旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > 2008年02月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“マンション投資”の問題点

2008 - 02/01 [Fri] - 19:52

 この記事を読んで、このオーナー(投資家?)の青ざめた顔が目に浮かんだ。人ごとではないような気がするからだ。自分も、そんな馬鹿な!想定外!みたいな災難が、降りかかってくるかもしれない。

“マンション投資”の問題点と課題

2008-01-20小学校南西(一括借り上げ看板)とは言っても、この記事で紹介されている投資家の話しは少々極端な話し?のような気がしないでもない。・・・・・・が、結構こういう人いるのかなぁ。「家賃保証30年」なんて掲げた木造アパートがニョキニョキと茸のようにできているし・・・。
 
 この話、賃貸のオーナーじゃなくて投資家の話だよね。利回りのことしか頭になかったわけだ。オーナーとか大家さんとか・・・・・全然、考えてない。そういうことって、結局失敗する。 この人、「投資家」っていう言葉もあてはまらないかもしれない。かわいそうだけど・・・・。

『ご主人が奥様に「俺が死ねば団体生命保険でローンは消え、お前たち家族にマンション4室が遺せる。それが一番いい解決方法だね」と言っていたのが忘れられません。』

 今頃どうしているんだろう、この人。「1億ぐらいすぐ稼げるよ」って言ってくれるような人が周りにいてくれるといいんだけどね。

 おかげさんで、自分にはそういう人がいる。というか、できたんだ。というか・・・<略>。明日あたり行ってみようかな。新年になって一度もお邪魔してないしね。税理士さんが帰ったら気晴らしに行ってみよう。明日は、PCに向かっての在宅勤務は少々控えておこう。

スポンサーサイト

一年目の青色申告手続き終了

2008 - 02/02 [Sat] - 21:38

2008-02-02説明してくれる税理士さん22008-02-02損益決算書その他2モザイク 朝約束どおり8時半チョイ前、税理士さんは来てくれました。ソファーに座るなり、ぱっぱと書類を広げはじめました。忙しいような感じです。

 損益計算書、貸借対照表、簡易課税・・・・・・・<略>。

 いろいろ説明してくれるんですけど、わかりません。「はい、そうですか。は、ほぉ~、ぁ~そうなんですか、へぇ~、なるほど、ありがとうございました」一応返事をする。と、いうぐあい・・・・。
ふと思うなり。
「ぁ~、専門家に頼んで正解だった。自分でやらなんでよかったなぁ」

 そんなわけで、適当にまとめておく。
 ・今回、思いがけないほどのけっこうな数字の還付がある。
 ・還付金は3月中に入る。
 ・こんなに書類を作成するのは翌年で終わる。
 ・ネット収入も入れてある。
 ・今回は所得税はゼロなので住民基本カードによる電子申告はしない。
 ・次年度も5000円の控除ができるので来年住基カードで電子申告をする。
 ・税理士さん(会計事務所)への手数料は後日郵送。

 ぇ~っと、まだあったような気がするけど・・・。と、とにかく、一年目の青色申告が終わった。なんだか、少し、安堵の気持ち。3年か4年後の、そのころは、そんなに複雑になっていないだろうから、申告は自分ではやってみようと思っている・・・・。

2008-02-02-3階から曇り空 税理士さんが帰ってから、マンションのお掃除をしました。先週は、雪が降ったりして、ま、雪かきがお掃除のようなものでした。

 明日は雪の予報、空はどんどん曇っていく。気温も低い。これはけっこう降りそうだ。明日は雪かきかな・・・。雨どいの氷はすっかり融けていました。

 それなりに、ゴミがありました。そして、モップがけ、ウエスで磨きました。雪が降ってまた汚れるかもしれないけど、それは、それ。お掃除を欠かさずすることが大切なんだ。どこの賃貸マンションよりも綺麗だと思ふなり。




これは大雪だ

2008 - 02/03 [Sun] - 08:44

2008-02-03マンション周辺1 夜の9時頃から降り始めた雪は、朝起きるとけっこう積もっている。風もあるので、吹きだまりが多くできている。こんなに積もるとは思わなかったよ、こりゃ大変だ。

2008-02-03ゴミ庫周辺 日曜の朝だけど、いつものように6時に起きる。さぁ、雪かきだ。エントランス、エントランス前、駐車場を一気にガンガン雪かき。吹きだまりは20センチ以上ある。最初は手が冷たかったがそのうち汗が出てくる頃は、指先もポカポカと暖かくなる。

2008-02-03通路雪かき後 最後の仕上げは、通路をホウキでガンガン掃く。今日は一日降り続けるとか・・・・、とにかく、今のうちに一度雪かきしておけば後で楽になるからね。はしっこの雪は午後にでも綺麗に取り除こう。
 7時半ごろ、今日もお仕事の方から挨拶と御礼の言葉を受ける。気おつけて、いってらっしゃい。なんだか、いい気分。(^.^)

 今日は一日雪かきの予感・・・・、ま、休みの日で良かったよ。思う存分?雪かきができるからね。

午後1時半、まだまだ降り続いている。
さぁ、雪かきに行こう。

続きを読む »

アップルやグーグルに勝てない?

2008 - 02/04 [Mon] - 20:00

2008-02-04朝雪かき12008-02-04朝雪かき3 朝の5時20分、新聞屋さんの足跡が・・・やっぱ早いなぁ。夜半まで降りましたが、あまり積もっていませんでした。通路はホウキで掃いて山にしてから、外に捨てることができました。駐車場もザ~っとしました。6時に雪かき終了です。



 アップルの「MacBookAir」ってけっこう人気なんだね。なんてたって、PC音痴?の妻でさえ凄いとか言ってんだから・・・・。そして、グーグルは自分にとってなくてはならないものになっている。

 こんな記事があったんですよ。
 アップルやグーグルに日本企業は何故勝てないのか?

 世界に国境は無くなっているんだ。みたいなことを読んだり聞いたりするけど実感してきたよ、最近。

 web2.0とかグローバルとか、ちっとも耳を貸さない・・・・・人たちも多いけど。


 ぇ?なんだって、マイクロソフトがYahoo!を買収する?さぁ、いったいどうなるんでしょうか。

地域産業活性化計画が国から承認

2008 - 02/05 [Tue] - 20:00

 1月29日付の日経新聞からの記事、

 『精密機械や電気・電子機器関連など「高度加工技術産業」と、医薬品や食品など「健康長寿関連産業」を重点産業分野と位置付け、産業集積を進め経済発展をめざす。
 <中略> 地域の強みを行かせると判断した2つの重点産業分野について、企業や研究期間の新たな誘致、既存企業が発展するための環境の整備、大学との連携強化などを進めていく。』

県下では初めての承認らしい。へぇ~、凄いね、なんか景気いい話しだね。

2007-06-23マンションのあるアルプス風景.JPG この地区は、電子機器製造の設計部門が都会から拠点を移している。昔から元気のある健康食品会社もあるし、有名な養命酒の研究所もある。
 妻の勤めいている会社は目薬やうがい薬を作っている。中京圏と関東への交通の便がいいし、アルプスに囲まれ自然にも恵まれている。(画像は、2007年6月23日激写したもの。6月25日の記事へ


 この記事の最後には、こう結んでいる。

 『二○十二年度までの目標として新規立地件数五十件、製造就業者数の増加数数千人、製造品出荷額の七百億円増加を掲げている』


 この地域で賃貸物件の関係している者としては、なんだか嬉しいニュースなのでした。この件もあって、最近アパートがニョキニョキとできているのかなぁ。

赤いレーシングシューズ

2008 - 02/06 [Wed] - 20:00

 CMSC(コルトモータースポーツクラブ)の一員でもあり、ネガティブなサラリーマン生活からポジティブにテンションをあげてくれるT氏のことは何度も日記に書いてきた。そんな彼のために、RALLY ARTがレーシングモディファイ?した、三菱コルト「RALLI ART」仕様を、激写してきました。

2008-02-02コルト斜め前2 今年になって納車されたもので、去年ラリーで使われていたものを、ダートラ仕様に作り直したとか・・・・。とにかく「RALLI ART」が作ったので、一流マシンだ、威圧感があるぞ、すごいなぁ、迫力あるなぁ。車体は汚れていたけれど、これから、カラーリングをするとのこと。仕上がったら、動画で激撮する予定。
2008-02-02コルト運転席バケットシート、ハンドル、シフトノブ、むき出しの鉄板!?、ロールバー、中を見たとたんに、「只者ではない、ダートラマシン」だと気が付く。やっぱし、凄いぞ。
2008-02-02コルトヘッドライトヘッドライトカバーの中はいくつものバズーカ砲みたいな・・・・格好いい!
2008-02-02コルトラリアート1-1ナンバープレートのネジカバーがRALLI ART仕様だ。こだわり?凄い!
2008-02-02コルトインタークーラー2インタークーラーに「RALLI ART」の文字シールが・・・・カッコいい!
2008-02-02コルトラリアートラジエターサーモラジエターのサーモキャップは「RALLI ART」仕様!
2008-02-02コルトラリアートオイルキャップ赤いオイルキャップは、もちろん!?「RALLI ART」仕様!!カッコいい!!

2008-02-02赤いレーシングシューズ これはのT氏の赤いレーシングシューズ。さりげなく、ホイールの上においてありました。ぉ、絵になるね、激写!

 3月には、全日本シリーズ戦に出場するとか。この、赤いレーシングシューズをはいてね。カッコいい!

 応援に行きたいんだけど、休み取れないかなぁ。次男の大学入学の準備やら引越しで休みとる予定だからだめかな・・・。

 この日(2月2日土曜日)、若い青年と話をした。これから、ダートラをはじめたいんだそうだ。25歳!いいね、生き生きしていたね。やっぱし、たまに、ここにこないと駄目だよね。

 在宅勤務になったら、毎日、顔を出すよ。じゃ~ね。
 はるかなる在宅勤務への道・・・・・よう~し、テンションあがったぞ!頑張ろう。

kayさんから借りた本2冊

2008 - 02/08 [Fri] - 20:00

2008-02-07本2冊kayさんが、さりげなく2冊の本を貸してくれました。

「2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? 巨大掲示板管理人のインターネット裏入門」
ひろゆき氏の読み物は面白いよね。

(はて? amazonの検索にヒットしない・・・・・なぜ? ま、いいか・・・・) 

(目にとまったのを抜粋)

・web2.0はマイナスイオンと同じ
・YouTubeが買収された理由
・禁煙とインターネットの違い
・2チャンネラーの高齢化
・スーパーフラット2チャンネル

今、時分はweb2.0とかグローバルな時代に生きているんだなんて思っているんだけど、ある一面しか見えなくなっているかもしれない。
と、ふと思うときがある。
そんな自分にピッタリの本じゃありませんか。
ぇ!?自分の心の中をkayさんに見られている?

もう一冊は、
2008-02-07新・知的生産術「効率が10倍アップする 新・知的生産術 自分をグーグル化する方法」
ぇ?なんだって、自分をグーグル化する?
2,3枚めくったページの写真を見て笑っちゃいました。

ぇ?こういう事じゃないよね。
ぁ、こういう事ってことでもあるのか?

(的に抜粋)

・自分をグーグル化する方法
・情報洪水から1%の本質を見極める術
・効率を10倍アップするインプット技術
・成果が10倍になるアウトプット
・知的生産を根底から支える生活習慣の技術

今、Gmailにガンガン情報を溜め込んでいる。最近、どう活用すればいいのか、戸惑うときがある。
それに、最近毎日の通勤が非常につらい。なのでなるべく夜は早く寝るようにしているんだけど、
それには、自分のやりたいことをいくつか犠牲にして後回しってことにしている。
いわゆる生活習慣をどうすればいいのか・・・・・考えている。

そんな自分にピッタリの本ではありませんか。自分の生活を、kayさんに見られている?
ちょと、スピリチュアルな気がしたりして・・・・。

今まで、kayさんが持ってきてくれる本は、結構カルチャーショックを与えられているんですよ。
「何のために働くのか」 北尾吉孝 (2007年6月8日の日記
「ウエブ進化論」 梅田 望夫 (2007年2月9日の日記
「ウエブ時代をゆく」 (2007年11月22日の日記

いずれも、貸してもらって、そして、自分の手元におきたいので新書を購入した。
いつも、なにやら、グッドタイミングな時に持ってきてくれるkayさん、心の中を覗かれている?(笑
どうもありがとう。

またまた、大雪これはやばいぞ

2008 - 02/09 [Sat] - 16:23

2008-02-09大雪32008-02-09大雪1 今日の雪は凄いです。お昼頃から降り始めたのに、午後3時には15センチぐらい積もってしまいました。

 これはやばい、やばいです。一応ザックリ、駐車場の方も雪かきしましたが、みるみる間に積もっていきます。天気予報によれば、午後10時ごろまで降る予報。
 2008-02-09大雪5自宅にいながらお金持ちになる方法
庭園灯が埋まってしまうかもしれません・・・(汗
自宅の方は、家族総出で雪かきしました。
後2時間したら、また雪かきに行きます。

それまで、せっせと在宅勤務!
--------------------------------
自宅にいながらお金持ちになる方法
マイケル ルボーフ (2003/11)ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る

続きを読む »

太陽サンサン

2008 - 02/10 [Sun] - 17:32

2008-02-10道から今朝は、昨夜雪かきをしておいたので、ゆっくりです。
11時ごろマンションに行きました。
空は快晴で気持ちがいいです。

ぉ~、けっこうまだ雪があるんだね。
疲れもなく、雪かきをすることが不思議にワクワクします。

2008-02-10道から雪かき後ガンガン雪かきしました。
空からは、サンサンと太陽の光が降り注いでいます。
そのせいで、雪かきを助けてくれるようにドンドンとけていきます。

あらためて思う。
太陽の光は暖かい、ほんと暖かい。
春よ、早く来い。
2008-02-10エントランス前
エントランス前のインターロッキングは、いい具合に雪解け水を呑み込んでくれて、とてもいい感じがします。
舗装だったら水が流れるだけだからね。

ほんと、休みに雪が降ってくれてよかった。
平日だったら、サラリーマンに行かなければならないからね。


あと何回も、何年も、こんな場面があるんだろうなぁ、10年?20年?三十~年?? と、ふと思うなり。

賃貸経営はるかなる道・・・・。

PANTONE(パントーン)のメモ帳

2008 - 02/12 [Tue] - 20:00

2008-02-08PANTONEメモ帳2 これ?セブンイレブンで買ったんですよ。PANTONEメモ帳。ぱっと見、ゴムバンドがついていたから・・・・。このバンド、意外に使い心地がいいんですよ。持ち歩くときとか、バックに入れるときとか、なんかそのときパラパラしないからいいんだよね。

 それに、もうひとつ。リングの部分にペンが入る!感じがしたから。帰宅して、芯ホルダーを指してみると、ぉお~、ぴったりマッチではあ~りませんか!
 
2008-02-09各種手帳 自分的には、ペンホルダーつきの手帳を捜し求めていました。手帳には絶対ペンがセットしてないと駄目ってのが主義。この年末から、あーでもないこーでもないと手帳を何冊買い求めたことでしょうか・・・・。

 お気に入りでも、ペンホルダーがない。ペンホルダーつきは大きくなっちゃう。よなよなペンホルダを付きに改造したりしてました。でもいまいち・・・。

 結局、いっそのことポケットに入らなくてもいいや・・・A5版のシステム手帳をゲットして使っていました。

 でも、これって、いつでもどこでも、持ち歩くってことできないのが苦になります。そんなとき、このPANTONE手帳を見つけたんですよ。後ろにビニル袋がついているのも何かと便利。
 
2008-02-08PANTONEメモ帳1 とにかく、使いやすい。ノートがあれば必ずペンもある。わりと好みの方眼紙タイプだったので、ガンガン書く。どんどんページも使っちゃう。意外にページが減らない。(写真は、ブログ記事をお昼休みにガンガン下書きしたときに激写したもの)

 ぇ、カレンダー?・・・・・・ぅ~ん、もういらないね。メモに、日時をちょいと書きながら、時系列でどんどん書く。それで、もう立派なカレンダー。さらに、表紙裏に小さな年間カレンダーを張るつもり。

 ぇ、予定?ぅ~ん、忘れるほどビッシリの予定ない。それに、これは、仕事用の手帳じゃないし。ようは「在宅勤務用手帳」なのであります。とりあえず、予定は枠で囲んでメモしています。
 

2008-02-09-100円リングノーと でも、やっぱし、ポケットにサクッと入るぐらいのが欲しいんだよね。100円ショップにいい感じの大きさのリングノートがあったんだよね。

 鉛筆をリングに指しちゃたりして、わりと、使いやすいと思ったんだけど・・・・。やっぱし、紙質悪いし、よれよれだし、書きにくいんだ、ガンガンかけられないんだよね。

 ところが、いいのが見つかったんだよね。それは、また後日の日記で書くことにしよう。

ロルバーン(Rollbahon)メモ帳・発想の転換

2008 - 02/13 [Wed] - 20:00

2008-02-09各種手帳今まで、カレンダー付き手帳やシステム手帳を使っていたんですが、いつでも、どこでも、なんでも、自由にかけれないんですね。
 ・ポケットに入れられない。
 ・ポケットに入れられるものは小さすぎる。
 ・ペンつき手帳は大きめになってしまうし、重い。
2008-02-08PANTONEメモ帳2 そんなとき、セブンイレブンで買ったリングメモ手帳がとても好きになりました。でも、このサイズは持ち歩きに少々不便。

 モレスキン(Moleskine)とか一考したけど、ペンがつけられないので没。四苦八苦検索で、見つけたのがこのメモ帳!Rollbahon(ロルバーン)のメモ帳スリムタイプ、このスリムタイプってのが決め手。この手の手帳は検索するとけっこうあるけど、ポケットにサクッと入る大きさがないんだよね。(小さすぎるのはいやだし)

楽天さいとへ
 ・リング部にペンが入る!これが、第一条件。挿入・取り出しが以外にも簡単。手帳があればペンも必ずある!これ便利。

 ・スリムタイプなのでポケットにサクッと入る。女性のようにいつでもバックを持っているってことがないので、大きさは重要でした。アイデアがひらめくとすぐ書くことができる。

 ・表紙が硬いので、手に持って書きやすい。
  これ代わりと重要、やっぱし書きやすくないと駄目。
 ・ポケットが付いているのでレシートとか名刺とかサクッと入れておける。
  これまた、意外と便利5枚(袋)付き。
 ・方眼タイプが好み、自由にどんどん書ける。
 ・時系列でどんどんメモしていく、カレンダー付き手帳に書く必要はない!
  という、発想に転換
 ・紙質が自分好み、ボールペン、鉛筆、サインペンと筆を選ばない感じがする。
 ・ゴムバンドが良い、持ち歩くとき、かばんやぽっけに入れるとき、
  パラパラ感がないのがこんなに良いとは意外。
 ・7色で、カラーがいっぱい。
 ・しっかり作ってあるわりに、安い。
  今回2冊購入、送料含め1000円以内になったので満足。(832円)
 ・Rollbahon(ロルバーン)という名前がいい感じ。

YouTubeに動画をアップしてみました。



通販で買ったのは「京都文具屋」さんていうお店。
2冊(送料込み)で1000円以内の安い買い物でしたけど、丁寧な対応でした。
明細には万年質で書いた店長さんのお礼の文(ふみ)が添えられていました。
このメモ帳はここで、この先も買おうと思っています。
メルマガも登録(文房具って見ていると楽しいよね)

////////////////////////
 楽天・京都文具屋サイトへ
////////////////////////



 PANTONEの手帳は、とりあえず自宅勤務用の下書き用、アイデア構想用、見たいな漢字で使いきろうかと思っています。

芯ホルダー(太字のペン)

2008 - 02/14 [Thu] - 20:00

2008-02-14マイナス14度 今日の朝の気温。
マイナス14度・・・・・{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~



2008-02-11芯ホルダ2本 茶色のペン、10年以上前から使っている。電気工事をしていたころは、ガンガン使っていた。材料の寸法取りのときと、図面をメモするときとかにね。青いほうは最近買った、少々スリムで軽い携帯するにとてもいい感じでお気に入りになっている。
2008-02-11芯ホルダとメモ帳 この芯ホルダーのよいところ。鉛筆は、芯を削らなきゃいけないし、シャーペンは芯が折れやすい、かさばる?し、キャシャだし、そのてん、このペンは頑丈でガンガンかける、太字でもぜんぜん気にならない。
芯ホルダー 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

2mm芯を利用するものは製図、デザイン画などに用いられ、3mm以上のものはデッサンなどに用いられる事が多いが、鉛筆のように何本も持ち歩かなくて済むというメリットがあることから、一般用筆記具として愛用する人も多い。



なんと言っても、芯がどんどん出てくるからいい。
芯削りも持っているけど、芯先が丸くなっても気にしない、どんどん書く。


Bか2Bを使っている。
メモ帳に、罫線なんて気にせずガンガン自由に書く。
(ま、方眼タイプを使っているけど)
ブログの記事ネタとか、
閃いた!アイデアとか、
予定も書いちゃう、
時系列に、太字でどんどん書いちゃう。

この芯ホルダーとってもお気に入りなのです。

ワキ文具

小さなシステム手帳

2008 - 02/15 [Fri] - 20:00

SANY0684.jpg 本日の朝は、少々暖かい。
って、マイナス12度じゃん!
昨日より2度も暖かいぞ!

ぁ~、しばらくこの寒さが続きそう・・・・。



2008-02-11ミニシステム手帳2008-02-11ミニシステム手帳2この手帳は、メモ帳とは別に使っている。
特別なメモやアドレスを書いてある。
忘れちゃいけない人の名前とか、いろいろね。
ま、事業用・在宅勤務用手帳ってとこかな。
価格のわりには、さわり心地、質感が、とてもいい。
リングが8mmなので薄くていい。
長いあいだ、つかえそうな気がする。
欠点はペンホルダがないこと。

レイメイ藤井
 キーワード システム手帳(リング8mm)
 ジャストリフィルサイズポケットサイズ...

 「ペンルーム」へ

アルトワークス昇天、逝く。

2008 - 02/16 [Sat] - 16:56

 エンジン不調で車屋さんで見てもらいました。サーモスタットを替えれば、なんとかなるかと思っていましたが・・・・。

 冷却水が半分、無くなっていました。冷却水にオイルが混じっているそうです。エンジンのガスケットが駄目になっているようです。

 修理代金が結構かかってしまうようです。この3年で30万円ほどのメンテ代金をかけています。プラス車検費用がかかっています。

 もう、ここら辺で見切りを付けるしかないような気がします。(修理屋さんからは、去年から言われていたんですけどね)車検が来年の1月なので、あと1年、頑張ってほしかったのですが・・・。

 とりあえず、そ~っと自宅まで帰ってきました。と、シューシュー音をたてて冷却水が漏れています。もう、駄目です。アルトワークスCN21S昇天、逝ってしまいました。

 18年間お疲れさん・・・・。



 さて、どうする。
 ・新車を買う
  大学資金の他にギリギリあるのだが・・・自動車ローンを組もうか
 ・中古を買う
  副収入(賃貸除く)が安定するまで、30万、いや40万以下の中古を買う。
  (安い中古は、突然の出費がありそうだ・・・・)

 さぁ、どうする・・・・って、月曜日どうする!

ミラターボ TRXX」の代車

2008 - 02/18 [Mon] - 19:52

2008-02-18ミラターボTRXX1 昨日、SG(略称)へ行って。「ミラターボ TRXX」を代車で借りてきました。(約3日ほどで、他の車と交換予定です。)

 AT車でパワステなので、自分流峠走りには合いませんが、結構楽しいです。借り物なので、ガンガン攻めるわけにはいきません。口笛のような、タービン音が、自分に元気を出してくれます。




次の車を決めねば。
自作30年はるかな賃貸収支表と格闘中・・・・。

30年はるかな賃貸収支表

2008 - 02/19 [Tue] - 20:00

2008-02-19マイナス10度 厳しい寒さが続いている。
今朝もマイナス10度。
明日も、明後日も!
もう、許してくださいませ。



10年収支表 これは、自作の我が家の10年収支表、とりあえず?62歳まで1ヶ月毎に収支が分かる。いずれ30年後まで作ろうと思っている。

 名付けて「30年はるかな賃貸収支表」・・・・とりあえず10年なのは、何が起こるか分からないから。

ローン収支表 もう一つファイルがあって、賃貸のローンや教育ローンなどの我が家の負債?収支表を作ってある。

 この表は、変動金利のローンでは金利4%~5%と辛く計算している。そして、賃貸も入居率を無理に辛くしてある。

 それが、この10年収支表に関連づけしてあるから、教育ローンの借りる金額を変えたりしても自動で計算してくれる。

 この10年はるかな賃貸収支表には、固定資産税、地震保険、それから、大学費用をすべて入力してある。もちろん、賃貸のローンの返済もである。自分の給料は計算に入れてない。あくまでも、賃貸での収支でどこまでやれるかである。10年後は、(いまのところ)黒字になっている。

 さぁ、自分の車はどうする・・・・。突発的に100万の支出を入れてみる・・・・ぅ~む、ちまちまと細かく計算をしている。なんだ、かんだと、いつまでも、おもいきりが足りない!・・・・ような。いや、慎重なんだよ・・・・いや、リスクを限りあるまで考えて・・・・。

 まるで、賃貸マンションの決断をするときの気持ちが蘇ってきたようだ。

 明日はとりあえずお休みとりましたょ・・・・・・・、よぉ~お~っし!

万年雪

2008 - 02/20 [Wed] - 19:20

2008-02-20北側万年雪 今日もマイナス10度です。{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~

 今日はお休みをとったので、空いた時間を見つけて、マンション北側の氷り岩?と化した万年雪を削り取ったりしました。

 今日の日中は、わりと暖かくて(といっても6度ですけど)溶け出していましたが、まだまだ硬くて刃が立ちません。30分ほど格闘してあきらめました。

 駐車スペース部分だけでも、なんとかしたいのですが・・・・。

ポスト周辺の結露が進む

2008 - 02/21 [Thu] - 21:26

2008-02-20ポスト周り結露2 このところの、マイナス10度近くまで下がる気温のせいか、ポスト周辺の結露が激しく、吹き付け塗装の剥がれがいっそう目立つようになっています。

 今のところ、とくに支障もないようなので見守っています。(・・;)

 1年点検の報告書に書かれていたように、4月末にパンチングメタルなるものに張り替えることになっています(1月25日の日記)ので、良いのですが・・・・・・。

 なんというか、ボロボロになって、汗まみれになって、いるような・・・・。
 ふかふかの乾いたタオルで、思わず拭いてあげたくなってしまいます。

ボロ中古か、新車か、さぁ、どうする。

2008 - 02/22 [Fri] - 19:55

 ソニカに、試乗しました。やっぱし、結構良い走りです。ま、アルトワークスみたいなドッカン加速感は全然無いですが・・・・。

 でも、この車なら長男のいる東京、次男の行く埼玉へ、この軽自動車で楽チンに高速クルージングができる。もう、ファミリータイプの車はいらない。妻と2人乗れればいい。出もそこそこの走りができないとね、それと、燃費も良くないと。

 そんな条件にピッタリの軽自動車がソニカなのである。

続きを読む »

ブルーソニカ、出現!

2008 - 02/24 [Sun] - 17:56

ブルーソニカ 出ました、マイナーチェンジ後のソニカが!(画像はカタログ)
 それも、第2希望のブルー!(1は、パールホワイト)
  ・去年10月登録車
  ・ロングバイザーやマットがあり
  ・評価5(満点)
  ・走行13000キロ(妥協)
  ・ボンネット小えくぼあり(妥協)

2008-02-23スーパーガレージ 前月は新車販売400台割れしたそうな・・・。昨日も粘ってくれたそうですが、後期型(マイナーチェンジ後)は、なかったそうです。

 このブルーソニカは、今日出現したもので、自分が、ここにこなければ出会えなかったかもしれません。4ヶ月で13000キロ走行ってのも、どんだけ~?って感じですが・・・・。

 ぉお~、おまえは俺を待っていたのか・・・・、スピリチュアルだ!でありまする。欲しい車が手に入るのだ!ぇ~、金額は、すべてひっくるめて140万(お釣りあり、詳細はあと)なり。

ぇ~い、即決!

 このブルーソニカは、在宅勤務ネタにするつもりです。きっと、稼いでくれることでしょう。そういう車に出会えたはずだ・・・・・・。140万の投資だ!ってことに考えよう。さぁ、いくら戻ってくるかな。

 なんだか、この店長の写真を見ていると、この本を思い出してしまうのでした。
 (写真は、自宅じゃないけどね)

自宅にいながらお金持ちになる方法自宅にいながらお金持ちになる方法
マイケル ルボーフ (2003/11)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る

出会いは宝・子供を鏡として親の生きる姿勢

2008 - 02/25 [Mon] - 20:00

2008-02-23PTA講演会親の生き方2 ブルーソニカに出会った日の午後は、無料の講演会に行く予定でいました。講師は青山俊童という方で、無量寺というお寺の東堂であります。

 妻が行くというので、自分も行くことにしました。ほんとに行ってよかったです。まず感じたのは、この昭和8年生まれの小柄の尼さんが演壇に歩いてくる姿は、一歩一歩物静かに歩みます、そして、すごくおごそかで、大きく感じられました。簡単に言えば?後光がさしている感じ。

2008-02-23講演パンフレットとメモ帳 そして、最初に「出会いは人生の宝」というお話をしてくれました。なんと、ブルーソニカに出会えたことに感謝した、2時間後のことでした。いつもなら、スピリチュアルとか、なんて、思ってしまうんですが・・・・なんだか不思議に、普通なことなのかな・・・と、思いました。

 メモ帳に、サクサク、ソロソロ、ガンガン、メモしました。

 書いたこと聞いたことは、追い追い日常生活の中で思い浮かべることができると思います。自分が読んだ、自己啓発本と同じことを話ししてくれるんだけど、それを実践している人の話を目の前で聞くのは凄い。

 子供の生き方は親の生きてきたっていう講演だけど、最終的には『人間としてどう生きるか』ってことの話しになるんだね。それを、いろいろな事例や体験談から教えてくれる。説いてくれた。

 質疑を含め、2時間近くのお話でしたが、まるで一冊の本を読み終えたような感じでありました。やっぱし、セミナーや講演は良いです。

 しかし、周りには居眠りしている人がいるのには驚いた。ま、お義理で来場している感じだったけれど、この講師を見たり、話しを聞いても・・・・眠るしかできない人もいるんだね。凄い、出会いとチャンスだったのにね。

 『一歩が踏み出せない人』っていう話しをしてくれた。

 いくら考えても、駄目ですよ。
 学びなさい。
 教えを学びなさい。
 人生とどう生きたか読みなさい、聞きなさい。
 足元を照らしてみる。(参考にする)
 自分はどうすべきかを考える。
 進むべき道がわかってきて一歩が踏み出せる!

 という感じに、メモに書いてある。そうだよね、決断できるんだ。 

読書できるのは人間だけ、自覚できるのは人間だけ。
犬猫はできない。

とも書いてある、どんどん読書しよう。

ぇ~っと、まだまだ書き足りないけど・・・・この辺にしておこう。

生き方―人間として一番大切なこと生き方―人間として一番大切なこと
(2004/07)
稲盛 和夫

商品詳細を見る

どう生かされているか(スレスレ人生)

2008 - 02/26 [Tue] - 20:00

この先2ヶ月収支表3月から4月末までの現金の動きを記しておこう。
(画像は、先日エクセルで作ったこの先2ヶ月間の収支表)

・ソニカの購入代金、140万円。
・税理士さんの報酬代、25万円(予想)。
・次男の引越し代、30万円(予想)。
・長男の大学前期授業料代、51万7千円。
・土地、建物固定資産税(第一期)、16万1千円。(予想)
・月々約30万円のローン返済。

予想を一歩間違うと(違えば)、賃貸収支はマイナスになる。
スレスレの人生がしばらく続く。
このスリル?(リスク)を、素直に受け止めるしかない。
失敗だって!?まだまだ、やり直しができるさ、いくらでもね。
でも、真っ当に生きていなけりゃできないことだ。

この間の講演で教えてもらったことの一つ。
『どう生きるかは、どう生かされているかを知ること』
つまり、起こることすべてを素直に受け止め、感謝し、全部プラスへ持っていく。
受け止め方一つなんだ。

『投げられたところで起きる小法師かな』
だるまさんのこと。
つまり、投げられたところで、正しい姿勢で、必ず立つ。ってこと・・・。



2008-02-26雪かき雪かきしてきました。
駐車場は、白ライン周辺と歩行部分を雪かきしました。
重たい雪でした。
今は、雨が降っています。
朝は、マイナス4度の予報なのでバリバリに氷るでしょう。

明日は、銀行と車屋さんに行ってから仕事に行くよてい。



忙しい午前の出来事

2008 - 02/27 [Wed] - 20:58

2008-02-27氷のマンション駐車場2008-02-27信金駐車場2008-02-27スーパーガレージ

 朝は氷の世界、日中気温があまり上がらず、夜、雪かきをしておいて良かった。(明日はマイナス7度の予報)。 8時55分、信金さんへ出発。

 信金さんで、極度型奨学生ローンを借りる手続き、ソニカ用のお金の振り込み手続き、あと今回の申告した書類を見せてほしいというので自宅を2往復。融資先(自分)の賃貸収支を把握したいとのことで、「確定申告書B」その他をコピーしていました。毎年、するそうです。

 その後、SG(略称)にお邪魔。ソニカに乗れるのは、来月の7日以降になる予定。今度の、土日でワークスのタイヤやETCをはずす予定。

 忙しい午前の出来事でした。午後、無事、会社へ到着。

1ルーム乱立

2008 - 02/28 [Thu] - 19:57

 久々に「賃貸見てある記」を書く。とにかく、最近、ニョキニョキと近くに乱立?している。この1ルーム物件は、自分が目に留まっただけでもこんなに建っている。凄いね。

2008-02-23レオパレスバイパスsm南ここは、南向きで並んで2棟。
近くに大型ショッピングセンター建設中、パチンコ店が3店あり。

2008-02-23レオパレス7-11近くここも、南向き並んで2棟
近くにセブンイレブン、DIY店がある

2008-02-23レオパレス小学校南西これは、自宅の近くで小学校の近く、東向き。
西日がきつそう。道路下のなのでうるさいかも。

2008-02-22バイパス下レオパレス1先週、思いがけないところに作り始めました。こ、こ、これはないんじゃないの・・・・。
バイパス道路の真下で踏み切り近く。
窓はどっちかな?
東だとすればバイパスの壁、西だとすれば西日がガンガン。

2008-02-22バイパス下レオパレス2たぶん、朝日があたらず、西日だけ?
真上を?車がガンガン通っています。
自分はこんなところに住みたくないです・・・・。


 大丈夫でしょうか、このオーナーさんたち。ちゃんと、修繕費用とか見ているんだろうか、最悪のケースを想定しているんだろうか、30年先を見ているのだろうか。以前聞いた話しだと、自分のアパートの間取りも知らないオーナーさんがいるとか・・・・。

 こういう物件は、10年で回収、20年で建て替えってとこかなぁ・・・・・?他のメーカーの建物も結構な数が・・・・なんだか、1ルーム乱立です。

4年に一度の朝

2008 - 02/29 [Fri] - 21:35

というわけで、今日は、うるう年。
とりあえず、記念日記。

2008-02-29マイナス8度2008-02-29-4年に一度のマンション朝は、マイナス8度。
スッキリとした青空の下、4年に一度のマンションを激写。
また4年後にこの日記にリンクを張ろう。


はるかなる道。

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。