旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > 2007年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


税理士さんからの手紙

2007 - 11/01 [Thu] - 19:50

以前来てくれた税理士さんから、手紙がきた。
12月に一度、申告の準備をしたいとのこと。
いろいろとまとめてあるそうだ。
だいたいの来年の収支予想ができるってことかな。

いつにしようかな・・・・・、来週電話することにしよう。
いや、明日は休みだし・・・・。
ま、今夜は一杯飲もう。


頑張ってお掃除

2007 - 11/02 [Fri] - 19:44

今日はお休み。ほんとは今日から、長男の大学の学園祭に2泊3日の予定で夫婦で旅行の予定だったのだけれど、明日からに予定変更。

 でも、今日は忙しい。メモ帳に今日のやることを一気に書いて、塗りつぶしていく。一日はあっという間に過ぎていった。税理士さんにTEL、12月3日に決定(予備日は4日)有給を取る予定。

 今日は、頑張ってマンションのお掃除もしました。なんだか天気悪くて寒いけど、今日やらないと今週はできなくなっちゃうからね。

座右の書

2007 - 11/03 [Sat] - 05:00

安岡正篤一日一言―心を養い、生を養う 安岡正篤一日一言―心を養い、生を養う
 安岡 正篤、安岡 正泰 他 (2006/05)
 致知出版社

 この商品の詳細を見る


 この中にこんな事が書いてあった。
(以下茶色文字は引用、()内は自分がふりがな追記)


  座右の書

 心を打たれるような身に沁(し)みるような古人の書をわれを忘れて読み耽(ふけ)るときに、人間は生きるということは誰もが知る体験である。それを積んでおると、しだいに時間だの空間だのという制約を離れて真に救われる。いわゆる解脱(げだつ)する。そういう愛読書を持つことが、またそういう思索・体験を持つことが人間として一番幸福であって、それをもつと持たぬとでは人生の幸,不幸は懸絶(けんぜつ)してくる。

 この本も、座右の書の中の一冊。
 ところで、座右の書っていうのは数冊あっても良いのかな・・・・甲乙つけがたいものが結構あるんだよね。

例えば・・・・、

渋沢栄一「論語」の読み方渋沢栄一「論語」の読み方
渋沢 栄一 (2004/10)
三笠書房
この商品の詳細を見る
自宅にいながらお金持ちになる方法自宅にいながらお金持ちになる方法
マイケル ルボーフ (2003/11)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る
まだあるけど・・・時間内から今日はここまで。

長男の大学祭見学

2007 - 11/04 [Sun] - 18:55

長男の大学の学園祭に行ってきました。

女学生さんに、激写してもらいました。
2007-11-03長男とV

そして、女学生さんも激写しました。どうもありがとう。
2007-11-03長男と女学生

なんというか、女学生さんに囲まれておりました。 ポン酢唐揚げを注文。
2007-11-03唐揚げ2007-11-03唐揚げ2


 これは、長男がデザインしたとか・・・・さらに、YKKの近くに金色文字で「社長」と刺しゅうがされており、なぜか、社長~、社長、と呼ばれておりました。詳しい理由は聞き忘れました(はて?) ま、いつか起業するんだとか言ってたことだし・・・・?
妻曰く、雰囲気でそうなったとか言っていたとか・・・・・社長の雰囲気なのか?
2007-11-03長男がデザインして社長と呼ばれておりました

 忙しい中を?時間を取ってくれて、大学内を案内してもらいました。展望室?で話しを少々しました。なにやら、今度のバイトはマンションを売る仕事(バイト)だとか・・・・・マジ? 4年生の先輩の就職先だとか・・・・・・それも、女性だとか・・・(?汗
それにしても、不動産業のバイトを・・・・・、ま、はなしを聞くと大丈夫のような感じだけど。
2007-11-03展望室

 いろいろ見たり聞いたり、それと周りの仲間を見渡すと・・・・、ま、大丈夫のようです。なんといっても、10月に20歳(とりあえず成人)になっていますしね。勉強も頑張っているようです。

父は、とにかく授業料だけは確保しているから安心して勉学に励んでくれ。

何から何まで偽装、耐火建材よおまえもか!

2007 - 11/06 [Tue] - 21:03

最近、何から何まで偽装だ。
耐火建材よ、おまえもか!
ニチアス東洋ゴムのHPを見るととても立派なんだよね。
でも嘘つきなんだ!許せないぞ!
金儲け主義の会社は、いずれこういう運命をたどるんだろうね。
Google検索関連ニュース


冬柴国土交通相は6日、閣議後の記者会見で、国交相認定を取得しているすべての防火用建材について、性能試験に不正がなかったかどうか調査する方針を明らかにした。(読売新聞)

このニュースによれば、調査対象は約1万数千種類に及ぶとか・・・・・。
これは、ほとんどの国民の怒りを買うぞ!
高いローンや火災保険払っているんだから!

ところで、うちのマンションは大丈夫なんでしょうか?
 ・2006年12月9日の工事中の様子
 ・2006年12月12日の工事中の様子
図面やら仕様書やらを見る気になれません・・・・。
少々風邪っぽいですし・・・、あきれてモノも言えない感じだよね、まったく!!
ま、いずれ、情報が入ってくると思うけど。

しかし、考えていると怒りが湧いてくるよね  412
ま、心落ち着けよう、静かに静かに・・・・。
寝よう。

人生や、事業、学問の秘訣

2007 - 11/07 [Wed] - 21:53

安岡正篤一日一言―心を養い、生を養う 安岡正篤一日一言―心を養い、生を養う
 安岡 正篤、安岡 正泰 他 (2006/05)
 致知出版社

 この商品の詳細を見る


 この中にこんな事が書いてあった。
(以下茶色文字は引用、()内は自分がふりがな追記)


  神秘の因縁

 精神を集中し、寸陰を積んでこれを練磨すると、非常な感覚力が生ずるものだ。平生(へいぜい)研究問題を持たぬ人はでは、なにも見つからないが、平生何かに集中していると、意外な「発見」をする。そこに神秘的な因縁すら感知するものだ。こういうところに人生や、事業、学問の秘訣がある。

 「人生や、事業、学問の秘訣そうなんだよね、集中したいんだよね。早く自宅勤務への道に到達するためにも・・・・・。平生研究問題を持たないとね・・・・潰れてなるものか。


自宅にいながらお金持ちになる方法自宅にいながらお金持ちになる方法
マイケル ルボーフ (2003/11)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る

相続対策秘訣風林火山セミナーに出席

2007 - 11/10 [Sat] - 22:50

今日は、ABC建築主催の「相続対策秘訣セミナー」に行ってきた。この勉強会は去年の11月26日以来の一年ぶりである。今年は大河ドラマの風林火山ブーム?に乗っ取って、風の章は先週行われたが、長男のところへ行ったので出席できなかった。

 今日は、二部に別れていて「林の章」と「火の章」である。午後1時から始まって6時終了のハードスケジュール?なのである。3時半までは、去年と同様、うちのマンションの経理をお願いしている税理士さんが講師なのである。

 第2部は、実際の相続税対策の実例として見学に行くという。これは、楽しみである。どんな物件なのか見られるのは楽しい。見学会は勉強にもなるし楽しいのだ。ま、相続税対策でセミナーに出席した人に賃貸マンション建設のきっかけ作りには最適である・・・・。

【林の章 -冷静沈着な判断で- 】
お父さんの成仏経済学 転ばぬ先の未来家計簿 例えば突然、自分が死んだとすると・・・・、サラリーマン所得の他に賃貸マンションの収支に関係ある預金通帳とか税金の書類とか、もろもろの権利書とか、妻は「どこに何が幾つあるか」まったく分からないはずだ。

 もちろん遺産相続の知識など無い。そして、誰かに自分が死んでから10ヶ月以内に相続税を納税しなければならないことを知り、愕然とすることだろう。そして、相続する資産はなんなのか、いくらなのか、調べるのに途方に暮れるはずだ。

 つまり、自分の名義の資産をすべて把握しておかなければならない。これが、相続税対策の第一歩でこれができれば80%はクリアできたことになるということがわかった。このお父さんのように死ぬ前にちゃんと調べてまとめておかなければならない。これは自分の身の上に置いて重要なことだ。

 ま、自分の場合は法定相続人が4人なので、単純計算では9000万円の資産までは非課税になる。賃貸不動産は9000万円まではいかないと思う(借入金たっぷりだからね)けど、今住んでいる土地がどのくらいになるか・・・・・・。でも、配偶者控除とかなんだかんだでギリギリ?非課税になるような気がする・・・・。いずれにしても、ま、今年度の税金申告時期に資産はだいたい把握できてくるかもしれない。

 そして、ちゃんと遺言状を書いておいた方が良いのだ。この賃貸資産や借入負債の相続は、とりあえず妻になるはずだけど、二次相続のことまで考えておいた方が良いみたいね。結構ややこしくなるから、それなりの人に相談して「公正証書遺言」を作っておいた方がよいだろう。

 20人ほどの方がセミナーに来ていた。(ABC建設関連には、まったく関係ない人々がけっこういるようだ)たぶん土地を持っている老夫婦、50代60代の賃貸オーナー?(自分がそうだけど)または、興味有りの男性、それと女性が多い、質問コーナーで質問を聞いていると、両親(お爺ちゃんお婆ちゃん)がいて、土地があって、みたいな・・・・結構リアルで切実な質問が飛び交ったので、すっかり時間オーバーになって、まさに風林火山なのでした。(ちょと意味不明・・・)

【火の章 -対策実行は烈火のごとく- 】
 セミナー会場から、3代の車に分乗し(約12人)相続税対策の実例を見学に行った。ようするに、賃貸マンションの見学である。20分ほどで到着した。つかさず?動画を激写(って、カメラ持ってウロウロしているのは自分だけだけど、ひるまず・・・激写!!)

 この物件は、完成間近で引き渡しが今月中(だったかな)、すでに満室になっているとのこと。単身カップル向けの1LDKが18戸である。駐車場もたっぷりある。周りは幹線道路から一本奥まった閑静な住宅街だけど、美容室はあるし、クリニックまである。近くにはセブンイレブンが見える。これは、賃貸には絶好の立地条件だ。事実すぐ隣には木造2階建てのアパートがある。それにしても、ここより凄く都会だなぁ~と感じる。

 このオーナーのお爺ちゃんはお婆ちゃんとレタス畑の農業一本で生活してきたそうな。でも、まわりは住宅街になってしまうし、息子はサラリーマンで農業を継ぐつもりはない。そして、相続税について土地診断してもらったところ、予想通り?農地でも宅地並み課税でかなりの額になってしまったそうな・・・・・・、そこで、この賃貸マンション建設となったらしい。

 この物件、1億3千万円とのこと。この横には4区画の分譲にしてある。とりあえず1区画だけ造成してあった。マンション資金に充てたのかもしれない) けっこう皆さん興味津々で見ている感じ。いずれ何人かが賃貸マンションのオーナーになるかもしれない。

 ぇ、自分は、何をしているかって?・・・・うちのマンションと比較。大きな違いは、バルコニーが半分しかない。てっきり40立方メートル以上の部屋で、不動産取得減税対応?みたいな部屋と思いきや・・・・うちのマンションと同じ広さだという。
はて?・・・・妻曰く、「部屋の長さが短いんじゃないの」
「なるへそ」・・・・・ほんと?建築資材高騰のための苦肉の策なのか?そのうち機会があったら聞いてみよう。植栽は少なめの感じ。

 メイン玄関がオートロックで、全体的にわりと豪華な仕様だったけれど、トイレを見るとウオシュレットは着いていない、やっぱし賃貸は付けないのだと確信。さらに、お風呂は追い炊き機能はない、ま、あれば良いのだろうけど単身者向けは無くても良い、確信。(ファミリー向けは必須)

 ぁ~、疲れてきた、だらだらと長い日記になってしまった。この辺でやめておこう。来週は「山の章 -いざというときにあわてない-」 もちろん、出席予定なり。

結婚式はイイなぁ

2007 - 11/11 [Sun] - 17:42

今日は朝から雨、降ったりやんだり。しかも、忙しい。行き付けのGSが本日㍑10円引きのお祭り。なので、灯油のポリを積んでGSの間を2往復なり。

 それが終わって、定例?のマンションのお掃除なり。雨がときおり激しく降るので、手すり付近のお掃除は中止。床を掃いて、共用通路周辺を掃除。もちろん、外構のお掃除も中止。エントランスの床はモップで綺麗にする。

 そうこうしている内に、10時半。やばい、今日は隣組の結婚広縁に招待されているのである。あわてて用意。11時15分に迎えのバスが来る。

 やっぱし、結婚式はイイなぁ。この年頃になると葬式ばかりだからね・・・・・。料理は、洋風のモノでしたが、スプーン、ナイフは無視して箸だけで食べましたよ。美味しかったなぁ。

って、ついつい飲み過ぎて・・・・気持ち悪いのでこの辺で今日の日記は終了。

19年度青色申告決算書が届く

2007 - 11/12 [Mon] - 20:00

相続対策のセミナーに行った日を狙ったように、その日に税務署から「青色申告決算書」が郵送されてきた。今年の1月に税理士さんが青色の手続きをしてくれていたのである。月日の経つのは早い、というか、ついに来た、というか・・・・なんだか、ドキドキした。

 青色申告決算書には、(不動産所得用)と書いてある。貸借対照表もある、なつかしいなぁ。以前電気工事屋をしていた頃、弥生会計を使って四苦八苦して書いていた。(ちなみに、ウインドウズ3.1)

 減価償却制度が改正されているようだ。ぅん?無料相談の日程表もあるぞ。12月10日午後2時半、月曜日か・・・・・ぅ~む、仕事休み!?でも、4日は税理士さんが来るので休み取っちゃったしなぁ。それに、相談に行かなくても良いか・・・・・・などと、いろいろ考える。

 今回は、税理士さんに全部お任せして、手数料もたっぷり払うつもりでいる。たっぷり払えるだけの、余裕ができる予定でいる。(たぶんだけど・・・・) 問題は、来年からどうしようかなぁ、また、弥生会計のお世話になろうかなぁ・・・・と、たまに考える。

 ま、とにかく今年の申告を無事に終わらせることだね。

今度はエントランスの照明が点滅、自分も切れそうに・・・

2007 - 11/13 [Tue] - 20:29

帰宅してふとマンションを見ると、エントランスの照明が点滅している。ぅ~む、明日はABC不動産は休みなので、いまのうちに電話をしておこう。それにしても、続くなぁ。

 前回の照明(10月31日)は、まだ交換していないような気がする。現状点滅が直っている?ので、催促電話もしないで放置しているんだけどね・・・・・、ちょと、ABC不動産、最近、動きがおかしいね・・・・と、思いつつ電話をする。

<細かいところは略、だいたいこんな感じということで>
「○○の○○です、エントランスの照明が点滅しているので交換お願いします」
「・・・・・、何号室ですか?」
「ぇ、いえ、あのエントランスです」
「・・・・・」
「ァの、私、オーナーです、共用のエントランスの照明が点滅しているんです」
「・・・・・少々お待ちください」

はて?・・・・・・暫く待つ、
「共用部分はオーナーさんの費用負担になります」
またこの返事だ、いままで、数回聞いたことがある、そのたびに、こう言うのだ。
「・・・・、あのね、ここはABC建設さんのAM35(仮名)なんです、だから共用部分の照明交換費用はかからないんでしょ~!?」 
「・・・・・・、少々お待ちください」
これもいつもの返事。

「ABC建設さんが管理していますので、確認してからになります」
「ぇ?・・・・・・、ぁの、なに言ってるの?いつも確認してからやってるの?」
「・・・・・・少々お待ちください」

<中略>

「それと、先日、3階の照明が点滅しているの件で電話してあるんですけど、分かりますか?」
「・・・・・3階ですか?」
「そうです、たぶん、まだ交換してくれてないと思います」
「3階の・・・・照明・・・」
なにやら、建物のイメージが頭にない感じ・・・・・
「だれか、分かる人いませんか?」
「少々お待ちください」

<中略>

少々切れかかり・・・・
「あの、ABC不動産さんは、最近おかしいと思いますよ、ABC建設の大阪さんに聞いていただけませんか、うちのマンションのこと」
「・・・・・ABC建設の、ぉ、大阪さん・・・・ですか?」
その人は誰、どんな関係?みたいなことを・・・・
「あのね、うちのマンションの担当のものです」
「担当・・・・少々お待ち」
「待って、もういいですから、私の方で大阪さんに電話します、とにかく、照明だけよろしくお願いします、いいですか!?」
「わかりました」

 管理を自分でしていたら、照明球(蛍光管)の予備は常に置いておくし、交換なんて晩飯前だ!この辺が、実に・・・・・・。



大阪さんに電話。久しぶり、一通りの挨拶の後。
「実はね、切れそうになっちゃたんですよ」
「どうされたんですか」
ここで驚いた声は出てこない、冷静な声。(さすがである・・・と、ふと思う)
「○×▼■++--//**[」¥¥○×▼■ というわけで、切れそうになりました」
「そうでしたか、それは申し訳ございませんでした」
あくまでも冷静。
応対してくれた方は新人さんでしょうがないといえばしょうがないんだけど・・・
周りにも人がいたはずだし・・・・、あまりにもトンチンカン。

 ABC建設の社長さんとABC不動産の社長さんは同じでしょ。だから、他の物件を扱っていても、やっぱし、ABCマンションのAM35と言われたら、ピ!っときてほしいよね。


 ABC建設もABC不動産も、この数年で大きく成長している。でも、自分はいつも言っていたんだ。「大きくする前に、足元固めていってくださいね。ス~ッとすくわれちゃうよ、そこが心配なんだよ、大きくなるとね・・・・」って。

 自分の家を増築してくれた、建築やさんがそうだった。社長さんは脱サラして社員も若く、燃えに燃えていた。ハツラツしていて、誠心誠意、仕事を楽しんでしているように見えた。そう、いまのABC建設さんのようにね。

 そして、何件も物件を手がけ、賃貸の小さな事務所は、移転して大きくなった。社長の車も、HONDAレジェンドから外車に変わっていた。自分は嬉しかったよね、親戚にも紹介してあげたよね。

 それから数年後、その建築屋さんは潰れていた。内部分裂したという話しを聞いた・・・・。もちろん、増築した家のメンテナンスを頼むところは、ない。その、建築やさんの末路をふと思い出す。このことは、大阪さんとマンション見学に行ったときに話しをした記憶がある。

 大丈夫?ほら、先日、ライバルの不動産屋さんもこうやって触手を伸ばしてきている?よ。(いろは不動産の訪問 9月16日)いつ、自分が寝返ってしまうか分からないよ。大河ドラマの風林火山は謀略策略寝返りの繰り返しだよね。

 先週の風林火山は見応えがあったなぁ。今川の奇襲の前に、織田信長は今川と親戚付き合い中の武田に坊さんの使者を送り、(って、世間話をするだけだけど・・・・)その真意を見抜いた勘助は、今川義元を尋ね桶狭間にさりげなく誘導した。なんて・・・・・ほんと?凄いね。

 ABC建設さんABC不動産さん、謀略、奇襲、寝返りされないように、しっかり手綱を締めていてくださいね。

ぅ~ん、賃貸マンション経営はるかなる道・・・・・・なのである。


そんなわけで、(ということではないけど)
明日は、渋沢栄一の生家に行って心を静めてきます。

渋沢栄一「論語」の読み方渋沢栄一「論語」の読み方
渋沢 栄一 (2004/10)
三笠書房
この商品の詳細を見る

 すいませんが、大阪さん今後ともよろしくお願いします。(あの、女の子、しからないでくださいな)

渋沢栄一記念館とJR深谷駅

2007 - 11/14 [Wed] - 21:56

渋沢栄一「論語」の読み方渋沢栄一「論語」の読み方
渋沢 栄一 (2004/10)
三笠書房
この商品の詳細を見る

この本の、裏表紙に渋沢栄一記念館にあったスタンプを押してきました。

「算盤と論語」
算盤だけでお金儲けをしているといつかは無くなってしまいます。論語と共に生きよう。

渋沢栄一記念館は、とても植栽の手入れがしっかりとされていました。
うちのマンションもこのような奇麗な庭になれば良いなぁ。




疲れたので今日はこれで終わり。

ムービーカメラDMX-CA65を買ってしまいました

2007 - 11/15 [Thu] - 06:00

日曜日に衝動買いしてしまいました。
昨日、届いていました。

これで、マンションの記録を動画でバッチリ綺麗に撮れます。
でも、まだSDメモリカードを買ってありません・・・・。



 

今日の一日を激撮記録

2007 - 11/17 [Sat] - 19:19

今日の一日を細々と激撮(内部メモリなので節約のため320×240 15fps)して1つのファイルにまとめてみました。最初は18Mの内蔵メモリでは、結合がうまくいきません。思い切ってヤマダ電機で2GのSanDisk製SDメモリ(3980円)を購入。
つぎはぎして、36MBの9分になりました。(ほんとは、もっとこまごま撮ったんですけどね・・・)SDメモリがあるので次からは、少し画質を良くして激撮してみよう。

 眠剤が切れてしまったので、相続税秘訣風林火山セミナーは行くのを中止。(TEL済み)眠剤優先です。あいた時間?を、久々に温泉に行って疲れと鬱な感じを癒すことにしました。

 照明は、放置しようと思いましたが、いつまでもポストの前が真っ暗けというのはいただけないので、大阪さんに電話をしてABC不動産に電話してもらいました。ABC不動産に直接電話するのは気が引けたからです・・・・・少し、鬱だし。

静かになるために乱雑な部屋を片付け

2007 - 11/18 [Sun] - 17:12

今日は、常会の親睦マレットゴルフ大会があったのですが、鬱状態なので(喋りたくない)欠席することにしました。妻と三男に親睦はお任せです。(よろしく・・・・・)

 そんなわけで、今日は、最近、乱雑になっている部屋を片付けることにしました。一通りお掃除をして、最後に乱雑にたまってしまった本をかたづけることにしました。


 なかなか、綺麗な感じになりました。まだまだ本を詰め込めることができそうです。

 これで明日から、三男の大学資金のやりくりを考えたり、青色申告の準備をしたり、メインHPの資料作りに専念できるような気がします。

 やっぱし、身の回りが整理されていて綺麗でないと、いい考えも浮かばないし・・・鬱にもなってしまうよね。よ~っし、リキを入れよう。91

二男、大学合格

2007 - 11/19 [Mon] - 19:31

二男の大学合格メールが来た。
これでとりあえずひと安心。

来年から長男と2年間大学費用がWになるわけだ。
さて、シミュレーションでも夜な夜な本格的に開始だ。
賃貸の収入と教育ローンをうまく組み合わせねばならないのだ。
ぇ~っと、教育ローンの手続きもしなければ・・・・・。

とりあえず今夜は祝杯だ。 308307306

ぁら、また照明が点滅している

2007 - 11/20 [Tue] - 20:54

 エントランスの照明は、いまだ消灯・・・。

ぁら、階段1階と2階の間の照明が点滅してい ます。
1階の消化器上の照明も怪しい光かたをしています。
続くときは続くもんです、い ったいどうなってしまうのでしょうか・・・。

 先週から続いている照明が点滅 63 消灯していますマンション顛末日記は、まだまだ?続くのでしょうか。 77

とりあえず、大阪さんにメールしました。

驚異、大学入学金

2007 - 11/21 [Wed] - 06:02

11月30日までに振り込む大学入学金。
最初の予定額82万円をはるかに上回る。

内訳はこうだ。
 入学金 25万円    学費(前期) 57万円
ここにプラス
 学生会費 4万円   後援会費 4万円   同送会費 1万円
さらに、
 4月に親睦?をかねて新入生だけのキャンプがあるとのこと(草津温泉) の、費用を1万4千円一緒に振り込めとのことである。

 しめて、92万4千円也 441 驚異の大学入学手続き金!凄いです、大学はやっぱしお金がかかります。

 この大学、新入生の親睦キャンプするとか、ま、こういうところはマメのような気がする。オープンキャンパスに行ってそんな気がした。良く言えば規律正しい。悪くいえば・・・・管理されていて大学生らしく?ない(高校生の延長みたいな)

 ま、二男坊にはあっているかもしれない。(仏教系の大学なので自分もわりと好みである)それに、入学生全員にノートパソコンを供与してくれるそうだ。へぇ~、こりゃ助かります。(15万ぐらいの出費を覚悟していたからね)

 ところで「供与」って、『物や利益を与えること』・・・・もらえるのかな、やっぱし。ま、けっこう授業料や入学金が高いからね・・・このぐらやってくれてもいいいかもね。

 この連休に、「いったい幾ら教育ローンを借りるのがベストなんだい」・・・・妻と一緒に考える予定でいる。最近、いろいろ考えていたが自分だけでは降参、パンク、お手上げ、って感じになってしまった。妻に相談すれば、意外と簡単に?結論がでるかもしれない・・・・。

 来週中に、とにかく振り込むのだ。

在宅勤務への道

2007 - 11/22 [Thu] - 00:49

自宅にいながらお金持ちになる方法自宅にいながらお金持ちになる方法
マイケル ルボーフ (2003/11)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る


「FX」のカテゴリーを「在宅勤務への道・FX」に変更した。
在宅勤務になるには、まだ数年かかるかもしれない。
10年先を視野に入れている。
10年後には長男と次男の教育ローンは完済しているはずだ。
軌道に乗ったらこの賃貸事業のリスクを一つずつ取り去っていく。
そして、夢を実現するのだ。

現在、web上からの収入は月約1万円ある。
これをもう少し収入アップ、そして安定させるため日々努力している。

って、為替が1$108円台に突入してしまった。
現状、輸出で約1万円稼いでいるからこれは痛い。
まさか、妻があてずっぽうに言っている・・・100円を切るなんてこと内よね 

照明が点滅・消灯していますマンション顛末記9日目

2007 - 11/22 [Thu] - 21:13

激撮しながら点滅している照明を見たときは悲しいよね。仕事の疲れが、ド~っと出る感じ「ぁ~あ、今日も交換してない」 真っ暗なエントランスとポストを見ながら・・・・ふと思う、こんなもんなの世の中って・・・・・?

 そんなわけで、照明が点滅・消灯していますマンション顛末記には経過日数を付けることにしました。ぇ~、電話をしたのは13日ですから、今日で、ま、9日目ってことにしておきましょう。


妻に問う
「あのさ、気になってしょうがないんだけど・・・俺って、おかしい?」
「・・・・・・・」
「だって、ポストのダイアル番号が暗くて見えないと思うんだよね、苦情の電話、いってないのかなぁ。電話も行かないなんてのは、よけいやばいんじゃないのかなぁ」
「・・・・・・・」
「それに、ぱかぱか・ぺかぺか・点滅しているんだよ、窓際から気にならないのかなぁ・・・・。それともやっぱし、自分みたいにジ~ッと直るのを待っているのかい?」
「・・・・・・さぁ、わかりません」
「って、さぁ、ぉい・・・・」

いろいろ考える。
 ・一日、何十件と不具合依頼が来ていて忙しいのだろう。
 ・そして、対応者が一人しかいない!
 ・照明ぐらいは、ほっといても大丈夫とか?
 ・すっかり忘れているかも・・・・。
 ・もともとダメダメのABC不動産かも・・・・。
 ・なにか、ABC不動産内部に異変が起きていて、対応どころじゃないのかも・・・・。
 ・この先、大丈夫?
 ・うちのマンション、いじめられている?
 ・しょせん世の中こんなもん、自分が真面目すぎ?おかしい?

 やっぱし気にしすぎるのでしょうか・・・・自分って変?なんだか、自虐的になってくる。治りかけている鬱が・・・・・・。

 この日記は、前々から言っているけどABC建設やABC不動産の宣伝ブログではありませんから・・・・、ずいぶんホローしちゃっているところあるけどね。

 これは、自分の決断を正当化しようとしているところがある。自分の決断は正しかったんだってね・・・。そんなはずはないってね・・・。たまに、胸がキュ~っと苦しくなるときがあるよ。

 さぁ、この照明が点滅・消灯していますマンション顛末記は、いったい何日目まで続くのでしょうか。そして、自分はいったいどうなっていくのだろう・・・・・はるかなる道。

 ちょと落ち着いて、自分の考えも天命に任せてみようと思う。

「ウェブ時代をゆく」がやってきた

2007 - 11/22 [Thu] - 21:59

自虐的な日記で今日は終わりたくないので、今日はまだまだ書きます。書くことは、山ほどあるんだけどね・・・・なにせ、時間が・・・・。



 今日、kayさんから「ウェブ時代をゆく」という本を貸してもらいました。「ウェブ進化論」の続編のような本だそうです。

 「ウェブ進化論」は現在のネット社会がどのように進化しているのか書いてあり、非常に感動しました。(2007年2月9日)これも、kayさんから借りて読みましたが、しばらくしてTYUTAYAで買いました。手元においておきたい本だったからです。

 web上で収入を得られるようになったのも、この本がきっかけだと思っています。そして、さらに自分も進化しようと思っていた矢先、この本がやってきたのでした。

目次を見て・・・・、今日の帰りに買っていこう237即決です。
「在宅勤務への道」という日記を書いた日の翌日に、なんというグッドなタイミング218
なんとも、スピリチュアルな気がしたりして・・・(今は、はまっていないですよ、スピリチュアルから抜けたときの日記・怪・力・乱・神を語らず
kayさん、ありがとう。

 ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)
梅田 望夫 (2007/11/06)
筑摩書房
この商品の詳細を見る

 と、思いきや・・・・通勤途中にあるTYUTAYAには置いてありませんでした。自宅近くの書店に寄りましたが「ウェブ進化論」しかありませんでした。

 そんなわけで、amazonに注文しようと思います。ついでに、3冊ぐらい注文しようと思います。

ぁ、この日記は、「在宅勤務への道・FX」に入れておこう。

楽しい読書生活

2007 - 11/22 [Thu] - 22:33

今日の日記を、まだまだ書きます。



 楽しい読書生活―本読みの達人による知的読書のすすめ楽しい読書生活―本読みの達人による知的読書のすすめ
渡部 昇一 (2007/09)
ビジネス社
この商品の詳細を見る

 読書は「精神の食べ物」であるという、インターネット情報はサプリメントにすぎないと・・・なるほどと思う。そして、読書すれば絶対何か形になって帰ってくる、確信した。

 読書は人間にしかできない。


-------------------- ロバート・キヨサキ 『金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法』 

 あなたは5年後も今と変わらないが、つき合う人や読む本なら変えられる。

------------------- チャーリー・ジョーンズ


これは、自分のメモ帳の中に書いて、良く読んでいる言葉。
ぁ、レバリッジ・リーディング(9月2日の日記)で紹介されていたんだ。

疲れてきたな、そろそろ、就寝モードに入ろう・・・・・。

1$107円台に突入

2007 - 11/23 [Fri] - 14:54

 ぅわ~、107円になっているよ。
11月2日は115円だったのにね。

少しずつ、損切りしたけどいっこうに円安にならない。
サブプライムの根が深いのでしょうか・・・。
少しショートをしたものの、焼け石に水でした。
持っているポジションは、現在、約166万円のマイナスです。
500万あった資産は、約383万円に減ってしまいました。

って、バーチャルFXでした。
FXはやめていたけど、感を養っておくため?にFX仮想体験を時々やっていたんです。
(最近は放置状態)
仮想500万もあると気が大きくなってガンガンロングやショートしちゃうね。
でも、損失もガンガンふくらむよね。
実際にやっていた(1000通貨単位だけど)せいか、なんだかドキドキするね。

少しFX口座に資金投入しておこうかな、もう少し様子見して・・・・。
それにしても、まだまだ円高になるのでしょうか。
100ドルの収入があっても10700円にしかならない。

月200万円?ドロップシッピングって何?

2007 - 11/23 [Fri] - 15:53

月200万稼ぐ! プロが教える ドロップシッピング月200万稼ぐ! プロが教える ドロップシッピング
(2007/09/13)
野本愛貴

商品詳細を見る

 ドロップシッピングって何?
 月200万円に吊られました。
 さらに、amazonレビューをみるとわりと評判が良いので買ってみました。

 なるへそ・・・・、在庫を持たなくてもよい、ネットのお店なのね。

この本は、素人を引っ掛けるような本じゃないと思う。
こんな事が書いてある。<以下茶文字引用文>

 <略>では1番大切なことはなんでしょうか。それは「ドロップシッピングを仕事と捉えること」だと思います。インターネットビジネスには「楽して稼げる」的イメージがあるようですが、それは甘い幻想以外何物でもありません。

 インターネットの世界ではものすごく効率的に稼げてしまうので、ともすれば「楽」に稼げるような印象を持たれがちです。しかし、どこの世界も1万円稼ぐには1万円分仕事をしなければならないのは当たり前の話。
 自宅で、自分の好きな時間にできると言うだけで、楽なわけでも、ゆるいわけでもなく、自分で自分の給料を稼ぐ仕事です。初心者の方にはちょっときつい話しですが、気楽に考えて挫折するより100倍マシだと思います。

 これは同感、いまネットで月1万円の収入に至るには結構の時間と労力が必要だった・・・・。しかし、ワクワクするする。広大なネット社会が見えてきた。でも、まだまだ、凄い濃霧がかかっているけどね。まだまだ、勉強が必要だ。

 そんなわけで今日は休日で朝からワインを飲んでゴロゴロしていたけど・・・・・。これから、自宅勤務への道への仕事に取りかかろう、この連休を使って写真の資料をチェックして電子ファイル化したものを修正するのだ。

自宅勤務への道へは休日はないのだ・・・・・って、今日はのんびりしすぎてしまった。
ま、いいか。明日から、いろいろ忙しいぞ  218282

照明が点滅・消灯していますマンション顛末記11日目

2007 - 11/24 [Sat] - 19:23

 今日の朝は冷え込みました。外のバケツの水の氷が2センチぐらいになっていました。お休みで良かったですよ。

 10時頃、マンションのお掃除を開始。途中でハンディモップの柄が折れてしまうハプニング?発生なるも、ルンルン気分で激撮しながら掃除。照明は・・・・とりあえず、シカト。

 外に出て貯水槽の掃除をしていると、「おはようございます」と、入居者の方が挨拶をしてくれた。
「おはようございます」いつもならこれで終了、しかし・・・・。
「すみせんが、ポストのところと階段の2階に上がるところの照明が切れているので交換していただけますか」 思いがけない問いかけ・・・やはり気になっていたのだろう。
「ぁ、分かりました。管理会社にすぐ連絡します。ありがとうございます」と、思わず言う。
「よろしくお願いします」
ぁちゃ~、言われちゃったよね、やっぱし言いたいよね、10日以上も消えているんだから・・・・。

 そんなわけで、大阪さんに電話するも留守電ばかりで連絡とれず・・・・。しょうがないので、ABC不動産に電話をする。いつものように女性がでる。
「○×▼■の▽※○です」
「お世話になっています」 どうも、自分を分かってくれているようだ。
「実は照明の件で電話したんですが、○×▼■◆▽※ということなんですけど、遂に入居者の方から、交換してくれと言われてしまいまして・・・・・」
「ぁ、すみません、3階は交換したんですが・・・・」
「ぁ?そうなの、エントランスが真っ暗で▽○×※◇なんですよ、13日17日20日と連絡を入れているんですけど、・・・大至急お願いします」
「すみません、交換に行きます」
「ァの、今日きてくださいね、絶対ですよ、約束してくださいね」
「分かりました、すみませんでした」
「じゃぁ、おねがいしますね、絶対ですよ」

 なんだか、トンチンカンのお粗末な落ちでした・・・・、1ヶ月前に電話した3階だけ交換にきていたのか・・・・。1時間ほどして、大阪さんから電話が来る。「<略>と、言うわけでABC不動産に直接電話しましたから、なんていうか全然話しが通じてない感じだね」それで、今夜、もし、真っ暗だったら「社長さんに、直接電話しちゃいますからね、いや、会長さんにもね」みたいなことを言った。

 そして、午後、用足しに車で出かけようとマンションの横を通ると共用通路に女性の人影が・・・・彼女もこちらを見ている『ぁ、ABC不動産?』すると向こうも『ぁ、オーナーさん?』みたいな感じ。

 どうして分かったのかって?なんとなくスピリチュアルかな。以前行ったときにあっていたっけかな、車を止め「よろしくお願いします」と声をかける。
「すみません、硬くて廻らないんです・・・・」
ぅ~む、あのか弱い女性だとあの器具の管交換はちょと辛いような・・・・
「ぃ、いきますから」。車をマンションへ、
「もしかして、中松さん(仮名)?」電話にでた女性?
「はい、そうです」ぉ~、スピリチュアル。
「女性の方もこうやって交換に来るんですか」
小さな手に大きな軍手をはめている、なんだか痛々しい。
「はい」
 もっと、ごっついおじさんあたりが来るかと思っていたけど、たいしたもんだ。ご苦労さんだね(自分は女性に弱い・・・・と、ふと思うのでした)
激写した写真のコピーをミスってしまい、こんなに小さな画像になってしまった。395

 脚立に乗って彼女にオテコをしてもらい、ガンガン交換しちゃいましたよ。グローランプも不良でしたが、持っていないというので、1階の消化器の上の妖しい光かたをしている照明器具のグローと交換したら点灯しました。消化器の上の照明はグローと相性が良いのか無事点灯しました。

 「この消化器の上の照明は、後日お願いしますね」。と、約束しました。

 そんなわけで、エントランスは明るくなったのでありました。さて、この顛末記は、これで終了・・・・じゃないね。1階の消化器の上の蛍光管を頼んであるから・・・・それが終わるまでかな。

読書の冬?4冊amazonより到着

2007 - 11/25 [Sun] - 07:00

  早いです!22日の晩に、amazonに注文した本がもう来ました。「ウェブ時代をゆく」は、メールを見ると在庫がないようで、他の三冊が昨日(24日)の朝に佐川さんが持ってきてくれました。

 さらに、夕方に、また佐川さんが登場。はて?
 なんと、「ウェブじだいをゆく」が到着したのでありました。まさに、web2.0!?のロングテールなamazonさんなのです。だって、この本4冊を近くの書店で揃えようとしたら、数件のお店を廻らないといけないかもしれない。しかも、揃わないかもしれないよね。


・下を向いて生きよう。
 「千円札は拾うな。」は、この賃貸マンションを建設中に読んで感動した。 『リスクのない人生などこの世には存在しない』ずいぶん勇気をつけてもらいました。その著者の新刊本だというので買ってみた。目次を見ると、疲れたときに読めばよさげな感じ・・・・かな。

・ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)
 これは、22日の日記に書いたとおりで、とにかく手元に置いておきたい本なのであります。

・1000人のマーケットで1億稼ぐ!~Webマーケティングの成功法則
 なんていうか、1000人ていうのに引かれました。5000人や1万人じゃなくてもいいんだ・・・・ってね。目次を見ると、内容が具体的みたいだから買ってみました。勉強には、いいかも。

・小さな人生論 3―「致知」の言葉 (3)
1ヶ月に一度は、こういう本を読まないと限りない欲望に負けてしまいそうだ。「小さな人生論」(2007/7/12の日記) 、「小さな人生論2」(2007/7/14の日記)と買ったので、3も当然買いました。

読書の冬?到来なのであります。

図書券500円GET!

2007 - 11/26 [Mon] - 06:15

 そうね、もう、ずいぶん前のような気がするけど、ライトアップ [ WriteUp! ] という企画製作会社から、web上のちょっとした依頼(仕事)を受けた。

 ちょっと警戒したけど、ま、日経でも取り上げられているのでやらしてもらいました。その報酬が500円の図書券というわけなんですが・・・・・・・どこもかしこも、忙しいのでしょうか。約2ヶ月後の先週の23日にクロネコさんのメール便で送られてきました。

 送付が遅れてしまったお詫びの言葉が添えられていました。ギブアップしちゃったのかな・・・・なんて、もう、なかば諦めていたのですが、なかなかどうして頑張っているようです。

 約2時間の仕事で、500円ゲットなのでした。 352

入学金振り込みと教育ローン申込み

2007 - 11/27 [Tue] - 22:04

今日は午前中会社はお休み。信金さんに行って、入学金振り込みと教育ローンの申込みをした。いつものように?コーヒーを出してくれました。わりと美味しかったなぁ。5月以来かな?

 入学金は25万円、前期分の授業料と諸会費を含め66万円なり。さらに、4月にキャンプをするので1万4千円を振り込めとのお達し。次男名義の振り込み用紙なので、本人の保険証のコピーを持参した。物騒な世の中だからね・・・手間がかかるけど、オレオレ詐欺にかかるよりはマシだよね。担当者に、全部してもらう。窓口のお姉さんにしてもらえないけど、早いしラクチンだ。しめて92万4千円なり(手数料別)

 さて、教育ローンは、300万円借りたいのだが・・・・いろいろ相談した結果。「極度型奨学ローン」にした方がいいという。これは、一定の枠内で、必要になったときに必要なだけ借りられるという教育ローンで、在学中は利子だけ払えばよい、この辺は通常の物と同じ。そして、卒業後8年以内で払えばよい。在学中も含め12年6ヶ月以内である。(通常のものは10年)

 ま、一気に300万円借りるより、ちまちま借りた方が(かりない期間が空くからね)在学中に支払う利子が少なくてすむというわけだ。それに、ついつい無駄遣い?しなくてもいいし・・・・ぇいや~で300万円って感じだったからね。

 でも、保証料が1.60%と高い(通常の教育ローンは0.95%)、それに、保証料だけ変動型だという。しかも、その保証料は、返済期間に組み込むのだそうだ。結局、2.55+1.60で4.15%の変動金利型ローンってことだ・・・よね。

 これって、お得?ま、普通のローンに比べればお得だろうけどね・・・・・。絶対!?お得じゃないような気がするよね。それから、この保証料は信金じゃなくて他の金融機関にお任せだ。銀行とローン会社がうまいことつるんで?金貸し業をしてるって感じだね・・・最近。

 ま、いいか。

 で、問題が一点あって、自分の給与所得に応じて制限があるとのこと・・・・(汗 結局、240万円までしか借りられないとのこと(そんな・・・) でも、長男の教育費として別に借りられるとのこと。何それ、結局、借りられるんじゃないですか。別に契約すると・・・金利が多くかかる?のかな・・・・。いずれにしろ、銀行と保証会社は絶対損をしないようにできているのだ。きっと。

 それにしても、サブプライムローン問題は・・・・全世界?で大騒ぎ、もしかして、儲けすぎちゃって、それを隠す陰謀じゃないの!・・・・・なんてね。

 そんなわけで、来年早々アパート資金を借りることにします。そして、夏頃に、後期の授業料を57万円借ります。さらに、翌年、119万円の授業料を借りなければなりません。その翌年は、長男が卒業しているはず!なので、賃貸収入からまかなえる予定です。

 その年からは、長男の教育ローンの返済がはじまる(現在は利子だけ支払い)。でも、 大丈夫、大丈夫、10年先まで1ヶ月おきにシミュレーションしてあるからね。自分が60歳で教育ローンの支払いが全部終わるのである。

さて、お次は・・・・・青色申告の準備が、待っている。

マンションの灯りは蛍光管からLEDへ

2007 - 11/28 [Wed] - 22:00

蛍光灯並みの明るさのLEDが開発されたらしい。
 日経ネット : LED、明るさLED波・光波
LED1個で蛍光管1本の明るさなんて凄いよね・・・・。

自分が電気に興味を持ち始めた35年前(中学生)は考えられないことだ。
当時は真空管の時代で、5球スーパーのラジオキットを作ったのを覚えている。
当時は青のLEDができたらノーベル賞ものだろう・・・みたいなことが書かれていた。
それが今では高輝度に輝く青色LEDが当たり前のように普通の家庭の窓や木々に輝いている。
凄いですね。

日経新聞にも載っていたけど、とりあえずの課題はコストがかかるらしい。

でも、
30年後にはLED製の照明器具に変わっているかもしれない。
見てみたいものだね、LEDでマンションを照らす照明器具やマンションの灯りを・・・・・。

35年後は、誰が見ているのだろう・・・・ふと、思ふなり。

2007年11月の報告書

2007 - 11/29 [Thu] - 06:06

 ABC建設マンション事業部からは、毎月、報告書が来る。「月次賃料振り込みのご報告」と「巡回清掃状況報告書」である。

 ま、報告書は、○と/の簡単なものである。一度タバコのポイ捨てが目立ちましたと書いてあったことがある。自分もたまに拾うことがある。

 今月の状況報告書は備考欄に、駐車場の側溝に空き缶やペットボトルがあったので回収したという一文があった。丁寧に巡回してくれているようです。どうもありがとう。

ぁ、庭園灯が球切れだ・・・4日目

2007 - 11/30 [Fri] - 06:06

照明が点滅・消灯していますマンション顛末記11日目は、ま、解決したと思いきや・・・今度は庭園灯である。

 昨日、ABC不動産に電話したところ、電球を交換したが点かなかったようで、ABC建設さんに対応を依頼してあるとのこと・・・・。まだ一年もたたないのに、器具が壊れてしまったのだろうか・・・・。

 ぅ~む、今回も、長引きそうだ、さぁ、いったいどうなるのでしょうか~。はたまた、いったい、何日目までいくのでありましょうか~。

 | HOME |  »

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

