旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > 2007年06月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お疲れ様宴会

2007 - 06/01 [Fri] - 23:21

延び延びになっていた、焼き肉宴会をしました。
メンバーは、下田作業所長さんと大阪さんの3人です。
今日こそは、私のおごりです。
前回(2006年12月5日)は、ご馳走になってしまいましたから・・・・・。
焼き肉をガンガン食べて、生ビールをガンガン飲みました。
大阪さんは、奥さんが出張で留守なんで今日は飲めなくなっちゃいました。
残念。

二次会に行ってしまいました。
若い頃よく行っていたスナックでした、久々でした。(7,8年ぶりかな)
当時小学校5年生だったママさんの娘さんが31歳・・・・自分も年をとったものだ。
あの頃から20年の月日が流れた。

わが賃貸マンションの20年後は・・・・・・賃貸マンション経営はるかなる道。

って、せっかくデジカメ持っていったのに激写するの忘れた!
それと、もっと、話しをしたかったなぁ、もっと、ご馳走してあげたかったな。

スポンサーサイト

恐るべし雑草

2007 - 06/02 [Sat] - 17:19

激写する前に、思わずむしってしまいました。
激写。
2007-06-02恐るべし雑草恐るべし、雑草の生命力。
舗装の下から生えてくるとは聞いていましたが・・・・
こんなところから生えてくるとは凄い。
白線部分が盛り上がっています。
杉菜だから細くて弱そうなんだけどね。
恐るべし。

2007-06-02恐るべし雑草除草剤
せっかく生えてきましたが、ほっとくわけにもいかないので・・・。
除草剤をガンガンかけてあげました。 412
はたして、効き目はあるだろうか。
しかし、靴で踏んでも盛り上がったままですよ。(汗
恐るべし。


雑草との戦いは、これからけっこう激戦になるかも・・・
賃貸マンション経営はるかなる

働かないで年収5160万円稼ぐ方法?

2007 - 06/02 [Sat] - 19:07

この手の本てさ、宣伝本が多いんだよね。
でも、あのテリー伊藤がさ、
あ然!いくらアイデアで儲けるといっても、ここまでラクしているのかよ!
なんて書いてあるだよね・・・・・、思わずほしくなってしまいました。

 でもね、書店にいったらみあたらないんよね。それで、店員さんに聞こうと思ったけど「働かないで・・・・云々」と言うのがなんだか嫌でね・・・・平日だったしね。この人働いていないの?なんて思われるような気がしてね。結局、amazonに注文しちゃいました。

働かないで年収5160万円稼ぐ方法 働かないで年収5160万円稼ぐ方法
川島 和正 (2007/04/28)
アスコム
この商品の詳細を見る


 この本読むと、違うよ。「働かないで」っていうのはね。ま、儲かるようになれば自由な人生をエンジョイできるかもしれないけど、それまでは、けっこう下準備や頭を使わないとできないと思うよ。

 結局、ネットで副業しよう、オークション、アフィリエイト、情報ビジネスで稼ごうってことだけど、ぅむ、システムをうまく作る事ができれば確かに年収が大幅に伸びるかもね。でも、軌道に乗せるまでは、働かないわけにはいかない、それなりの努力や時間を費やさないとできないよね、と、この本を読んでも分かる。

 「副業禁止は禁止」って言う法律が今年できるらしいよ。これからは、副業時代になる!?今の時代、結構チャンスがころがっていると思うんだよね・・・・・。この著者、儲けて遊んでいるだけで終わらなかったのが好感もてる。

 自由になったから、世のため人のためになる事をしようと思ったのは偉い。まだ、若いのにね。この本も、その一環という事らしい。惜しみなく?ネットビジネスの仕方を書いてある。

 これからネットでなんかやりたいという人は一度読んでも損はしない本だと思う。情報満載だから、圧力がかかって廃刊になるかもしれないというような事が書かれている。(チョと、オーバーな気がしたけど)確かに1365円の価格でこの内容ならとりあえず納得いくかもね。

 自分もネットで少し収入を得ているんだけどね。わりと参考になる本でした、よ~し、本腰入れちゃおうかな・・・・と、思わず思い始めちゃいました。

スピリチュアルにハマる人、ハマらない人

2007 - 06/03 [Sun] - 13:45

スピリチュアルにハマる人、ハマらない人 スピリチュアルにハマる人、ハマらない人
香山 リカ (2006/11)
幻冬舎
この商品の詳細を見る

江原紀之のスピリチュアルな本を3冊ほど読んでいるが、いまいちピンとこない・・・。
ぅ~ん、三輪明宏や江原紀之がインチキだとは思えない。
そうね、こう、なんでもかんでも「霊」ありきってことになっちゃうんだよね。
信じられれば良いんだろうけど・・・・・。

と、この本が書店で目にとまった。
香山リカってよくテレビに出る人だ、わりと好感持っている人なんですよ。
で、買っちゃいました。
3時間ほどで読めました。

結構面白かったけど、結局、はまるか、はまらないか、あいまいな自分がいます。
スピリチュアルな考え方って、もう少し研究を見てみようと思う。

夏椿のつぼみ

2007 - 06/05 [Tue] - 20:23

曇りがちなのですが、雨が明日も降りそうもありません。
会社から急いで帰宅して、散水です。
エントランス周りは、どんどん暗くなっていきます。
庭園灯が綺麗です。
激写。
真ん中の椿の周囲には、妻が何とかという植物を植えました。
水持ちを良くするためです。

椿の葉は茶色でいまいち元気がありません。
でも、現状を維持しているようです。
それと、つぼみが日に日に大きくなっているので安心しています。

評価額決定まだ?地方事務所に電話してみる

2007 - 06/08 [Fri] - 15:34

以前来たとき(4月20日)に、5月の中頃には評価額が決まると思います。
と、言っていたけど・・・・・今日は、6月8日である。

今日は、雑用でお休みなので地方事務所に電話をしてみた。
少々待たされたあと、この時期は賃貸の物件が多いためまだ評価額の計算中とのこと。
なんだか、予想通り?の返事であった。

ついでに聞いてみる。
不動産取得税は、いつまでに払えばいいんですか?」
「今年度中に払えばいいです」
「ぁ、今年度中というと来年の3月までですか?」
「はい、そうです」
「分かりました、では、計算結果が出たらお願いしますね」
「はい、連絡を差し上げますのでよろしくお願いします」
「よろしくお願いします」

こんな具合の電話の内容である。
不動産取得税の予算は大事に取ってあるけど、はっきりした金額を早く知りたい。
それに、早いとこ払っちゃいたいんだよね。

ここへ来て、ジタバタしてもしょうがない、ま、天命にお任せしよう。

1階通路のひび割れ発見

2007 - 06/08 [Fri] - 16:04

今日はお休みだったので、午後からマンションのお掃除。
いつものとおり、3階から開始。
共用通路の手すりもピカピカになりました。

 1階までゆっくり掃除をしてきて手すりを拭いていると・・・・、数本のひび割れを発見。塗装がひび割れ程度かなと思ったけど・・・・、縦面のほうにまで割れがあって白いシミが出ている。ぅ~む、これは白華現象?雨水がしみているかもしれない。

 これは最悪の場合、中の鉄筋が錆びてしまうおそれあり・・・?白華現象には過去の事もあって、少々神経過敏なところがあるんだけどね。

 このひび割れは、2階や3階はないと思う。素人考えだけど、やっぱ1階だから建物の重みがかかってきて、けっこう、ようするに、ぇ~っと、ひずみとかねじれとかゆがみとか・・・・ま、よく分からないですな。

 こういうのは、自分でお掃除していないとなかなか分からないんだ。マンションも生きているから、いつもこうしてお掃除をしながら見ていないといけないと思っている。

 自分の思いとか気を建物に分かってもらうんだ。そうしないと、すぐ朽ち果てていくような気がする、だから、いつも見ていたいね。マンションの周りにある植栽を手入れするのと同じ気持ちでいたいんだよね。

ちなみに、雑草たちには悪いと思うけど・・・・共存は難しいよね。

ぅ~む、おりを見て大阪さんに電話しておこう。
一度、プロの目で見てもらわないとね。

エントランスは最後にモップで水ぶきして綺麗にしました。
ほんとは、デッキブラシでゴシゴシこすりたいんだけどね。

あとは、外回りを掃除して約1時間で終了。

北尾吉孝と稲盛和夫

2007 - 06/08 [Fri] - 17:06

北尾吉孝・稲盛和夫北尾吉孝の本がなぜ2冊あるかって?
それは、





今日は、この北尾CEOの書いた事と同じことを言う人物と話しをして、しかも、実践している人物で、以前この日記にも登場した、


この年になっても夢が希望が、




やっぱ、いいね、ワクワクするよ!
これからの人生にね。


現在の職場にいると息がつまりそうになる。
だって、上司の顔色をみながら、その仕事をこなすだけ・・・
人のため世のためとか、お客様のためとか、なんてことは、さらさら無いように思える。
他に、何か楽しい事を見つけながら、定年までそつなく生きる。
退職金に夢をいだいて・・・・見たいな!そんな、生き方しかないんだ。



ぁ~、時間がない。

今日はこの日記はここまで、後日、仕上げ・・・・。
この記、忘れないように、公開 ポン!



渋滞中は読書。

モグラの驚異・雑草・エントランス花Ver2・夏椿

2007 - 06/09 [Sat] - 10:45

雨の合間をぬって、妻と一緒に植栽の手入れ。
フェンス際に植えた何とかという花の芽がころがっている。
モグラだ、モグラの驚異
激写。



あと忙しいのでリンクのみ。
エントランスの花Ver2であります。 写真1  写真2
・サツキの周りの雑草をむしりました。 写真1  写真2
夏椿の根元に何とかという植物を植えました 。  写真1

これで、今日の仕事は終了。
明日は、次男と埼玉へ大学のオープンキャンパスなり。

ほんとに130円?

2007 - 06/14 [Thu] - 19:41

先月、行き付けの床屋さんに行った。そこの店長さんが、隣に座っているお客さんとの話をウトウトと聞いていた。この店長さんは、自分の賃貸マンションの事は知っている、なので、わりと世間の賃貸事情の話しをしてくれる。仕事柄この手の話しも情報通なのだ。客商売なので、たぶん話しを選んでいると思うけど、ま、自分の良き理解者でもある。

 この店長は、自分と25年近い付き合いで、腕は良い。自分の結婚式前夜に、ヘアーをセットしれもらった思い出もある。

 今では、子供も独立して、理髪店の価格破壊?でお客は激減しているが、夫婦で仲良くやっている。でも、固定客がけっこういるので、老後の商売にはちょうど良いような気がする。自分も4000円払って世間話をしながら情報?を仕入れている。1500円のインスタント散髪は、行く気がしない。

 この店長、バブル期には株にハマって、ま、景気も良かったせいか、百万単位で株の売り買いをしていたらしいが、結局、大損?して今ではきっぱりやめている。油絵と金魚が趣味のようである。油絵は展覧会にも出品してなかなかの腕前だ。金魚は一匹数万円みたいなことを言っていた。ようするに、凝り性なんだと思う。


 ○○さんは、昔から株や為替をしていて、数年前にドルは絶対130円になると言って、数百万(とか言っていたような)買った、だから、その読みはあたっているのではないだろうか・・・・みたいな話しが聞こえた。きっと、その人と仲良しなのかもしれない。
 ここで、頭に残っているのは130円という数字。2日前、朝のテレビ東京の経済ニュースでゲストの解説者が「ズバリ、130円です」みたいに言ったことと、床屋さんの130円の話しを、今日このニュースを見て思い出した。 「4年半ぶりの円安 一時1ドル122円32銭」

 この日記を書いている時点では、123円の大台に乗ったようだ。ほんとに130円になる・・・ような気がする。先日、少し円高になったので、今日10,000円証拠金を振り込みしたが、いきなり円安になってしまった。円安になるのは来週ぐらいかなぁなんて思っていたんだけど。

 他の通貨も同じ感じ・・・・。ドルを121円ぐらいで、指し値注文でもしておこうかな・・・・。

清掃・ヒビ・ガム・雑草・我が歩む道

2007 - 06/17 [Sun] - 11:35

梅雨に入ったと思ったら、いきなり快晴。
世の中大丈夫でしょうか?

そんなわけで、ルンルン気分で清掃
一階通路のひび割れは、まだ連絡が来ていない。(6月8日連絡済み)
ま、こういうヒビはいずれおきると思っていたけど・・・・。
プロが見て、どうするのか対応を見ていきたい

ゴミ庫も、いつもの通りピカピカにしましたよ。
貯水槽やバルクもね。(激写し忘れ・・・)
エントランスも水モップで、拭き拭き、気持がいい。
明日も晴れそうなので、ついでに椿に散水。
と、
インターロッキングにガム発見。
持っていた草かきで撤去、って、日差しで溶けてべとべとなり。
なんてこった、ま、世の中には平気で店舗の床にガムを( -。-)ペッする輩がいるからね。
たまに、タバコの吸い殻が落ちているときがあるんだよね。
ま、いつか通じるだろうと思って掃除をしているのだけれど・・・。

入口のサツキ周りにけっこう雑草が生えてきた。
頑張って草とりをする。
ついでに、バルコニー前のサツキ周りも実施。
良い天気だ。

こんな感じで、約2時間で終了。
土、日のいずれかはこの時間を費やそう。
これ我が歩む道の一部なり、「賃貸マンション経営はるかなる道」なのである。

って、これ昨日の話しだけどね・・・今日も快晴なり。

文教道路・白バイ・明日の運命

2007 - 06/19 [Tue] - 18:47

うちの賃貸マンションの横は町道でけっこう車の通行量が多い。
入口から出るときは注意が必要だ、でも夜は静かな住宅街。
300mほど東へ行くと、保育園、中学校、文化センター、役場、消防署が連なっている。
今は、ケヤキの新芽の緑が綺麗だ。
この辺は、去年の12月23日の日記に書いた。
その中の地域交流センターなるものの建設が始まった。
現場小屋ができ、工事区画のフェンスもできあがった。
これから、にぎやかになることだろう・・・・文教的にね。

さらに、東に行くと駅があってバイパスにぶつかる。
このバイパスは、片側2車線の広い道だ。
中央分離帯は、ケヤキの並木になっている。
この道は、高速並みにスピードを出す車がいる。
と、白バイのお巡りさんが・・・・
なんと、スピード取り締まりをしている。
それも朝7時に・・・・・。
ガンガンつかまって、今年3月に新築した交番の駐車場に誘導されている。
思わず激写なり。

自分も気を付けなければ・・・安全運転。


それにしても、今日は、ゆっくりこの日記を書いている。
なんと言っても、1時間早く仕事から帰ってきたからだ。
なぜかって・・・・・・・・
それは、つまり・・・、わりと自分にショックなのである。
だって、1時間間違えたんだから・・・。

なんだか、車が空いている。
なんだか、ラジオの番組が違う。
何と、時計が1時間狂っている?
じゃなくて、自分が狂っていたのだ・・・。
自宅に帰って車の時計を記念激写!

でも「お先に~」なんて、ちゃんと挨拶してきたんだけどね・・・。
ふと思う、俺っていったい・・・・、この職場では・・・・(汗
途中で、会社に電話したけど、上司には、ばれてないようだ。
影の元締めお姉さん?は内緒にしてくれると言っていましたが・・・・。

もう、煮るなり焼くなりしてくださいな・・・・・ボけてきたのかもしれない。
さぁ、明日の運命はいかに・・・・・ぁ~、定年まで?はるかなる道

ネットビジネスを応援する国会議員

2007 - 06/20 [Wed] - 20:49

次代を担うネットワークビジネス 次代を担うネットワークビジネス
前田 雄吉 (2007/04)
アチーブメントシュッパン
この商品の詳細を見る


 「私は、国会議員の立場からネットワークビジネスで一生懸命働いている、真面目な人たちへのエールとしてこの本を贈ります。」

 へぇ~、こんな国会議員がいたんだ、衆議院議員 前田雄吉。

 ネットワークビジネスへの「無知・無理解・誤解・偏見・勘違い」正す! と、頑張って法整備をしている様子が書かれている。

 半分ほど3年にわたっての質疑応答が延々と書かれているが、のらりくらりの国会中継を見ているようで飽きてしまう、そして、面白くない。思わず、流し読み・・・・・。

 ま、ネットワークビジネスに絡んでいる人は一度読んでも損はないと思う・・・・・たぶん。

手数料、787円ってなに?

2007 - 06/22 [Fri] - 19:56

2007-06-22雨の夕方今日は22日なので、賃貸料の振り込み日である。
ちゃんと振り込みされていました。

今日は梅雨らしく、雨の金曜日。
雨も降り込みってわけだ・・・・。
シトシトと降る雨に濡れるエントランスを激写。

23日は公社への返済の振り替えの日である。
今月が始めて口座からの振り替えになる。
でも、明日は土曜日の公休日。
どうなるかと思っていたら、やっぱし!?今日引き落とされていました。(素早いね・・・・・)
入金と出金が同じ日になる月があるわけだが、ま、とくにに問題はないだろう

と、手数料787円也が引かれている。
おかしいね、この手数料はなに?
公社の口座への振替手数料は、公社が負担するはずだ。
だから、これ何?間違ってひかれたとしても、700円のはずだけど・・・・5月13日の日記へ
それに、787という半端な数字は何でしょうね。
ま、手数料自体は変更になることもあるけれど・・・・。
でも、今どき値上げはしないでしょぉお!?

ぁ~あ、また筋書きと違う事が・・・・・
ま、心落ち着けましょう。

月曜日に、ぇ~っと、誰に電話すればいいんだ?
大阪さん?信金さん?それとも公社に直接が手っ取り早い?
定額振り込みサービス申込書は信金さん経由だったしなぁ・・・。

さてと・・・・まったく、も~。
静かに静かに・・・・・・。

信金の不祥事

2007 - 06/22 [Fri] - 20:29

6月の中頃の事であるが、「元支店長ら不祥事」の見出しで法令上の届出をしなかったので、関東財務局から業務改善命令が出されたという新聞記事を見た。

 日本全国に「信金」てあるけど・・・・ぁ、これって、うちの取引銀行じゃん!く(""0"")>なんてこった!

 報道によれば、複数の営業店で、元職員4人が顧客の預金を長期に渡って横領していた。総額は1136万9千円。でも、発覚後に身内が全額返済し、顧客への被害はなかったという。

 でも、関東財務局へ不祥事の報告をしていなかったらしい。誰かの密告だったのだろうか・・・・・とにかく、法令等遵守体制、経営管理体制に問題ありとされ、15日に業務改善命令を受け、記者会見を開いたという。

4支店で、05年4月~07年3月に発覚。(って、今年だよね)
 ・A支店長代理(当時47) ギャンブル目当てにATMから現金抜取り。(懲戒免職)
 ・B支店長代理(当時41) 定期の集金額の一部を着服。(依頼退職)
 ・C支店長(当時51) 外郭団体の預金口座から着服。(懲戒免職)
 ・D店一般職員(当時23) 店内ATM故障時に現金過剰になったお金をロッカーに保管。

399 ぁ~あ・・・・・情けないね。支店長や支店長代理だもんね。

 定例の内部監査や人事異動による引き継ぎなどで分かったという。だけど、このあとだよね問題は・・・・。 理事長、曰く「届け出義務は認識していたが、事故金額が弁済され、事故者に余罪が無く、将来の芽を摘んではいけななどの理由から、届け出に躊躇した」といいう事らしい。

 ぉい、おい、理事長の言い訳?が・・・こんな言い方でいいの?皆様の地元の信金さんはどこへ行っちゃったの?(2月21日の日記へ)横領していた人物が、地元の有力者の関係者だったかもしれないね、とか、思っちゃうね。

 なんだか、横領をするような変な社風だったり、地元有力者とのなれ合いで不公平な取引とかしているんじゃないの?なんて、思っちゃうよね。あのときのことは、もしかしてなんてね。390

 一般銀行員は、上司の顔色見て仕事しているんじゃないの?お客様の顔色見て仕事して頂戴ね。ま、上司がポケチンだとそうなるんだろうけどね。って、支店長代理が横領か・・・。理事とかそういうクラスがもう駄目なのかもしれない・・・・。

 信用金庫なのに信用無いね!おいらのお金は大丈夫か!(`へ´)プンプン。412 ・・・・まだまだ、30年以上つき合っていくんだからしっかりしてちょうだいね!

 まさか、787円って・・・・(そんなこたぁ、ないよね)

 心落ち着けよう・・・・・静かに、静かに。389

信金理事長引責辞任

2007 - 06/23 [Sat] - 17:43

昨日の日記に合わせたように、今日に新聞に載っていた。22日の総代会で、理事長が「経営上の責任を明確にしたい」として、辞意を表明したという。

 当然だと思う。

 新理事長は、昨年から専務理事を勤めていたという。「信用、真実、親切の3つのSを基本理念に、信頼回復に努めていきたい」と話したそうだ。

2007-06-23信金玄関
 今日、信金さんのATMに行って来た。玄関には、幾つものプランターがあって何色もの花が咲いている。たぶん、みんなで育てているんだろうと、ふと思う。「3つの基本理念」がこういうところに現れてきている。と、思いたい

 頑張って信頼回復に努めてくださいね、信金さん。

明後日、手数料の事で電話してみる予定。

ヒビの件で作業所長さんから電話が来る

2007 - 06/23 [Sat] - 18:02

 今日、携帯に下田作業所長さんから連絡が来ました。要件は、手すりのヒビの件でした。この日記を見ている電気屋さんに教えてもらったそうです。ぁれ?大阪さんから聞いたんじゃないみたいです。ま、それは、チョと、おいといて・・・・・・。

 昨日(一昨日だったかな)見に来てくれたようです。強度的には、まったく問題ないとのこと、塗装を厚めに塗ってあるので割れる事がある。とりあえず、塗装やさんに手配済みで塗装修正をする事になっているそうです。

 それで様子を見て、まだ、ひび割れ白華があるようであれば、何とか注入剤とか言ったかな・・・で処理するような感じにするとの事でした。素早い対応!?ありがとうございます。

 とにかく、あの白華現象が無くなって中の鉄筋に影響がなければ218ですから。

綺麗にするのが我が天命・そして出会い

2007 - 06/23 [Sat] - 18:44

2007-06-23マンションの清掃我が天命 今日はいい天気。絶好の清掃日和です。いつものように、午前中の1時間をこの清掃の時間にまわす、心静かにね。だから、土曜日でも普通に起きるようにした、金曜日でも夜更かしをしない。そういうふうに、生活を変えてきた。

 この賃貸マンションは、月一回の契約で清掃業者さんがお掃除に来る。丁寧な報告書も郵送してくれる。でも、自分はできるだけ自分で清掃し続けようと思っている。いや、別に清掃業者さんが悪いってことではないです、さらに、綺麗になるっていうだけど。ま、月一回じゃ少ないとおもうけどね。

 ようは、この賃貸マンション事業を始めたことに対して清掃をするというのは、我が使命(指命)、我が天命だと思うようになってきた。常に綺麗な賃貸にしていたい、そうしていれば、この賃貸のリスクも少しは回避していくはずだ。

 こういうことは、あまり人には気づかない事かもしれないけど、それは、それでいい。人の生活には、何かの形でかかわっているはずだ。悪い事ではないはずだから。なにわともあれ、ここに住む人に気持ちよくしてもらえればいいのだ。

 蜘蛛の巣との戦い、照明はピカピカだ。トヨもピカピカ。消化器BOXも真っ赤でピカピカ。通路のゴミは無さそうに見えても掃けば必ず出てくる。貯水槽もピカピカ。もちろん、ゴミ庫もピカピカ。(激写忘)今日は、物置も拭いちゃいましたよ、ピカピカだ。

 建物は生きていると思う。手入れを常にしていれば、長持ちするし、いつまでも御機嫌がいいはずだ。そして、いつも満室・・・・・10年後、20年後、30年後、そして、50年後もね。

 現状誰だか分からないが、このマンション賃貸経営後継者は我が意志を継いでくれているはずだ。


 なんて、思いながらお掃除をしていると、駐車場でABC建設の社員さんに出会う事ができました。

 このマンションに住んでいる、川町さん(仮名)です。大阪さんと同じ、チームに配属されて頑張っている、今年の新人さん(確かそうだよね)です。やっぱし、ハツラツしていて、元気で、そして、とっても魅力的です。 398

 「いつも綺麗にしてくださってありがとうございます」と、言ってくれました。大阪さんに、川町さんのことは聞いていたのですが、本人に直接言われてとても嬉しかったですよ。天命なんだ・・・・なんて、思わず思っちゃいました。

 やっぱし、良い事考えて仕事していると、良い事が起きるんだよね。先日は谷中さんに出会う事ができたもんね。今回は、余裕?があって、わりと話ができましたよ。で、でも、けっこう緊張していたと思う。思わず、激写依頼!画像アップ許可も、もらっちゃいました。410

 良い日になりました、どうもありがとう。

自転車置場の風よけ

2007 - 06/23 [Sat] - 19:46

今日はブログ三昧の日にしよう、まだまだ書く事があるんだよ。

 ここは風が強い、自転車置場は風の通り道になってしまった。自転車が置かれて、やっと気が付いた。少しの風でも自転車が倒れてしまう・・・・と。

 だから、3月10日自転車スタンドを設置した。これは、とても良かった。わりと強い風でもへっちゃらだ。でも、さらにわりと強い風だとやばい。原付バイクが転倒してしまっていた事があった。

 その時から、フェンスを作ろうか考えていた。自分で作られない事もない、でも、しょせん素人・・・けっこうみっともないだろう。お金を出して作ってもらおうか・・・10万円なら立派なものができる?

 でも、たかが自転車置場でしょう・・・・・みたいな考えが湧いてくる。周りを見ても、そんな事にお金かける必要ないでしょ・・・みたいな。でもね、気になるんだよ。自転車が倒れるのは、見ていられないんですよ。

 じゃ~ん、そこで名案。大きな花壇を設置しよう。妻と2週間ほど前からいろいろDIY店で物色。

 そして、今日、買ってきましたよ。とりあえず、転倒防止のために3ぶのボルトで固定できるように加工。土を入れるときは、固定はしないでボルトに差し込むだけにする。(それで十分だし、ぜったい移動するときがある・・・という妻の考え)

 もう少し背を高くすれば完璧かもしれないけど、ま、なかなか、かっこもええんでない。

 縁側踏み石    1380円×3個  4140円
 プランター720   798円×2個  1596円   合計 5736円      
 ボルト類は物置から物色、無料。

 それで、何を植えるかいろいろ考えたけど、フェンス際に植えたラベンダーをここに植える事にした。なんだか、とても大きくなって用水路が見えなくなってしまったし、フェンスからはみだしちゃうし・・・・ちょうど良いでしょ。ってことになりました。けっこう風よけになると思うけど・・・・。

 明日、ラベンダーの引越をする予定・・・・・けど、忙しいしなぁ。
 ぁ~、時間配分がうまくいかない。

手数料について考えてみた

2007 - 06/24 [Sun] - 12:21

今日は、朝から雨だ。うとうとしながら公社の手数料について考えていた。自転車置場の花壇作業は中止にしたから、寝坊していても良いのだ。

仮に返済が、10万円とする。
振替手数料が、1000円とする。
と、10万1000円が、通帳から引かれるわけだ。

でも、手数料1000円は相手が負担する。
だから、1000円を差し引いた9万9000円を振り替えすることにする。
よって、通帳からは9万9000円と手数料1000円が引かれて返済10万円となる。

なんだか、あっているじゃん・・・・。425
俺は小学生かぃ・・・・なんだか情けない。 390

妻に話しをしてみる。
妻 「それで、あってるんじゃないの、信金さんに電話しなくても良いね。」
俺 「・・・・・・・いや、電話する」
妻 「何で?」
俺 「だってさ、87円多いんだよね、787円で700円じゃないでしょ」
妻 「ふ~ん・・・・」
俺 「それとさ、手数料って35年間同じなわけ?為替みたいに変化してるのかな」
妻 「知らない」
俺 「途中で、増減したらどうなるんだろね、増えたら俺が負担、減ったら・・・・?」
妻 「その都度、何とか依頼申込書とかなんとかを書くんじゃない?」
俺 「そんなバナナ、そんな面倒なこと・・・実際もう手数料が当初の予定と違っているんだし」
妻 「・・・・・・・電話だね」
俺 「そういうことさ」

そんなわけで、やっぱし明日電話してみよう。
雨がシトシト日曜日なのである。

公社より手数料の件でFAXあり

2007 - 06/25 [Mon] - 19:53

勤務先から、手数料の件で、まずは信金さんへ電話をして見るも予想通り?接客中なり。いつも誰かと話していていつも忙しそうですから・・・・・お昼休みに電話をしても、たいがいつながらない。だって、相手だってお昼休みですから・・・・。

2007-06-25公社からのFAX手数料の件
 そんなわけで、公社へ電話してみる。話しが、手っ取り早いかも・・・・。すると、手数料は消費税が付いてそれはお客様の負担だとの事。ぁ、消費税・・・でも、でも消費税は35円なので87円の半端の金額は、信金さんに聞いてみないと分からないという返事。

 なので、自宅のFAXに返事をしてもらうようにした。帰宅すると、2ページのFAXが着信していた。約束通りでした、一安心。

 さて、内容を見ると、なるへそ。こういう事なのか・・・・。
 
 送金手数料        700円 公社負担

 消費税            35円 ・・様負担 
 自動送金取扱手数料   52円 ・・様負担

 ・・様の負担合計     787円
 ※別添覚書の太線を参照

 とあって、2ページ目のFAXは「覚書」(H19年3月28日)のコピーであった。その太線の部分にはこう書かれている。


 振り込み手数料(振り込み手数料の消費税及び自動送金取扱手数料とその消費税は除く)については、当社公社負担となるので、公庫償還金と管理事務費の合計金額から差し引いて送金する。


うわ~、なるへそ。ちゃんと、書いてあるのね。参りました・・・・・(・_・)(._.)

 それにしても、自動送金取扱手数料なんてのは、初めて聞いちゃいました。(ま、覚書に書いてあったんだけどね・・・・)

 それから、手数料700円が変更になった場合は、その都度「定額振り込みサービス申込書」を書き直すのだそうだ。

 信金さんとは、いまだ連絡は取れてない、ま、とりあえずこれで良いってことにしておこう。とりあえず、毎月87円多くとられるって事が分かったのであ~る。
 

スペースコロニーのような我が町の全景

2007 - 06/25 [Mon] - 21:58

土曜日の日は雨上がりで空気が澄んでいました。マンションの掃除を終えたお昼頃、東側にある山へ激走したのであります。

2007-06-23我が町の全景 我が町の全景を激写。いまいちの画像・・・・霞んでしまいました。カメラがしょぼいのか、光線の加減なのか、よく分かりません。

 我がマンションの位置に矢印を書きました。奥に見えるのは、2000メートル級のアルプスであります。
 この山波のふもとが約800メートル。蕎麦畑、キャンプ場、温泉、リンゴ畑、梨畑、分譲住宅が増えました。高速周辺には工業団地があって、なだらかに下り坂になっています。

 中央高速道路が左右(南北)に走っています。そして、用水路が南北にあってその下は水田地帯です。今は緑の世界ですが、秋になると稲穂でこのあたりは黄金色に輝きます。まさに黄金の国ジパング。そして、山は赤や黄色の紅葉です。冬は真っ白、銀白の世界です。(雪は少なくなりました)

 一段大きな下り坂になるところには南北に林があります。ケヤキ、ドングリ、唐松の林です。(他は知らない)その林に添って(の上に)高校、小学校、中学校、役場、保育園、文化センターと並んでいます。その、学校の上にあるのが我が賃貸マンション閑静な住宅街なのであります。標高は730メートルぐらい。(たぶん)夏の夜風は涼しいです。でも、冬は木枯らし紋次郎といった感じでしょうか。 (2007年6月19日の日記) (2006年12月23日の日記

 画面の手前側が、主な商業・工業地帯で国道とJRが南北に走っています。このあたりは、賃貸物件がかなりあります。上の段と気温が2~3℃違います。大型パチンコ店やショッピングセンターやホームセンターが並んでいます。(リニア新幹線の計画もあるのですが・・・・・どうなるのでしょうか)

 少しカメラを南に向けました、一番低いところは一級河川が太平洋まで流れています。そして、激写している山のほうへまた上り坂になっていきます。(このブログの表題バック画像のアルプスがあるのです)

 こちらのほうに行くと、ゴルフ場やスキー場、温泉もあります。山は3000メートルに近く(たぶん)、東洋一のロープウエイもあり、去年の2月には、この山々の向こうまでトンネルが開通しました。(無料)

 手前と奥(東西)にある、アルプスに、はさまれた静かな?盆地です。この山々に魅せられた人々がたくさんいます。この地に思わず住み着いてしまうのです。(義理のお姉さんもその一人なのです、ABC建設の○○さんとかも) 日本中を旅してもこういう風景は無いとか・・・・・・言ってました。
 
 この風景を見ていると、機動戦士ガンダムに出てきたスペースコロニーをイメージしてしまいます。そうです、アムロが始めてガンダムに出会ったコロニーです。ここに、トンビでも飛んでいたら完璧なのでありまする。

 宇宙世紀ダブリュオーオーセブン・・・・・だったかな・・・・ぇ~、サイド6だったかな・・・・。いまにも、空からザクがおりてきそうな感じなのであります。


 30年後、この風景はどのようになっているのでしょうか・・・。賃貸マンション経営はるかなる道なのであります。

夏椿咲く

2007 - 06/26 [Tue] - 19:41

椿って、突然、花開くのでしょうか。
帰宅して、気が付きました、激写。(6月5日の頃)
妻はすでに朝発見、それも、落ちている花。

葉っぱは、あいかわらず焼けている?けど、とにかく開花した。
よかった、よかった。

副業所得、雑所得

2007 - 06/28 [Thu] - 21:14

副業所得、雑所得というか、本日2件の入金あり。
1件は、ネット上の副収入で18,233円也。
もう1件は、信金さんの配当金232円也。

信金さんの配当金はすっかり忘れていた。
たしか、組合員だったけかな会員だったけかな・・・で、2口で1万円だったけかな。
で、たしか、数%(忘失)配当金がもらえる。(ただし、会費は30万円までね)
この配当金で、あの手数料分をチャラにできないか考えてみよう。
いくらかの貯金をしておくよりましだろう。

長男の生活が苦しそうな気配があるので、2500円振り込みしてやった。
ほんと、少ないけどね・・・・。
もっと稼ぐようになったらド~ンと?仕送りしてやろう。


FXは、昨日南アフリカランドが17.00円で0.5万を指し値注文してあったものが約定した。
17.00までいかないような気がしていたけど、おととい17.20に変更しなくて良かったよ。
全般的に円高になったようだ。


南アフリカは、ワールドカップが控えているというからこの先いいかも・・・。
でも、格差が広まって経済的、政情も不安定なところがあるとか・・・。
JETRO(ジェトロ 日本貿易振興機構)
このサイトは世界情勢を見るのになかなか参考になるね。

これで、1日20円のスワップが入る・・・・。
これも、あの手数料分に入れる計算にすればいいかも・・・・。

お掃除・草刈り・赤玉土・雨

2007 - 06/29 [Fri] - 16:12

日曜日は、京都の大学へ行かねばなりません。土曜日は車のオイル交換、そして草刈り、それからマンションの掃除、そして・・・・・・やりきれません。

 そんなわけで、今日はお休みをとりました。9時に朝一でマンションの掃除をしました。今日は一日雨で午後になるほど激しく降る予報。でも、朝からけっこう降っています。そんなわけで、お掃除はマンションの共用部分のみにしました。

 それから、銀行に行って用事を済ませ、ホームセンターに行って「赤玉土」なるものを妻から頼まれて購入してきました。中と大を2袋ずつで1032円なり、マンション事業費から払います。プランターの中には、この一週間で妻がコツコツ運んだ小石が敷き詰められている。明日は、このプランターにフェンス際のラベンダーを移植する予定。天気は、まぁまぁのはずだ。

 午後は、3時頃からかなりの雨が降りだした、しかしその前に草刈り終了。ぁ~疲れた・・・しかし、この日記を書いてから、HPを更新せねばならない・・・・休んでいる間はないのだ。

手すりのひび割れ補修・ラベンダー移植

2007 - 06/30 [Sat] - 17:06

2007-06-30下田作業所長さんとペンキやさんが来ました。
1階共用通路のてすりのひび割れの補修です。
これで、とりあえず様子見となります。
また、ヒビ割れて水が入るようならシール剤?で補修です。
ありがとうございました。

フェンス際のラベンダーを自転車置場の横に移植しました。
ラベンダーの香りがしてとてもいい気分でした。
なかなか、いい風よけになったような気がします。
あとは、元気に育ってもらえば218
いずれ、反対側の南にも作ろうと思います。

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。