旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > 2007年04月  


-- - --/-- [--] - --:--


司法書士さんからの請求

2007 - 04/02 [Mon] - 15:00

2007-04-02新規印鑑と通帳 ぇ~と、司法書士さんに、つまり、根抵当権の、ぇ~っと、順位設定変更とか、ぇ~と、ま、お金を振り込んでほしいとの連絡がありました。2月にもけっこう費用がかかったんだよね。

 今日は、午前中に新しい印鑑を作ってもらって通帳(修繕費積み立て用)を作る予定でいたので、午後信金さんに出向いて、ついでに振り込みの手続きもしてもらうことになりました。

 んで、幾ら振り込んだかというと、254800円なり。高!(多分、予算オーバーしてるんじゃないの?)・・・・しょうがないなぁ、しかし、こんなんも、もう、これで終わりのはずだ、そのうち「土地と建物の権利書」が、新しくなって戻ってくることだろう。

なむ、なむ。16


ぇ、移動しちゃうの?

2007 - 04/02 [Mon] - 17:31

2007-04-02エントランス北から朝出かけようとして、ついでにマンションの横を通ると、大阪さんの車がス~っと入ってきました。
たぶん、1分違っていたら出会えなかったでしょう。
「ぁ、ちょうど良かったです」 と、二人とも同じ感じ。
今日はABC建設さんの入社式で、既存社員は午後から全員集合とのこと。
それから、1時間近く話しをしてしまいました。

2007-04-02大阪さんとマンション
「ぇ!住宅事業部へ移動しちゃうの!」
けっこう驚いちゃいましたよ。
「そうなんです、マンション事業部はもう4年になりますし、今日これから辞令をもらうんです」
「ぁ~、でも、一緒に30年やるっていったじゃないですか・・・・・、ま、住宅もやりたいって言ってたからねぇ・・・・」
「はい」
「で、それじゃ、次は誰が私の面倒を見てくれるの?」
「ぇ、どういうことですか」
「ぇ?だって、もう、マンション関係ないんでしょ」
「ぇ、いぇ、いえ、私が担当です、それは変わらないんですよ」
「ぁ、あ、そうなんだ!ぁ、そう、そう~なんだ・・・・」
というわけで、けっこう、安心しましたよ。
なんだか、マンションをバックに激写したくなって・・・激写!


午後は、久々にお掃除しちゃいましたよ。(銀行から帰ってきてね)
2007-04-02お掃除前後連結画像

(初の試み、お掃除の前後画像を連結加工、フムフム・・・次からはこういう感じにしてみよう)
2007-04-02二階通路とエントランス正面連結画像

いつものように、バルク、貯水槽、アプローチ看板、ゴミ庫、自転車置場、共用通路を綺麗にしましたよ。けっこう汚れれていました。
エントランスの床は、水ぶきしちゃいました。なんだか、スッキリです。 392

今日お掃除していて気が付きました。
下の階に行くほど、汚れが付いていました。
どうも、下の方がホコリがまってくるということなんだろうね。
ふむふむ。
それにしても、きょうは黄砂がすごい。

花の小道

2007 - 04/03 [Tue] - 10:57

チェック柄のプランター 先週、プランターを買ってきました。今どきは「植木鉢」とかいわないらしいね。何でもかんでも「プランター」といえば通じるみたい・・・・。買ったのは「メロディーポット(チェック)大」という商品名で、1280円也。模様がなんとなく、タイル調でマンションに合うかなという感じ。


エントランス前の花 んで、妻が土を作って、花を揃えて、夜な夜な?植え付けたあと、根付け?をするため暫く玄関先において水をあげていました。ま、ある程度花が開いてくればいいらしい、それで、今日のマンションデビューとなったわけでありまする。

 当初は、掲示板かポストの前に置こうかなと思っていましたが。ぅ~む・・・・・、エントランス前の右側部分がいいかなって感じです。なんか、ま、物足りないような気もするけどね・・・。チョと、様子見かな。

エントランス前花アップちなみに花の名前を記しておく。
 ・水仙
 ・ブルーデージ
 ・アリッサム(白)
 ・アルメリア(赤)
 ・クリーピング(タイム)
 ・ピッツバーグ(アイビー)
 ・ビオラ
だ、そうだ・・・・・。自分は、まったくわからない。(花の名前を覚えられないのだ)298 素焼きのミニおきものは、自分のリクエスト、アクセントになって良いじゃない!?この素焼きのものは、DIY店になかなかなくてレアものらしいね、安いものだけどね。

道路側プランター設置 それから、横長のプラスチックのプランターを道路側に2つ設置した。妻曰く、アプローチ看板の反対側が、殺風景だからおいた方がいい。当初、ここにフェンスを付ける案もあったが、いつの間にか立ち消えしました。ぅむ、なかなかいいかも・・・・なんといっても、うちのマンションは「花の小道」というフランス語の意味の名前が付いていますから。

 明日から、妻と交代?で水をやる予定。自分は仕事のときの出勤や帰宅時間は微妙に早かったり遅かったり・・・・、妻も朝は忙しかったり、ときおり残業だからね。ま、適にやっていきましょう。

 今回は、他にも(フェンス際とか)に花を植える予定、予算は1万円なり。ぇっと、すでに3000円~4000円?ぐらい使っているらしい。来週は「ラベンダー」なるものを、ゲットする予定なり。

地震保険料10月から一斉改定

2007 - 04/04 [Wed] - 19:31

地震保険料が、10月から改定されるらしい。
YOMIURI オンライン

去年、「損害保険料算出機構」なるところが保険料率を見直したと発表した。
このブログでも、去年の5月20日の日記に記した。

損害保険料算出機構地震保険料率改定うちの県は、下がるんだよね。
それも、52%もね。
半額でしょ、ほんとに?って感じ。
ま、実質半額になるかわからないけど・・・。
去年は、保険屋に聞いても、誰に聞いても、わからない、わからない、だったよね。
保険屋なんかは、ほんとは知っていたかもしれないけどね。
なんか、いきなりニュース記事になるんだよね。

うちの場合、地震保険料は、ぇ~っと。
5年分で、143330円なり。
これがもしかして、7万円ぐらいになるかなっと・・・。
って、5年後のことだけどね・・・・。
今度、信金さんの担当者に聞いてみよう。

花に水を

2007 - 04/05 [Thu] - 19:25

今日の朝は雪が積もっていました。
気温は、マイナス2℃なり。

いそいで帰宅して、花に水をやる。
寒い、けど、激写なり。
そのうち、日が長くなってルンルン気分で花に水をやることができるだろう。

朝日と水仙

2007 - 04/07 [Sat] - 19:15

2007-04-06朝日と水仙出勤する前に激写。
題して「朝日と水仙」なり。
もうすぐ、咲くことだろう。

こんなに晴天だったのに、今は雨が降っている。
明日も曇りがちのようだが・・・・。
畑(花の)仕事をする予定。

フェンスぎわのラベンダー

2007 - 04/08 [Sun] - 18:33

今日は、朝から頑張ろうと思ったが・・・体が動かずダウン。
2007-04-07ラベンダー

午後3時頃、復活。
妻が午前中に買ってきた「ラベンダー」を植える。
これは、一株1000円也。
2月ごろからとあるお花屋さんでチェックを入れておいたものだ。
5株だから5000円なり、この大きさで一株1000円はお得らしいね。
このお花屋さんは、いずれ書くことにしよう。

ついでに、ラベンダーの間に、ぇ~と、名前忘れた。
春、夏、秋を通じて花を咲かしているらしい。
冬でもハウスの中なら咲いている。
腐葉土を土と混ぜてから植える、水をたっぷりやって、終了。

午前中に、妻が駐車場入口側のプランター花を増やしたらしい。
へぇ~、なかなかいいんじゃない。

芝桜と春期大学授業料

2007 - 04/09 [Mon] - 19:26

2007-04-09芝桜とマンション8時、妻を会社へ送る。
帰宅して、マンションのお掃除。
芝桜が咲き始める、マンションをバックに激写。

11時過ぎ、長男の春期大学授業料529800円(納期4月30日)を振り込む。秋期授業料517000円(納期9月30日)は、賃貸マンション収入から払う予定。

12時半、温泉到着。
14時半、帰宅しメインHPを更新開始。

17時、妻を迎えに行く。
18時半、車検終了、101400円也、ボーナス一括払いとする。

FXの授業料!?

2007 - 04/10 [Tue] - 22:51

先日、FX口座を外為ドットコムに開設した。

んで、116.5米ドルで指値注文したんだけど、その後円安一直線。(汗
1日早かったら、約定していたかもしれない。
チョとやる気無くして放置、この発注はこのままにしておく。
んで、FX意外にやることが多いので(やる気になれない)、ま、証拠金でも増やそうかと・・・。
昨日、5000円追加して25000円になりました。

 そこで、ちょいと胸騒ぎ。ディトレに挑戦、もちろん1000通貨だ。IFD注文で、10銭の差ねらい・・・・・・(汗

 ディトレード割引というのがあって、「日本時間午前7:00~翌日午前6:50※の時間内(※米国の夏時間帯は5:50となります)に約定した新規・決済売買に限り決済手数料は頂きません。」 いいね、いいね、手数料、ゼロ円なり。って、ことは、100円儲かるはずだ。1000通貨あたりの手数料100円を稼ぐことができる。なんかせこいなぁ。

 前回、20000円でレバレッジ5倍コースの1000米ドルを発注してあるので、5000円のレバレッジ20倍コースしか発注できない・・・・・ということなんだ。

 んで、昨日の晩、「119.25買いの119.35売り」としたんだけど、見事!不成立なり。く(""0"")>なんてこったい。レバレッジを計算すると、23.85倍・・・(汗 え~っと、ロスカットは・・・面倒なのでやめ。

 今夜は、119.10の119.20のディトレです。さっそく、119.10で成立、レバレッジは23.82倍なり。1分もたたないうちに、携帯のEメールが着信、へぇ~、なるへそ・・・・。

 って、ぉい、下がり続けないでよ。昨日は、けっこうな円安になっていたのに・・・ぁ~、24930円に減っちゃってるよ~。って、ぉい、ぉい。なんか、o(^o^)oドキドキ、ワクワクするぞ・・・・やっぱし、俺ってディトレタイプ?・・・・いや、そんなこたぁ~ない。(しかし、せこいディトレやな~)

 OCO注文しといた方が良かったかな・・・・・。ぉい、ぉい、118円台に突入しちゃってるよ。まったくも~。明日の朝、118.5円ぐらいになっているとすると、600円の損失。118円なら(まさか・・・)1100円の損失ってことになるよなぁ。

 って、マージンコールは、ぇ~と、50%だから、2500円つまり、116.6円・・・・ま、そんなに円高にならないよね、絶対。

 って、こういう計算でいいんだわなぁ、ぁ~、もう、疲れてきたよ・・・・・394 
さて、寝よう。つき合ってられないッス、放置・・・・。
数百円の授業料になってしまうのか 295 それとも、100円儲かるのだろうかぁ~。61

いかん、決済が無期限になっていた。あぶないッス、あぶないッス。有効期限Day(4月11日)に変更せり。
勉強、勉強・・・・。

ぁ、いま、10円儲かってます。89

ちょと休憩FX

2007 - 04/11 [Wed] - 19:53

朝、テレビ東京の経済ニュースで目を覚ます。
119.20まで行かなかったようだ。
確かに、携帯のEメール着信無かったし・・・・。
ぉい、たったの10銭の円安にならなかったのかよ。

 イースターマンデーが明けたとか、G7で円安話題にしないとか、あったんで、円安方向にけっこう行くと思ったんだけどなぁ・・・・。たかが10銭、されど10銭、思うようにいかないFXなり・・・・か。

パソコンを覗いてみる。
ぅ~む、「不成立」の文字が・・・・。
評価損益金 -55円なり・・・・・フムフム、損しちゃったわけね。
24945円に減っちゃったのか。
でもさ、締めは6時50分だよね、画像だと、6時36分でしょ。
もう、不成立になっちゃうわけ?
わからない。


ユーロが、凄いのね。帰宅後、覗いてみる。
と、
評価損益金 65円、はてな?
25065円に増えているけど・・・・なんで?
10分の間に・・・・?
他にポジション、持っているわけじゃないし。

それから、良く見ると、手数料100円かかっているじゃん。
なんで?
終値で不成立だと、100円かかるってことだったのか?
で、未払い?
だから、65円-100円で、結局-35円・・・・?????
よく分からない。


そんなわけで、FXはしばらくやめることにしよう。
ちょと休憩FXなり
こっちのHP更新に、励もう・・・・。

ぁ、ポジションが・・・・!FX

2007 - 04/12 [Thu] - 19:33

今日は、3枚連結合成画像なり。
(こんな便利な、「トレード画面」なるものがあったのね・・・・)

119.40の指値・売り・無期限・決済注文をしちゃいましたよ。
単純に300円儲かる。
でも、手数料が合計200円かかる。
結局、100円とスワップ分(30円ぐらい?)の儲け、ってことかな。
絶対、119.40になると思うけど・・・・・・。
ぁ、売りの場合はBidのほうか、ぅ~む。

 昨日の晩、なにげにポジション紹介をクリックしてみると・・・。ぁ、米ドル・円のポジション持っているじゃん。

 つまり、119.10で成立したときのものが、こうなるんだ、ディトレといっても売りが不成立だと買いで成立したものがそのままポジションとなるってことか・・・・。

 さて、決済が成立すれば口座の中味は25000円より上回っているはずだ。きっと、明日の朝までは成立Eメールが来るに違いない・・・・・・。

これで、しばらく、FXは、ほんとに、お休み。


追記

って、さぁ!
なんで、こうなるの!
119.04-119.08 だって~!!
-10円になってやんの!
し、信じられん。
これじゃぁ、眠れないじゃん!

れれ、なんだか他の外貨も下落しているみたい。
なにがおこってんの!?
トリシエECB総裁が、なにか発言している?
明日から、G7だって?
なんだか、怖いッス。

もう、今のうちに売っちゃえ~。
というわけで、売り注文訂正。
119.10で売り。
速攻、約定メール来ました・・・・。

24830円なり。
170円損しちゃいましたよ。
なんか、損するときは速いのね!
2日間で、100円儲けられなかったのにね。
-170円あっという間だったね。

って、これ、ちょっと、考え方変えた方が良いかもね。
つまりさ、FXっていうものをさ、もうちょっとさ・・・。

だけど、NZドル美味しそう・・・・。
まさか、86円まで行く?
ドルは、118円代になってるよ。
こういうときって、ほんとのディトレって売りから速攻で入るんだろうなぁ。
凄いね。

ぁ~、眠れない、やばい。
そんなわけで、NZドル成り行き買い、あとはおまかせ。
寝る。

エントランスの花

2007 - 04/12 [Thu] - 19:53

4月3日の花の写真と今日激写した写真を合体した。

エントランス前の花
 昨日、妻がエントランス前に置いてある花の模様替え?をした。見ると、水仙がなくなっていて、ぇ~っと、何かが多分増えているのだろう。(汗

 それから、水が下からしみ出てきて、インターロッキングに白い結晶物ができてしまっているとのこと、なので、台?といえばいいのか、敷物とでも言おうか、とにかく、その、写真でもわかるように青いのの上に置いたのである。

ぇ~、いよいよ春で、花の季節。

 今日は、文章がまるでなっていない、うまく書けない。早く寝ようかな・・・。

 それはそうと、植栽はいつになる?
 ・・・・、ま、今夜は、早めに寝よう。 75

土地固定資産税の落とし穴と抵当権設定・・・意に反して

2007 - 04/13 [Fri] - 23:53

まったく、意に反して・・・・2時間かけてコツコツ書けて書いた今日の日記が、通信エラーで消えてしまった。何か、変だ。心を落ち着けて、めげずに最初から書いていこう・・・・。



 今日帰宅すると、今年の「固定資産税納税通知書」が来ていた。
 妻曰く、「けっこう上がっているわ」
 ま、計算済みだもんね。
 413
 と、見てみると・・・ぁら、けっこうな金額じゃん。 405
 当初の予定だと、
 評価額約1889万円で、マンションを建てると特例減額として1/6となる。
 つまり、
 1889×1/6 = 314.8万円
 これに、税率1.4%を掛けて 314.8×1.4% = 4.396
 約4.4万円というわけだ。

 通知書を見ると、評価額は約1840万円でだいたいあっている。
 ところが、1/6の約306万円ではないのだ。
 約690万円・・・・・はてな?
 690÷1840=0.375  つまり、62.5%の減額。
 1/6って60%じゃぁないよね!

 690×1.4%= 9.66 で、約9.7万円
 306×1.4%=4.28 で、約4.3万円 つまり、5.4万円多い。
 ぉい、役所が間違ったのか?

2007-04-13机の上はゴチャゴチャ今年の土地固定資産税 机の上が、散らかり放題になってしまった。最近、次から次へと、資料や請求書がくるもんだから、下手に整理すると、わけわかんなくなってしまうんだよね。だから、綺麗に?放置していたわけ。

ぇ~い、記念激写!



 大阪さんに電話。いろいろと話しをしているうちに、だいたいわかってきた。  

 つまり、今年の1月1日(賦課期日)の時点では、まだ登記が終わっていない。なので、ただの宅地扱いになるというわけだ。よって、その特例減額として約60%の減額になっている。
ということではないか・・・・。

 って、さ、大阪さん、計算間違いでしょ。ここで、5万円の差は大きいよね。今まで、建物の固定資産税ばかり気にしていた。想定外の出来事だ。

 去年は、約7.6万円。(自宅の土地建物全部で)
 今年は、約17.3万円。(12万円ぐらいを見ていたんだけどね)
 とりあえずは、マンション資金から、9万円を家計の方にまわすしかないだろう。
 ま、来年は4.4万円になるはずだ。

 って、どうにかならないの大阪さん!


 月曜日に大阪さん来宅予定。(説明してくれる)


 「近日中にお伺いしようと思っていました」 
 「幾つか、ありまして・・・・」
 「何?」
 「じつはですね、抵当権の設定費用の請求書が来まして・・・・」
 「ぇ?な~に!?まだ、お金取られるの?」
 「ぇぇ、17万円」
 「じゅ、じゅ、じゅ、じゅぅう~なな万円!!」
 「このあいだ、25万円振り込んだじゃないの」 412
 「それがですね <以下略>」
 「予算、w(゜o゜)w オォーーーーバーーですよね」
 なんだか、信金さんも戸惑っているようだったらしい・・・・。
 ぁ~あ、想定外の出来事だ。

 最近さ、この数日だけど。為替取引(FX)をしていると、まったく、意に反して、逆方向に物事が進むんだよね。そして、損益確定となるわけ。 409

 その時の、感じに似ているよね、この感じ・・・・・。なんか、変。  393 394 390

 月曜日に大阪さん来宅予定。(今での金額を計算して、説明してくれる そうだ)

 植栽が、月曜日に決まったようだ。
 これは、吉報。 410

 月曜日に大阪さん来宅予定。(一緒に、夏椿、沈丁花を見る)


 地方事務所からの留守電話があり。
 
 お借りしていた資料をお返しするのが遅れていてすみません。
 来週の火曜日にお返しにお伺いします。

 といった、内容である。って、火曜日に来てくれても、誰もいないんだけどね・・・・。
 いつものお役人仕事である。
 ま、これで、建物固定資産税、不動産取得税がわかるのだろうか。
 って、火曜日どうしよう。
 4連休しちゃう? 389

 火曜日に地方事務所来宅予定。(ほんと、どうしよう・・・月に電話してみるか)

 
 ぇ~と、まだあったかな。
 ほんとは今日のブログは、さ。
 「今、待っているもの」 という題名でさ。

 ・地方事務所からの連絡(固定資産税、不動産取得税、決定)
 ・登記、抵当権設定終了の連絡(権利書が戻ってくる)
 ・植栽の日の連絡(外構工事終了)
  これで、落ち着くから会計事務所に行って相談しようと思う。
  でも、一気に来そうな感じ・・・・。

 と、いった内容で書こうと思っていたんだよね。 
 そしたら、想定外のおまけまで付いて、ほんとに一気に来たよね!

 なんだか、意に反して!?笑えて来ちゃったよ。
 ァハ、ァハ、ァハ、ァハハハハハハハハハハハハハハ  ってね。

 ァハ、ァハ、ァハ、ァハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ・・・・ 408
 いかん、
 心落ち着けよう。 390

 月曜日に大阪さん来宅予定。(心落ち着けてくれる予定)


ぁ~、疲れた。
今夜も、こっちのHPを更新する予定だったけど・・・限界かな。

どうしようかな、明日は忙しいし。
あさっては、お義理で一杯飲んで一日終了しそうだし。

時間がほしい~。

春が来た・チューリップとマンション

2007 - 04/14 [Sat] - 14:49

昨日の夜は雷もなって大荒れの雨。
ラッパ水仙とチューリップとマンション

しかし、今日の午後になるとポカポカ陽気の晴天なり。
いつものようにマンションのお掃除。
いい天気なので、ルンルン気分で終了。

ラッパ水仙とマンションを激写。
春が来た。

ついでに、チューリップ298とマンションも激写。
春が来た。252

サツキ・沈丁花・夏椿

2007 - 04/16 [Mon] - 14:26

予想通り、二日酔いでダウン・・・・・。


 サツキ・沈丁花・夏椿
入口には、サツキがたくさん植わりました。
アプローチ看板の周りには沈丁花が植わっています。
少々思っていたイメージと違いましたが、イイ感じです。
今年は、花は付かないかな?
それとも、これから咲く?

エントランス前にもサツキが密集しています。
そして、庭園灯の横に夏椿が3本立ちました。
背が高く、根本から枝分かれもしていて、とても立派な椿です。
景観が、とても良い感じになりました。

午後から雨が降ってきました。
今週は、雨模様なのでちょうど良かったかもです。


追記

約束通り、午後5時ごろ大阪さん来宅。
今までかかった諸費用を計算した資料を作ってきたとのこと。
それを、見ながら話しをするが、二日酔いの余韻でいまいち頭がはっきりしない・・・・・。
予算オーバーのものもあれば、少なくてすんだものもある。
抵当権設定あたりは、約20万オーバーしている。
これは、公社と信金の抵当権の順位設定の変更が絡んできているためだ。

まだ、はっきりしないのが不動産所得税。
それと、公社に預けているという「預かり金」なるものの返金額が不明。
ま、
だいたいで計算すると収支はマイナスではなくプラスとなってわりと余る計算となっている。
けっこう、安心した。
良かった、良かった。

春の雪・明日の予定

2007 - 04/19 [Thu] - 20:49

2007-04-19山は雪が降りました夜、山は雪が降りました。
山の半分が白くなりました。
でも、寒中のようなことはなく、心地よい?朝の寒さです。
路面も氷るようなことはありません。
桜の花と雪化粧した山はなんとなく寂しげです。


2007-04-19権利書預かり書 明日は、朝一で信金さんに出かけてきます。残りの抵当権設定費約十七万円を支払って、権利書をもらってきます。土地と建物の権利書預かり書と交換です。

 そしたら、すぐ近くの郵便局に行って、こっちのHP資料用に購入した参考書代を振り込んできます。
 
 それから、マンションのお掃除をします。

 11時から12時の間に「地方事務所」の担当者が尋ねてくる約束になっています。
 
 昼は、カップラーメンの予定。

 午後一で、役場に行って土地の固定資産税のわからないところを聞いてきます。ついでに、日曜日は仕事なので、町会議員の不在者投票をしてきます。

 ついでに、28日に文化会館で「家庭菜園講座」があるようなので、役場のとなりにある町民図書館で申込みしてきます。

こんな感じで、明日は午後3時ごろには、一息付けるかな・・・・。401

発見、自分流FX

2007 - 04/20 [Fri] - 00:40

ぇ~っと、今こんな感じ。

119.15で買い。
120.0円で売り117.0円でストップのOCO注文済み。
この買いのあと、いきなり円高なり・・・汗。 394


本日、証拠金を2000円追加しました。
2007-04 2万円貯まりました
「貯金魚図鑑 2万円貯まる本」が、今月、ついに一杯になったというわけであります。
約10ヶ月かかりました。
凄く、重い本になりました。

そんなわけで、新規注文ができましたよ。
117円代の円高になってチャン~んす。
右往左往しながら117.78で買い、ストップ115.0円で売り決済注文済み。
何やら、円安方向、118円台になっている。
やっぱし、わずかでも損益がプラスになっていると嬉しいッスね。 410
このポジションは、スワップ用にしようとおもう。

一つは売り決済を注文しておく。(スリルを味わう!)
一つはスワップ用に、なるべく円高の時を狙う。
なので、円安になっているときに証拠金をなるべく貯める。89
ストップ決済あたりの円高になったら、サッサと売り決済して、新規注文する。
ま、このとき証拠金が新規注文できる余裕あり?・・・・・OK、OK、大丈夫!
って、感じ・・・・・。
発見、これが自分流FX

とりあえず、月3000円になるのが目標。(これで、日経新聞代の足しにする予定)
一日約100円確保できればよい。

つぎは、NZドルをポジりたい。
でも、必要な証拠金がありませぬ。389
じつは、84.00で注文中・・・・・
こんな時が来るかわからないけど、なるべく証拠金を貯めておくつもり。

さぁ、できるだろうか・・・・。

権利書戻る・マンションのお掃除・黄金図書戻る

2007 - 04/20 [Fri] - 16:44

九時、開店とともに信金に到着、今日は分刻み?で行動するのだ。お茶を一杯いただいてから、さっそく、土地と建物の権利書をもらう。権利書預かり書と交換した。

 続いて、抵当権設定費用の支払い。住宅開発改良公社が、299703円(免許税・印紙税の254800円は支払い済み)、んで、公庫の抵当権設定が54765円、それから、信金さんの抵当権設定が73205円なり。
  「登記・抵当権設定請求書関係」 激写画像

 今回は、通帳から172873円なりを司法書士さんへ振り込んだ。もう、用紙記入も手慣れたもので、さっさ、サッサと終了。

 もう、何も請求がないことを確認。教育ローンの話しや、ちょいと世間話をして約40分で終了。

 郵便局へ行ったが、窓口はあまり混んでいないが、なんだか、叔母さんやお爺さんの手続きが異様に面倒のようで全然順番に何らない。10時になってしまうので、また後で来ますと言って、番号札を渡し、郵便局をあとにした。

 さぁ、お掃除をしよう。


 マンションは、意外に綺麗だった。雨風がわりと多かったんだけどね。

 手際よく、3階から攻めていく。階段の踊り場で、夏椿を見下ろして激写。照明器具は、まだ、クモの巣がないので、ハンディモップでふけば綺麗になる。クモの巣の季節は間近である。
 「2-3階踊り場から夏椿を望む」 激写画像

 エントランスは、ホウキではいたあと水ぶきをする。とても、綺麗になる感じで気持ちがよい。自転車置場、庭園灯、ゴミ庫、アプローチ看板、受水槽、バルク、分電盤と綺麗にして丁度、11時なり。
 「エントランスタイル水ぶき」 激写画像

 地方事務所の担当者が尋ねてくる時間だ、家に戻ろう。

 11時20分頃、犬が吠える。来たようだ。

 ブラック地にゴールドの文字で書いてある、竣工図と譲渡契約書の2冊が帰ってきた。で、肝心の評価額はいつ出るのかというと、5月の連休明けになるそうだ。
 「帰ってきたゴールド図書」 激写画像

 連絡をくれて、その後、内容を説明して、まぁ、納得すればそれなりの書面をくれるというようなことを言って帰っていった。結局、不動産取得税がはっきりするまで、2ヶ月あまりの時間がかかるというわけだ。

 ところで、不動産取得税はいつ払うんだろうか?決まってから、1ヶ月とか?半年とか?まさか、1年の猶予はないだろう。

 さて、やっぱし植栽に水をやらねばならないことになったのだ。そこで、ホームセンターにポンプを買いに行くのだ。11時半・・・・腹減ってきた。

 散水日記は、つぎの日記にしよう。

植栽の散水・バスポンプの威力は

2007 - 04/20 [Fri] - 17:49

どうしようか迷っていたんだけどね、屋外散水栓を付けなかったからね。植栽が多いところは、散水栓付けた方が良いって言われちゃっていたんですよ。んで、植栽植えてから、最低一週間は散水した方が良いってね。今日も、大阪さんにお願いされちゃったからね。

 ま、このところ雨が降っていたんで、良いかなぁとは思っていたけど、乾燥注意報は出るしね、植栽の周りの土は、なんだか、カラカラに乾いて見えるし・・・・。ジョロで、ちょろちょろ散水していたら、半日かかっちゃうよね、それに、けっこう重労働。

2007-04-20バスポンプ
 そんなわけで、バスポンプを買いに行ってきましたよ。1980円と思っていたら、なんと、980円なり、安い。

 って、大丈夫かなぁ。最高揚程は2.5m、吐出量揚程1m時6L/分、ポンプ寿命約500時間、100V電源だけどポンプモーターはDC10Vの1.0Aで定格運転時間30分以内、温度ヒューズ付き・・・・ぅ~む、へたすると温度ヒューズが切れて、すぐ昇天するかも・・・・。

2007-04-20散水風景合成画像
 ま、やってみよう。すぐ横に流れている用水路をせき止め、バスポンプを突っ込みましたよ。そして、100Vは庭園灯にコンセントがあるので、コードリールを引っ張ってきましたよ。揚程は手に持つと1.5mぐらいかな。ホースが意外に短い、半分チョイまでしか伸びない。

 スイッチON・・・・・・ぉ、けっこう。いけるよ、良いよ、良いよ。シャワーモードの散水口から、勢い良く、とまでは行かないけど、それなりに水が噴き出した。

 そんなわけで、マンションの端まで届くだけのホースを延長してみた。これなら、夏椿にも余裕で届くのであるが・・・・・。

 スイッチON・・・・・・、ぁ、チャンと出るじゃないの。シャワ~になっているよ。でも、勢いは減少して、水量が落ちた気がするね。ま、あの小さなポンプでここまで水が来れば、OKー、OK牧場だ。

 けど、水量が少ないのでけっこう時間がかかるんだよね。なにかしら、考え事するとか、本を読むとか?、気長にしないと駄目だ。ま、心を込めて・・・・ってとこかな。

 夏椿にも十分お水をやりました。水掛流しで放置して、その間に入口側の散水の段取りをする。かれこれ、ポンプは40分ぐらいはまわっている。頑張っているけど、温度ヒューズは大丈夫だろうか・・・・・、頑張れバスポンプ!

2007-04-20入口散水風景
 じゃーん、入口側のセット完了。今度は、ホースは短めですみましたよ。ここには、アプローチ看板の裏にも庭園灯にもコンセントがあるので・・・・・良かったなぁ、コンセントがあって。電源部をぬらすとまずいので、庭園灯のコンセントに差し込みましたよ。

 電源ON!ぉお、いいね、いいね。今度は、ジョロの先っぽを付けてみましたよ。ホースが短いせいもあるかもしれないけど、勢いが良いですよ!ガンガン、散水できますよ。

 そういうわけで、980円のバスポンプ「ミニポンディ KP-10S」は偉大なのでありました。

 だけど・・・・、ま、明日は、自分は休みだから良いけど(雨が降りそうだし)、仕事のある日はどうする?妻がこんなセッティングはできないよなぁ・・・。そうだ・・・。

 雨が降ることを祈ろう。 279 とりあえず、明日は雨のようだけど。

ぇ?税務課職員さんがわからないの固定資産税!?

2007 - 04/20 [Fri] - 20:07

14時、日曜日は出勤なので、町会議員の不在者投票をするために役場へと向かう。ついでに、この間郵送されてきた土地固定資産税のわからないところを質問しようと思った。んで、投票の前に税務課へと向かった。

 税務課なんて、そう、めったに来ないよね。おそるおそる、ゆっくり近づき。
 「ぁのですね、土地の固定資産税のことで聞きたいんですけど」
 「はい、どんなことでしょう」
 少々?若い女性が応対してくれる。
 「昨年田んぼを宅地変更しまして、賃貸マンションを今年の2月1日から・・・・・<略>」
 「はい、はい」
 すばやく、メモをする女性職員。
 「で、この固定資産税通知書のこの数値はいったい何なんでしょう?」
 「・・・・・・・・・」
 この女性職員、すでに降参の雰囲気、わからないようだ。そこへ、一人の男性職員登場。見ると、年は自分より少し?少ない感じで、細身体型、顔は青白、けど、頭は良さそう、税務のプロという感じ、なんでも答えてくれそう。
2007-04-20青白い顔の役場職員

 「これは、昨年の標準額ですね」
 「ぁ!そうでしたか・・・・」
 「ほら、ここに前年度課税標準額とかいてあります」
 「ぁ~、なるほど、備考しか目に止まっていませんでした、ありがとうございました」
 なんか、恥ずかしい感じがした。昨年の標準額を見ようと思ったけどやめた。
 
けど、違うことを聞いてみた。
 「この課税標準額は、来年になれば1/6になるんですよね」
 確認したかったからだ。
 「ぇ~・・・・、広さはどのくらいですか?」
 「広さですか、大きいのと小さいのがありまして、大きいのが36へーべーでして」
 「ぁ、36ですか、ぇ~と、それですと1/6になりません
 「え!ならないんですか?そんな、なぜですか?」
 一瞬、血の気が引く・・・・・そんな、ばかな!

2007-04-20固定資産税のしおり
 「ぇ~っとですね、ここをみてください」
 「固定資産税のしおり」なるもののページを開いて説明をはじめる。
 『H17.1.2以降の新築分 50㎡(一戸建以外の貸家住宅にあっては40㎡)以上280㎡以下』
 「40以下ですから減税になりません」
 「ぇ、いや、その、そんなことはないと思いますけど・・・、何かの間違いじゃないですか」

 ちょと、必死になって、突っ込みを入れる。
 「ぇ、ぁ、ぇ~っと、ぁ、これは、家屋に対する課税か・・・・・」
 なんか、急にたじろぐ・・・・この職員さんの顔も青くなっている。
 ぁら?わからないの・・・・?

 「・・・・・・・・・・・・・、土地の面積は939㎡ですね」
 別のページを開いて、言った。
 「そうです」
 「1/3になります」
 ぇ?何?なんだって?
 「1/3ですか?1/6じゃなくて?」
 「はい、ここに書いてあります」
 『○ 200㎡以下の住宅用地(200㎡を超える場合は住宅1戸あたり200㎡までの部分)を小規模住宅用地といいます。
 ○ 小規模住宅用地の課税標準額については、価格の6分の1の額とする特例措置があります』
 「ぇ~?・・・・・・そんな、おかしいなぁ」
 「939㎡ですから、小規模住宅用地以外となって、この下に書かれているように1/3になるわけです」
 そ、そ、そ、そんな馬鹿な・・・・、大阪さんが間違うわけない、そんな馬鹿な。

 「でも、同じ物件を似たような土地に幾つも建てているんですから、担当者が間違うわけないです、そんなことになると、私の事業が根本から崩れてしまって・・・・」
 「もしかして、ここのすぐ上のマンションですか?」
 「そうです、そうです、この町にもあれと同じ物件が他にもあるんですよ、ほら、あそこの街道沿いのマンションだってうちと仕様は同じなんですから・・・・、1/3なんて数字聞いたことないです」

 「・・・・ぅ~ん」
 なんか、自信なさそうになってきた職員さん。
 「何十軒も建てている建築屋さんが間違えるわけないと思うんですけど、ちょっと、待ってください。電話して聞いてみますから・・・・」


 大阪さんに電話する。(少々、青くなって、焦り気味)  
 「じつはね、今、役場の税務課にいるんだけど・・・<略>・・・最初は特例がない、今度は1/3なんて言うんだけど・・・・」
 役場の職員さんも、どこかに電話して聞いているようだ。わからないのだろう。女性職員は別の仕事をして、自分と目を合わせない・・・・・・・。
 「そんなことはないですよ、ぇ~とですね」

 ここで、パソコンのファイルを開くように次々と思い出してくれるのが大阪さんの凄いところ。
 つまり、200㎡×12戸なので2400㎡以下の土地の面積であれば良いと言うことらしい。939㎡なら、全然大丈夫で1/6特例措置が適用されるそうだ。

 「大阪さん、おかしいよ。全然わからないみたいだよ」
 「ぇ~、けっこう知らないんじゃないでしょうか」
 「だってさ、自分らで計算しているんじゃないの、それにさ、周りはアパートだらけでしょ、変だよね、なんだか、また、わからない、わからない、だよ。おかしなことがあるもんだよね」
 「不思議ですね、移動とか結構ありますからね」
 「それにしてもさ・・・・」
 職員さんの電話が終わったようなので、御礼を言って電話を切った。

 「こういうことらしいですけど、200㎡×12戸なので2400㎡以下・・・・<略>」
 「はい、そうですね」
 って、ぉい、さっきのことを軽く否定かよ!

 「ぁ?じゃぁ、1/6になるんですよね」
 「ぃ~え、なりません」
 また、思いがけない返事・・・・・!
 「ぇ、そんな、なぜですか?」
 「ここに書かれています」
 ・・・・・・・って、ぉおい、また元に戻るわけ?

 つまり、40㎡以下から駄目だと、また、言い始める。
 「ちょと、まってください、これは建物のことを書いてあるんじゃないですか?40㎡以下なんて言うのは、私の場合、建物の不動産取得税あたりしか聞いたことないですよ、ほんとですか?」

 「ですから、今、の方に問い合わせているんです」
 「ぁ?返事待ちですか・・・・・・・」
 なんだよ、つまり、ようするに、結局、わからないんじゃんか!

 なんか、この職員さん、青い顔してオドオドしているのに、なにげに簡単に訂正して平気な感じ、「変な人」だとふと思う。そして、
 「ぁの~、この固定資産税通知書って、どこか別のところで計算するんですか?」
 「いえ、ここです」
 「・・・・、じゃ、専門的に計算する人が別にいるんですか?」
 「いません」
 「・・・・・、じゃぁ、皆さんが作るわけです~?」
 「そうです」
 ・・・・・・・・・・・、ってさぁ、不思議だよね。なぜ、知らないの、わからないの!!!!!
 大阪さんに再度電話したら、留守電なり・・・・、きっと忙しいんだろう。

 「すぐわかります?」
 「ぇ~・・・・」
 また、オドオドか・・・何か言うのを振り切るように言った。
 「またしてもらいます、根本的な問題ですから!」
 自分は、興奮していたかもしれない。
 
 そして、カウンター横の椅子に座って、ジ~っと待った。こうやってブログに書こうとか、1/6にならなかったらどうなるのかとか、いろいろ思いをめぐらした。

 これって、よく似た光景があったよね。そうだよ、信金さんも保険屋さんもわからない、わからない、聞いてみます、ぇ~~~~と、この1年間近い間に何度もあったことだ。

 税務課のお役人さんまで、こうなっちゃうわけ!
 変だよね、変!
 ・・・・・・・・・・・・・まさか、自分が、変?
 ・・・・・変かもしれない。
 物件も特別だしね・・・・・・。でもさ、土地固定資産税は同じ考え方でしょ。

 『つるるる~~~~、つるる~~~~~』
 カウンターの向こうで、電話が鳴った。待ってましたとばかりに電話を取って、話しをしている職員さんを、じ~~~~~~っと見ている自分。
 電話を切って、カウンターの方に来るので、自分も椅子から立ち上がりカウンターに向かった。
 「ぇ~とですね、建築業者様の言われているように1/6になります」
 あいかわらず、青白い顔とオドオドなり

 すごく、気楽になった、安心した。

 「ぁ、そうですか。じゃぁ、来年からは1/6になるわけですね」
 「はい、そうです」
 「わかりました、安心しました。じゃぁ、来年はよろしくお願いします」
 ほほえみを浮かべながら言った、ほんと安心したんだから・・・・!
 「はい、わかりました」
2007-04-20青白い顔の役場職員が笑顔に

青白い顔から微笑み
が出た!
やっぱし、笑顔が良いですよ。
少しピンク色になったような気もした。
(激写してくれば良かったなぁ)

 「来年、変だと思ったら、ここに来ますのでよろしくお願いします」
 「わかりました、ぁ、これをお持ちください」
 と言って、「固定資産税のしおり」をくれた。
 「ありがとうございました、お世話さんでした」

 これで、うちのマンションの固定資産税課税標準額は1/6になるはずだ。
 それにしても、間違ったとか、すみませんとか、一言もなかったような気がする。
 その点、えらい!・・・・・客商売、失格だね。
 録音もバッチリしちゃいましたからね、証拠ありだよ、言い逃れできないからね。


 ところで、他の賃貸オーナーは大丈夫なの?
 計算してる?
 みんな、固定資産税を取られすぎてんじゃないの!?大丈夫?
 少しぐらい?は、余裕ですか?
 これが、実態と言っていいんだろうか・・・?
 
 これが民間だったらさ、ほら、保険業界がさ、不払いだとかさ、取りすぎだとかさ、ニュースで言っているでしょ。ぁれってさ、みんな「知らない」「わからない」で適当にやってんだよね、きっと。

 だからさ、お役人さんなんかさ、気が付いたって、もみ消しだよね、きっと・・・・。やばいよ、やばい、税金や経済の勉強は常にしていた方が良いよね、きっと。うちの場合はさ、少しの金額で、命取りって感じだから、よけいに神経使っちゃうよね。

 その後、不在者投票終了後、大阪さんから電話あり。うちの土地固定資産税は絶対大丈夫、間違いなしだねって、二人で笑っちゃいました。

雨上がりの朝と入金日

2007 - 04/23 [Mon] - 19:41

2007-04-23雨上がりの朝今朝は、雨上がりである。
植栽にとっては、グッドタイミングに雨が降ってくれた。
チョと、肌寒いけど。
明日は晴れ、そして明後日(25日)はまた雨の予報。
なかなかいいタイミングだね。
26日からは、4連休だから(GWは仕事)晴れても水をガンガンあげることができる。
植栽してから2週間立つから、サツキや椿も根付くことだろう。
ついでに、チューリップも激写。
雨露がついて、なんだか綺麗でした。

 今日は、賃貸料の入金日である。修繕費積み立てようの口座とに分けて、2つの口座に無事振り込まれていた。御礼と報告がてら、大阪さんに電話をしました。

 なんだか、嬉しいような気もするけど、ちょと複雑な気持ち。ぅ~ん、そうだね。毎月約33万の返済があるし、残りは他の税金分と、あとはしっかり大学費用に費やされるからね。ま、自分で自由になるお金はないというわけ・・・・。

 ここで、大切なのは「これで、いいじゃないですか」と思わなくっちゃね。人間(自分)て、ほんと、欲が出てくるからね・・・・。「足を知る」(たるをしる)だよね、やっぱし。

大丈夫ですかね、固定資産税

2007 - 04/25 [Wed] - 20:19

 先日(20日)役場に行って固定資産税のことで驚いた日記を書いたけど。昨日の(24日)の新聞に「固定資産税83万円課税漏れ」という記事が載っていた。(カテゴリーは[経済・政治・国際]に記することにしよう)

 それも、この町のとなりのとなりにある市の話し・・・・。記事によると、04、05年度に建築した家屋14棟の固定資産税が未評価で、総額83万6千円余の課税漏れがあったそうな。

 市市民生活部によると、新築物件は法務局から送付された家屋登記済み移動通知書に基づいて、職員が実際に該当家屋を調査して、課税額を決めるそうな。

 でも、04、05年度は、4棟しか評価していなくて、残りの24棟は放置していたそうな。なぜかって?職員は知っていたらしいんだけど・・・・しなければ、ってね。
 
 でもね、「タイミングを逸してしまった」ということらしいね。「逸して」って、一瞬、読めなかったよ。「いっして」って読むんだよね。つまり、タイミングを逃してしまったと?・・・・なんだって?そんな言い訳あり!?なんだか、わけの分からない、難しい?言い訳するよね、お役人様は・・・・。

 まぁ、去年の3月に合併で忙しかったらしいけど、関係ないような・・・・。市長がお詫びをしたみたいですよ。そして、すでに所有者に説明に行っているらしいです。でもね、全員に事情説明して、全額納付を要請し終わってから、市議会全員協議会なるところが報告したと言うことなんだよね。報告したってのは、たぶん、「市民に報告・マスコミに発表」ってこと?だよね。

 それまでは、たぶんさ、ひそかに事情説明をしていたってことじゃないの?お役人様は、日頃誤ったことないから、絶対、ごまかしてもみ消すか、間違っていても絶対、何かのせいにするんだよね。でも、今回は徴収漏れだったからね。

 うまいこと言うよね、不公平があってはいけないということらしいよ。本年度中に、この地区の建物を全棟調査して、未登録家屋を調べるんだって。なんか変だよね「不公平があってはいけない」って・・・・さ、なんかやな言い方だよ。いい迷惑?だよね・・・・って、この地区だけでイイの?と、言いたい。ぁ、やぶ蛇になっちゃうかな。

 お粗末なお話だよね。妻と一緒に笑っちゃいましたよ。自分の日記と、なんか、タイミングが合っているんで、ほんと、不思議な気持ちになっちゃいましたよ。
 
 でも笑ったあとにさ・・・・・「うちの固定資産税って計算あってる?ほんと大丈夫?」って、思っちゃいましたよ。固定資産税通知なんて、じっくり見たことも計算したこともないよね。ま、去年と比べるぐらいかなぁ。でもさ、いい加減なんだらさ、心配になっちゃうよね、これじゃぁ。一度、徹底的に計算してもらおうかなぁ、あの、職員さんに・・・・。

 今回は、「漏れ」だったんだけど、「取りすぎ」だったらどうなってるだろ。一棟づつ訪問して、陳謝して事情説明して、お金を返してくれるんだろうか!100%、失礼、ゥン%、ないよね。あったにしても、さんざんマスコミにでもたたかれて、さんざん、言い訳して、やっと、重い腰をって、・・・・感じかもね。

 注意した方が良いね、固定資産税。

 まてよ、建物の固定資産税は大丈夫だろうか・・・・。評価額が出るのは、5月中頃って行ってたけどね。今度は、県の職員さんだからね、間違いないよね、きっと・・・・・・・・・・・!!

なんだか、書いているうちにヒートアップしてしまったなぁ。冷静に冷静に・・・・。

雨の朝・サツキとツツジの違い

2007 - 04/25 [Wed] - 21:57

2007-04-25雨の朝雨の朝、激写。
サツキや夏椿には、ちょうどよさげな雨加減。

ところで、
サツキとツツジの違いって何?
会社で聞いたらわかりましたよ。

新芽が花が咲くより先に出るのが、ツツジ。
花が新芽の出るより先に咲くのが、サツキ。    (なんか、日本語、変?)

土地固定資産税第一期目の支払いと証書貸付引落

2007 - 04/26 [Thu] - 18:51

2007-04-26固定資産税計算 ぇ~っと、平成19年度の土地固定資産税は、年172,998円也と、その中のマンション事業分は計算すると年96,623円になる。

 んで、4期に分けて払うので4で割り算すると、24,155円なり。で、第一期の支払いは、43,900円なので・・・・・・ぇ~と、24,600円をマンション事業分にすると、残りは19,300円なりと・・・・。

 この19,300円ってのは、去年の第一期の支払い19,200円とわずか100円違いになるわけ。なぜかって?ま、自宅の土地の評価額が去年に比べ約10万円上がっているから、ちょうどいい金額じゃないの・・・・ってわけ。

 んで、第二~四期目までは、24,000円をマンション事業分にすれば、自宅のほうはちょうど19,000円になって、キリがいい数字になるわけ。ちなみに、19,000円は、去年の金額と同じになるんだよね。

 第一期目の支払いは、5月1日までなので、今日は、マンション事業用の通帳から引き出して妻に渡す。あとは、妻がどうにか、やりくりしてくれるっつーわけ。

 信金さんに行って、25,000円なりをおろしましたよ。んで、1000円両替して、400円振り込んでおきましたよ。ATMだと、24,600円っておろせないんだよね。でも、きっちり第一期固定資産税分24,600円おろしました。ってことにしたいからね。

 ふと、記帳された通帳を見ると証書貸付なる項目がありました。72,372円引き落とされていました。早、朝一で落とされるわけね。ようするに、毎月26日引き落としで信金さんへの返済が始まったというわけ。あと30年ね、変動金利だよ、いまんとこ3.05%ね。この返済は、なるべくはやく返してしまいたい。チョと、まだ先の計画がはっきりしないけどね。

 ぇ~っと、公庫の返済は、確か、6月からだったかな・・・・。ぅん、5月からだったかな。ま、そのうち、明細書みたいなものが来ると思う。たしか、連休明けになると思った。

 ぉお~、はるかなる道。 196

隣の田んぼの土手・報告書

2007 - 04/26 [Thu] - 20:05

 今日は、日が差しているのにときおり激しい雨がふる、自宅の周囲の農作業をする。

 ぁ~っ、文章がうまく書けないヨ!

掃除はエントランスのみ。

2007-04-26電柱から西側を見る
 隣の田んぼの土手にあった石を片付けてくれてあった。
 どうもありがとう。

 そろそろ、草も伸びてきて連休中に草刈りをすると思うから、今週中に片付けてもらうように頼んであった。なにせ、石があると草刈り機の刃が傷むからね。それに、石ころでもゴロゴロころがっていたら、地主さんは、わりと気分を害してしまうと思う。

 この地区の田んぼの土手は、けっこう神聖な場所、というか、生えている草はその土地の持ち主のもの、勝手に刈ったりいたずらすると怒られてしまうかも。歩くのも、躊躇してしまう・・・という感じ。ま、子供の頃から、そういうふうにしつけられたからね。この工事で、この土手もけっこう姿、形が変わってしまった。自分的には、気を使ってしまう場所なのである。

 ま、これで一安心です。

2007-04-26月時報告書
 「月次賃料振り込みのご報告」「巡回清掃状況報告書」なるものが郵送されてきた。先週、大阪さんに聞いてみたことのものだ。

(ぁ~、日本語が書けない・・・・なんてったって、三男坊が20点の国語のテスト答案用紙を持ってきたからかもしれない!)

 4月23日に清掃したとのこと、なるほど。ま、自分も休みの日に清掃しているから、これで、バッチリだね。

散水・お掃除・チューリップ・タンポポ

2007 - 04/27 [Fri] - 13:57

2007-04-27マンションとチューリップ赤白黄色
 今日は朝から頑張っちゃいました。
 サツキと夏椿に散水。
 頑張れバスポンプ。
 散水と同時に清掃をする。
 何度も散水の位置を変えるため2階3階と往復する。
 結構良い運動になる。

2007-04-27マンションとチューリップ赤白黄色
 チューリップが満開、こんなに大きな花になったっけ?
 綺麗なので、激写。
 咲いた~、咲いた~、チュ~リップの花が~ ♪
 並んだ~、並んだ~、赤・白・黄色~ ♪ 
 と、思わず歌いたくなる感じ、激写せり。

 ついでに、タンポポも激写。
2007-04-27マンションとタンポポ

18年後(2025年)のリニア新幹線

2007 - 04/27 [Fri] - 19:41

ぇ~っと、2025-2007 = 18、18年後か・・・・・。自分は生きているだろうか?51+18 = 69、69歳かぁ・・・・・・、まだ若い?

2007-04-27リニア新幹線新聞記事
 今日の新聞に、JR東海の松本社長が2007年3月期決算の発表のときに「実現を目指す東京-大阪間のうち、2025年に首都圏-中京圏間で先行的に営業運転をはじめることを目標にすると表明した」と、いうことが書いてあった。つまり、この町をリニア新幹線が通るかもしれないんだ。

 ぇ!?ほんとに?本気・・・・?本気だったら、様変わりしているだろうなぁ。商業も、工業も、街並みも・・・・・。そして、山並みの中を?音もなく?流線型の?新幹線が走り抜けていくんだ。今の高速道路の横あたりにズ~っと線路ができていたりしてね・・・・。

 うちのマンションはどうなっている?修繕計画によれば、ユニットバスやキッチン周りの水物設備の交換時期になっているはずだ。タイル洗浄や床の塗り直しは3年前に完了いている。夏椿も太くなっているだろうなぁ。リニア新幹線のおかげで、おかげさんで満室・・・・・・!?

 ってさ、この町を通るリニア新幹線の話しは、むか~し、むか~~~~しから、あるんだよね。でも、いつの間にか、消えていてさ。今度こそ、本気!!・・・・なの?今回現知事は「一歩前進、大変結構なことだ」と言ったそうな・・・・。個人的には、反対なんだよね。なぜかって?騒々しいから・・・・・。

 東京-大阪間を1時間か・・・・速いね。でも、10兆円かかるらしいよ。それに、まだルートもはっきり決まっていないとか・・・・・(ほんと?)ま、このまま実験しているだけでもけっこうお金かかっていると思うよね。いまさら、やめられないだろうし、天下りもある?・・・。

 何を書きたかったかというと、つまりさ、18年後って遠いような、すぐ来るような・・・・さらに、35年後ってさ、はるかなる道だなぁって、あらためて思っちゃったりしたわけ、今日の朝にね。(また、日本語がうまく書けん!)

芝桜その他いろいろ

2007 - 04/29 [Sun] - 15:02

2007-04-29マンション南側の空き地をせっせと整地しました。
去年植えた芝桜が綺麗に咲いています。
もっと、広げたいと思っています。
物置の横には、庭先にニョキニョキと生えてきた木を移植しました。
最初は山桜かなと思っていましたが、もしかしてケヤキかもしれません。5年、10年後はどうなっているでしょう。
物置が日影になるようにする計画です。
(いまいち、はっきり決まっていないんですけどね・・・・)
この、南側には野菜を作る予定です。
トマト、キューリ、茄子、ピーマンです。

明日から4日まで仕事なり。29

不労所得?アフィリエイトとFX

2007 - 04/29 [Sun] - 16:14

2007-04-29アフィリエイト振り込み通帳
 そういえば、26日にとあるアフィリエイトから振り込みがありました。来月かと思っていましたが、いきなり今月になっていました。金額は、13,745円なり。HP訪問者が時期的に少ないのですが、約2ヶ月でこれだけ稼いだので、とても嬉しい感じです。このアフィリエイトは319にしておきます。「触らぬ神にたたりなし」って感じですから・・・・。

 不労所得みたいな感じに思われますが、サイトの更新作業で結構時間や労力をついやしています。現状の目標は、月1万円です。これで、携帯通信費日本経済新聞費用に充てる予定です。

 携帯は、HPがそのまんま見られて、ワンセグ対応の機種にするのが目標。新聞は、日経は家族がまったく興味なく不評なので、自分の小遣いで独自に取らないとなりません。どちらも、このアフィリエイトから捻出するつもりです。もう暫く?の辛抱です・・・頑張ろう。

 ちなみにFXのほうは、2つのポジションがあって、毎日約30円なりのスワップがたまっています。このところ、円安傾向なので損益は+になっています。119.15円で買ったものは120円で売り注文出してありますが、なかなか120円になりません。決済できたら、IFD注文でも出そうかと思っています。証拠金は、先日5000円追加して50000円になっています。

 FXは、いまのところ、あまりのめり込まないようにしています。FXは、まぁ、別にしても、アフィリエイトにしろ、賃貸にしろ、そんなに不労所得といわれる美味しいものはないような気がしています。やっぱし、それなりの労力を費やさないと駄目ですね。それに、うまく時間を使わないとね。

 ぁ~、時間がない。 390

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ検索

