旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > 2008年05月  


-- - --/-- [--] - --:--


2008年3月分の在宅勤務収入

2008 - 05/01 [Thu] - 19:00

2008-04-29今月の副収入

 3月分のアフィリエイト収入は、18,636円なり。それから、他のアフィリから1,520円分のポイントが入りました。これで、本購入の足しにしようと思います。

 そんなわけで、2月分より5000円アップといったところでしょうか。ぁ、FXの方は300円ほどプラス・・・・・情報は仕入れていますが、いまのところあまり力を入れていません。

 コツコツと仕組み作りに励んでいます、まだまだなのであります。

最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術
(2008/03/03)
泉 正人

商品詳細を見る


ポスト周りの工事のお知らせ

2008 - 05/01 [Thu] - 19:46

2008-05-01工事お知らせ-連結 ポスト周りの工事の日が決まりました。7日の水曜日です。パンチングメタルの色はいろいろあるそうですが、やはり、ポストと同じ系統の色が良いらしいです。

 今日、下田作業しょう長さんが工事のお知らせを掲示板に貼ってくれました。さらに、各戸ポストにもお知らせを投稿をしてくれたそうです。

 クラックの補修は、20日までには補修をしてくれるそうです。

 よろしくお願いします。

 

バイパス道路下1ルーム

2008 - 05/02 [Fri] - 20:00

2008-04-26バイパス下アパート ぇ~と、この新築物件の日記を書いたのは2月28日(1ルーム乱立)だったから、ま、完成するまで3ヶ月ってところでしょう。相変わらず早いです!先日、時間に余裕があったので取材?に行ってみました。

 バイパスから降りてアパートに通じている測道に入ると、アパートが見えてくる。『ゎ~、凄い威圧感』と、ふと思う。東側(右側)に伸びるバイパス道路のコンクリート壁がアパートに向かって迫ってくるようだ。

2008-04-26バイパス下アパート3 すでに何人かが住んでいるかと思いましたが、一部屋も入居していませんでした。

 はて?入居者募集の旗も1本も無い・・・・まだ、登記していない?登記して無くても、募集はするはずだが・・・・。もしかして、企業が一括契約?と、いろいろ考える。

2008-04-29バイパス下アパート それにしても、東側にはバイパス道路の壁、周りは田んぼしかない。寂しい感じ、静かで良いか、イヤ、道路を通る車の騒音がうるさいのではないだろか。ま、近くにホームセンターやスーパーやドラッグストアがあるから少しはいいかも。とはいうものの、数百メートル先だけど・・・。

 窓は西向きなので、エアコンがあるからいいだろうけど、夏は西日が厳しいだろうなぁ。冬は、朝日がろくにあたらないと思うんだよね。

 大丈夫かなぁ、この物件。ま、他の物件の心配ばかりしていてもしょうがないですね・・・・・。

通路のガラスとアルミ枠

2008 - 05/04 [Sun] - 13:00

2008-04-26通路のガラス 各階の共用通路にはこの2枚のガラスが2箇所ある。当初は、シルバー色のアルミ枠になるかと思っていた。しかし、タイルや壁の吹きつけと同色のアルミ枠であった。気に入っている。

 毎週、モップで雨の汚れを取り、マジックリンをタオルに着けてアルミ枠を拭いている。いつまでもこの輝きを保ちたい。

トヨの金具

2008 - 05/06 [Tue] - 09:30

2008-04-27トヨ固定金具 たかがトヨの金具、されどトヨの金具。 この金具も、毎週マジックリンで拭いている。

 良く見れば、なかなかの芸術品に見えてくるのは自分だけかもしれない。

 いつまでも、この輝きを保ちたい。

ポスト周り工事終了かな

2008 - 05/07 [Wed] - 19:37

2008-05-07ポスト周り工事終了3 今日に予定されていたポスト周りの壁工事が無事終わっていました。
 ポストの周囲はパンチングメタルに変わっていました。
 これで、結露はなくなることでしょう。

 あと、周囲のコーキング処理が残っているのかな?

換気口

2008 - 05/09 [Fri] - 20:00

2008-04-19換気口ピカピカ この換気口は、各部屋のキッチン部分に付いている。もちろん、中からは開口部の調整ができる。

 この換気口は、同じタイプのマンションでも付いているのはうちのマンションだけである。

 なぜかって?それは、公庫仕様だからである。換気に対する基準が厳しいんだとか・・・・。何かと、手間がかかっているんですよね。その分、不動産評価額が多くなり固定資産税も多めになっている・・・・・かもしれない。

 ま、この部分も毎週、タオルで拭いている。油でベトベトなんて考えられないのです。いつまでも、新品のような輝きを放っているようにしたい。

誘導看板とビス2本

2008 - 05/11 [Sun] - 08:00

2008-04-26誘導看板 階段の降り口には、避難経路を示す誘導看板が取り付けられている。このデザインは世界中で使われているとか聞いたことがある、特に決まりもないらしんだけど、そして、日本人がデザインしたらしい。へぇ~~~。

 この看板は、2本のビス止めで固定されている。この看板も、たまに拭いているので、錆びやすい2本のビスはいまだに錆が見あたらない。

 このビスはいずれ錆びるだろうから、錆びてきたら交換しようと思っている。たぶん、管理会社はここまで面倒見ないと思う。なぜかって?いや~、いままで賃貸物件をいろいろ見て歩くと、管理会社の賃貸管理なんてそんなもんだと思う。(ABC建設は、今のところ「不明」としておこう)

 確かに、入居者がそこまでチェックして日常を暮らしてはいないと思う。でも、管理するということはここまで気を使うべきだと思っている。ほんの少しの手間だ。

 建物は生きていると思う、ビス2本もその一部だからね。時がたち、はるかなる先、ビス2本の気持ちから、違いが現れてくるはずだ・・・・・たぶん。

逆さマンション激写できず

2008 - 05/12 [Mon] - 19:24

2008-05-12水田に映るマンション1 昨日のテレビだったかな、逆さ阿蘇がきれいな水面に映っていた写真を見た。今の時期しか見られないということでした。つまり、田植えの前の水田に映っていたのでした。

 うちのマンションの隣にも水田があって、いま、まさに田植え前の状態なのです。逆さマンションを激写しようと思いましたが、台風2号の風のせいか水面が波立っていて、きれいなマンションは映っていませんでした。

 今度の土日あたりまでには、田植えが終わってしまって、今年は激写はできないかもしれません。大好きな新緑の季節が来ました。それにしても、寒いです。今朝は霜、きのう北のほうでは雪が降ったようです。

「読書をする」ということのレベル、術。

2008 - 05/14 [Wed] - 07:00

打たれ強くなるための読書術 (ちくま新書 705)打たれ強くなるための読書術 (ちくま新書 705)
(2008/02)
東郷 雄二

商品詳細を見る
 「読書をする」っていうのは、レベルっていうか、段階というか、あるらしいってことを、最近、おぼろげに分かってきた。

 その答えがこの本にあった!

 大学生までは本を読んでいたのに、社会人になると週刊誌と時代小説しか読まなくなったあなた、あなたは青春読書の段階で止まってしまっているのですよ。次の段階の成熟読書へと進むことによって、初めてあなたの前に開けてくる世界がある。

  自分はこの2年ほど前まで、まさに、青春読書で止まっていたといって良い。

 本書で解説した成熟読書こそが、大人の本の読み方である。人格形成期を過ぎて大人になっても、「自分とは何か」に答えが出たわけでもなく、ただその疑問をやり過ごしているだけだ。ましてや子供のころは友達と遊びと漫画から成り立っていて単純に見えた世界は、大人になってからの目で見たほうがはるかに複雑で奇々怪々としている。世界はあなたに読み解かれるのを待っている。大人の読書を始めるのは今である。

 そうさ、今、まさに今からなんだ!!

というわけで、夢をかなえるため、どんどん読書をしようと思います。

自宅にいながらお金持ちになる方法自宅にいながらお金持ちになる方法
マイケル ルボーフ (2003/11)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る

逆さマンションを激写

2008 - 05/14 [Wed] - 19:37

2008-05-14水田に映るマンション12008-05-14水田に映るマンション3mozaiku 帰宅すると田の水面に静かにマンションが映っていました。
 逆さマンションを、激写。

 朝ならもっと綺麗かな・・・


-- 追記 --
2008-05-15水面に映るマンション3-1 朝激写。
 朝日が綺麗。
 水面は波が無く水も綺麗。
 逆さマンションが綺麗!

 一点、残念なのは、水が少なかった・・・・。

成功本50冊

2008 - 05/15 [Thu] - 07:00

成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (Kobunsha Paperbacks Business (013))成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (Kobunsha Paperbacks Business (013))
(2008/01/24)
水野 俊哉

商品詳細を見る

 この本は、kayさんが面白いよといって持ってきてくれたんですけど、その日に即効でTSUTAYAに買いに行きゲットしました。直感で、これは買わねばと思いましたから。

 今まで読んだ成功本や自己啓発本を整理するというか、自分自信を見直しできる。成功本を読み始める人も、仕切直ししようとする人も、お薦めの本。

 この著者の体験談をおりまぜながら、いろんな本を解説してくれているのが面白いです。まだまだ、読みたい本がたくさんありました。どんどん読書したいですね。

 この中で紹介されている本「夢をかなえるゾウ」は、最高!(感想は後日)

ぜひ、SMAPの中居君にしてもらいたい

2008 - 05/16 [Fri] - 07:00

夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野敬也

商品詳細を見る

 なんだかヨサゲという評判なので、買ってみたよ。凄い、すごい、これは・・・・凄い本だ。

 今まで、何度か本を読んで衝撃を受けたことがある。「金持ち父さん貧乏父さん」「ユダヤ人大富豪の教え」「生き方」「論語」などなどだ。この本はこれらを、きれいにまとめてある。さらに、「いわゆるその先」をも教えてくれるような気がする。

 最初から最後まで、笑いながら楽しく読める、ストーリーの流れも良い、テレビを見ているようだ。この話しの設定、センス、素晴らしい。けっこう衝撃を受けました。この本を書いた著者に敬意を表したい。数ある成功本を見事にまとめて表現していると思う。成功本を読んできた人やこれから読む人もおすすめの本。

 それに、成功本や自己啓発本に、拒否反応を起こす人にプレゼント本としてもおすすめ。こういうジャンルという意識せずに読み進められると思う。そして・・・・・、自分の夢を発見できるかも、さらに、夢がかなえられるかも。

 というわけで、三男坊にプレゼントしました。

 この本に会えて運が良いゾウ。ドラマ化決定らしいけど、この青年は、ぜひ、SMAPの中居君にやってもらいたい。それと、妻曰く、ガネーシャは鶴瓶。なるほど!それしか考えられない。そう、それしか・・・・あり得へん。

赤い消化器

2008 - 05/18 [Sun] - 06:00

2008-04-26消化器 各階に、消化器がセットされている。

 丸い窓と黒の取っ手なかなか格好いい。

 真紅な箱に入っている。

 もちろん、毎週、拭いているから、錆など無い。

 赤く輝く消化器を見るのがとても好きだ。

共用通路の手すりに白いしみが・・・ぁ、天井から!?

2008 - 05/19 [Mon] - 07:00

 土曜日(17日)のことなんですけどね。いつものように、3階からお掃除をしてきたんです。そして、1階の手すりにしみを発見。一度にビタッと白い液体をかけられたような感じなのです。

2008-05-17シミ1 はてな?ふと上を見上げると、天井に白いシミというか、何かが染み出てきたようなあと を発見。ぅ~む、2階の床を見るとクラックは見当たらない。手すりのガラス部下に少しクラック がある程度である。

 はてな?水曜日の朝方にけっこうな雨が降ったのであるが、そのときに、ドバッと吹き出 た?

2008-05-17シミ2 手すり上部の塗装の一部が火ぶくれにようになっている。エイリアンの血液までとはいえ ないが、なんだか強力な液体だ。白いシミと塗料がはがれるということは、やはり、コン クリートから染み出る強力な?アルカリ質の水であろうか。

 こういう状態は、鉄筋の建物を見に行くとわりとあるような・・・・そんな、光景を思い 出した。ま、うちのマンションもご多分に漏れずそういうことなんだろう。

さぁ、どうなっていくのであろうか。

Rollbahn(ロルバーン)5冊到着

2008 - 05/21 [Wed] - 07:00

2008-05-10Rollbahn手帳5冊 先日、ロルバーンの手帳が5冊到着した。カラフルにいろいろ注文してみました。ま、大人買いみたいなもんやね。 ゥん?ちょと違うかな。今のうちに買いだめしておこうかなと思って。

 なんといっても、「在宅勤務への道」への大切なメモ帳だからね。

自宅にいながらお金持ちになる方法自宅にいながらお金持ちになる方法
マイケル ルボーフ (2003/11)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る

次男からの贈り物

2008 - 05/22 [Thu] - 19:45

2008-05-22次男からの贈り物1 大学生活をしている次男から、贈り物(誕生日のプレゼント)が届いた、妻にも母の日のプレゼントが一緒に届いた。

 次男は、金銭的に大学には行ける余裕など無い予定だった。だが、この賃貸事業のおかげで、何とか大学入学ができた。そして、4年後には無事!卒業しているはずだ。

 さらに、2年後には長男が卒業しているはずだ。

2008-05-22次男からの贈り物

 この今(現実)に、感謝しよう。

 早速、携帯に着けた。
 きっと、幸運が舞い込んでくることだろう。

アルミ色に輝く取っ手

2008 - 05/23 [Fri] - 07:00

2008-04-26手すり この、アルミ製の手すりは3階まで階段に取り付けられている。賃貸を見学に行くときは、手すりの汚れ具合を見る。

 うちのマンションは、アルミ色にとてもきれいに輝いている。毎週、マジックリンタオルとモップで、3階に上がるときに拭いているからだ。

2008-04-29手すりの汚れ1 汚れやホコリだらけで手を乗せるのを躊躇してしまうような手すりを見たとたん、立派なタイル張りRC物件が台無しになってしまう。

 左の写真は、同タイプの別の物件の手すり。けっこうホコリまるけでした・・・・良い建物なのに、残念だなぁ。


 いつまでも、この輝きを保ちたい。

アヤメとマンション

2008 - 05/25 [Sun] - 07:00

2008-05-24今日はホコリ(花粉)が多い2階から 昨日は、トマトとキューリの棚を作ってからマンションのお掃除をしました。

 今週は、黄色い粉でけっこう汚れていました。これは、たぶん、唐松の花粉ではないかと思います。例年ですと、5月の上旬に多いはずですが、今年は厳寒の冬で桜も遅かったし唐松の花も開花が遅れたのでしょう。

 まさか、四川大地震のホコリかと思いましたが・・・・そんなわけないでしょうね。

2008-05-24アヤメとマンション そんなわけで、今回は草むしりも少々して終了まで1時間半かかりました。

 うちの敷地に、綺麗なアヤメが咲いたのでマンションをバックに激写しました。自然の紫というのは、なんとも深みがあって綺麗なもんです。

 アヤメといえば梅雨ですねぇ。
 もう6月になってしまいます。

本10冊

2008 - 05/27 [Tue] - 07:00

本は10冊同時に読め!―生き方に差がつく「超並列」読書術 本を読まない人はサルである! (知的生きかた文庫 な 36-1)本は10冊同時に読め!―生き方に差がつく「超並列」読書術 本を読まない人はサルである! (知的生きかた文庫 な 36-1)
(2008/01/21)
成毛 眞

商品詳細を見る


 この本のことは、4月15日の日記に書いた。この本のせいなのか、違うのか、よく分からないけど、今、3冊ほど読みかけの本があるんです。

2008-05-26本10冊 でも、なんだか、無性に本が読みたくなってというか、いろんな本を買いたくなってというか、とにかく土曜日に「TYUTAYA」に行ったんです。1万円持って・・・・。

 それで、ま、たまたま10冊になってしまったんですよ。
 7973円なり。
 ついでに、メガネ拭き400円なり。(レジの横にありました、ふと衝動買い)

 まだ、amazonへ注文する予定のものが5冊ほどあるんです・・・・活字中毒って言うんですかね、こういうの。

 今日の日記は、全然、日本語の文章がうまく書けませんでした。

自転車スタンド

2008 - 05/29 [Thu] - 07:00

2008-04-26自転車置場スタンド この自転車スタンド(2007年3月10日:自転車スタンド設置)のおかげで、自転車は転ばずに強風にに耐えられるようになった。

 でも、思いっきり強風は耐えられずに、細いアルミ製のパイプが曲がり自転車が倒れていた。でも、風よけのプランターを設置したので耐えられるようになっている。

いずれこのスタンドも交換時期が来るだろう。今度は、しっかりしたものを注文して作ってもらおうと思っている。風雨にさらされているので、その時は意外に早いかもしれない。 

激しい世の移り変わり

2008 - 05/30 [Fri] - 19:51

2008-05-24激しい移り変わりバイパスマンション周辺-連結 2006年7月9日のアパート解体現場を激写したとき、周囲は田んぼばかりでした。
その後、鉄筋の賃貸マンションが立ち始めました。
寒い冬の中でも職人さんたちが頑張っていました。。

2008-05-24激しい移り変わりバイパスマンション周辺3 そして、月日が流れこのマンションの周りは激変しています。カーショップ、大手洋服店、パチンコ店、大型ショッピングセンターが建築または建設中です。

 ぁ、噂どおりTYUTAYAができる!とっても大きい感じなので、本がたくさんありそうです。今までTYUTAYAと言えば隣町の10キロ先まで行っていましたから、今度は近くで嬉しいです。オープンしたら、早速、会員になろうと思います。

というわけで、うちのマンションがある我が町は賑やかになっていくのであります。
激しい世の中の移り変わりなのです。

動画です↓↓

続きを読む »

電子錠

2008 - 05/31 [Sat] - 07:00

2008-04-26電子錠 うちのマンションは、電子錠。キーはカード方式。もちろん、入居者が変わっても錠を交換などしなくても良い。ま、今どきの物件は、当然なのかもしれないけど・・・。

 掃除のときは、上部の雨汚れを軽く拭くだけにして、他の部分は触れないようにしている。入居者様の私物のような感じですからね。

 機械ものですから、いずれ壊れてしまうかもしれない。その時の費用だって?大丈夫、大丈夫、織り込み済みです。

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ検索

