旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > 2008年01月  


-- - --/-- [--] - --:--


謹賀新年、マタ~リとした初日の出。

2008 - 01/01 [Tue] - 15:33

 謹賀新年
 あけましておめでとうございます。

 今年は、大荒れの天気予報だったんで、朝寝坊していました。それでも、太陽が見えたようです。自分は8時半ごろの、おぼろなお日様を激写しました。上の写真は7時半ごろ妻の携帯で激写した初日の出であります。

 いつもなら、暗~いイメージしか湧かないような初日の出でありますが、今年からは違います。チョと、落ち着け、よく考える年だぞ、・・・みたいな。これは、マタ~リとした初日の出なのだ。と家族で一致しました。なるほど。(ほんとは、マンションバックに取りたかったのですが・・・・眠いし、なんと言っても寒いのなんのって、もう、元気がありませんでしたよ)

 新年の恒例?フジテレビの爆笑ヒットパレードを見ながらお茶を飲んで、お雑煮、そして、お年玉。長男1万、二男7千、三男3千円なり。そして、ワインをチビリチビリとグラス3杯・・・飲んだところで妻から中止命令なり。


 11時からはじまる、元旦恒例の常会の新年会に行ってきました。自分の住んでいる常会は年々住宅が増え、新年会は夫婦同伴でしたが、今では各戸1人と言うことになっています。集会所の大広間に入りきれなくなってしまったのでしょうがないですね。

 同級生のマラソン好きの友達は、山の頂上まで走っていって初日の出を見てきたそうです。ちょうど、雲のすき間から日の出が見えたそうであります。凄く元気でありまする。

 宴会中には、どうしても賃貸マンションについて根掘り葉掘り聞かれてしまいます。以前の自分なら返答に困るんで新年会はパスしていたかもしれないのでですが。今の自分は違います、それ相応の返事を相手に分かるように精一杯返事するように心がけました。いろいろ聞いてくる人はそれなりに興味があるような気がしました。うちの常会は土地を持っている人がけっこういますからね。(思わず、営業したくなりましたが・・・・いかん、いかん、静かに、静かに・・・・・控えました)

 けっこう飲んでしまいました・・・・ぅい~。でも、こうやってブログを書ける元気があります。(あまり.飲んでいないかも)

 さぁ、今年は頑張るぞ。これからチョとアフィリエイトサイトの作成をすることにします。やりたくてウズウズしているんです。


お正月の朝日に輝くマンション

2008 - 01/02 [Wed] - 12:09

 今日は元旦と違って朝起きるとサンサンと太陽の光が降り注いでいました。何やらいい気分なので、年末からの暴飲暴食でなまった体に喝を入れるため、チョイとジョギングをしてきました。

 今年は、なるべく走ろうと思います。マンションもお日様に照らされて輝いています。今年初めての激写、カシャ!少し雲がでてきました。明日は、お掃除をしようと思っています。よい天気ならいいんだけど・・・。

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

(2007/06/21)
古市幸雄
商品詳細を見る

 これから2時間ほど、在宅勤務の仕事(web製作)をします。昨日も、4時間ほどしました。苦になりません、楽しくてウズウズしてしまいます。この本のように、忙しくても時間を作って少しずつ、在宅勤務への道を切り開こうと思います。

 3時頃から妻の実家へ家族で行ってきます。なるべく、飲み過ぎないようにしたいと思います。せっかく、ジョギングしてカロリーを減らしたんですから・・・・。



自宅にいながらお金持ちになる方法自宅にいながらお金持ちになる方法
マイケル ルボーフ (2003/11)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る

 この本の表紙の絵はとても気に入っている。自分の部屋もフローリングの床暖の部屋にしたいなぁ。いつか実現できると思っています。

初詣

2008 - 01/03 [Thu] - 23:03

毎年この「光り苔」と「霊犬早太郎」で有名な元善光寺に初詣に行ってきます。
いつも4日に行くのですが、今日は3日、さすがに混んでいました。
家族が元気で健康に暮らせるようにお祈りしてきました。

本日、マンションのお掃除は中止、お正月ですし・・・・・。
その代わり、webサイト作りに専念しました。

冬の大敵、恐怖の結露

2008 - 01/04 [Fri] - 17:06

今日は、今年初めてのマンションのお掃除をしました。
奨学金ローンのことで大混雑の銀行に行ってきたので11時頃から開始。

と、玄関先で三男坊と妻が楽しい?木工作業中。
これは去年(10月28日)森林組合アウトレット市場で仕入れてきたもので、コツコツとここまで仕上げてきました。・・・・激写。
今日で完成とのこと。
明日にでも、マンションのエントランスに設置の予定。
 ぇ~っと、冬のマンションのいろいろショットを書こうと思ったけれど、ちと、忙しいので、適当に写真貼付コメント少々日記にしておこう。

2008-01-04二階掃除中 意外に、汚れが少ない。年末年始は雪が舞って濡れているはずなんだけどね。冬の空は綺麗って事かな。中国の黄砂も凍りついて飛んでこないんだろうなぁ。

2008-01-04ポスト周り結露でペンキが(合成画) ァららら、ポストの周辺は結露によってペンキが浮いてきてしまっています。点検口下側の灰色ペンキはホウキがあたったら、剥げてしまいました。
 (←連結写真) まさに、冬の大敵、恐怖の結露です。
 この辺は、ABC建設マンションは同じ仕様になっていると思うんだけどなぁ。どうしているんでしょ。これまた、電話をせねばなりません。

2008-01-04意外に溶けてる北側の雪 またもや意外なのは、北側の貯水槽周りの雪が溶けているということ。やっぱし、水が動くというのは暖かいのかなぁ。

 建物の際も、溶けている。熱があるって事か・・・・。このあたりは、万年雪になると思っていたんだけどね。

 もちろんこの雪は、綺麗に雪かきしちゃいました。

2008-01-04夏椿は新芽が出ている夏椿は、新芽が出ています。
去年から出ていたのですが、日に日に大きくなっているような気がします。
激写しましたが、見事に、手前の枝がピンぼけになっちゃいました。

早く春が来ないかなぁ。

 犬とジョギングをしてきました。さて、在宅勤務の始まりです。

引き寄せの法則?気球に乗る!

2008 - 01/05 [Sat] - 15:55

引き寄せの法則引き寄せの法則 (2007/11/21) マイケル・J・ロオジエ

商品詳細を見る


 この本ね、朝、10ページほど読んだんですよ。なかなか、読みやすくてね・・・『単なる「ステキなお話」に終わらず、そのコンセプトを現実的なカタチにするための詳細なツールがきわめて実践的に解説されています。』 確かに、実践的な内容のようなんだ。

 で、朝飯食べながら家族に話しをすると、ま、いつものごとく?半分あきれ顔で・・・・。ま、自分も、力説はしないんだけどね・・・・。それが、このあと、三男とジョギングに行ったんだ、すると、気球が一つ、そしたら、なんと、ほん~とに「引き寄せの法則」を実感することになったんだ!!
.

続きを読む »

木台(荷物置台)の設置・長男帰る

2008 - 01/06 [Sun] - 11:21

 ぇ~、妻と三男がコツコツ作った荷物置き台を設置するため車に積み込みました。これは以前からポストの前に手荷物を置くチョコッとした台があればいいね、と、妻と話しをしていたんですが、去年の10月28日に森林組合主催のお祭りでケヤキの板と檜の丸太をゲットしちゃいました。

 ま、それから妻は紙ヤスリでコツコツ暇を見つけて磨き、そして、柿しぶ(だったかな)塗料を塗ったりしてました。そして、分解ができるように穴を開け、はめ込み式にしたのであります。三男がけっこう好んで?手伝っていたようです。

 なんだか、途中から愛着が湧いたらしく、自宅で使うベンチにいいと言い始めましたが・・・・・、ぃえ、別に自分が説得したわけじゃないですけど、ま、ココに無事?設置できました。

 なかなか、いい出来栄えかもしれません。これ、わりと座り心地がいいんで、ベンチにもいいのです。それに、なんとなく座りたくなっちゃいますよね。ま、ここに座って、くつろぐ人はいないいないと思いますが・・・・。

 自宅に帰ってくると、妻がポツリ、「ぁ~、お嫁に行っちゃった」 と、言いました。ぅ~む、けっこう愛着が湧いていたのね、ま、すぐそこにいますから・・・・・。「木台」、「荷物置き台」、とか、言いにくいので、何か名前を付けようかな・・・ふと思うなり。

2008-01-06家族2-連結120ぁ、今日で、お正月休みも終わりです。
家族全員で記念激写。
長男は、10時20分発の電車で相模原へ帰っていきました。
いずれ、3月に次男も埼玉の大学に行っていなくなります。

ま、金のことは心配せずにしっかり勉学に励んでくれ。
賃貸マンション経営はるかなる道・・・

ぁ、庭園灯が球切れだ・・・・から42日経過でパ!でも、(・o・) メガテン

2008 - 01/07 [Mon] - 20:18

 ぇ~、点かなくなってから年末(12月29日の日記)になっても直らず、年を越してしまった。仕事から帰って来たら、なんと、パっ、パっ、と、庭園灯が2つ点いていました。今日で、42日目なのでありました。

 ぁ~、よかったよかった。防雨形センサーライトのコンセントをとりあえず抜いた。器具を交換した様子はないので、中のセンサーあたりを交換したのかも(もちろん?連絡はない)・・・などと想いながら、ふと共用通路を見ると、ぅわ~!天井の照明が球切れです~。(・o・) メガテン

 それも、1階と3階の二ヶ所・・・・・・・・なんと、まぁ、いつから切れていたんでしょ。今日?なんだか、思わず笑っちゃいました明日、BAC不動産に電話しましょう。

 と、今、携帯が鳴りました。なんと、下田作業所長さん(10月20日の日記)からでした。はて?クラックの件?(11月2日の日記)・・・・・・も、ありましたが、なんと、庭園灯が球切れの件で電話をくれたとのこと。ァらら、あ、そうなの修理は下田さんの担当だったんだ。

 それが、はなしを聞くと笑っちゃいました。今日、電気屋さんが、来て直してくれたそうです。でも、結局、球切れだったとのこと。つまり、42日前?に連絡を受けたABC建設担当者から電気屋さんが見に来たそうです。球切れだったので、その旨ABC不動産に連絡した。

 ABC不動産担当者は、再度?球を交換したが点かない、やはり、器具が不良だと思った。(センサー部を暗くして確認するんだけども、このあたりがチョと素人って感じ)ここからが問題だったね、ABC不動産とABC建設の連絡不備ってとこかな。それで、放置プレイになってしまった・・・・。ま、師走の忙しさも加わったのかな。

 そんなわけで、ついでに下田作業所長さんにクラックの件と結露の件を頼んでおきました。両方とも、今の現場が落ち着いてからでいいです。結露部分は恒久対策をしたほうが良いですよね、よろしくお願いします。って感じです。

2007-01-31庭園灯と電気屋さん電気屋さん、下田さん、御苦労様でした。
きっと、
←の電気屋さんですよね、どうもありがとうございました。
(写真は2007年1月31日の日記に掲載のもの)

通路照明の光、そして、フレッツ光

2008 - 01/08 [Tue] - 21:08

今日の午前中に、ABC不動産に電話する。
「もしもし、○○のオーナーの"はるかな"と申します」
一通りの挨拶のあと、庭園灯の球切れのことも一通りはした後。
「実は、偶然でしょうか、共用通路の照明が2ヶ所切れていまして・・・・」
「ぁ、そうですか、はい、今日中に交換にまいります」
「場所は・・・・<略>、明日は休みですよね、ジャ、今日、お願いしますね」
「分かりました、今日、交換いたします」
「よろしくお願いします」



今夜は職場の宴会で8時頃帰宅。
(飲むと、いろいろと支障をきたすので、ウーロン茶だけですます)
照明のが満開で光り輝いているのを期待していたのですが・・・・。

激写!ご覧の通り。
ぁ~ららら、消えている・・・・ヨ、どうしちゃったの?交換してないですね!
しょうがないなぁ・・・・信用性484 0点ですね!
って、まさか、また照明器具が不良?(笑)389

と、冬休みで留守番していた次男がABC不動産からの電話を取ったらしい。
はて?照明の件だろうか?
次男が言うには、マンションに住んでいる人が、ABC不動産にBフレッツを接続したいと電話が来たらしい。
やっぱし、そういう人いたんだね、光の使者がやってきた頃は、様子見にしておくことにしてあったんだけどね。(9月15日の日記「光の使者」

ぁ?思いがけない電話なり。
でも照明ではなく、SMAP!中居くん!のフレッツ光353だったのか・・・・・!

と、PCを立ち上げていると電話が・・・・。
「夜分遅くにすいません、ABC不動産の中松(仮名)です」
ぁ、中松さんだ。(11月24日の日記)
 「<略>というお話が、お客様からありまして、NTTさんの方で器具取り付けや配線をするにあたり、承諾書が必要になりますので郵送させていただきたいのですが」
と、いった感じのお話でした。
「はい、分かりました、費用は一切かからないんですよね」
「ぇ、かからないと思います」
「じゃ、書類をお待ちしています」
(後で考えたら"思います"というのが、ちょと気にかかりますが・・・・)
工事の手続きとか全部ABC不動産がしてくれるとのことです。
へぇ~、うちのマンションにもがやってくるんだ。(^-^) 354

ついでに、共用通路の照明の件もお願いしておきました。
木曜日になっちゃうけどね。
遅くまでご苦労さんでした。

ぁ、照明が点いている、ありがとう。でも、今度は・・・・

2008 - 01/09 [Wed] - 19:41

ふと、マンションを見ると、「ぁ、通路の照明が全部点いている・・・明るいなぁ」
今日はお休みなのに、交換に来てくれたようです。
どうもありがとう。

でも、エントランスの方に行ってみると・・・・・。
ぁちゃ~、なんと、今度は2階から3階へ上がる階段踊り場の照明が点滅しています。
な、なんと、なんという・・・・ことでしょうかぁ。(激撮)
これぞ、スピリチュアル~。
また、電話しなければなりません・・・・・・・・・・・、ま、ポジテブに考えることにしましょうか。

下を向いて生きよう

2008 - 01/10 [Thu] - 19:43

2008-01-10遂に絶命した踊り場の照明上を見あげると、照明器具は絶命していました。
(見事にピンぼけ写真になってしまいました)

今日、電話をしておきました。
けっこう続けて切れることがあると言っていましたが・・・・。

ぇ~、上ばかり見ていてもなんなので・・・。
ちょうど良い本を読んだのでココに書いておくことにしよう。
(というか、マイブックに以前書いたのを引っ張り出したんだけどね)


下を向いて生きよう。下を向いて生きよう。
(2007/11)
安田 佳生

商品詳細を見る

 「千円猿を拾うな」は、読んで感動した。その著者の新刊本だというので買ってみた。目次を見ると、疲れたときに読めばよさげな感じ・・・・かな。読み終わったらまた書きます。目次からだと5つ星。

 ----読みました、なんだか、安田さん疲れてるって感じだけど(離婚までしちゃったのね)、下を向いて生きよう・・・って、上じゃぁなかったの?と思うよね。でもね、前向きだって事が読んでいくとわかってきます。

 「千円札を拾うな」を読んだときはバリバリ元気な社長さんのように感じたけど、今回は、自分にも共通する弱いところとか鬱なところもあって・・・・、なんというか、安心した。

 長くてはるかな道のりだけれど、静かに確実に何かできるような気がしてきたよ。
 

 と、思えてくる一冊でありました。

今日はダウン、でも、見上げると明るいですね。

2008 - 01/11 [Fri] - 17:34

今日は、体調が悪くてダウンです。
朝、おもいっきり、だるくて動く気がしませんでした。
思い切って、会社はお休み!(ぁ、もしかして4連休・・・・ま、いいか)

病院に行きましたが、普通に?健康みたいです。
疲れが出ているのでは? みたいなことになりましたけど・・・・
確かに、この数日、肩がはって偏頭痛が少ししていたけれどね。
仕事のしすぎ?(まさか)
webサイト、つまり、PCのしすぎ?
少し休もうかな。

2008-01-11-3階踊り場照明直っていました
今日も、見上げちゃいました。

ぉ、蛍光管を交換してくれたんだね。
明るいですね。
ご苦労さんでした。

異文化経営研究の幹事と賃貸マンション経営・・・・

2008 - 01/12 [Sat] - 20:00

 もう2年以上前になるかな、長男とオープンキャンパスに行ったとき模擬授業の教授先生をつかまえて、ねほり、はほり、質問。「工業高校から経営学なんて・・・・・、どうなんでしょ」みたいなことを・・・おまけに、激写までしちゃってね。(少々ひきつり気味顔の長男)

 正月に帰省した長男がもっていた教科書を激写。激写の縁があったからか定かではないが、この教授先生のゼミとやらを受けているらしい。けっこう授業が面白いらしい。ほとんど英語で喋るらしいから苦労するらしいけどね。

異文化経営研究  異文化経営学会会長 馬越恵美子 (←激写した教授先生)
論文 
 ・「第三の知」を知る 前・花王株式会社 会長 常磐文克
 ・振興富裕層(ニューリッチ)の誕生-お金持ちはどういう人でどういう消費をしているのか-
 ・日本多国籍企業のおけるグローバル・ブランド管理のギャップとディファレンス
 ・異文化経営における「ビジョン(Vision)」という形式の可能性についての試論 
  ・・・・・あと略 (汗

 賃貸マンション経営に役立ちそうな、在宅勤務への道に役立ちそうな・・・・でも、なんて難しそうな・・じゃなくて難しい。後半は英語で書いてあるし・・・長男はこの幹事になったとか、何とか・・・って、何?幹事?

 つまり、いろいろ聞いて分かったのは、その~、学会なるものがあって、ま、ぇ~論文?の発表する時の、ぇ~、まぁ、簡単に言うと「小間使い」のようなものらしい。そこには、有名企業の元会長とか、ぇ~、ま、有名な?教授先生とか、お話ができるらしい。へぇ~凄いね。

 長男が行っている大学からの初めての幹事らしい。これは、す、凄い?のか?教授先生に「この大学から幹事がやっとできるような人材がでました」みたいなことを言われたとか・・・・・へぇ~、凄いんだよね、きっと。

 ま、つまり、その、賃貸マンション経営の収入が、全部大学費用に吸い取られているんだから、どうも、ま、しっかり勉強しているようなので、ようするに、ぇ~、安心というか、やり甲斐あるというか・・・ま、そういうことをココに書きたかったわけなのであります!!

 ぇ~、賃貸マンション経営はるかなる道、そして、在宅勤務への道・・・・を静かに思うのであります。

Bフレッツマンションタイプ・ビルタイプ用装置設置に関する設置承諾書

2008 - 01/13 [Sun] - 10:00

2008-01-12Bフレッツ承諾書モザイク ABC不動産から封筒が来ました。中には、挨拶文と返信用封筒、それから「Bフレッツマンションタイプ・ビルタイプ用装置設置に関する設置承諾書」なる書類が入っていました。(なんとも長い)

 これは、先日電話が来た話しのもの。(なんか日本語がおかしい)ぇ~、とにかくビルタイプ用装置を設置を承諾します。装置はNTTのもですよ、でも、電気代はそっちで払ってね。みたいなことです。


 「工事日が分かりましたら、ご一報ください」と、一文を添えて返送しました。直接的には関係ないんだけど、なんだか嬉しいですね。SMAPの中居君がマンションにやってくる。

大家さんにリンゴを送る

2008 - 01/14 [Mon] - 17:32

2008-01-14大家さんにリンゴを送る 次男がお世話になる大家さん(2007年12月17日)から年賀状をもらっています。まめな、大家さんです。当然といえば当然のような気もするんですが、王道を進んでいるような大家さんです。見習わなければなりません。

 こういうのを、事業ではなく徳業(2007年8月5日)と言うんでしょう。今は管理会社にお任せですが、いずれこういう事をできるようになりたいと思います。

 去年は野菜をいっぱいもらったし、これから世話になるからということで、地元産のリンゴに手紙を添えて送ることにしました。このリンゴは美味しいんですよ、中にが入ってますしね。(腐っていると思って捨ててしまう人がいるとか・・・・チョコッと書き添えました。)

 3月になれば引越です。教育ローンも借りなければなりません。

極度型奨学ローン

2008 - 01/15 [Tue] - 20:00

ぇ~、極度型奨学ローンの借り方を忘れちゃうといけないので激撮しました。(正月の4日に銀行に行ってきいてきました)長男の時と違って、とりあえずの資金はあるので、3月に必要なだけ借りようと思います。

 とにかく、金利が高いので(保証料含めて4.15%)、借りる金額は少なく、期間も短くしたいですから・・・・・。そして、10年後の賃貸収入に余力を残しておきたいですから・・・・。

スタイルシート辞典

2008 - 01/16 [Wed] - 20:00

 ホームページビルダを買おうかと思っていたんだけど、とりあえずいいかな。なんか世の中、無料のテンプレート素材がけっこうあるし、HTMLエデイタ使っているとそれでいいかなと・・・。

 年末年始にかけて、メインwebページをリニューアルしてたんだけど、QuickTemplateというサイトのテンプレートを使わせてもらいました。SEO対策にもいいし、アフィリエイト用にも最適でした。

正月2日の日に、XHTMLを勉強しようと思って、この本を買いました。
スタイルシート辞典 第4版
スタイルシート辞典 第4版(2007/07/18)
(株)アンク
商品詳細を見る

 これはなんと言っても、Firefox2.0に対応している、もちろん、IE6、IE7も。(当然か)両方比べる写真があって嬉しいね。あとはOpera9、ネスケ・・・・Netscapeは開発終了しちゃったよね、少し寂しい感じがするね。

 値段は1800円、ま、カラーいっぱいだからお手頃の値段かもしれない。でも、HTMLタグを全然知らない人は、ちょと敷居が高いかも・・・・。姉妹書として文中で紹介されている『HTMLタグ辞典第6版XHTML対応』が必要になると思う。どんな本か知らないけど、ようするに、HTMLタグを学んでから読んだ方がいいですね。

 でも、やっぱしお手軽に増産するなら「ホームページビルダー」だよね。12を買おうかな・・・、ほんと年末から迷っているんだよね。・・・・はるかなる在宅勤務への道だ。

IBMホームページ・ビルダー12 [発売記念通常版] 書籍セットIBMホームページ・ビルダー12 [発売記念通常版] 書籍セット
(2007/12/07)
Windows

商品詳細を見る

いきなり雪の朝は。

2008 - 01/17 [Thu] - 19:42

2008-01-17朝エントランス雪かき前朝起きたら、いきなり雪が積もっている。
1センチぐらいだけとサラサラ雪で吹きだまりがある。
あわてて出勤の用意、渋滞で遅刻する。
躊躇するも・・・やっぱし、気になり、エントランスに立ち寄る。

手が冷たいけど激写。
(ピンぼけ・・・・)

2008-01-17朝エントランス雪かき後ホウキで、サラサラ雪を掃きました。
ぅ~ん、きれい!?

ぁ~、遅刻しちゃいます。
でも、激写!

積雪渋滞に遭うも、なんとかギリギリ無事到着。でも、通勤時間約2時間。(汗
のんびり雪かきをしたいものだ・・・・・・、はるかなる在宅勤務への道。

電子申告のために住基カードの作成

2008 - 01/18 [Fri] - 20:00

2008-01-11住基カード申請書類(拡散)・住民基本台帳カード申請書
 (住所と名前と印鑑だけ)
・電子署名・・・・申請書(失念)
 (これをしないと、税の申告ができないらしい)
・印鑑証明登録書
 (印鑑登録カードは返す、住基カードへの再登録手続きが必要)

2008-01-11住基カード暗証番号インプット(カット) 約30分かかるというので、用足しをして出直す。
できていたカードを、いかにもお役所の機械というカードリーダーに差し込み4桁の暗証番号を打てと言う。
「暗証番号?これからも使うのですか?」
「・・・・少々お待ちください。」
ァら?分からないの?(あの時のことを思い出す。ぇ?税務課職員さんがわからないの固定資産税!?:2007年4月20日の日記
・・・・・・結局分かりませんでした。ま、いいか。

2008-01-11住基カード認証番号入力端末(カット) 10分ほどかかるというので待っていると、ちょうど目の前に置いてあったビニールカバーのかぶっているモニター付きの端末?のスイッチを入れた。(へぇ~、日頃は全く使わないのね)

 その画面に表示されたのは、ぇ~っと、ようするに電子認証に使用するパスワードを打つ画面である。英数字の組み合わせで6文字以上で??文字以下(失念)を打てとのこと。カードを挿入して、待っている間に考えていたパスワードを打ち込む。これにて終了。

2008-01-11住基カードとCD(ボカシ) そして暫く待つと、説明書、なにやらCDまで・・・・・・「公的個人認証サービス利用者クライアントソフト 平成18年6月 公的個人認証サービス 指定機関 財団法人 自治体衛星通信機構」 ぅわ~、た、たいそうな?名前が書かれています。

 こんなのをインストールしないといけないわけ?e-Tax(国税電子申告・納税システム)なるサイトの説明パンフレットを読めばいいみたいだけれど、読む気がしない・・・・。イータ君が説明してくれるらしいけど。

 ま、たぶん、税理士さんの事務所で電子申告することになると思う。だって、カードリーダー買う気なんてないしね。

 ・カード発行代 300円
 ・電子証明書発行手数料 500円  を支払い終了。

2008-01-17住基カード端末2住基カードは、自分が住んでいる郡内と隣の市だけしか使えないとのこと。ぇ?そうだったの、日本全国津々浦々の機械で住民票とかがサクサクでてくると思っていました・・・。せめて、県内だけでも・・・・・。

いつものように?いろいろ突っ込み質問したけど・・・・、<略>
 長男と次男のカードも作ろうと思ったけど、中止しましょう。電子申告すると5000円減税(1回だけだけど・・・・)になるらしいので今回作ったけど・・・・、手間がかかっているし、写真代900円もあるし。

 身分証明書に使えるってあるけど、免許証で十分だ。写真はいらなかったな・・・。でも、日曜日でも、住民票やら印鑑証明書やら手にはいるので、良しとしよう・・・・。

 これで、税金申告準備一つ終了なり。って、税理士さんが来るのは明日です、早起きして掃除しなくっちゃ。早く寝よう。

税理士さんの訪問

2008 - 01/19 [Sat] - 15:46

2008-01-19税理士さん訪問 午前9時チョイすぎに犬が吠える声が。時間通り、税理士さんが来てくれました。8時半の予定でしたが、9時以降になると先日FAXが来ていたのでした。ぅ~ん、時間に正確。すでに一軒訪問してきたとのことです。

 いつものごとく、年期の入った電卓、ペンケース取り出し、サクサクと計算し書類を処理していく。前回来たとき以降の通帳の確認とか、契約書の再確認とコピーとか、その他もろもろ書類を取り出したりコピーなどで、自分もけっこう忙しい。

 忙しい中、激写。でも、手の影が入ってしまって失敗・・・・。ま、書類はいろいろ整理してあったから、冷や汗かいて探し回るってこともなく、ま、イイ感じだったかも。

 そんな感じで、1時間もかからずまとまったようです。次回、正式な?申告書類とパソコンを持ってきて電子申告の手続きをするそうです。日時は2月2日(土)の朝8時半に決まりました。「大丈夫です、朝は強いですから」・・・・って、最近チョと辛いけど。

 今日分かったことは、けっこうな節税になって、けっこうな金額が戻ってくるということだ。(いずれ、記すことにしよう)これは嬉しい。そのお金をどうしようか考えなければならない。投資!?それはない。大学資金にしようか、教育ローンが少なくてすむ。いや、繰り上げ返済・・・・これは早いほど良いということんだが。シミュレーションしたり、情報集めたりしないといけないね。

 きょうは、もう考えるのはやめよう。さてと・・・・・、これから副業に専念しよう。自分には、休みはないのだ。今のところね!、ってことにしておこう。

朝から雪かき

2008 - 01/21 [Mon] - 19:49

2008-01-21雪かき連結 朝から雪かきです。夜は、早めに寝て、少々つらかったのですが朝4時半から始めました。カミ雪でしたが気温が低くかったので、サラサラ雪でした。楽勝ペース!

 こんなに早起きしたのも、マンション周りに雪がどんなふうに積もるのかゆっくり見たかったこともあります。ゴミ庫周り、庭園灯周りが吹きだまりが多い。エントランスには、けっこう雪が舞い込む感じ。通路は3回に行くほど吹きだまりが少ない。(当然か!?)

 吹きだまりのところは湿った雪だと大変でしょうね。ゴミ庫の周り、エントランス、物置、貯水槽、バルク周辺、駐車場も一通り雪かき。階段や共用通路も雪かきをすることができました。汗をかいてしまいました。一時間ほどで終了、会社へは遅刻しないように6時に出発!

バリバリ!?仕事をして帰宅。

 {{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~。でも、けっこう雪は溶けていました。本来、(契約上)雪かきは自分はやらなくても良いことなのですが・・・・・。ま、これも、こういう事を始めてしまったので、いつか実になることだと思うし、人生の修行の一つと思っています。

 早く寝よう。

アフィリエイト収入を申告

2008 - 01/22 [Tue] - 20:00

2007年度アフィリエイト収入 税理士さんが来たとき、不動産所得と同時に2007年度のアフィリエイト収入の処理もしてもらいました。(FX収入は0です・・・。)

 12月分の収入は、1月にはいって(4日)振り込まれたので2007年度分の申告には入れませんでした。今回は、ぇ~、書籍代13960円、パソコン費用15万円、デジカメ代31800円(ムービーカメラ ザクティ Xacti DMC-65A 2007/11/15の日記)なりを経費に計上することにしました。(してくれました)

 (画像は、googleドキュメントに記録しているもの。これだと、エクセルの入っていないPCでもネット環境があれば、いつでも!?どこでも!?記録できるし、見られるし、便利。でも、エクセルの機能にはかなわないけど、簡単な計算記録にはもってこいである。)

 ようするに、税金はかかりません。ま、もともと年間10万円に満たない収入なので申告しなくても良いんですけど、税理士さんが言うには、今、申告しておいた方があとあと良いそうです。(2007年12月7日の日記)とにかく、こういう収入はけっこうな重要?調査対象になっているとか。(税務署様の印象が良とか・・・?)

 そして、収入年間ゥン百万円!?になるかもしれないしね・・・・(汗
 はるかなる在宅勤務への道。

自宅にいながらお金持ちになる方法自宅にいながらお金持ちになる方法
マイケル ルボーフ (2003/11)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る

雪だるま

2008 - 01/23 [Wed] - 17:30

2008-01-23雪だるま2今日は朝から雪が降り始め、どんどん積もってしまいました。
用事があったため早く帰ることができたので、チョと雪かきしました。

と、エントランスに雪だるまがありました。

思わず (^-^) 
 なんて、かわいいんでしょ。
(今日お休みの)入居者の方が作ったのかな。(^.^)

そういえば、最近、雪だるま見ないです。
久々に見るような気がします。
雪が少ないし、子供たちも?忙しいのでしょう。
今どきの世の中、道草している子供がいないような・・・。

さて、今日はこれから(19時頃)出かけなければなりません。
忙しいなぁ。

固定資産税は一段落?

2008 - 01/24 [Thu] - 20:00

2008-01-23雪かき うちの賃貸マンションの固定資産税。ま、土地の方は計画通り。(2007年4月20日の日記)問題は建物の方なんだけど、とりあえず、大阪さんの計算や他の物件の実績も含めて計画通り(2007年8月7日の日記)

 でもね、地方事務所で計算した建物の評価額(2007年7月5日の日記)以外の固定資産税が恐かったんですよね。税理士さんによれば、役所の職員が調査に来て、物置、自転車置場、植栽、フェンス、舗装などを「償却資産(土地・家屋以外の事業用資産)」なるものに称して固定資産税と一緒に徴収されるらしい。

 これは、役場の税務課職員の気分次第?・・・つまり、その、うちのマンションのような鉄筋建ての建物は地方事務所が評価するらしいんだけど、木造や鉄骨の(アパート)などは、役場の職員が評価するとのこと。

 なので、・・・・・・・ぇ~っと、この辺でやめておこう・・・・。節税、節税なのである。(計算によれば、年間約8万円)

 というわけで、12月中に償却資産のお知らせが郵送されてこなければ、良いんだそうだ。でも、いつ、来るか分からない。毎年12月に来るらしいんだけどね。(赤紙みたい)ま、それにも対処できるような体制を作って置こうと思っている。



 

エントランスポスト周りの結露の障害が進む

2008 - 01/25 [Fri] - 20:00

 エントランスポスト周辺の壁の痛みが激しくなっています。結露が凍結し吹きつけ塗装が浮いてきました。穴があいています・・・・。

 下側の灰色塗装部分の剥がれも広がっています。まだまだ、結露する時期はあるので、さぁ、どうなってしまうのでしょう。指で押してみるとふわふわしているので、そのうち、剥がれ落ちてしまうかもしれません。

 ポストの上には換気口があるのですが、どうも、結露防止効果があまり無いようです。ま、下田作業所長さんには以前照明の件で電話が来たときに対策依頼のお話ししてあるので、いずれどうにかしてくれると思います。

2008-01-25ポスト周り結露1 本日(25日)の朝は、マイナス9℃か10℃になりました。朝の6時頃、雪をホウキで掃きに行きましたが、雪はありませんでした。あてがはずれて?暇になった?ので、結露の壁を激写してしまいました。乾燥しているようですが、痛みは激しくなっているような気がします。

明日も、マイナス10℃の予報です。
{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~
水分が、結露する暇もない?ほど寒いのであります・・・・。


これは、吹きつけ塗装が剥がれるのも時間の問題かもしれません。
温暖な地域に比べ、厳冬の賃貸物件は余分なリス増えるのであります。

そんな、1年目の冬を経験しているのであります。
ぉお~、賃貸マンション経営はるかなる道。

定期点検報告書(1年点検)

2008 - 01/25 [Fri] - 21:00

 なんというかタイミング良く?一通の封筒が来ていました。いつもの、賃貸支払い報告書かと思い封を開けてみると、中には定期点検報告書(1年点検)なるものが入っておりました。ABC建設のアフターメンテナンス室なる部署からでした。へぇ~、こんな部署があったんだ。

 なんと、結露対策が書かれているのでありました。

2008-01-26一年点検詳細 そういえば、こういう事をするといっていました。2枚目の用紙は点検項目の詳細が書かれていました。○は異常なし、★は所見有り、△はABC不動産対応、-は適用外、というチェックが入っていました。ザッと数えると約50項目ぐらいでしょうか・・・・なるほど。

 ★印のあるものは、「ピット内状況(誘水)」「基礎その他」「クラック」の3つで、3枚目の用紙に詳細が書かれていました。それによると、
・階段下ピット、スチール点検口に結露、結露水が表側への仕上げ材への影響
 (・o・)ぁ、これは、恐怖の結露で日記に書いていたポスト周辺のところです。対策としては、4月末日までに、現在のケイ酸カルシウム板を撤去し、パンチングメタルなるものに張り替えするそうです。そして、ピット内の結露改善も同時に行う。(無償)

・基礎部分にクラック、構造上支障の無いクラック

 「点検時101号ベランダ号下で0.3㎜、今後すき間が進行するか観察必要。」・・・・ぁ、気がつきませんでした。どこ?「共用通路階段部分下1.5㎜、結露水が表に出てきている。ピット内クラック部分の防水処理が必要。」これは、階段下のクラック(2006年11月2日の日記)のことだよね。これも4月末までに直すとある。(無償)

・共用通路側、301・304号室玄関ドア上にクラック、構造上支障はない。タイル自体の割れで躯体からの浮きは見られない。
 へぇ~、これも気が付きませんでした。対策として、5年点検で、剥離・白華現象が見られる場合は張り直しをするそうです。5年以前に問題が生じた場合は、即時改善するとこのことで、様子を見てくださいとのことです。

 こんな感じの報告書でありました。なんとなく安心しました。
 どうもありがとう。

ABC通信からの原稿依頼

2008 - 01/26 [Sat] - 16:58

2008-01-21八百字詰め原稿用紙 17日(木)の晩に大阪さんより電話が来ました。まずは、この間の照明の件の話し。ま、今年は、新たに支店を出してエリアを拡大していく予定だけども、この辺が課題としてあるよね。みたいな話しをしました。

 本題は別にあって、隔月で発行されているABC通信(仮名)が3周年を迎える。その3周年特集号を作るにあたって、自分に原稿を書いてほしいというお話でした。原稿用紙2枚分(800字以内)ということです。

 800字!?多いような、少ないような・・・・。ABC通信は、毎号楽しみにしている。これは、この賃貸マンション事業をABC建設に決めた要因の一つでもある。その中で一番、心引かれたものは工事現場の職人さんの紹介コーナー。

 この記事で、この建築会社は職人さんを大事にしているということがかいま見られた。職人さんに"気を使う"ということは、建物にも気を使うのだと思う。以前、自分は電気屋をしていたので、へボい代人(監督)のいる現場には職人の仕事も自然と粗くなって、あまり良くないものができてしまう。外観は良くても、隠れたところはボロボロみたいなね・・・・・・。

 話しが長くなりそうなのでこの辺にしておこう。

 大変です、もう26日なってしまいました。夜な夜な電子ファイルに書いてあるんですけど、明日中に、どうにか仕上げないとなりません。メールで送るしかないかな・・・・・。

amazonから本が三冊到着

2008 - 01/27 [Sun] - 09:31

2008-01-25本3冊到着 amazonから本が三冊到着しましたよ。全部で、4482円なり。今月の給料に、改善提案16件×300円の4800円也が振り込まれていたので、これで相殺!

 この三冊分は、今年からしっかり経費にして落としていきますよ。明細書をしっかりノートに貼り付けておきました。

 ぇ~、この三冊は「内職アフィリエイト塾」のサイトで紹介されていたものを一気に購入しました。このサイトはとても分かりやすくて役に立つので、管理人さんに感謝と御礼のつもりで、サイトのアソシエイトリンクをクリックし購入しました。


 この三冊を読み終えたら、ボチボチと実践し始めようと思っています。でも、現状のメインサイトの更新が優先しなければいけません。チョと、時間がないかな。

 買ったのはこの三冊
 ・ SEO SEM Technique vol.1
 ・ アフィリエイトの神様が教える儲けの鉄則50
 ・ 1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方―儲けのネタが今すぐ見つかるネットマーケティング手法

トヨが氷って・・・・

2008 - 01/28 [Mon] - 20:00

2008-01-28マイナス12度の朝とマンション 厳しい寒さが続きます。この2,3日異常に冷えます、最低気温が一度ずつ更新中!?一昨日マイナス10℃、昨日マイナス11℃、今朝は、マイナス12℃!!・・・・、空はとっても澄み切っています。マンションは、この寒さの中をジッと?頑張っているようです。
激写。

2008-01-26-1階トヨの氷り融雪剤 雪解け水がトヨの中で氷ってしまいます。ま、自分が勤めている会社なんかではトヨにもヒーターを入れているんだけどね。

 賃貸物件では、そこまでしないよね。(この建物の北側の屋上近辺の一部にヒーターを入れてあるそうですが・・・)そんなわけで、日中の日差しで溶けた雪解け水が凍りはじめました。これがひどくなると・・・・いずれ暖かくなった時の雪解け水の行き場が無くなって、さぁ、どこからあふれる・・・・?

 焼き肉用に使っている、簡易バーナーで溶かそうかなと思ってみたけれど、とりあえず融雪剤をパラパラとまいておきました。なんか、効き目がないような気もします・・・・。それに、錆びそうだしね。さて、どうなるのでしょう・・・・。
2008-01-27融雪剤の効果連結  翌日、行ってみると、ぉ(・o・)、意外にスッキリ!?綺麗!?に溶けているではありませんか。へぇ~、融雪剤って凄いのね。凄すぎてなんだか恐いッスね。車が傷むはずだ・・・・。これも、錆びそうだわなぁ。消耗品と位置づければいいのだけれど・・・、ま、そのうち、きれいに洗ってあげよう。

 というわけで、パラパラとまた、ふりかけてしまいました。今夜から明日の午前中にかけて雪の予報です。あとは、また厳しい寒さのようです。最高気温が0℃以下の日が続きます・・・・。

 明日は早起きしよう。

今日も朝から雪かきしました

2008 - 01/29 [Tue] - 20:04

2008-01-29マイナス1度の温度計 5時に目が覚めたんだけど、少々辛くて。5時半に"めざましテレビの大塚さん"の顔を見たら起きられましたよ。気温計をみると、マイナス1度です。なんて、暖かいんでしょ!昨日より、10度も暖かいです。温度計ピンぼけ。


 2008-01-29朝雪かき1そんなわけで、雪がサラサラでなく少々湿り雪でした。けっこう積もっていました。

 ホウキで掃くのは一番後の仕上げです。駐車場の車の運転席側もザ~ッと雪かき。ほんとは、駐車場全部雪かきしたいんだけど出勤しないとですから・・・・・(なんだか、今日は日本語が変ですね(汗))
2008-01-29朝雪かき2 自分の庭もザ~ッと雪かきをして、6時10分終了。そして、朝飯食べて、6時30分出勤なり!忙しい~。ま、妻も忙しいんだけどね・・・・。感謝。



2008-01-29-3階南のトヨ
 なんだか一日湿った雪が降っていました。仕事をバリバリ?して帰宅してみると、シャーベット状になった雪があったので、20分ほど雪かき。

 ついでに、トヨの氷り具合をチェック。ぉ、いいね、いいね。氷がすっかり溶けていますよ。恐るべし、融雪剤。
 早く寝よう。

町県民税申告書

2008 - 01/30 [Wed] - 20:00

2008-01-25町県民税申告書到着25日に来ました。

 電気工事業をしていた頃は、自分で青色申告をまとめていました。そのころは、Windows3.1だったよね、弥生会計を使って貸借対照表もバッチリ?仕上げて10万円控除してました。(なんだか、なつかしいなぁ。)たしか、この申告書も一緒に、町の無料申告相談日に申告したよ。

 当時は、いっこうに生活は楽じゃなかったよね。それは、お金の使い方を知らなかったからだと思うよ。そのころ、「金持ち父さん貧乏父さん」みたいな本を読む気概があれば違った人生を送っていたかもしれないね。

ぇ~っと、これはいったいどうすれば・・・、ま、税理士さんに渡せばいいんだわな。

 | HOME |  »

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

