今出ました」と言い訳されるといわれており、このことに例えて物事の遅延に対する安易な応対や言い訳を「そば屋の出前」と称されている。


 ま、いまどきそば屋の出前を頼む人も少ないだろうけど・・・・。(少笑)しかし、毎回と言っていいほどの「安易な応対」に、ウンザリしている。少々鬱な気分も相まって、再請求の電話をする気になれない。

日本でいちばん大切にしたい会社日本でいちばん大切にしたい会社
(2008/03/21)
坂本 光司

商品詳細を見る


  先週、ちょうどこの本を読んで思うに、こういう事ではいい会社とは言えないでしょうね。100年カレンダーを見ると、ABC不動産は、何年先まで存続しているんだろう、なんて・・・・・心配になります。

 入居者の皆さんのことを、第一に思えば・・・・・・、一週間、放置はないでしょう。少しイライラします。照明の交換ぐらい、自分の管理枠に入れたいですね。ただ、契約上、勝手にやるわけにもいかないですしね・・・。(この一線は越えては駄目、と、妻も言うし。)

 しょうがない、明日は、ABC不動産じゃなくてABC建設の大阪さんに電話をして相談してみましょうかね・・・・・。明日も、そば屋の出前・・・・みたいな話しにならなければいいんだけどね。

どうもありがとう、御苦労様でした。

2008 - 06/20 [Fri] - 20:00

 今日朝の9時半ごろABC建設の大阪さんに電話をした。土日の展示会の用意で忙しそうであったけれど、照明切れのそば屋の出前のことやら、その他いろいろな話しを聞いてくれた。

 帰宅してみると、ぅん?共用通路の小さな照明が点いていない。この照明はタイマーでON・OFFをしているのであるが、冬時間のままであった。つまり、西日があたる夕方の5時ごろに光孝と点いていたのである。

 これは、タイマー時間を遅らせて夏時間仕様にした、または、全灯、故障してしまった。ということが考えられる。が、後者は、まず、考えられないであろう。つまり、ABC不動産が来たという結論が出るのである。つまり、ABC不動産が訪れてセットしなおした、ということは、照明の球も交換したと考えられる。

 (なんだ今日の文章は、まるでレポートのような、論文のようjな・・・・)

照明が全部点いた3_2008-06-20 7時過ぎに激写しました、消えていた2階の照明は見事に点灯していました。 

 さすが、大阪さん
である。どうもありがとう。そして、ABC不動産担当者さん御苦労様でした。これで、安心して入居者の方と挨拶を貸さすことができまする。

ムービーカメラで露天風呂撮影

2008 - 06/21 [Sat] - 07:00

 このムービーカメラは、いつも持ち歩いている。動画は激撮、写真は激写、するためだ。このブログの動画や写真は、このムービーカメラが活躍している。激動の世の中を映し続けているだ・・・。

この三洋Xacti(ザクティ)は、なんといっても「水中撮影」ができること。

SANYO 防水型デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ)シリーズ (シェルホワイト) DMX-CA65(W)SANYO 防水型デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ)シリーズ (シェルホワイト) DMX-CA65(W)
(2007/06/15)
不明

商品詳細を見る



 水深1.5メートルまで大丈夫らしい。ほんとに?凄いね。でも、スイッチが防水寄稿になっているのでちょっと操作しづらい。というか、感触がね・・・・なんていうか、ゴムが入っているって感じがするのよ。

 しかし、水中撮影なんてしたこと無かったんですよ。ま、大雨のときでも濡れても大丈夫だろう。てな感じで買ったんですよ。水中の中に沈めるなんて勇気いるですよね!

 先日の土曜日に朝一番(10時)で温泉施設に行ったんです。梅雨の晴れ間の良い天気の日のせいなのか、人がいないんですよ。とくに露天風呂なんか自分1人独占状態ですもんね。

 ぁ、これは・・・・チャンスじゃないですか。
水中撮影、しかも、露天風呂を撮影なんてめったにできないですよね・・・・チャンス!

そういうわけで、YouTubeにアップしました。

続きを読む »

薔薇の家には、薪ストーブがあった

2008 - 06/22 [Sun] - 07:00

 15日の日曜日に、うちの奥さんに連れられていったんですけどね。(伊那食品工業にいった日のこと)なんつーか、薔薇を趣味にしているようなんです。それでこの季節になると2日間だけ公開するんですって。

 なんでも園芸の方面では、凄く有名らしいですけど・・・・ま、薔薇の花の香りがとても良かったですね。

 それと、手作りクッキーとハーブ茶をゆっくり飲みながら、木をふんだんに使ってあって 、薪ストーブがある部屋の中でリッチな気分を満喫してきました。

 自分もいずれ、こんな家で在宅勤務だ!ってね。

本三冊amazonより到着

2008 - 06/23 [Mon] - 07:00

人生生涯小僧のこころ・好感度119%の話し方・マインドマップ2008-06-20 amazonから本が3冊到着。

「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック) (アスキームック)

接客テクを活用した 好感度119%の話し方-これさえ使えば人生も仕事もすべてうまくいく!(CD付き)

人生生涯小僧のこころ―大峯千日回峰行者が超人的修行の末につかんだ世界

草取り

2008 - 06/24 [Tue] - 19:38

草取り2008-06-21 梅雨の晴れ間が続くと、雑草がドンドン伸びます。

 大きくなると見栄えが悪くなるし取りにくくなるので早めに取ることにしています。サツキ周りを一周すると約30分で終了です。

 画像は21日の土曜日に激写

塗装が剥げ、クラックが見える

2008 - 06/26 [Thu] - 20:00

一階手すりクラック塗装剥げた2-2008-06-21 この部分は、5月19日に日記に書いた。

 ついに塗装が割れて(剥げて)しまった、クラックが見える。この部分の天井の白いシミも相変わらずである。これは、早いとこ応急手当をしておいた方がいいような気がする。

 さて、大阪さんに電話すべきか、それとも下田作業所長さんに電話すべきか・・・・・。とりあえず、うちのマンション営業担当の大阪さんに相談してみよう。

ダリヤが咲きました

2008 - 06/27 [Fri] - 21:11

SANY1790.jpg 手紙を書いて返事が来たのは4月17日のことだった。6月13日の日に、叔父さんと叔母さんに会いに行ってきた。2年ぶりの訪問である。

 その日のメモ帳には、花や緑一杯の庭や家に続く小道を絵に書いてある。この日のように、特に書くことがない日は、こうやってサラサラと絵を描くことにしている。

 この日,プランターごともらってきたダリヤをエントランスに置いた。10日ほどたってダリヤは見事に咲いた。もっともっと花や緑を増やしたいですね。


道の向こう側の

2008 - 06/28 [Sat] - 20:00

二階から・・・隣の田圃が休耕になっている2008-06-21 いつも、お掃除をしているときに見る風景なんですけどね。

 気が付かなかったんですよ、妻に言われるまで・・・・・。

 なにがって?ほら、道の向こう側の田んぼが休耕田になっているでしょう。

 さぁ、どうなるんでしょうね。

予定が没

2008 - 06/29 [Sun] - 19:14

 木曜日と金曜日は高速道路を使って、会社から早めに帰宅して家の周りや田んぼの草刈りをした。

 土日を、読書やweb作業に費やしたいためだ。そんなわけで、金曜日は暗くなるまで野良仕事。早めに寝る。土日の予定はこんな感じ。
土曜日
 ・マンション掃除
 ・銀行へ行く
 ・10時に温泉に行く
 ・2時間ほど温泉で読書
 ・SG(車屋さん)に行って談笑
 ・帰宅してweb作業
 ・4日に開店するTYUTAYAの会員カードを作りに行く
 ・読書
日曜日
 ・読書
 ・web作業

 温泉に行って読書をしていると携帯が鳴った。兄からのお誘いの電話だった。「バーベキューをする」
とのこと、急きょ温泉を出て兄の家に行く。

 けっきょく飲み過ぎてしまった・・・・・・二日酔い気味で、日曜日は午後からおもむろにweb作業。外はどしゃ降りの雨だ。土曜日の11時頃までの記録しかない・・・・あとはほとんどの予定が没になってしまった。YouTube動画にアップしておこう。

 あまりお酒は飲まないようにせねば・・・。

共用通路のクラックについて連絡をいれる

2008 - 06/30 [Mon] - 21:35

 「もしもし、こんにちは。」
 大阪さんに午後1時頃電話した。
 「こんにちは、お世話になります。」

SANY1799.jpg 「下田作業所長さんに電話しようか迷ったんですけど、建物のことで電話したんですよ、やっぱり大阪さんに先ずお話ししようと思って・・・。」
 「良いですよ、わたしで。どんなことですか?」
 こう言ってくれると安心するんだよね。

SANY1800.jpg 「じつはね、1階の共用通路の手すりの部分の塗装が、たぶんクラックのせいだろうけど、じんましんのようにブツブツと剥がれてきまして、大きなところは2センチぐらい穴があいたようになっちゃったんです。それから、その天井部分が白くなっていて・・・・・以下略」(5月19日) (6月26日

 「そうですか、分かりました。さっそく連絡を取って手配してみますね」
 「よろしくお願いします。」
 「どうも、ご連絡をいただいてありがとうございます。」

 ここが違うんだよね、大阪さん(ABC建設さん)は、逆に御礼を言われてしまうので、恐縮至極な気持ちになってしまうのです。

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。