旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > 2007年05月  


-- - --/-- [--] - --:--


雨上がりの水辺のマンションと鷲、鷹、鳶?

2007 - 05/02 [Wed] - 21:20

2007-05-02水田とマンション3夜は結構雨が降ったんだよね。
朝になってやみました、雨上がりの静かな朝です。
隣の水田では田植えの準備が始まりました。
マンションが綺麗に水辺に映っています。
激写。
これから、夜になると蛙の大合唱が始まります。
この季節が一番良いなぁ。
新緑も綺麗になってくるし、季候も良いし。

20007-05-02マンションと鷲鷹鳶?
マンション正面からも雨上がりを激写。
帰宅して画像を見たところ・・・・。
ぅん?鳥が一羽飛んでいる。
(わし)、(たか)、それとも(とんび)?
いずれにしても、グッドタイミングの激写なり。
218


米ドル120円売り決済約定

2007 - 05/02 [Wed] - 21:34

今日は、米ドルが120円を超えました。
約600円儲かりましたよ。(汗
次は、なんのポジション買おうかな。
NZドルあたりを、スワップ用に狙ってみようかな。

GW明けは円高になるみたいな統計があるようで・・・・。

ゴールデンウィーク中の為替相場はこう動く! ~ドル円相場GWの法則~

ユーロ買ってしまいました

2007 - 05/03 [Thu] - 20:11

きのう、ユーロ買ってしまいました。
ユーロって、どんどん上昇(円安)じゃないですか。
というか、やっぱユーロ圏ってこれから伸びていくような気がするんだよね。
でも、ドル(米国)と違って、なにか落ち着いている気がするんだよね。
だから、ユーロのポジションが以前からなんとなくほしかったんだ。
ほんと、もっと早くからほしかったんだよね。

でも、ドーンと落ちるのが怖いけど・・・。
159.0円でストップ決済注文してある。
その時は、ぇ~と、6280円のマイナスになる計算。
ま、スワップがどの程度たまっているかわからないけどね。
1日14円・・・少な。

それまでに、証拠金は2万円は入金していると思う・・・・たぶんね。
そしたら、新たに買いって感じ・・・・だけど。

猫のいるアパートお色直し

2007 - 05/03 [Thu] - 21:04

猫のいるアパートお色直し通勤途中の「猫のいるアパート」お色直し中
2階の一部屋がどうしてもうまらなかったんだよね。
たしか今年の春になって、入居したような記憶がある。

この物件、築10年以上はたっていると思う。
塗装工事が始まって、もう3週間ぐらいになるかなぁ。
GW前には工事は終了するかと思っていたけど・・・
どうも、窓際のネットだけ開けたみたい。
色が茶色に変わっていた。
ぅ~ん、これのほうが落ち着いた感じで良いかも。
あの猫ちゃんまだいるのかな・・・・暫くの間、外が見えないと思うけど。
なんだか、このアパート応援しちゃいたい感じがする。

2007-05-03朝日のマンション
うちのマンションも、
10年後は塗装補修(壁吹きつけシーリング)の予定。
屋上防水もね。
15年目がタイル洗浄と塗り床。
ぅ~ん、はるかなる道だね。

今朝は、放射冷却で5℃ぐらいまで冷え込みました。
朝日とアルプスがが綺麗。
6:20分頃激写。
明日も出勤なり・・・。

綺麗なゴミ庫・コゴミ・ナデシコ・はなまるファーム

2007 - 05/05 [Sat] - 21:23

 今日から2日間のGW?ですよ。朝から頑張ってマンションのお掃除なり。明日は、絶対雨が留降るみたいですけど、それは、それでイイじゃない。気持ちの問題だ。

 お掃除は一週間ぶりかな。今日は、外回りから攻めましたよ。自転車置場、外灯、ゴミ庫、このゴミ庫は毎日したいぐらいだね、ゴミ庫はいつもピカピカにしていたい。でも、サラリーマンをしているうちは無理だ。貯水槽、分電盤、バルク、アプローチ看板と一周すると約20分なり。

 今度は、建物ですよ。掲示板、ポストをサクッとふいてから、手すりを綺麗にしながら3階に行きますよ。そして、照明、消化器、ドア、小窓、電力量計、換気フード、ボイラー、トヨ、手すりと一周した後、床をホウキではいて、2階、1階へと移動せり。

 エントランスは、ほうきでよく掃いてから、モップで水ぶきして終了。綺麗になって、気持がいいですよ。ここまで外回りも含めて、約1時間なり。そのうち、クモの巣とりがふえるから、+30分かかるかな、ま、良い運動にもなるから、218


 屋敷北側の桃の木の下には「コゴミ」があります。このGW中に、芽が出てきてガンガン伸びていますよ。出てきたときに摘んで、おしたしや天ぷらにすると美味しい~。コゴミとマンションを激写。ナデシコも激写なり。

 このナデシコは、今日植えましたよ。隣の市にある「花丸ファーム」という花屋さんで買ってきましたよ。芝桜より優しい感じがするし、それに秋まで咲き続けるという。ま、温室があれば一年中咲いているそうだね。こう言うのを四季草とかなんとか・・・・・。

 この花屋さんは、ほんと、花好きの夫婦で営業しているですよ。今年の冬に新聞で報道されていたのを見つけたんですね。
花丸ファーム
 ここの奥さん、花を指さし「この子」とか「この子たち」とか言うんですよ。けっこうビックリしてしまいました。ホームセンターには、種類も数も豊富に花の苗が置いてあって、値段も安いです。この辺は、ここは負けちゃうかもしれないです。

 けどね、「この子たち」は元気がよくてですね、丈夫そうなんですよ。ま、気持ちを込めて育てているからそうなるんだと思うんです。それと、自分の思っている「マンションと花」っていうことを理解してくれていると思うんです。なので、ここに足を運んでいるんですよ。

 4月8日に買ってきて植えた「ラベンダーとなでしこ」は、この「はなまるファーム」だったんですよ。この子たちは元気に育っています。この、お花屋さんを、これから先ごひいきにさせてもらおうと思っています。

 難点は、少々遠いってことかな・・・。妻なんかは、チョコッとした花は近くのホームセンターに行って仕入れて来ちゃうから、会社の帰りなんかね・・・・。いろいろと財務処理が終わって見通しがついたら、定期的にエントランスの花を面倒みてもらおうかと思っています。もうちょっと、先になるかもしれない。

雨の日曜日・・・・時は静かに

2007 - 05/06 [Sun] - 13:54

2007-05-06雨の日曜日今日は、雨がシトシト朝から降り続いている。
風もなく静かな日曜日の雨だ。
植栽が終わってから適当な間隔で雨が降っているので、花木にはちょうどよい。
今日のような雨は落ち着く感じがする。
疲れを癒すにはちょうどよい。

時は、静かに流れていく。

償還予定表・・・はるかなる道

2007 - 05/08 [Tue] - 20:54

2007-05-08償還予定表信金さんから、封筒が一通来ていた。なにやら、分厚い。はて?

 開封してみると、償還予定表なるものが入っていた。毎月の返済予定日、割賦元金、割賦利息、残元金、支払い合計額、残元金合計が9ページに渡り、ザ~~~~~~っと書いてある。

 ま、金利は固定の3.2%で毎月252,675円の返済ということである。年だと3,032,100円なり。これは、自分の作った収支表が3,056,143円なので、ま、当初の計画より2万円ほどお得?になっている。

 ぅ~む、収支表を作り直した方が良いだろう。次男の大学資金収支も、そろそろしっかり見てみないといけないからね。

 それにしても、返済予定日が平成15年5月14日から平成54年3月27日である。平成54年・・・・はるかなる道である。


追記

 ちなみに、この償還予定表は、「独立行政法人住宅金融支援機構(旧公庫」 → 「受託開発改良公社」 → 「信金(本部?)審査部代理業務課」 → 地元の支店 → 自分の家

 というぐあいに、幾つもの部署をくぐり抜けて!?来たのである。はるかなる道のりであったに違いない・・・・・!?

踊り場の水たまり

2007 - 05/08 [Tue] - 21:18

きょうの帰宅途中に、下田作業所長さん(写真は2006年12月27日激写ものも)から電話があった。久しぶりに声を聞きました。遠い現場に行くと行っていましたが、いまのところ近場の現場にいるとのこと。

踊り場の水たまり
 んで、かねてから指摘していた、1階から2階に上がる踊り場に水たまりができる件について、打合せをしたいとのことだそうだ。ぁ、ウヤムヤになってしまうかと、ふと、思ったりしていました。ごめんなさい、ちゃんと対応してくれるのですね。どうも、ありがとう。

 金曜日はお休みを取っていたので、午後3時に自宅へ来てもらうことにした。ご苦労さんです。

落ち着いたら、一杯飲むということにしていたので、その話しもしないといけません。

エントランスの花追加

2007 - 05/09 [Wed] - 19:55

2007-05-09エントランスの花追加合成 妻が、なんだか凝り出しちゃったんだよね。もう一つ作ると言って、花を仕事帰りに買ってきたりして・・・・・。

 ついては、プランター費用を事業費から出してくれと・・・・。ぅ~む、了解。んで、スタンドも買って、合計1296円なり、安く上げましたよ。

2007-05-09スズランと夏椿合成 それで、今日の朝、車で運んでいってエントランスの左側に置きました。ついでに、スズランも持っていって・・・・・これは、夏椿の横。なぜここなのか・・・・、ま、感覚的なもの。

朝、6時10分頃激写。

公社からの償還予定表

2007 - 05/10 [Thu] - 20:04

2007-05-10償還予定表(公社から)帰宅すると公社から封筒が来ていた。
簡易書留だったので妻が郵便局へ取りに行ってきたとのこと。

 中には「償還表」が入っていて、信金さんから来た予定表ではない。平成54年3月23日までの月々420回分の元金、利息、元利、残元金、管理事務費、合計が、9ページに渡り打ち込んである。

 ぁ、この間の計算は毎月の管理事務費2000円を忘れていた。年、24000円になるんだよね。420回×2000円だと84万円か、高いような、安いような・・・・。

 それにしても、なんの管理費なんだろね。ま、当初の収支表には2.4万円の管理事務費が計算に入れてあるから、計画通りなんだけどね。

 他に、「定額振り込みサービス申込書」なるものがあって、ようは、毎月の引き落としの依頼書なんだけど、信金さんに行って手続きをしてくれと書いてある。って、平日行かないといけないじゃないの、それも、初回分の支払いが5月10日・・・って、今日じゃないですか!?

 同封されている「覚書」去年の9月5日の日に公社の担当者が来て実印を押した書類である)によると、5月10日に190,718円(初回分)、5月23日に157,231円(2回分)、6月23日から毎月23日に252,675円振り替えって感じなのである。
 
 あしたは、ちょうどお休みだったので・・・ラッキーってことにしておこう。とにかく、信金さんに行ってみよう。

 それと、「預かり金等の精算」なるものがあって、138,446円返ってくるそうだ。ついては、口座を知らせてくれとのこと・・・・・、どうすればいいのかは、書いてない・・・・。ぅ~ん、電話かFAXだよなぁ。

ぁ~、疲れた。
今日の日記はこれでおしまい。

定額振り込みサービス申込書・踊り場の件・その他・忙しい

2007 - 05/11 [Fri] - 19:31

今日の、ま、メインエベントは2つ。

2007-05-11信金さんの中1-120まずは、信金さんへ行く。
「定額振り込みサービス申込書」の手続きをする。
償還表によると、月254,675円の返済であるが、253,975円となっている。
これは、振替手数料700円分安くなっているとのこと。
振替手数料は、公社が負担するというわけだ。
初回分の190718円(5月10日)と2回目の157231円(5月23日)は、預かり金のほうから引いてあるとのこと、よく見ると・・・なるほど、確かに。

それと、地震保険代の振り替えの申込書があるというので印を付いた。火災保険の時に一緒にすればいいのに・・・・と、思ったけど。
ま、いいか。

・郵便局
・洗濯、風呂の掃除、部屋の掃除
・FX(今日は、何やら円が売られているね・・・・1万円証拠金入金)
・公社へFAX、会計事務所へTEL
・車の点検と洗車(明日は京都奈良へ行くため)
・マンションの掃除
・マラソン(犬と一緒)

忙しいなぁ。

2007-05-11下田さんと踊り場
午後三時、踊り場の件で下田作業所著さんが来た。
共用通路部分の溝のように、10センチぐらい、ハツルという。
そして、傾斜を付け塗装。
「ぁ、イイです、いいです、それで、もう、言うこと無しです」
と言うわけで、打合せ終了。
今月の、21、22日にハツリ工事ができるとのこと。
塗装は未定。
どうもありがとう。

それと、
大阪さんと下田作業長さんと3人で一杯飲む打合せも終了。
焼き肉屋さんで、6月1日に決定なり。(^-^)

さ、今日は、早く寝よう。
明日は、奈良と京都へ大学めぐりの旅だ・・・・。

夏椿が元気ない

2007 - 05/14 [Mon] - 20:55

先週から、ふと気が付いたんだけどエントランス前の夏椿が元気ないんだよね。とくに、一番南側の夏椿は、葉が赤褐色になって枯れてきている感じなんだよね。

 妻と一緒に見たんだけど・・・・やっぱし、水が足りないのかなぁ~、けっこう適度に雨が降ったりして良い感じの天気だったんだけどなぁ・・・・って感じ。ネット検索してみました。夏椿は、直射日光がガンガン当たるとこはあまりよくない、植え付けたときはたっぷり水をやるべし、みたいなことが書いてありました。

 さらに、とあるページに、植物は気持ちを込めて育てないと駄目みたいな事を書いてありました。そうだね、けっして天気のせいだけじゃない・・・・・。

 なので、頑張れバスポンプを常時設置にしちゃいましたよ。ポンプのスイッチ部分とコードリールは、ビニール袋の中に入れて防水しました。コードリールはブレーカ付きなので、それでON・OFFすることにしました。

 根本には、生け垣を剪定したときの葉っぱを敷き詰めてみました。これだと、根っこの部分がカラカラにならないからね。(水もちがいい)夏椿さん、元気になってくださいな。

 今日の朝、出勤前の 激写1 激写2
 今日の夕、帰宅して 激写1 激写2

霊・スピリチュアルな人生!?

2007 - 05/14 [Mon] - 21:22

2007-05-14スピチュアルな人生の本 江原さんて、最近テレビで見て知ったんですよ。とても、いいこと言ってくれたんで感動したんです。なので、この本買ってみた。読み始めて、意外な気がした、霊の話しなんだから・・・・。学生時代の心霊体験はビビってしまいました、夜トイレに行くのが怖かったですよ。

 それで、こういう人(霊能力者)だったんだ、って結構驚きました。でね、霊的精神論・生き方みたいな本は、20代、30代のころよく読んでいたんですけど・・・・こういうことって、50歳を超えた自分には、もう関係ないようなことだと思っていました。ぅ~ん、自分の生き方を守護霊が見守っている?ほんと?みたいな・・・・感じ。

 妻に聞いたんだよね。「あのさ、江原さんて霊とか言う人だったの?テレビでも言っている?」「言っているよ」霊能力とか心霊相談とか・・・・って、そうか、そうだったんだ。

 いままでの、自分の人生での出来事と、この事業をはじめたこととか、なんというか、そういうことだったのか・・・でも、いまいち納得できない去年、はじめて「金持ち父さん 貧乏父さん」を読んで、そうか、そいうことだったのか!って、衝撃を受けた、でも、いまいち納得いかないところがあった。

 その時の、感覚に似ている。(うまく書けないけどね)読んだあとには、ポストイットだら気になってしまった。どれもこれも、感動したり、納得したりした所だ。去年、経済の世の中の仕組みの本を読み始めたときも、ポストイットだらけなった。

 「霊学」「スピリチュアルな人生」「人生の地図」か・・・・、そうなんだよ、いままでの不思議な出来事にも説明がつくような気がするんだよね・・・・。

 もう少し江原さんの本を読んでみようと思う。

朝の輝き

2007 - 05/16 [Wed] - 06:18

きのうの夜は、ADSLがつながらなくて早く寝ました。
NTT側の障害とは思いませんでしたよ。
PCやモデム、ルーターをなんど立ち上げ直したことか・・・・。
まったくも~。

なので、今日は早起きして朝の5時半から水を夏椿にあげました。
生け垣の剪定した葉っぱを全部の椿の根本に敷き詰めてみました。
激写。
朝日が輝いて綺麗です。
でも、やっぱし眠い・・・・・。

江原啓之のスピリチュアルな本2冊

2007 - 05/16 [Wed] - 20:35

2007-05-16スピリチュアルの本2冊ぇ~っと、江原敬之のスピリチュアルな本を買ってきました。
2冊ね。
なんか、ピンクやシルバーでキンキラキンなんだよね。
なんか、イメージ的に???がついちゃうんだけどね。
女の子向け?
なんか、買うのが恥ずかしかったんだけどね・・・・。

それとも・・・・、まぁ、神社、仏閣などキンキラキンって言うところがあるよね、関係あり?

ま、一応読んでみることにしよう。
読めばわかるかもしれない。


・幸運を呼ぶ「たましいのサプリメント」 スピリチュアル セルフ ヒーリング[夜眠る前に聴くスピリチュアルCD付き]

・“幸運”と“自分”をつなぐスピリチュアルセルフ・カウンセリング

ぇ?上下水道代使用量納入通知書

2007 - 05/17 [Thu] - 20:41

昨日の夜、妻が??と言いながら持ってきた。
な~に?
ぇ?賃貸マンションの上下水道使用料納入通知書!?
平成19年2月検針~平成19年4月検針 口座振替額 38,838円
へぇ~、やっぱ単身者世帯は12戸分だけど少ないね。
ま、2月から全部満室になったわけじゃないけどね。

って、感心している場合じゃないね。
自宅の水道料の口座からちゃんと引かれているようになっている。
へぇ~、徴収するときは素早いね。
いつの間に、この口座で手続きしたんだべ。
ま、いいか。
大丈夫だからとさりげなく妻に言った。 413
なんとなく落ち着いている自分に驚く・・・・これ、スピリチュアル?

今日、大阪さんに電話。
手続きをしてくれるとのこと。
2007-03-16貯水槽
うちの賃貸マンションの場合は、貯水槽があるので町は一括で検針する。たぶん道路側の引込口あたりに検針メータがあると思う。

各世帯には、戸々についているメータがあるので、管理会社で検針して振り分けるそうだ。
結構大変じゃない、これって。
ま、その分、管理料に入っているんでしょう・・・・。

引き落とし日は25日、さぁ、間に合うのでしょうか。
いったいどういうふうに、処理するのでしょうか。
ま、大阪さんから電話を待つことにしましょう。

母の日のプレゼント

2007 - 05/17 [Thu] - 20:55

もう今年は来ないのかな・・・・。
と、ふと、思ったりもしていた。

2007-05-17長男母の日プレゼント
帰宅すると、玄関に宅配便が・・・・・・。
なるへそ。
そういや、去年も遅かったっけ。
よかったね、母ちゃん。
思わず妻は、(T^T)ウルウル。

なんだか、去年の花より大きいなぁ。
バイトで稼いだのかい?
奮発してくれて、ありがとう。

母ちゃんも喜んでいるし、賃貸マンションも喜んでいるに違いない。
長男よ、上出来だ。
誇りに思うぞ。

じゃぁな、元気でやってくれ。

水道使用料の件について

2007 - 05/18 [Fri] - 20:17

2007-05-18上下水道代の件という、Eメールが入っていました。

今月の振り替えはストップしてくれたそうです。
納付書をもらったので、管理会社のほうで支払うそうです。
来月からは、管理会社のほうに請求されるように手続きをしてくれたそうです。

素早い対応ありがとうございました。
と、返信を打っておきました。
やっぱし、Eメールは便利だ。


これで、安心です。
賃貸マンション経営はるかなる道、一歩進みました。

地震保険口座振替依頼書

2007 - 05/18 [Fri] - 20:35

2007-05-18地震保険口座振替依頼書120帰宅すると、信金さんから一通の封筒が来ていた。
先日、信金さんに行って印を押した書類である。
償還金等預金口座振替依頼書」とある。(たいそうな名前である)

ようするに、地震保険料の口座振替依頼書である。
引き落とし日は、平成23年12月25日で5年後である。
次回は、地震保険の見直しで結構安くなると思っている。
それまでに、約7万円?(まさか14万円?)、ま、残しておかねばいけない。
収支表を5年ごとにしておけばいいなぁ。

5年後に、自信でこの記事にトラックバックを付けるかもしれない。
賃貸マンション経営はるかなる道、さらに一歩進む。

踊り場補修のお知らせ・はるかなる草

2007 - 05/19 [Sat] - 18:05

踊り場補修お知らせ昨夜の雷雨の雨雲がいつまでも残っている。
ときおり、大粒のお天気雨が降る。

午後から、マンションのお掃除をした。
掲示板に、踊り場補修のお知らせが貼られていた。
下田作業所長さんが貼っていったのだろう。
塗り床は25日に決まったんだね。
ご苦労さんです、よろしくお願いします。

3階に行くと、結構な蛙の大合唱が聞こえる。
この季節は、周りの田んぼから蛙の大合唱なのである。
田舎ならではの騒音?
けっこう、自分はのどかで好きなんだけどね。
でも、この賃貸マンションは遮音性が良いから夜でも聞こえない?かも。
と、突然、大粒の雨が数分降る、でも、頑張って無事終了。

次は、サツキの周りの草むしり。
こういうのは、焦らず、こつこつと抜いていくと、わりと早く終わるんだよね。
サツキの周りの雑草たちこの草たち、田んぼだった頃の草と同じだよ。
地鎮祭の前の7月には草刈りしたもんね~。

よく生きていたね、こんにちは・・・・、なつかしいなぁ・・・。
って、あまり元気に生えてこないでね。
ま、賃貸マンション経営をすることになっても雑草との戦いは続くのである。
でも、なんとなく、気持ちが違うんだよね。
これも、仕事のうち・・・・見たいな。
それに、300へーべーとか、広くないし、考えてみれば、余裕。
草むしりも、老後の楽しみです~・・・・見たいな感じに考えましょ。

賃貸マンション経営はるかなる草なのである。

朝・夏椿・水田・踊り場補修工事

2007 - 05/21 [Mon] - 20:08

2007-05-21夏椿と水田早起きして、夏椿にたっぷり水をあげました。
今日は、お日様の光がしっかりあたりそうです。
元気を出してくださいな。

隣の田んぼは、田植えが終わっています。
水面に移る賃貸マンションが綺麗なので思わず激写。
夜は蛙の大合唱なり。 266


2007-05-21踊り場補修工事今日は、踊り場の補修工事の日です。
帰宅して、激写。
綺麗な溝をはつってありました。
傾斜もしっかりついています。
これなら、ばっちり雨水が流れます。
職人さんご苦労さまでした。
明日は予備日かな。
あとは、25日に塗装して終了ですね。

烏とマンションの不思議

2007 - 05/21 [Mon] - 21:34

いやね、この間から不思議なんだよね。
それがね、烏、そう、カラスがいるんだよね。
ま、烏なんて、そう、珍しくはないんだけどね。

土曜日にマンションの前のサツキの草をむしっているとね、
サツキの向こうに、いるんですよ、って、が・・・・一羽ね。
んで、自分を見つめているんですよ。
でね、自分が歩くと、一定の距離を置いて逃げていくんだよね。
それで、一階通路にあがる階段をヨロヨロと登りはじめたんですよ。
ま、通路から飛び立っていくんだろうと思ったんですけど・・・・
なんだか、座り込んじゃってるんですよ・・・烏だよ、自分のことじゃないよ。
なんかね、怪我してる?の?なんて、思っちゃったりしてね。

その日の夕方に、妻が言うんだよね。
「うちの野鳩が、お兄さんの家に引っ越ししたみたい」
そういえば、朝の野鳩の鳴き声が聞こえなくなった。
「へぇ~、マンション建てたから行っちゃったのかなぁ」
この野鳩は、数年前からこの屋敷の檜の木に住み着いている。
我が家は、この鳩の鳴き声で目覚めるのだ。
『ポ~ポポ~、ポ~ポポ~』

でね、きのう農作業が終わったんで道具を小屋で片付けていると、
『バサバサバサバサ』 と、鳥の羽ばたく音が・・・・
ふと見上げると、軒下に、一羽の烏がこちらを見ている。
いやね、目と目があったんだよね、見つめ合っちゃったんだよね。
でね、真っ黒なんだよね、烏って・・・あたりまえかもしれないけど。
目ン玉とかひとみとかも、真っ黒けなんだね。
なんか偉そうに、上から見下ろして、見てるんだよ、ジ~~~~~っとね。
『な、な、な、なにか?』

なんか、不思議な気がして、いや、怖い感じがしてきて・・・・
目をそらしちゃったんだよね、つまり、しかとしちゃったわけ・・・・・。
んで、何ごともなかったように道具を片付けてその場を立ち去っちゃいました。

な~んか、やな気分でしょ。
それで、今日の朝、夏椿に水をやりに屋敷を出ようとしたら・・・。
『バサバサバサバサ』 と、鳥の羽ばたく音が・・・・
突然、烏が二羽飛び出してきてね。
いや~、びっくりしちゃったのかね、こっちだってビックリしちゃったよ。

2007-05-21烏
そして、一羽がこっちを見ているんだよね。
ぉい、そんなに、見るなよ
激写しちゃうぞ・・・・カメラを向けても見つめてるんだよね。
激写!
『マンションには現れるし、きのうも、今日も・・・・、何か用事でもあるの?』と、ふと、心の中で問いかける。

どうも、カップルでいるんだよ、この烏。
それで、どうも、一羽は怪我をしているのか、病気なのか、遠くに飛べない感じ。
ぁ、野鳩を・・・・・・おまえたちか、追い出したんだね。
ぅ~む、そして、ここに巣でも作っているのかい?
ま、『カ~、カー、ァホ~』とか鳴かないだけ、ましだね・・・・。

んでね、なんか、ますます気になるんだよね。
賃貸マンション経営に関係してるのかとか、誰か死ぬのか?とか・・・・
仕事中に、ネットで検索しちゃったんだよね。
そしたら、ま、「Wikipedia」の「烏」が引っ掛かったんだよね。

んで、そこを読んでいたら、驚いちゃったね。
カラスは熊野三山御使いでもある。」 なんて、書いてあるでしょ。

 いや~、まいったね、じつはね、今週末の25日から、この山に行くことになっているんだよね。ま、登るのは「紀伊山地の霊場と参詣道」のなかにある、女人禁制の山、大峰山(同天川村)に行くわけ、ま、そこの頂上の大峯山寺に、親類六人でお参りに行ってくるんだけどね・・・・・・。


これ、偶然?
まさか、紀伊山地からはるばるお迎えにでも来たんですか?
ね、不思議な気がするでしょ・・・。
なんだか、このところ、スピリチュアルな本ばかり読んでいるせいですか・・・・?

ぅ~む、どうしましょうか。
ま、暫く様子を見てみましょう。
悪いことはない、と思いますから・・・・・。

会社に出かけるとき、隣の蕎麦畑の種を二人で仲良く食べていました。
妻も見たようです、やはり、一羽は体が不自由みたいです。

野鳩の鳴き声・補修工事2日目・夏椿のつぼみ

2007 - 05/22 [Tue] - 19:39

『ポ~ポポ~、ポ~ポポ~』
朝、野鳩の鳴き声で目が覚める・・・・ウトウト。
『ぉ、戻ってきたのか・・・・元気な声じゃないか。もしかして、烏を追い出したのか?』
ウトウト・・・・・すると、野鳩の声に混じって
『カァ~、カァ~、カァ~、カァ~』 烏の鳴き声がする。
『ぉ、鳩と烏が闘っているのかぃ?』・・・・ウトウト。

そんなわけで、今朝は烏の姿は見なかったのであります。
もしかして、鳩の勝ち?追い出された?
でもね、熊野三山御使いかもしれないから・・・・・チョと複雑な心境。


2007-05-22踊り場補修工事2日目帰宅して、踊り場補修工事の現場に行ってみました。
ぁ、張り紙が・・・・・ぉ、そうか、仕上げをしたんだね。
なるへそ、綺麗になっている。
素晴らしいできばえです。d(-_^)good!!


2007-05-22夏椿のつぼみついでに夏椿を観察。
ぅ~む、いまいち葉っぱが元気にならない。
と、・・・・・
ぉ、この丸いのは何?・・・・・これは、つぼみ?
ぅ~む、つぼみだ、花のつぼみだ!
良く見ると、ポツリポツリと他の枝にも、他の2本にも。
ぉ~、元気じゃないか。
思わず、激写。

野鳩・その他、つらつらと・・・

2007 - 05/23 [Wed] - 21:25

『ポ~ポポ~、ポ~ポポ~』
今朝も、野鳩の声がした・・・・ウトウト。
どうも、烏を追い出したかもしれない。
恐るべし・・・ウトウト。
この木のどこかに帰ってきたのだろう。

それにしても、地方事務所の建物評価額決定のお知らせ電話が来ない。
5月中旬って、もう、過ぎているよなぁ。
明日あたり来たりして・・・忙しいんだよね月末は。
しょうがないなぁ、早くしてくんないかなぁ。

マンションエントランス前の花が、満開と言っていいのかな。
結構ボリュームがあって綺麗に見えるので激写。
なるほど、こういう具合になるのね。
たぶん妻は、イメージができあがっていたのだろう。
自分には、イメージできないのである。

今、10年分の月ごとの収支表を作っている。
返済、税金を引いて、長男、次男の大学費用も引いて、通帳に幾ら残っていくか。
(固定資産税は、予想金額だけどね)という、シミュレーションである。
まだ、細かいところを修正しないと駄目、ようするに未完成。

今回、350万円の教育ローンを借りようと思う。
そして、長男の時借りた100万円と合わせて10年後に返済完了となる。
これもすべて賃貸マンション経営を決断したからできることだと思う。
とても、サラリー給与だけで450万円のローンを組む気にはならない。
ぅ~む、数字だらけだ・・・・・・はるかなる返済。

と、今日はつらつらと、とりとめもなく書いてみた。
(なんだか疲れて面倒なので、リンクのみで画像挿入無し)

月刊紙でポスト満

2007 - 05/24 [Thu] - 19:49

2007-05-24ポスト満杯思わず激写。
ポストが満杯になっている。

これは、この地区の月刊新聞である。
ま、新聞というのは変かな、地域情報紙だからね。
結構、多くの地元スポンサーが付いているので見ていて楽しい。
多数の特集記事も充実している、毎回楽しみにしている。
遠くの土地から来た人は、嬉しい情報紙だと思う。

それに、無料だしね。
妻曰く、これを配達する人は配達料を貰えるらしい。
歩合制でね。
だから、こういう賃貸マンションなんか効率的で良いんじゃないだろか。

突然の中止のお知らせ

2007 - 05/25 [Fri] - 17:58

朝7時頃電話が鳴った。
今夜から大峰山登山へ旅立つため、お休み。
雨が降り出したが、意外に低気圧が早く通過するようなので明日の登山は晴れの予報である。
暫くして、妻が来た。
「ぉ~い、悲しいお知らせ」
ぅん、誰か死んだ?お葬式か?
「山は雨で中止だって」
「ぇ~、なんだって!」
「本家でどうしても行かないと言うんだって」
「なんで~」
「晴れるからといっても、この雨で山が荒れるからあぶないと言うんだって、夜中までみんなで説得したけれど、ガンとして譲らなかったらしい、だから、今回は中止にしたって」
「なんと、恐るべし・・・・本家の力」
というわけで・・・・・なんて、ショック、悲しいような、少し嬉しいような・・・・複雑な気分。

ふと、思う。
あの烏は・・・あぶないよ怪我をするよという意味の烏だったのかなぁ。
この3日ほど見かけないけど・・・・お山に帰っちゃった?
この雨、結構、大雨じゃん・・・・中止で正解かも。

信金に教育ローンのことで電話してみる。
「ぁ、そうですか、まだ早いですか・・・」
つまり、予約申込みと言っても3ヶ月で切れてしまうらしい。
9月ごろまでに次男の大学が決まるか、全然はっきりしない。
よって、今日は信金へ行くのは中止

2007-05-25雨のマンション
ぅ~む、外は雨だし。
農作業はできない、マンションの手入れもできないし。
今日の踊り場補修工事の塗装も中止かな?


そんなわけで、近くの温泉に行っちゃいました。
リフレッシュ。
そして、病院に行って、定期検診とお薬なり。

住宅金融支援機構特約火災保険契約カード・・・遠い話しだね。

2007 - 05/25 [Fri] - 19:09

今日、損保ジャパンの明記の封筒が来た。
はて?
開封すると「住宅金融支援機構特約火災保険契約カード」なるものが入っていた。
ま、任意自動車保険でいうと、ぇ~と、カードのようなもの・・・(うまく書けない)
火災保険は、6千500万円の36年間で33万2千150円なり。
地震保険は、3千250万円の5年間で14万3千330円なり。
ぇっと、負担?割合の%が載っているね。
へぇ~、って感じだけ・・・有事の際はどうなるのかね。
それにしても、特約火災保険は、去年、いろいろ調べたよね、なんだかなつかしいなぁ~。

それからもいろいろあったんで、おかげで、保険業界嫌いになっちゃったけどね。

なんだか、いまだに、保険金不払いや徴収のしすぎがポロポロ出てくるもんね。
簡保まで「やっぱし間違ってました、調査します」とか言い始めちゃったし・・・・。
9月ごろ発表らしいけど・・・。(ある意味、お国のお役人様がやっているようなもんでしょ、それがさ、このざまじゃね・・・・・。情けないね!)
保険屋さん、けっこう赤字決算になったとか・・・、ま、儲けることばっかり考えているといつかしっぺ返しが来るんだよね。
保険の一番の目的は、「人のため世のため」ってことかな・・・・、忘れてほしくないよね。
ま、あまり愚痴るのはやめておこう。
とにかく、この賃貸マンションが保険のお世話にならないことを祈る。

それはそうと、36年後にまた火災保険を契約するってことだよね。
ぇ~っと、87歳だって・・・・・あの世にいると思うけどね。
うちの長男だって、今の自分より年を取っているわけだ・・・・・遠いね、遠い話しだね。

賃貸マンション経営はるかなる道。

突然の円高・・・ラッキー!?

2007 - 05/25 [Fri] - 19:50

9:46分にEメールが来た。
為替ドットコムからだ・・・・はて?まさか!
ユーロ162.49の売り約定メールである。
5月3日に買った時のストップは159.0にしたけど、チョと、怖い感じがして、その後いろいろいじって162.49に訂正。(今回、このストップ決済で、464円の損失なり)
きのうまで163円超えていたはずだけど・・・ぅむ、チャンス。

ラッキー!
今日はお休みでよかったね。
仕事だったら、携帯なっても知らないでいるもんね。
(持ち歩いていないですから・・・・)

てなわけで、いきなりNZドルを87.85で買い。
(なんとなくNZドルほしかったんだよね、やっぱスワップ高いし)
さらに、ユーロ・円を162.30で0.1買い。
なんだか、欲が出てもう0.1買いに挑戦したけど、162.30より安くならず、結局162.36なり。
ついでに、ストップ注文もしておきました。
(指値は全部感だけど、ま、マージンコールになる手前のはずだけど・・・・)

これで、4月19日に117.78で買いの米ドルを含めてポジション4つになったわけだ。
でも、0.4万通貨だけどね・・・・・。
スワップねらいといっても、あまり、たまらないよね・・・・ま、長期ってことで。
それに、いまは勉強中だからね・・・・・。
来週あたり証拠金を追加しようと思っている。
5000円の予定・・・・。

午後になって戻ってきているから、うまいこと円高局面に遭遇できたね。
これってやっぱし、ラッキー・・・・!?なことだよね。

それはそうと、これ小幅?な円高と言っていいのかなぁ。
理由?ぇ~っと、調整っていうやつかなぁ。

出会いと別れ

2007 - 05/26 [Sat] - 16:11

今日は良い天気になったけど、凄い黄砂である。
風も強くて、よどんだ空気が気持ち悪い、雨上がりだというのに外は白くかすんでいる。
中国は砂漠化がどんどん進んでいるというが大丈夫だろうか・・・・・。

2007-05-26草かき・クローバー・スズラン・踊り場補修工事塗装
お参り登山が中止になったので、マンションのサツキ周りの草むしりをしました。
大きいのは5センチぐらいになっています。
これ以上大きくなるとみっともないからね。
今のうちに綺麗にしてしまいましょう、草かきでコツコツと草むしり。
こういうのは、落ち着いてコツコツやるとわりと早く終わる。
焦って、がつがつすると意外に時間がかかって、しかも綺麗にならない。

踊り場補修工事の様子を見に行ったら、塗装がしてありました。
きのう、雨降る中をいつのまにかしたのだろうか?
それとも、おととい、もしかして、今日?
あとは、乾燥待ちかな。
とにかく、御苦労様であります。

今日は、妻も一緒である。
夏椿の根本に「クローバー」と「スズラン」を試験的に植えてみるという。
芝生にしようかみたいなことを考えていたんだけど、お金がかかるからね。
だから、庭に生えているクローバにしてみることになった。
土が乾きにくくなるから、夏椿にはいいんじゃないかと言うことなんだけど。
自分は草むしり、妻はスズランとクローバーを植える。

と、
「こんにちは」
一人の女性が駐車場の車から降りてきて挨拶をしてくれた。
「こんにちは」
「nori様でいらっしゃいますか」
「は、はい、そうです」
「お世話になっています、わたくしABC建設の谷中(仮名)と申します」
ぁ、ABC建設の正装?制服を着ている。
「ぁ~、そうですか、どうも、どうも」
はて、きょうは何か用があったっけ・・・・?
「今年から入社しまして、ここに住んでいます、いまちょっと用事がありまして」
「そうですか、それは、どうも、どうも」
なんだか、綺麗なお姉さんに話しかけられて緊張して会話になっていない。

ABC建設の社員さんが入居しているのは知っていたが会ったことはない。
「綺麗なお花があって、いつも楽しみしています」
エントランスの花のことを褒められる。
「ぁ、ぁ、いえ、あ、ありがとうございます」 ニコニコ
なんと、話しをすればいいのか、ぁ、あ、しか出てこないのである。
なんだか、とても嬉しい。

「では、失礼します」
「ぁ~、どうも、どうも」
なんとも、情けない、できればもっと話しをしたいんだけど・・・。
ぇ~、ま、忙しいだろうからねってことで・・・・。
ABC建設の社員さんは、やっぱし、違うね、りっぱだね。
新入社員なのに、凛々しいし、美しいし、かっこいいよね。
「ぉい、母ちゃん、かっこいいなぁ」
「そうね」
などと、思い、話しながら、せっせと草むしりをする。

暫くすると。
「では、失礼します」
と、作業服風の制服?に着替えた谷中さんがエントランスに現れた。
颯爽と車に向かって歩いていく。
「どうも、御苦労様です」
ぅ~む、これを言うのが精一杯であった。
かっこいいなぁ、凛々しいなぁ。
激写したかったなぁ・・・・・・。

これからも、いろんな出会いがあるんだろう。
もちろん、別れね・・・・・。
と、ふと思う。
賃貸マンション経営はるかなる道、なのである。

踊り場補修工事終了

2007 - 05/29 [Tue] - 19:48

2007-05-29踊り場補修工事終了踊り場の補修工事が終了したようです。
カラーコーンが撤去されていました。

けど、壁に拭き取ったあとが・・・・・。
なぜに?こんなに拭き取る必要があったんでしょう。
水試験でもしたのでしょうか?
ぁ、それか、なにか仕上げで水を使ったとか?
いずれにしろ、どうも、乾いたら白くなってしまったようです。
チョと、見栄えが悪いですね。

こすればすぐに落ちるので、ま、自然に綺麗になるかな。
今度のお掃除の時にでも、自分で拭いちゃいますかね。
連絡するのも面倒だし・・・・。

今日は頭痛いので早めに寝よ。 75

 | HOME |  »

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

