旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > 2007年09月  


-- - --/-- [--] - --:--


すでに予約で一杯

2007 - 09/01 [Sat] - 06:28

9月24日は、二男の大学の試験日1回目。
10月7日は、2回目の試験日。

一泊必要。
って、すでに予約で一杯だ!
恐るべし、秋の京都。 
ま、VIPの部屋は空きがあるけど・・・・・。

でも、9月23日はシングル6000円のしかも学割3割引をゲット!
10月6日が問題・・・・・・平日まで満室のところが多い。
おっそるべし、紅葉の京都。 34

さてと・・・・・。
しかし、京都は遠いし、金もかかるなぁ。 
36
ぁ、もちろん自分も行くんだけどね・・・。
だって、京都の賃貸事情を偵察しておかねばいけないよね。


館名板と沈丁花と雨ガエル

2007 - 09/01 [Sat] - 13:53

今日は、9月最初の休日でお掃除の日。
館名板を拭いていると、雨ガエルが一匹。
寝ているのだろうか、動じない・・・・。
激写。

沈丁花がスクスク育っている。
館名板の周りに植わっているので、わりと格好良いんだけど・・・・。
これじゃぁ、館名板が隠れちゃうよね。
ぅ~む、それなりにするかな・・・・。

晩酌をしない理由・・・・レバレッジ・リーディング

2007 - 09/02 [Sun] - 12:47

最近、自分は晩酌をしない。(週に一度ぐらいは、ワイン一杯ぐらい飲むけどね)
なぜかって?本を読む時間がないからだ。
少し晩酌すると、とうていその夜は本など読めない。
ぼ~っと、テレビを見るだけだ・・・・、時間がもったいないと思うようになった。
以前の自分では考えられないことだ・・・・。

そんなふうに思っていた最近のこと、左側のビジネス本ランキングにあって、表紙が本棚なのでなんだか興味を引いたし、カスタマレビューも人気がよい本があった。
レバレッジ・リーディング」という本を、amazonから買って読んでみた。

 あっという間に読破してしまった。
 面白かったし、じぶんにとっては久々のヒット本だった
 自分は、なんと言っても隅々まで読まないともったいないと思うし、そのうち面白くなるかもと思うし、けっこう時間がかかる本がある。

 けど、この本は「面白くないと思ったら、即、捨てなさい」とか「全部読む必要はない」みたいなことが書いてある・・・・・。へぇ~!

 この著者は、1日1冊の本を読む。(年間400冊)
 「速読」じゃぁない。

 ・読書は投資活動。
 ・「本を読む時間がない」のはただの言い訳。
 ・読めば読むほど時間に余裕が出てくるようになる。
 ・本には他人の数十年分の経験や知恵がつまっている。
 ・読書をしない一流のビジネスパーソンはいない。
 ・経験型の本を読む。
 ・本を読む目的をはっきりさせる。
 ・読み飛ばす。
 ・80対20の法則。
 ・駄目本はサッサと読むのをやめる。(どんどん捨てる)
 ・折り目、メモ書き、棒線、どんどん汚し自分だけの資産にする。(自分で買う) 

読書をすればするほど100倍にもなって返って来るという。
そして、読んだだけでは駄目それを行動に結びつけるには・・・・。

 ・レバレッジメモ(ちょっとこの辺が自分の課題・・・)
 ・メモの内容を実践で活用し、条件反射的に行動できるようにする。
  (メモを常に携帯し読むだけ)

 読んでも結局忘れちゃうし、モチベーションも下がっていく、だけどこの本に書かれていることを試してみれば、いいかもしれない。

 読書は投資だ!そして実践だ。
 こんな事が書いてあった。

 人生に一番害のある言葉は「明日」だ。この言葉を一番多く使うのは、貧乏な人、成功しない人、不健康な人だ。彼らはよく「明日からダイエットとエクササイズを始める」「明日から本を読む」などと言う
 私は明日も一度も見たことがない。
 私にあるのは今日だけだ。
 今日は勝者のための言葉で、明日は敗者のための言葉だ。
 -------------------- ロバート・キヨサキ 『金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法』 

 あなたは5年後も今と変わらないが、つき合う人や読む本なら変えられる。
 ------------------- チャーリー・ジョーンズ


 なるへそ!!
 夕方に、本屋さんに行ってこよう。 ワクワクするぞ。

ひらめく

2007 - 09/03 [Mon] - 00:27

安岡正篤一日一言―心を養い、生を養う 安岡正篤一日一言―心を養い、生を養う
 安岡 正篤、安岡 正泰 他 (2006/05)
 致知出版社
 この商品の詳細を見る

 この中にこんな事が書いてあった。
(以下茶色文字は引用、()内は自分がふりがな追記)


     ひらめく

 書を読むの際は、生きた人生に連想が及ぶことが必要だ。それを頭がひらめくと云(い)う。
 学問が身に付いてきた証拠だ


 ・・・・・・・・・35421363

NHKスペシャル「人事も経理も中国へ」・・・・って、興味ないらしい

2007 - 09/03 [Mon] - 21:38

NHKスペシャル「人事も経理も中国へ」
これ、やばいよ。
世の中変わっているよ。
日本人の仕事がますますなくなっちゃうよ。

とある本に書いてあったよ。
日曜日のハウス展示会に来たお客さんの要望した家の図面。
大手ハウスメーカーで、設計図が一晩でできあがるのは・・・
中国で一晩で作ってしまうらしい。
まさに、web2.0だ。

と、家族に話しても・・・・・全然興味ないらしい。
娯楽番組のほうがいいらしい。
挙げ句の果てに「お父さんの考えを押しつけないでね」みたいな感じ・・・。
俺、おかしい?

突然仕事を失った、あのおじさんどうなるんだろう。(予告で見たけど・・・)
「貴方のできる仕事はないですよ」なんてふうに言われてたよなぁ。
これからは自助努力の時代・・・・

さて、これからゆっくり見るか・・・・。・・

超貧乏から大富豪へ生きた人

2007 - 09/04 [Tue] - 18:00

この本田静六って言う人は、すごい貧乏だったんだよ。でも、すごい財産を築いたんだ。 財運はこうしてつかめ―明治の億万長者本多静六 開運と蓄財の秘術 (CHICHI SELECT) / 渡部 昇一  明治時代を生き抜いた人なんだけど、東大教授で林学博士で日本中の国立公園を作った。明治公園とかも設計したんだって。

  ドイツに留学したんだけど、2年で博士号を取ってしまった。ドイツ語のわかるドイツ人だって4年かかることらしいよ。それが、2年でしょ。どうやって?忘れた、ま、努力したんだけど。

  で、教授になったんだけど、けっこうな給料をもら得るようになった。でも、明治の時代は年金があるわけでもないし、いつ破産してしまうかもしれない。ほんとうの「貧乏」を知っているから、本田博士は「独立自尊」の人生を築こうとしたんだ。

  それには、「自助努力」の精神が必要だ。まずは、1/4貯金と言うことを始めた。収入の1/4を貯金することにしたんだ。これって大変なことだよね・・・・でも、博士は頑張った。その結果・・・・・略

 そして、博士の資産はどんどん増えていく。その秘術とは・・・・・<略>

 博士は莫大な資産を築いたんだけど、老後は必要以外の資産を寄付してしまった。名前を伏せたと言うから、どこにどれだけっていうのがわからないらしい。こういう人だからこそ、大富豪になれたんだと思うけど。

 この本でわかったのは、「けっきょく人」ってこと。それと、いつの世でも「自助努力」は 必要だ。毎日、夢(目的)を持って生きるということ。

 超貧乏から大富豪へ生きた人の歴史を見て見たいならいい本だと思う。

確かに一日30分でいいんだ

2007 - 09/05 [Wed] - 19:30


「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
これを読んだら、人生に勝利するような気になってしまった。
そうなんだ、1日30分でいいんだ

時間がない?
いやある。
勉強すればするほど、時間は生まれてくる。
読めばわかる。

そうなんだ、1日30分でいいんだよ。

本2冊到着

2007 - 09/06 [Thu] - 18:08

本が2冊amazonから、到着している。

人を動かす 新装版
この本は、長男が高校生の頃(2年前)に貸してもらって読んだ。
当時は、賃貸の本ばかり読んでいた。
この本はなるほどと思ったけど、あまり感動しなかった。
普通だと思った。
でも、最近、妙に、読みたくなった。
確かに何十年も世界中で読まれている本だと思う。

消えるサイト、生き残るサイト 「SEO11の戦術」で、絶対に生き残れ!
これは、自分のHP(http://www1.ocn.ne.jp/~echoland/index.html)が、消えちゃったら大変だと思って、なんとなく衝動買い。
「消される!検索エンジンの魔女狩りが始まった!?」
なんて、帯に書いてあると読みたくなっちゃうよね。
うまい宣伝にやられちゃったかな、ま、とにかく読んでみよう。

台風9号がやってくる

2007 - 09/06 [Thu] - 20:49

 自転車並みの速度で八丈島のあたりをこちらに向かって台風9号がやってくる。今夜の0時ぐらいに伊豆に上陸するかもしれない。

 帰宅時にけっこう風が強い。電車も止まっている。うちのマンションは大丈夫。ただ気になるのは、自転車置場の花壇。ここは、風の通り道。

 でも、しっかり据え付けてあるから大丈夫だと思う。ぁ、駐車場入口のプランターは大丈夫か?台風4号のときは万が一があってはと思って非難させたんだけど・・・・全然風が吹かなかったもんね。今回も、また、妻は、大丈夫だというんだけどね・・・・。

 ぁ、19時19分この地域に「大雨洪水暴風警報が発令」メールが来ましたよ。夜半まで様子を見ていよう・・・・。


と、思いましたが・・・・、
やっぱし雨風が強まってきたので、車に積んで非難させました。
コロコロころがって、駐車場の車にでもあたったら大変ですから・・・・。

びしょ濡れになってしまいました。
でも、これで安心して眠れる。
これも、はるかなる賃貸経営の一コマなのだろう。

台風がさっていきました

2007 - 09/07 [Fri] - 20:15

わりと雨と風が強かったのですが、この地域は大きな被害はなかったようです。
冬の吹雪のほうがもっとすごいような気がしました。
田んぼの稲も倒れていないようです。

もちろん、我が賃貸マンションも無事でした。
さて、明日はお休みだ。
少し寝坊して、ゆっくり起きて、マンションのお掃除から一日を始めよう。

まさかの週末

2007 - 09/07 [Fri] - 23:58

 週末期限で114.50と114.0を指値注文してあったんだ。
たぶん115円あたりを、ウロウロで今週は終わりと思っていたんだけど・・・。
さて、読書しながら寝ようかなと思ったら、いきなり、お知らせメールが・・・。
まさか、約定?
ぁー、一気に落ちています。
8月の米非農業部門雇用者数が減少-4000人・・・・ダウ大幅反落、ドル大幅下落。
114.0も約定してしまいました。
このポジは、いずれ売るつもりでいる。

113.50 DAY 指値 0.1 入れちゃいました・・・・、まさか

まさか、週明けのマンデーに112とか111とか、まさかね。
STOP入れておこうかな・・・。

読書しようと思ったのは今日TSUTAYAで買ってきた。
マネーはこう動く―知識ゼロでわかる実践・経済学
 7月30日の初版なのだけど、8月の為替動向とてらしあわせあんがら読んでみると面白いかもしれないと思った・・・・、ちょと衝動買い。カスタマレビューはあまり評判よくないみたいだね。

寝よう。
って、113.5を切っちゃったよ~。
まさかの113.5が約定しちゃったよ。

これを週明けの東京市場が引き継ぐって?
ぇ、なんだって来週はブラックマンデーの20周年だって?
来週は秋の嵐だって!?
とりあえず、114.50に113.0のDAY-STOP決済注文なり。

寝よう。

赤とんぼが舞っている

2007 - 09/08 [Sat] - 18:26

今日は台風一過で快晴。
南の風が吹き込んで暑くなるらしい。
でも、風は秋の風だ。

いつものように3階から掃除をはじめた。
と、あたりを見渡せば、赤とんぼが舞っている
いっぱい舞っている、つなぎ(カップル)トンボもいるぞ。
トンボは子供の頃に比べると激減しているけど・・・・・。

ひび割れを激写。
ぇ~っと、先月の26日に連絡済みのメールが大阪さんから来ているので、下田作業所長さんには連絡は行っているはずだ。今忙しいのかな・・・・。


ふと思う、雪かきを設置しないといけないなぁ。(考えるのも、まだ早い!?)

 あと、自動散水装置は取り外した、もう日照りのようなことはないでしょう。川の水もすくなくなっているし・・・。それにしても、沈丁花がいちだんと大きくなったような気がする、館名板が見えなくなる日も近い?ちょと、大阪さんに相談してみようかな。

少々残暑厳しい秋入口なり・・・・休日の午前中なのでした。

地震保険料控除証明書(再発行)・・・って、何?

2007 - 09/08 [Sat] - 19:23

 本日一通の葉書が届く。「親展 地震保険料控除証明書(再発行)」とあって、発信人は特約火災保険の幹事保険会社(損保ジャパン)である。はてな?

 火災保険と地震保険の通知は5月以来かな、はがして中味を見てみると・・・・・。

以下茶色文字引用。

 お客様 各位

        「<地震保険料控除証明書>再発行」に関するご案内

拝啓 時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。日頃は住宅金融支援機構特約火災保険をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
 さて、このたび、損害保険料控除制度につきましては、平成19年1月から地震保険料控除が新設され、従来の損害保険料控除は一部経過措置の対象となる契約を除き平成18年12月末で廃止となりました。

ぇ?なんだって?廃止?・・・なんのこと?
だけど・・・・新設され、一部経過措置で・・・・。
って、まったく意味不明なり。

 しかしながら、お客様の地震保険につきましては、保険証券発行時点では新しい「地震保険料控除証明書」の書式が確定されていなかったため、すでに発行されている保険控除証明書の記載内容が損害保険料控除の対象となっております。

しかしながら・・・・!? 控除の対象・・・と、なっている、・・・・ほぉ、そうなんだ。
よくわかんないけど、それで?

 そこで、大変恐縮ではございますが、正しい内容をご連絡するとともに、下記「1.」のご依頼事項について、ご対応受け賜りますようお願い申し上げます。多大なるご迷惑をお掛けしますこと誠に申し訳なく深くお詫び申し上げます。

ぇ、ま、そ、そんなに誤られても困るんですよ・・・・、よくわかんないんものですから。
別に迷惑はしていなかったんだですけどね・・・・・。
そんなに、やばいことになっていたんですか?
ぅ~む、下記「1.」ですか。

 弊社といたしましては、今後かかることのなきよう十分注意してまいりますので、なにとぞよろしくご対応のほど、お願い申し上げます。
                                           敬具

わ、わかりました。よくわかりませんが、十分注意してくださいね。
で、対応はと・・・・・。

                 記
1.ご依頼事項
  平成19年分の確定申告または年末調整においては、すでに発行している保険料控除証明書を破棄いただき、右記の地震保険料控除証明書をご使用くださるようお願い申し上げます。

2.地震保険料控除について
  地震保険料控除の控除額は、下表のとおりとなります。
  <表略>


 ぇ~っと、「すでに発行している保険料控除証明書」そんなのあったかなぁ?これと(2007年5月25日)これぐらい(2007年5月18日)しか記憶(記録)がないんだけど・・・・破棄といわれてもね。

 そんなわけで、税理士さんへ「こんな通知が来ました、よくわかりません。よろしくお願いします。」といった感じで、FAXをしました。

 ま、この葉書は、申告の時に必要になるのでちゃんと保管しておかねば・・・・ってことはわかりました。(汗 

しかし、ほんと、保険業界、またまたよくわかりませぬ。
勉強不足だろうか・・・・・。

2007年、残暑厳しい、秋の入口、土曜日のお昼ごろの日記なのである。

ふと、不動産屋さんに立ち寄る

2007 - 09/08 [Sat] - 20:03

いやね、行く予定はなかったんだけどね。
午後3時頃、床屋さんに行って頭をサッパリしたんですよ。
したらば、なんとなく不動産屋さんに行きたくなったんです。
吸い寄せられるようにね・・・・。
ABC不動産本店は2月8日以来行ってなかったんです。
で、行ったんですよ。

 そして、中町さん(仮名)といろいろお話ししました。以前いた女性店長さんは移動になって、もういませんでした。(ブログを見て知っていたんですけどね)

 ・ABC不動産便り(2ヶ月に1部発行)を郵送して欲しい
 ・入居の状況
 ・その他いろいろ

 そのなかで、
 ・近くにある、とある企業さんにとても評判がいい。
 ・植栽がいっぱいですね。
 ・隣に田んぼがあったりしますが、クモの巣がない。
 ・建物がいつも綺麗です。
 ・周りが静かで環境がいい。
 ・お客様と行けば入居がすぐ決まる。
 ・安心してください。

とまぁこんな感じ、なにより嬉しかったのは、いつも綺麗と言われことでした。
素直に喜びたい。

と、大阪さんに連絡がついて、今日の一日のことを伝えることができました。
2007年、秋の入口、残暑厳しい、土曜日の午後の日記なのである。
賃貸経営はるかなる道・・・・・。

って、きょうはブログ三昧してしまいました・・・・。
2時間ほど計画が、ズレなり。

沈丁花のお引っ越し

2007 - 09/10 [Mon] - 17:13

今日はお休みだったので、思い切って沈丁花を引っ越すことにしました。
これでは、看板が隠れてしまいますから・・・・
来年あたりまで持ち越すと根がはってにっちもさっちもいかなくなるかも。
今がチャンス。
ビニールシートやスコップを用意。
土が軟らかくて根もはっていない、3本を意外にすんなり移動なり。
サツキも2本看板の前に移動。
いまいちカッコがよくないような・・・ま、無事根付いてくださいな。


それから、脚立を持って3階へ。
今日は、久々に照明器具を脚立を使ってガンガン綺麗にする。
マジックリンとモップでピカピカになりました。

ついでにエントランスをモップで水ぶき。
現在、川の水が止まっているのでバケツに水をくんできましたyo。
ゴシゴシ・・・・モップ専用の容器が欲しいなぁ。
足で踏む絞る、ぇ~っと、ローラーみたいなのが付いているやつね。
けっこう高いんだよね。
欲しいなぁ・・・・ヨゥシ!

通勤読書

2007 - 09/11 [Tue] - 18:53

ま、高速で通勤すれば早いし楽なんだけど・・・・・。
高速代10回分しか支給されないから、通勤渋滞にはまる。
20分ぐらいノロノロ運転のときもある。

でも、最近は渋滞が短くてしょうがない。
もっと読書をしたい。
ま、オカマしないように注意しないとね。
(読んでいる本は、消えるサイト、生き残るサイト 「SEO11の戦術」で、絶対に生き残れ!

ツツジのあるレストラン

2007 - 09/12 [Wed] - 19:00

朝、アプローチ看板を激写。
引っ越しした「沈丁花」は元気そうだ。
雨がときおり降っているのでちょうどよいことだろう。

通勤道路に、とあるレストランがある。
モーニングサービスをしているのだろう、朝の7時半でも開いている。
この窓際には、こんもりとしたツツジが一面にある。
手入れも行き届いている。
見事である。
ここまでりっぱにできなくても、沈丁花(看板)の周りやバルコニーの前のツツジもこんな感じにできたらいいなぁ。

安部首相突然の辞意表明と青と赤

2007 - 09/12 [Wed] - 19:37

安部首相が突然の辞意表明・・・・・って、ほんと、驚いちゃったよね。
これからの日本はいったいどうなるんでしょうか・・・・。

帰り道の空。
一本の筋が見える、下は青空で上が雲、その境がクッキリと筋になっている。
雲は、微動だにしない。
風もない、静かな空だ。
空も驚いて固まってしまったのだろうか!

暫くすると、
雲は赤く染まりはじめ、青い空と赤い雲の見たことのない不思議な夕焼けになった。

青と赤の空・・・・、なんだか不気味な気がしたんですけど・・・・。

Bフレッツ!光がやってくる!

2007 - 09/13 [Thu] - 19:45

9日の夕方にNTT東日本からアンケート電話が来た。
Bフレッツが開通したらインターネットどうされます?」といった感じ。
「即!ADSLから切り替えます。いつ来るんですか、今年中ですか?」
「ぃえ、一応アンケートを取っているところですので・・・・」
「ぁ~、そうですか、とにかく待っているんです、SMAPの宣伝見ながら!」
「ありがとうございます、開通しましたらすぐお電話します」
「ぜひ、即、知らせてください」

 と、きのうNTT東日本から手紙が来た。アンケートの協力の御礼の内容である。Bフレッツが開通したあかつきには委託会社から電話をさせていただきますと書いてある。

 ぅ~む、早く来ないかなぁ。この辺はケーブル回線の加入者が多いから、すぐには来ないかもしれないよなぁ。本線はすぐ近くまで引っ張ってあるはずだけど。でも、もしかして、年内に来るかも・・・・・・。

 ちなみに、うちの賃貸マンションはCATVケーブル回線ね。ABC建設とケーブル会社は仲良し?だから、共益費の中に代金は含まれているんだよね。とってもお得なんだ。

 ところが今日、家に変えてみると、なんと、「皆様へ お待たせしましたBフレッツ受付開始」なるチラシがポストに入っているではありませんか!

 と、なんと、もう工事ができるンじゃん!な~んですか、もったいぶっちゃって~。でも、許しちゃいますよ。それに今なら、契約料無料!工事費無料!光電話にすれば基本料金が1/3、通話料金が1/10・・・・って、最高ですね。

 と、と、電話が鳴った。ぉ、あ、NTTさんじゃあ~りませんか。なんてグッドタイミング。そんなわけで、土曜日の午後3時に説明に来てくれることになった。やった~!ちなみに、毎月400円(だったけかな)+になるぐらいだという。

っ、ついに、我が家にも光がやってくる! 353

FXは暫くお休み

2007 - 09/14 [Fri] - 20:00

 突然ですが、出金依頼をしました。(11日)
53718円のうち1000円残して、52718円を引き上げます。
銀行には14日に振り込まれる予定。(遅いなぁ)

 お盆からボチボチ復帰して、先週初めに6万6千ぐらいになっていました。それで、この辺で終わりにして二男のノートPCの頭金にでもしようかなとふと思ったんですが・・・・、もう少しなんて、欲がでてきました。

 そうこうしているうちに、先週末に一気に円高になって、そして、少々ナンピンして、ショートで遊んでたりして、やばいと思って損切りしましたが、ミスって月曜日の朝、いきなり112.85で全ポジ決済になってしまいました。

 とにかく、付いていけません。他のやることに支障が出てしまいます。現状の自分ではね。欲をおさえることができません・・・・。今のうちにきりあげることにしました。って、安倍首相辞任となんだか重なっちゃたりして・・・・。

 FXは、暫くお休みです。

 でも、為替の動きとか株の動きとかいろいろ勉強になったなぁ。アメリカのダウとかFRBとか全然知らなかったし、興味もなかったもんね。

 暫くのあいだ、メインホームの更新に力を入れるつもり。
http://www1.ocn.ne.jp/~echoland/index.html

光の使者

2007 - 09/15 [Sat] - 17:31

今日は朝から忙しい。タイヤがF1のタイヤみたいにツルツルになってしまったので、知人のT氏が経営するガレージに車を持っていく。

 ここに来ると、いろいろな人物に出会える。今日は、4月から独立起業したという車の板金屋さんに出会った。大変そうだけど、発展的な話しがいっぱいだ希望に満ちあふれている。ワクワクしてくる。時はあっという間にたってしまうのだ。

 ここに来ると、常にドロドロとしていて、モチベーション下がりまくりの一週間のサラリーマン生活のストレスから解放されるのだ。

 午後は1時間ほどかけて、マンションのお掃除だ。周りの稲穂は以前に比べてずいぶん黄金色になっている。ふと見れば稲刈りをしているではないか。もう秋なのである。クモの巣もなんだか、少なくなったような気がする。でも、なんだか暑いよ、残暑が厳しい・・・汗だくになった。

 さて、約束通り午後3時にNTT東日本から光の使者(営業担当の方)が来てくれた。そして、すんなり契約、OCNプロパイダ料とか、光電話とか、すべて込み込みで、月7220円(消費税込みで7581円)なり。現状より、600円ぐらいアップになる。(微妙に商売がうまいような気がするけど・・・・。)

 OCNへの手続きもすべてNTTでやってくれるという。しかも、工事当日はOCNから担当者が来てパソコンの設定も無料でしてくれるという。へぇ~、凄いね。せっかくだから設定もお願いした。なんてったって無料だし。おまけに、光ボールペンをもらいました。

 それから、賃貸マンションに対して光はどうなるか尋ねてみた。専門ではないので、詳しいところまでは分からなかったが、なにやら1戸以上希望者がいれば工事をしてくれるそうだ。しかも、無料!?(ちょと、うやむや)で・・・・・へぇ~、そうなの。

 現状、空配管をしてあるし各階にBOXもあるから準備は万端だ。ただ、1戸以上の希望者というのが問題だけど・・・ま、この辺は不動産屋さんと相談してみよう。とりあえず今日のところは、この辺で話しを終わりにした。おりを見て、光対応賃貸マンションに向けて話しをつめてみることにしよう。
 
 でも、工事開始は12月17日から・・・・・って、もうクリスマスだね。そのころは、寒いだろうし、忘年会とかって忙しいだろうなぁ。ずいぶん先だなぁ・・・・・・・・いや、すぐかもね。

偶然と不思議・・・・いろは不動産の訪問

2007 - 09/16 [Sun] - 07:00

昨日のことだけどね、偶然というか、不思議というか、そういう出来事があったんだ。


 パソコンをしていて疲れたので、5分ほど散歩に行った。マンションを見て、「ぉ~、きょうもクモの巣一つなく綺麗だね、いいね、いいね、光も入ればいいね」・・・なんて思いながら、足を上げたり、首をまわしたり、腕をグルグルしたりして帰ってきた。

 と、キーボードの前に、名刺と封筒が置いてある。はて?見るといろは不動産仮名)である・・・・・ぇ?なんだって、あのいろは不動産が来たの!?どうも、三男が応対したらしい。

 名刺を見ると、店長代理と書いてある。今、この店舗は、昨年完成した新しいビルに引越をしている。(自分が世話になっていた頃の女性支店長はもういない。)

 封筒の中には「オーナーズ新聞」なるものが入っていた。ようは、賃貸オーナー向けの定期資料のようで、第3号とある。A4コピー用紙にプリンタで印刷したもので(たぶん)、3ページ(3枚)ある。ちょと、貧素な感じがするのは否めない。

 ちなみに、ABC不動産でも「ABC便り」(仮名)なるものを二ヶ月に一部、発行している。このABC便りはちゃんと製本されていて、立派なものだ。確か、数年になると思う。このABC便りは、うちに届いていなかったので先日ABC不動産に行って届けてもらうように頼んできた。

 この新聞には、オーナーのアンケート調査結果などあって、読むと驚いてしまった。単身向けマンションの最新設備ランキングではブロードバンドが1位となっている。ちなみに、ファミリータイプは4位となっており、「”光”が使えることが前提で、利用料金も家主負担にして「インターネット無料」を打ち出す物件が増ました」と、書いてある。

 これは、光の使者が帰ってから1時間ほどで我が手もとに到着した資料なのである。これは、偶然だろうか・・・・・光対応賃貸マンションにしなさいというお告げ?・・・・・・・まさか、見張られている?まさかね。

 人生には、三つの坂がある。
  上り坂。
  下り坂。
  そして、・・・・・・まさか!

 ぅ~む、それにしても、いわば地元のライバル会社であるABC建設(仮名)、ABC不動産(仮名)に管理をお任せしている自分(オーナー)のもとへ営業に来たのであろうか?とすれば、すごいパワーだと思う。 91 

 ま、仲良く?ABC不動産といろは不動産が分け合って募集・管理している物件が、ちらほらあるけれどね。

 しかし、自分が、ほへと建設(仮名)やいろは不動産とお別れしてABC建設マンション事業部ABC不動産に替えた経緯は知っているはずである(たぶん)。と、なれば、凄い、営業力だ。30 ABC不動産、大丈夫?・・・ふと思う。

 それにしても、ほんのわずか約5分程度の間のすれ違いである、不思議な巡り会いだと思う。(ちょと、会ってみたかったなぁ)

HOME'Sくんで賃貸物件の旅

2007 - 09/17 [Mon] - 08:00

このカテゴリー「賃貸物件見て歩記」は長らく記事を書いてない。でも、いろいろ激写はしているんだけど・・・・。時間が結構ないし、今どきは肖像権がね、ちょと面倒な気がして最近はあまり書く気になれないんだ。

 でも、たまに、こんなサイトを見ているんだよね。不動産指値挑戦日記あまり詳しく読んでいないけど、いろんな物件が出てきてなんだか楽しい。売り出し先との駆け引きがなんとなく面白いよね。ぇ!?ぃ~え、自分は一切する気はないよ。

 HOME'Sっていうサイトがあるんだけど、これネットですぐ引っ掛かるんだよね。賃貸でいろいろ悩んでいた頃、用語集とか、ノウハウ集とか、よく見たし、おしえて!HOME’Sくんは、いろいろとためになったよね。

 この中のHOME'S不動産投資っていうページもなかなかいいよね。最近、リニューアルしたみたい。不動産投資ノウハウが全面(上部)にあって良い感じ。いきなり物件情報が目の前に現れると、ちょと嫌な~感じがする、プロの人にはいいかもしれないけどね・・・。今度は、自分みたいな初心者も引きつけられるような気がする。

 体験談は面白いけど、こういうのって、ちょと引いちゃうところがある。だって、けっきょく成功して幸せになるんだからね。空室のリスクが少々書いてあるけど・・・・ありきたりだよね。感動する人もいるだろうけど、この場合はこれでうまくいったと言うことで、物件それぞれの思いがあって、それぞれのリスクが結構あるんだと思うし(うまく書けないけど)・・・とにかく体験談はさらりと読む程度にしてるんだ。その点このサイトは、わりとしつこくなくていいかもね。

 区画売り、一棟売り、とか面白いよね。売り金額別も面白い、安い物件てどうな感じだろうとかね、詳細表示の画像がワンクリックでズームアウト、ズームインするのが楽しいし、別窓で開くより凄く楽チンだね。さすがプロ。これ、自分のHPでもしたいなぁ。

 物件を見ているだけで、なんだか賃貸物件の旅みたいな・・・・楽しいね。かなり本気の人もいいんじゃないの返済シミュレーションとかできるし、比較リストなんて見やすいなぁ。これ、すごく、凝っているよね。web上で「比較ソフト」みたなアプリを開いているみたいだよ。右左に動くし、面白いなぁ。 だけど、ADSLだと少々重いなぁ、フレッツ光がくればもっとサクサク動いてもっと楽しいかもしれない。

ぇ!?その気は全然ないですよ。ただね、賃貸物件を見るがの好きなだけ・・・・。そんな、これ以上のリスクはしょいたくないですからね・・・・。

 もしやる気なら、現地へ行くよね、絶対。そして、ま、掲載している不動産屋さんと会うだろうけど・・・・・ぇっと、実際はどうなるのかなぁ。HOME'Sさんが仲介で段取りしてくれるの?どこを見れば書いてあるかよく分からない。サービス利用規約に書いてあるのかな?って、読む気になれない、ま、本気だったら印刷してじっくり読むだろうけど。

 物件情報の収集段階でのチェックポイントっていうページをみると、良いこと書いてあるよね。
以下、茶文字このページから引用。


このように不動産物件情報は独特の流通経路を持っており、広告やインターネット、情報誌を介して入手する場合と、人(不動産会社)を介して入手する場合と 大きく2つに分かれます。特に事業用不動産の優良物件情報はIT化の時代と言えども、残念ながら、まだまだ人を介して流通しているのが現状です。このよう な業界独自の慣行を考えると、信頼の置ける情報提供パートナーを見つけるとともに、自分自身が信頼の置ける顧客であるということが優良な情報を得るための 重要な手段の一つなのです。


 このあたり、結局人と人ってことだね、共感します。けど、HOME'Sさんは、他人事のように言っているような気がしちゃうけど・・・・。「残念ながら、まだまだ人を介して流通して言うのが現状です」という言葉がちょと引っ掛かる。なぜ残念なんでしょ、IT時代になっても結局最後は人だと思うけど・・・・・IT最先端のサイトでも、その作っている人が見えないHPはいまいち好きになれないんだ。サイト上でその人(人間性)を捜すのも楽しいのだが・・・・・どこにあるのかな?

 ふとページの下を見ると、運営会社についてってある、HOME'Sって、ネクストっていう会社がサイトを開いているってこと?会社概要を見るとそういうことだろうと、はじめて気づいた・・・。ぁ、社長さんの挨拶ページを見ると、そうか、そういうことなんだ。と、やっと確信する。

 で、?このネクストの社員さんが自分と紹介物件の不動産屋さんの仲介をしてくれるの?ぅ、不動産ポータブル事業その1に書いてある・・・ってことか・・・・。でも、画像だけで物足りないね。しかし、長かったなぁ、ここにたどり着くまで、ぅ~む、どこかに書いてあったのかなぁ?でも、ネクストの社員さんには、どこかで、会えるのだろうか?メール交換だけだったりして・・・・。ま、そういうものだって言えばしょうがないんだろうでけど。

 ぇ!?自分は本気で賃貸物件を探しているわけじゃないよ。ただね、賃貸物件を見るのが好きなだけ、その裏に見え隠れする人の生き方とかなんとなく見えてくるような気がするんだ。たとえば築20年の物件見て自分の20年先をだぶらしちゃったりしたりしているってこと・・・・かな。

 それにしても、巨大サイトだなぁ・・・疲れてきてしまったよ。この日記は、この辺にしておこう。

共用通路の照明

2007 - 09/19 [Wed] - 19:37

妻曰く。
通路の照明より、階段の照明が早く点いていた。

前回に続き、自分でしちゃおう。
そんなわけで、タイマーONを午後6時から午後5時に変更。
秋の夜長になっているのである。

って、いまだに、日中30℃の外気温なり。
台風の影響といえども、やはり地球温暖化だ・・・・。
「地球過熱化」と、ラジオで言ってたけどね。
ゥン、地球加熱化?ま、とりあえず、どうでも、いいか・・・・

帰宅して激写、無事点灯なり。

草むしりと経済講演会

2007 - 09/20 [Thu] - 20:01

今日は、仕事はお休み。午後2時から「経済講演会」なるものに出席するためだ。それまでに、予定がいっぱいだ。

 まずは、少々寝坊して8時半ごろからマンションのツツジ周りの草むしりをした。今日がチャンスなのだ。これで、今年の草むしりは終わりだろう。秋になって冷え込んでいくからね。

 って、なんて日差しだよ!暑い!ラジオを横に置きながら草むしり、もう30℃を超えているらしい。でも、湿度が上がらないからわりとさわやかなんだけどね。でも、やばい、暑い!熱中症になりそうだ。

 草むしりも無事終わり、シャワーをあびてから、銀行へ。今度の連休は京都へ行くので、その資金調達なり。いったん自宅へ戻り、病院に行く。薬をもらうためだ。

 薬を無事?もらい、コンビニで買ってきた蕎麦を食べ、大阪さんに電話する。Bフレッツについて聞いてみる。

 そうこうしている内に、1時半。あわてて、会場のプリンスホテルへ向かう。商工会主催と言うことなので、会場には、やはり、どこかの社長さんみたいな感じの人が多い、そして銀行の支店長、商工会関係者、おまけに町長さんまで登場。

 ぅ~む、なんか場違い?ま、いいか。講師は日銀の支店長である。つまり、この県の銀行の大元締めと言えばいいんだろうか。年は、自分より2才年上である。


 「好景気といわれながら、今われわれの生活はどうか生活者の視点でわかりやすく日銀支店長が語る!! 経済講演会」 『最近の金融経済動向と今後の課題』 入場無料 激動する経済の今後はどうなるのか。不安だらけの日本の経済の中で、自ら学び生活防衛していくために金融界にあって、日本経済に大きな影響力を持つ日本銀行の施策や経済財政の方向を学び取ろう。 お誘いあってお出かけください。


といった内容のチラシをみてやってきたのだ。なんと言っても無料だし・・・・!無料だからって馬鹿にしちゃいけないよね。なにか得るものがあるかもしれない。

 まずは、サブプライムローンのことから話しが始まった。・・・・・って、とちゅうで居眠りしてしまった。わりと、FXで研究していたからね、ま、復習ってことで・・・。

 ぇ~っと、箇条書きにしておこう。
 ・製造業、観光、公共事業の3つが経済のもととなる。
 ・この県は他と比べると製造業比率と求人数を比べると上位の方である。
 ・ダントツ一位は愛知県。
 ・観光と公共事業は減っている。
  (スキー客の減少、若年層の現象、レジャーの多様化、三位一体計画など)
 ・地域外の収入が製造業がメインになってしまっている。
 ・製造業は、この地域は県下で3番目。
 ・就業者数は県平均よりけっこう多いし、年々増加している元気な地域である。
 ・田園工業地帯、恵まれた自然環境、歴史・文化・自然←アルプスとの融合
 ・地域性を見ると、観光にもっと力を入れられるのではないか。
 ・スイスのアルプスにも匹敵するような世界一流のアルプスの景観がある。
  (このブログにある↑山脈がこのアルプスである、マンションの屋上から激写)
 ・ブランド化 → 世界遺産
 ・滞在型の観光地(海外の観光客の呼び込み)

 つまり、この地域は今のところ賃貸マンションにとっては良い感じである・・・・ってことが分かった。(確信した!)

 でも、もうちょっと突っ込みが欲しかったなぁ。「リニア新幹線が通るとどうなるか」とか、「また、風力発電の話が持ち上がってきたけど世界遺産との関係は?」みたいなことを知りたかった。この辺は何も触れなかったけど、無理に言わないだけなのかなぁ。

 質問?そういう時間はあったけどね、そんな、自分ができるわけないですよ・・・・きっと、裏の方というか見えないところというか計り知れないところでは、いろいろあると思うんだよね。でも、聞きたかったけどね。

残暑晴れ、さて明日から

2007 - 09/22 [Sat] - 12:36

今日は朝から体がだるい。
昨日は仕事の講習会で一日座りっぱなしだったけれど身も心も付かれた感じ・・・・。

今日は、いつもより遅く9時半ごろからマンションのお掃除開始。
稲刈りが始まっている、今週と来週あたりがピークかも。
秋晴れだ。
しかし、なんだか今日も暑い。
秋晴れというよりも、残暑晴れといった方がよいだろう。
3階はクモの巣がチラホラとある、クモは上の階の方が人気があるのかなぁ。
なぜだろうか?
などと考えながら、約1時間半で終了なり。

さて、明日から泊まりがけで京都に行ってくる。
二男の大学受験で一回目の面接試験なのである。
24日は大学への集合時間が8時50分なり。
この大学へは、これで3回目の訪問である。
とにかく、自分の務めは「この時間までに無事送り届けること」と決めている。
試験に向けての気の利いたアドバイス・・・・とくに浮かんでこない。
心理学へ行きたいなんて聞いて、ビックリしたのはちょうど去年の今頃だった。
それから一年、二男はここまでこぎ着けたのである。
ま、悔いの無いようにするだけなんだけど。
二男にお任せなのだ。

二男が試験をしている間、京都の賃貸物件を研究しようと思っている。
ウロウロとね。
これからネットで下調べをして、不動産屋さんにも足を運ぼうかと思う。
ちょと楽しみなのである。


夕立もなく夏の日差しなので植栽も少々疲れ気味。
夕方、妻と一緒に植栽群に散水。
ついでに、インターロッキングや駐車場にも打ち水。
まるで、真夏の夕方である・・・・。

京都は遠い

2007 - 09/24 [Mon] - 23:18

京都は遠い。
朝6時出発、なるべくシタ道を通り、ETC通勤割引100k以内のICでいったん降りる。
って、まだまだ、あと4時間はかかる。
おまけに渋滞。
14時にホテルに到着、受付をして駐車場を確保。
大学まで下見に行って16時半チェックイン。

朝から約10時間、車に乗りっぱなしの感じ・・・・。
頑張って走ってきた、90年式アルトワークスを激写なり。
17年間走っているこの車は瀕死状態に近い、先週から発生している異音が激しくなってきた・・・・・入院させよう。

翌日、7時ごろホテルを出発。
大学の試験は13時まで。
その間、賃貸物件を見るためにウロウロ。
へとへとだったが、ネットで下見したアパマンショップに立ち寄り店長さんから大学の近隣の賃貸物件の様子を聞いた。
東京に比べると、やっぱし高いような気がする。
遠いし、物価は高め!?だし、いろいろと手続きや教育ローンの申し込みもあるし・・・。ぅぅう~、気が遠くなる。
この先、大変だ・・・・。

って、二男が大学に受かればの話だけどね。
一次試験の合否発表は27日に知らせがあるという。
たぶん、速達便が来ると思われる。

それにしても疲れた・・・。

心について

2007 - 09/25 [Tue] - 21:07

二男に聞いた、AO入試の一次試験の様子。

二男の服装は夏の制服である。
黒ズボンに白のワイシャツにシューズ。
(学ランは暑いのでパス)
ま、電気科の高校生では標準でしょ。
普通科の男子だと、灰色ズボンにネクタイ。
私服の学生もチラホラ。
ビシッと決めた、スーツ姿の学生もいたとか。

定員は20人。
受付時にザッと見たところ50人競争率約2.5倍。
あとで分かったそうだが、午後の部があるという。
ザッと100人かも・・・・競争率10倍?
去年は20人のところ、40人合格したというが・・・・。

まずは、女4、男3の7人のグループに分けられた。
グループディスカッションをするのである。
まずは、10分でまとめる課題が出された。
1)、心について連想するものを7つ書きなさい。
2)、下記にある語句群は一般的な大学生に「心について連想するもの」のアンケートを取った結果である。感想をまとめなさい。
と、いったようなことらしい。

しかし、心についてなんて・・・・さすが心理学の大学生の受験です。
自分なんて、こ、こ、心~!???って感じ。
ぅ~む、「優しい心」 あとは、ぇ~っと、ぅ~んと、ぁ~んと・・・・・
って、7つも出てこない。
最近、自己啓発本や人間学の本を読んでいるのに、少しは連想できても良いのになぁ。
少々ショック。

そして、一人持ち時間5分を使って発表する。
5分も論説?できないから、みな1~2分で終わったらしい。
二男もそれなりに終わったらしい。

そして、その発表に対して質疑応答をするんだそうだ。
二男は、ここで失敗したらしい。
なんだか、的はずれのような質問をしてしまったらしい。
「ぁ~、もっと考えをまとめてしゃべれば良かった」
二男らしくもない・・・・と思った、たぶん、緊張していたのかも。
本当に的はずれだったのかは、教えてくれないので不明。

これが終わると個人面接。
そして、その待ち時間も使って、プレゼンの質疑応答やら、なんだか、ようするにその、つまり、1200文字以内にまとめよ。
す、凄いね。

二男、曰く。
「まとめたよ」
って、ぉい、軽く言うなよ・・・・、これぐらい普通?
二男は、緊張しまくっていた心が(ぁ!)、糸がほぐれるように無くなったようだ。
口数も増えて元気でいる。
ま、結果はどうあれ、悔いはないようだ。

27日に合否の発表なのである。
これによって自分の人生も変わっていくのである・・・・いったい、どうなるのであろうか!
こういうのが最近少し快感になってきたよ・・・・。
賃貸マンション経営はるかなる道なのである。

さよなら、京都。

2007 - 09/27 [Thu] - 21:13

5時50分、帰宅途中に妻よりメールが入る。
「残念 不合格
やっパ、レベルが高すぎたのだろう。

夕食は、次に向かってのお祝い。
豪華な?お刺身が食卓に並んだ。
自分、「京都の大学はおまえを選ばず失敗したなぁ、はっ!」
妻曰く、「残念会と次に向かってのお祝い」
二男曰く、「次は埼玉だ」
三男曰く、「うまそうだ」

次は、推薦校入試である。(これが本命って感じもある)
ま、25日にはセンター試験の申込み(18,800円振り込み)もしてあるんだけどね。
まだまだ、二男には幾つもの道があるのだ。

おもえば、京都や奈良のイメージは違っていた。
寺院がたち並ぶ田園都市みたいな風情はなかった。
(二男も思ったような気がする、だけどこの大学の中は別の(理想の)世界があった。)
想像していた古都は、まさに大都会そのものだった。
二男には悪いけど、何度も思った。
『おまえ、こんな遠いところで勉強する(暮らす)のやめろよ』
京都や奈良にも申し訳ないけど・・・・。
お金もかかるしね、試験前夜やアパマンショップに行く途中でも何度も思った。
でも、いろいろと、いい経験させてもらいました。

さようなら、京都。

ひび割れの件で電話が来る

2007 - 09/28 [Fri] - 07:00

昨日の夕方にホームセンターで買い物をしていると下田作業所長さんから、電話が来た。
「遅くなってすみませんでした」
ひび割れの件である。
「じつは、<略>職人さんが<略>忘れていまして・・・、申し訳ありません」
はっきり元気にお詫びの言葉が出てくる。
「ぁ~、そうですか、ま、忙しそうですから、いいです、いいです」
この先30年のおつき合いですから、この程度のことは少々遅れても良いです。
自分でも、いろいろ忙しくて忘れていたときがありましたから・・・
「それで、4日の日に職人さんと一緒に行きます」
「分かりました、よろしくお願いします」

と、いった感じである。
4日は木曜日だね、行き会えなくて残念。

 | HOME |  »

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ検索

