旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > 2007年03月  


-- - --/-- [--] - --:--


はじめての人のFX(外国為替証拠金取引)基礎知識

2007 - 03/03 [Sat] - 19:26








はじめての人のFX(外国為替証拠金取引)基礎知識&儲けのルール―『通貨ペア』の選び方から『チャート分析』まで はじめての人のFX(外国為替証拠金取引)基礎知識&儲けのルール―『通貨ペア』の選び方から『チャート分析』まで
山岡 和雅 (2006/05)
すばる舎
この商品の詳細を見る

この本、わかりやすかったですよ。
為替のことについての全体が、ザクッとわかる感じ。


見学・チューリップ

2007 - 03/04 [Sun] - 16:48

20070304164020s.jpg20070304164055.jpg 今日は気温が上がって、もう春ですよ・・・気分でした。
午後1時頃、兄と甥がマンションを見学に来ました。

 来週になると、もう見られなくなってしまうかも、今日都合が良くて良かったです。101号室と103号室を見ました。いろいろ説明しちゃいましたよ、まるで、不動産屋さんのようにね・・・。

 マンションのとなりの敷地にはチューリップの芽が出てきました。となりは、金木犀です。

 来週あたり、金木犀やチューリップに肥料を与えてやる予定にしました。この金木犀を囲むようにチューリップが咲くはずだ。

 このチューリップは去年の春に、マンションができあがっている光景を思い浮かべて植えたものだ。なつかしいなぁ・・・・元気に今年から咲いてちょうだいね。

 そして、妻と一緒に雑草を取りました。

地方事務所 不動産課税係

2007 - 03/05 [Mon] - 15:37

今日は朝から大荒れの天気。279
大きな低気圧が日本海を北東へ進んでいる。
そんな中、午前11時に約束通り下田作業所長さんが来てくれました。
階段踊り場の件や補修用のペンキをお願いしました。
(参照:気になるところ)
ぁ、それと「前向き駐車」の看板は今週付けてくれるそうです。
舗装やインターロッキングは、なにせ暖冬なので3月中になるかもしれません。
お茶(シュークリームも)一杯飲んでいってもらいました。
落ち着いたら、一杯飲む話しもしましたよ。
もっと、話しをしたかったけれど現場に帰らないとね・・・。


20070305150229.jpg午後1時半に、地方事務所の方が建物の調査に来ました。
ぁ、一人だと思っていましたがお二人できました。
税務課 不動産課税係 と、名刺にありました。

 一人は40代かな?(課長補佐・係長)で、もう一人は、定年間近?(企画員)と書いてありました。何か物腰の柔らかい感じですが、口では勝てないような印象です。

 もちろん、私情は、はさまず、お仕事をこなしていくようにお見受けしましたです。当然か・・・・・。この2人に、自分の運命がゆだねられているのでしょうか、いやはや、またもや、オーバーなことを考えてしまっているのでしょうか。

スーツではなくて、作業服でした。やっぱし、建築関係のお仕事だからかな。
お茶を入れたあと、竣工図などを見ながら話しをしました。
条令に基づいて、固定資産税や取得税を計算するそうです。
ま、とおり一辺倒なお話です。
税が確定するまで、1ヶ月以上かかるそうです。
なので、取得税を払うのは早くて6月ぐらいだそうです。

40平方m以下は1200万円の控除がなくて評価額の3%だとか。
と、いわれても・・・全部、お任せでしたから、よくわかりません。
「安ければいいんですけど・・・、ま、大幅に変わらないようにしてくださいね」
ずけずけと言ってみる・・・。
「税法上にのっとって計算しますので・・・」(苦?笑い)
こちらも、少し微笑み替えし。
「明日にでも払えますから、なるべく早くお願いします」と、言っておきました。
少しは冗談も言える感じのお二人でした。

ただ、変に思ったのは・・・・・
20070305150250.jpg
住宅開発改良開発公社がよく分からないらしい。
はてな?
幾つもこういう物件を見ているはずなのに・・・・・不思議?
「公庫融資で住宅開発改良公社の物件は、税金が何か変わってくるんですか?」 と、聞いてみる。
「いえ、そうではないのですが、不動産取得者がよく分からないものですから」
はてな?・・・ますます不思議。
だって、ほへと建設とか他の物件の公庫融資物件は見たことないのだろうか?
住宅開発改良公社のパンフレットを見せておおざっぱに説明した。
2人は珍しそうに?パンフレットを見ていた。
不思議やなぁ~。

住宅開発改良公社が作った「竣工図」と「譲渡契約書」を借りていった。
借用書もチャンと置いていきましたよ。
計画通りの税になれば良いんだけどね・・・・。
また、1ヶ月以上待たなきゃいけないわさ。

部屋のカードキーを渡しました。
自分は、同行するのはやめました。
一緒に行って、お邪魔虫していた方が良かったかな。
いやいや、触らぬ神に祟りなしってことにしておこう。
それにしても、エントランス前に車を横付けしちゃうのね。
ま、雨が降っているから・・・・。
1時間半見ていました、けっこう念入りに見るのね。
何を見るんでしょうね・・・・・401

結果が出たところで、電話をくれるそうです。
よい結果が出ればいいですねぇ。  421
なんか、不思議なことが気にかかるんだよね。
うちのマンションだけ特別です・・・・見たいな。399

5時頃、大阪さんが来ました。
いろいろ書類を持ってきました。
20070305200747.jpg
・登記完了書
 ぅ~む、113000円なり。(凄い書類だね、ちゃんととしまっておこう)
・施工引き渡し書等(引き渡し式のときに公社さんに言われて署名捺印したもの)
 あの時は、なんだかいっぱい住所名前を書いたよね。
・契約日が1ヶ月遅れたので、その変更します書類に署名捺印
 へぇ~、やることはちゃんとやるのね、うやむやになると思ってました。(失礼しました、恐れ入りました。)
RC賃貸保証協会のパンフレット
 へぇ~、うちの賃貸マンションも乗っていました。
常会への協力費について
 これは解決済み、ABC不動産より支払い、安心しました。

 小坂さん曰く、住宅改良開発公社を使うのは、やっぱ珍しいんだね。つまり、単身向け賃貸は、公庫の融資は受けられない。でも、公社を通すと受けられる。40平方メートル以上のファミリー物件なら良いらしいんだけど・・・・。 これって、最初に説明受けているはずなんだけどね。すっかり忘れているんだよね。(・・;)

 でも、この4月からはOKになるらしいね。確か、名前も変わるんだよね。つまり、規制緩和。ま、うちは、とにかく、珍しいって言うことだ。

今日は一日、忙しかったなぁ、あっという間に過ぎてしまったよ。 (・.・)

車が入院・不思議な巡り合わせ

2007 - 03/06 [Tue] - 19:29

出勤時、車のブレーキが壊れてしまいました。
ジャッキアップしましたが、手に負えない感じでした。
しょうがないので、知人の車屋さんまで引き返しました。
ま、車は入院です。


スーパーガレージ 経理をしている女性のお兄さんが、近々うちのマンションに入居するそうです。一緒に住宅地図を見ていてわかったそうです。

 ビックリしちゃいました。

世の中、狭いような、広いような、不思議な巡り合わせです。

全部損切り

2007 - 03/08 [Thu] - 18:48

なんだか、円安にならないんで真っ赤なんだよね。
先週、すぐ円安になるようなこと言っていたのに・・・。
500間円からスタートだから、このままでも良いんだけど・・・。
つまんないんだよね。
てなわけで、全部、損切り決算しちゃいました。
0.1万づつのポジションが17あったんで、けっこう疲れましたよ。
って、ま、10分もかからなかったんだけど・・・・・。

あらためて、
米ドル・円、NZドル・円、ポンド・円を成り行きでロング買い。
それと、
116.00、79.00、224.00のキリのいいところで指値ロング買い注文。
こんなキリのいいところまで行くか疑問だったんだけど・・・・。
朝方成立したようです。
へぇ~・・・・。
当分、これだけのポジションで様子を見ます。
(スワップの貯まり具合を見守ってみるのが目的)

って、みんなバーチャルFXの世界ですけど・・・・・。
やっぱ、最初から500万円ありきの世界では実感わかない。
なんか、操作は覚えてきましたけど・・・。

現在、ジャパンネット銀行に口座開設手続き中なり。

前向駐車

2007 - 03/08 [Thu] - 19:21

20070308191711.jpg今朝は冷え込みました。
でも、朝日が綺麗です。

今日は木曜日です。
今日あたり、帰ってきて、フェンスを見ると・・・・たぶん。

続きを読む »

自転車スタンド設置

2007 - 03/10 [Sat] - 16:08

2007-03-10自転車置場ころんでる20070310154918.jpg 先日買ってきた自転車スタンドを今日設置しました。
午後から天気が下り坂というので、朝8時頃から道具を用意し、我がマンションへ。
やはり、1台ころんでいました。
少し横によけて、スタンドを取り付けることにします。

20070310160136.jpg自転車スタンド設置完了30分ほどで、サクッと付ける予定でしたが・・・・。
腕が鈍ったのでしょうか、アンカーの太さを8ミリと10.5ミリと勘違い。 (ーー;)
サドルの穴が小さくて、ボルトに入らない。 (・・;)
しょうがないから言えに戻ってドリルで穴を大きくしました。
アンカーには錆止めに黒のペンキを塗りました。
そんなわけで、1時間もかかってしまいました。

20070310154952.jpg
もう1基付けられるように少々端に寄せました。
3基は必要ないかな・・・・。
バイクも置くかもしれないしね。
車輪の小さな自転車は、スポークがあたってうまくスタンドに入りませんでした。
22インチまで良いとのことらしいんだけど・・・・。
オールマイティには、うまくいかないですね、ま、しょうがないね。
場所は自由なので、早い者勝ちってとこです。(適当に置いてしまいましたが)
午後になって、かな強い風が吹いていますが、大丈夫のようです。

20070310155032.jpg
掲示板に[ご利用ください]みたいな、を作り貼り付けました。
午前中に、ABC不動産に行って店長さんに了解をもらってきました。
喜んでくれましたよ、ありがとう。

これで、風が吹いてもとりあえず安心です。 (^^)

雪の朝

2007 - 03/11 [Sun] - 11:59

3月の雪天気は崩れる予報で、結構寒い夜でした。
朝、目覚めると2センチほどの湿った雪が積もっていました。
ぅ~む、雪かきしようかな・・・・。
でも、すぐとけそうだし・・・・。
ま、脳活性化のために運動をかねて雪かきしましょう。


マンション周り雪かき
自宅の庭先をちょいとホウキで雪かき。
そして、マンションの前に行ったところ、引越トラックが来ていました。
トラックをよけて、ぐるりとマンションの周りをホウキで雪かきしましたよ。
これから冬型の気圧配置になるらしいので、雪かきしておいた方が良いかもしれません。

ちょいと汗ばむぐらいになったので、脳も活性化したかもしれません。74

特約火災保険料率改定

2007 - 03/12 [Mon] - 19:35

特約火災保険料改定今日、特約火災保険の幹事保険会社である損保ジャパンより封筒が来ていました。
はて?
中を見ると「特約火災保険料の変更についてのお知らせ」なるものが入っていました。
火災保険料率が19年4月以降契約のものから変更するようです。
見ると値上がりですね。
構造に関しての料率と長期係数(返済年数)が結構上がっていますよ。
うちの県の場合は、
構造の料率が0.23から0.25へ
長期係数が22.20から24.80へ
うちのマンションの場合、ざっと計算すると7万円プラスになる。
結構大きいよね。
ま、うちは契約済みだから、関係ないけど。

良かった~、こんなの知らなかったもんね。(・・;)
誰か知ってた?
まったく、少々、ビックリしちゃいましたよ。

寒いです、これでは舗装や植栽は

2007 - 03/12 [Mon] - 19:43

さ、寒い。 {{{{(+_+)}}}}

昨日の雪は、日が差しているところは溶けました。
日差しは強いのでしょう。
でも、日影はしっかり雪が残っています。
冬型の気圧配置が強くて、今朝は-5℃でしたよ。
おまけに風が強くて冷たい。

なんだか、しばらくこの寒さが続きそうです。
これでは、舗装工事や植栽はできませんね。
やっぱし、四月上旬ってことかな。

ぁ、下田作業所長さんから電話あり。
例のところの水たまりは、雨が降ったら見てくれるそうです。

ガス機器CO中毒、21年間で355人死亡

2007 - 03/14 [Wed] - 21:43

2007-03-15朝日に輝くマンション今日も、{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~、-7℃でした。
でも、朝日が綺麗。
この時の、朝日に輝くマンションがけっこう好き。
思わず激写なり。


通勤途中のラジオニュースで聞いたんだよね。
ガス機器CO中毒、21年間で355人死亡 パロマ製が最多  :日本経済新聞
って、凄い見出しだよね。
2ヶ月に3人ペース!?
けっこう、ドキッとしちゃうよね。

ガス機器事故で570人死亡、経産省がメーカー名開示  :読売新聞
これも、どっきりだよね。
CO中毒以外の事故死者を合わせると570人なんてさ・・・。

203号室リンナイボイラー
うちのマンションのボイラーは、一応、リンナイ製なんだよね。
通路に面したPS(パイプシャフト内)に設置してあって、排気は全然問題ない。それに、防火区画でで室内と分断されているから、まったく安心なんだよね。それと、お風呂内は24時間換気することになっているしね。

でも、キッチンはガスコンロ使うからね。それに、ガスストーブ用のプラグも壁にあるんだよね。
危険がまったくないとは言えないわけ。
だけんど、換気口は公社仕様で付いているし(丸い部分)、ガステーブルの上のグリルもバッチリ大きいから換気は良好なんだよね。
それに、事故の機器の内訳は、「小型湯沸かし器80件、大型湯沸かし器70件、風呂釜60件」だけみたいで、ガスコンロやガスストーブはあまり関係ない?

ガス協会は、オール電化住宅に一気に攻勢をかけられてしまうのではないだろうか・・・。
オール電化賃貸でないと空室が出ちゃいます・・・・みたいな!?
個人的には、オール電化は嫌いなんだけどね。
電気工事屋してたのに不思議だね。
なんか、嫌なんだよね、電気が来なくなると、ほんと、まったく何もできなくなるよね。
でもさ、今どきの世の中は電気はすぐ復旧するっちゃ~するんだけどね。
寒冷地は、電気代がかかるよぉ~・・・・・。
ま、ガス協会には頑張ってほしい。

うちなんか、プロパンガスだから、とりあえずお湯わかせるもんね。
それに、風呂は石油ボイラーだし・・・・・。
ほんとは、ヒジロや暖炉があって薪の生活できれば良いんだけどね。
今の世では、贅沢な暮らしになっちゃったね。

ジャパンネット銀行

2007 - 03/15 [Thu] - 19:57

やっぱし、インターネットバンキングできなきゃね。
FXの準備とかあるしね。

本日、ジャパンネット銀行からワンタイムパスワードが到着しました。
って、何?
分厚いので、携帯ティッシュでもあるのかなと思いきや・・・。
中には「トークン」なるものが入っていました。

ぁ、これって、昔、テレビで見たことがある・・・・・。
1分ごとに番号が変わって、それで、銀行のシステムと同期していて、どうのこうの。
だから、この「トークン」なるものは自分のものだけ。
有効期限が2012年まである、期限切れの前に郵送してくれるそうだ。
凄いね。

クロネコで届いたんだけど、キャッシュカードがまだですよ。
メールが来ていて、書留で発送したとのこと。
今どきは、郵貯も今どこにあるかわかるんだね。
確認したら、東京にまだありましたよ。
今日の、午前6時のメールだから・・・・、ま、クロネコさんは早かったね。
書留と比べてはいけないかな。

寒いけど掃除

2007 - 03/16 [Fri] - 10:47

1階通路今日も{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~
いんだけど、やりたくなっちゃうんだよね。
マンションのお掃除。
掃除道具一式持って、いざ出陣。
手が冷たくて寒いけどすぐに暖かくなりましたよ。

と、きょうは、小さな虫がいっぱいなんだよね。
春先の虫
この虫は、小さなハエみたいなもんで、どうも、春先に地中?からわいてくんだ、と、妻が言うんだけどね。
ほんと?
昔は今どきになると、野焼きをしたんだよね。
ま、害虫が発生しないように焼いちゃうって言ってたから、これのことだったのかもしれない。
これがまた、風であおられてなかなかホウキでうまく処理できないんだね。四苦八苦。
ぅ~む、掃除機がほしいよね。
わりと苦労しちゃいました。

さて、今日は・・・・・・。
午後は、温泉に行ってこようかな。
明日から、仕事になっちゃうしね。

舗装の日決定・金銭消費貸借契約

2007 - 03/19 [Mon] - 20:59

大阪さんから、電話あり。
駐車場の舗装をする日が決まったそうな。
26日(月)から28日(水)までの予定。(予備日29日)
エントランス前のインターロッキングも同時におこなうそうです。
ついにこの日が来ました。(^-^)
植栽の方は、まだ決定していないとのこと。

それから、公庫からFAXが来たそうな。
金銭消費貸借契約」なるものを、かわすということらしい。
略して「金消契約」というらしい。
調べてみると、 借金のことを、法律上では「金銭消費貸借」というらしい。
つまり、借金の契約を(やっとこさ?)かわすってことだわな。
ついては、印鑑証明書が3通か4通いるそうな。
って、またまた、印鑑証明書がいるの・・・・・(・・;)
今まで、何通、準備したことであろうか。
ま、しょうがないなぁ・・・・。

で、いつものごとく?日取りは未定なり。
ま、お役人様?のいうとおりってことで・・・・・決まっていないわけで。
予想するに、ちょうど舗装をしているあたりかなっと。
27日、28日は仕事が休みだから、その日をなるべく・・・・お役人様~。
と、大阪さんに伝える。

で、この契約が終わると信金さんと最終契約となる。
根抵当権の順位設定もある。
これまた、印鑑証明書がいるんだけどね。(取得済み)

これで、一連の契約は終了らしい。
なんだか、長かったような、短かったような・・・・。
ところで、今夜も寒い 朝は-6℃なり {{ (>_<) }} 明日の朝の予報は-5℃ 
灯油節約のため、早く布団に入ろう・・・・。

短プラ0.25%上昇

2007 - 03/20 [Tue] - 19:40

先月、日銀が利上げを決め、3月1日からみずほ銀行、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行が短プラを上げた。

 今月の中頃だったろうか、県内のプライムリーダの銀行が短プラを上げた。んで、県信が上げた。←先週だったかな。
 今日の新聞に、地元の信金さんが短プラ0.25%上げたとの記事が載っていた。つまり、短プラが上がるとローンの金利が上がるってことになる・・・・はずだ。

 さて、現在の金利2.80%は、+0.25の3.05%? そして、7月ごろから?0.25アップすると、現状の元金だと年43000円ほど上がる。月3600円ぐらい。・・・・たぶん。

 この金利上昇分を、ほかから補填できるといいのだが・・・・・さて、さて。


◆ 覚え書き : 長・短期プライムレートの推移の調べ方

クリーニング屋さんに出会いました

2007 - 03/22 [Thu] - 14:12

クリーニング屋さんというか、掃除屋さんというか、とにかく、いい出会いがあったんですよ。そのことを、ながながと記しておこう。

 いつものように、マンションのお掃除にいったんです。そして、ゴミ庫を拭いていてたときに、軽自動車が一台来ました。おそろいの黒のジャンパーを着た二人の女性が降りてきて、バケツやウエスなどの掃除道具を車の中から取り出しました。
一人の女性が
「ごみ箱まで綺麗にお掃除して、まぁ、きれいに、まぁ」 
と、言ったと思う。
「ぇ、え~、休みの日はお掃除することにしているんで・・・」
そこで、会話は途切れ、二人はマンションに入っていった。

 自分も、手すりを拭きながら3階へ上がる。どうも、2階の部屋に入っていったようだ。『なるへそ、室内のクリーニングに来たんだね。どうやら、今度の日曜日あたりに引越に来るんだろう。』などと考えながら、いつもの通り共用通路周りを掃除して、2階へと移った。

 2階の通路を掃除していると、202号室から二人が出てきた。目があったので、少々頭を下げ、勇気を出して?聞いてみた。
 「室内クリーニングですか?」
 「えぇ、ABC不動産さんに頼まれてクリーニングしているんです」
 「ぁ~、そうですか、それは、御苦労様です」
 「・・・・ぇ~と、こうして、お掃除されているんです?・・・」 ちょと、不思議そうなので。
 「まぁ、休みの日はお掃除することにしているんです、ここのオーナーです」
 「ぁ~、オーナーさんですか」
 「もしかして、○○美装さんですか?」
 「ぃえ、エフィールといいます、ABC不動産さんのアパートは、<略>」
 「これは、失礼しました。じゃぁ、共用のところをお掃除もしてくださる?・・・ところ?」
 「そうです」
 「ぁ~、そうですか、それはそれは、よろしくお願いします」
 「こちらこそ、よろしくお願いします」  あらためて、挨拶を交わしました。
 
 そういうわけで、なんだか話しが盛り上がっていってしまいました。右の方が社長さんで、この仕事を始めてから10年になるそうです。なかなか、二人とも笑顔が魅力的、そして、てきぱき要領よく動くのが印象的、格好いいです。

 お願いして、お二人を激写。ブログに載せることも、OKしてもらっちゃいました。ついでに、ユニフォームの後ろにある社名も激写。これなら、メモ書きしなくても忘れない。

 お話ししていると「ぁ、いい人」と思う。そして、一番、お互い共感したのは、基本は「やはり綺麗にしていないと駄目」ですねってこと。

 ABC不動産さんは、けっこうお掃除をきちんとしているとのこと。自分も嬉しく思う。それに、この社長さんの話しをどんどん取り入れてくれるそうです。

 お掃除に心がけていれば、建物も長持ちするし、入居者の気持ちも違ってくる。やっぱし、汚いところは、入居者から挨拶が帰ってこないとか、オーナーさんまでも・・・みたいなところもあるようです。
 「オーナーさんが、みずからお掃除しているなんて珍しいですよ」
 「ぇ~、まぁ、性分でね・・・・・常に綺麗にしていたいんです」
 ま、すべてを管理委託していることになっているんだから、掃除の必要もないでしょ。みたいな考えもある、けど、自分の建物は自分でさわっていないと、見えない「もの」や「こと」がある・・・・はずだ。
 「まぁ~、えらい、でも、私たちの仕事がなくなっちゃったりして」(笑)
 「いいじゃないですか、てまが、はぶけて、それに、よりいっそう綺麗になるし」 (^-^)

 それから、花や緑の話しでも盛り上がる。来週は、舗装とインターロッキング工事があって、もう少ししたら緑や花でいっぱいになる、うちのマンションの名前は、フランス語で「花の小道」という意味がある。などとエントランス前まで二人で歩きながら話しをすると、 「花は大事です、私も、花を置けば良いですよと提案するアパート(オーナーさん)があります」 やはり、古くなってきたアパートは花を置くとそれなりに空室もなくなるらしい。

 つまり、この社長さんも、ABC建設社長さんと同じ思いだと感じた。そして、そのことを伝えて、言った。
 「今日は、あえて良かったです。私が、こうやってお掃除をすることに共感してくれる人が少ないものですから・・・・。」
 「私もあえて良かったです、オーナーさんとこんなに話しをするともありませんし、いままで私たちが提案していたことが正しいのかどうか不安なところがありましたから・・・・」

 そういうわけで、ね、なんだか、とっても得した日になりました。ただ、心残りが、お名前を聞くのを忘れてしまいました。でも、ま、いいか、また、いずれ、あえる気がするから・・・・。

今日のこの出会いに感謝しよう。


午後5時頃、大阪さんが来た。

エフィールさんは、ABCマンションではない、他の物件で共用部分を清掃しているそうだ。
ぁ、そうなの、勘違いしてたのね。
「じゃぁ、変えてくれる?」
「ぃえ、すでに一括で契約しているので、変更はできないんです」
「ぁ、そうなんだ、じゃ、また今度ね・・・・・・」
ぅ~む、残念。

金銭消費貸借契約」は、28日の午後1時半に決定なり。
今回は、信金さんに公庫さんABC建設さん(大阪さん)と自分が集合とのこと。
お茶の用意しなくても良いみたいです。 (^。^;)

もうすぐ完成マンション

2007 - 03/23 [Fri] - 20:13

今日の朝激写、もうすぐ完成です。
現在の下田作業所長さんの担当のマンション。
4月1日入居開始なので、大詰めですね。
後10日ぐらいですかね。

大きなマンションです、5部屋×3階で15部屋か凄いね。
線路のとなりなので、気を使うと言っていました。
確かに、電車を止めたらえらいことだもんね、大変そうです。
階段の照明が斜めに付いているのが印象的でした。

引き渡しが終わって落ち着いたら、大阪さんと3人で一杯飲む予定なり。

信金利上げ・・・・でも怖くない

2007 - 03/24 [Sat] - 19:33

帰宅すると、信金さんから一通の手紙なり。
はてな?
開封すると、「ご返済予定表」が・・・・まさか?

「金利変更のお知らせ」なる手紙が一通あるなり。
一読しますと、4月に到来する返済日より0.25%の引上げを と、太字で書いてあるなり。
さっそく、早いのね~、上げるときは、ほんと早い!

んで、
年間476000円(月39666円)の返済が、年間518500円(月43208円)の返済になる。
その差、年42500円(月3542円)なり。

ま、
3年目から3.70、6年目4.00、11年目5.00、てな具合にシミュレーションしてあるなり。
まだ、まだ、3人までの大学授業料は確保できるのだ!!

怖くないなり、ょ!(・・) 389

明日から舗装工事

2007 - 03/25 [Sun] - 21:02

今日は、午前中雨でした。
明日からは、天気が良さそうです。

舗装工事のお知らせ
なんといっても、待ちに待った舗装工事が始まります。
採石とトラロープの駐車場でしたから、舗装後の姿が楽しみです。
エントランス前の、インターロッキングの仕上がりも楽しみです。
エントランスの掲示板には舗装工事のお知らせが貼ってありました。
明日は仕事(半日ですけど)、明後日は休みですが名古屋へ朝早く出かけなければなりません。
さらに翌日は、朝から休日出勤、午後は信金さんに行かねばなりません。

工事の様子を激写しようと思いましたが、明日の午後だけかな・・・・。

舗装してます

2007 - 03/26 [Mon] - 18:42

20070326175832.jpg今日は舗装の日です。
マンションを、朝日が綺麗に照らしています。
エントランス前の、自転車置場南側から激写。




2007-03-26差入れ2007-03-26近藤さん午後、差入れを仕入れてきました。
ドリンク20本です。
元気ハツラツ頑張ってください。
近藤さん(仮名)に、手渡しすることができました。近藤さんは、今日も渋いです。


2007-03-25エントランス前舗装中2007-03-26物置舗装今日は、エントランス前と駐車場の半分を舗装するそうです。
明日は、残り半分とエントランス前のインターロッキング工事をするそうです。
明後日が、ライン引き。
物置前は、すでに舗装してありました。
自転車置場周辺も綺麗になりました。
2007-03-26西通路採石2007-03-26北道路から
共用通路側は、綺麗に採石が敷き詰められていました。
ここは、まめに草むしりをする予定です。
(除草剤かな・・・・。)


植栽は、一週間ほど水をふんだんにしないといけないとか・・・・。(日は未定)
散水栓を設置してないから、miniポンプがあった方が良いみたい。
植栽が多いところは、たいがい散水栓を付けるとか見たいなんだけどね。
周りには川があって水いっぱいなんだけどなぁ。
ぅ~む、何か良い方法は、ないかな・・・・・。

白線も終了していました

2007 - 03/27 [Tue] - 18:54

2007-03-27舗装日2日目朝今日は朝から曇り空。
夜には、雨が降るようだ。
天気は良いはずだったのに・・・・、前線が通過するようだ。
朝6時前に激写。
これから、名古屋へ出発なり。



2007-03-27舗装日2日目夕方夕方6時前に帰宅。
ぁ、白線まで引いてある。
雨が降りそうなので、今日仕上げちゃったのかな?
輪止めも、付いています。
これで、駐車のときに安心です。


2007-03-27白線東側
19台分の駐車場のできあがりです。
綺麗に仕上がっていました。

明日はインターロッキング、これまた仕上がりが楽しみです。

今度は次男の大学に四苦八苦

2007 - 03/27 [Tue] - 19:48

07-03-27大学地図今日は、とある大学のオープンキャンパスに行ってきました。
そうです、
長男に引き続き次男も大学に行きたいと言いだしたのです。
やっぱし、しょうがないですかね。

ま、賃貸マンションをはじめたので何とか先は見えるんですけど・・・。
大きな大学でした、8000人いるとか・・・マクドナルドまであるんですから・・・。
それに、車を止めたところは立体駐車場237でした。
構内は、綺麗でした、ま、お金を十分かけているようです。

しかし、兄弟そろいも揃ってというかなんというか・・・・。
長男の場合は、情報技術科に行っていたのに「経営学」なり。
次男は、電気科に行っているのに・・・・「心理学」なり。

心理学~~~~~~~!!? って、いったい。
今回も、四苦八苦の予感です。

 どうやって食ってくわけ?職業は?経営学もビックリしたけどね、理系のお父さんとしては「心理学」なんてよけいビックリしちゃうわけ。高校では、わりと成績優秀なんだけどね。大学行ってまで、電気は勉強したくないんだと・・・・・兄ちゃんと同じこと言います。(・・;)

07-03-27大学お姉さん3人
 そんなわけで、話は飛びますが、次男が構内を案内されている間に、綺麗なお姉さんと、現役心理学専攻の学生さんと、いろいろお話ししちゃいました。おまけに、記念撮影激写237237 このブログ掲載の許可も頂いちゃいましたよ。221

 お昼を食べてから、また、現役のお姉さんと次男と4人で話そうと思いましたが、先約の高校生がおりまして・・・・待っていたんだけどね、帰りの時間が来て、やむなく、さようならしてきました。
ぁ~、心残り・・・・。

 結局ね、心理学って、ま、その~、時間がないので書くのはここで終了。なんだか、長男のときもそうだったけど、できれば、お父さんが大学に行って勉強したくなっちゃいました。いいいよね~、こんなに立派で綺麗なキャンパスで、自分の好きな勉強できるなんてさ

ま、それで、授業料は初年度が1483200円、次年度から1203200円なり。
ぅむ、結局、初年度は200万はいるだろう。
けっこう、405 399 なんだよね。
そうなると、長男の授業料と合わせると・・・・ま、教育ローン+賃貸収入でしのぐしかない。
本腰を入れて、そろそろ、シミュレーションしないといけないね。

でも、合格しなけりゃお話にならないんだけどね・・・・・。 16

金消契約終了・インターロッキングおあずけ

2007 - 03/28 [Wed] - 18:59

2007-03-28鞄金銭消費貸借契約今日の午後は、信金さんへ大阪さんとお出かけ。
先日予定した「金銭消費貸借契約」を結ぶためだ。
鞄には、予定通りの書類を詰め込んだ。
午前中は、仕事に行ってきたせいかなんだか疲れ気味。

信金さんに到着すると、公社の担当者が玄関外で待っていた。
去年の9月5日以来の半年ぶりである。
取り急ぎ挨拶を交わし、3人で中に入る。
応接間で、契約書を交わす。

大まかなところを記しておく。
信金さんの自分の口座から、23日に公社へ自動引き落としになる。
この時の手数料は、公社が負担する。
そして、公社から公庫へ返済を27日にする。
つまり、ま、公社も連帯債務者ということになっているわけ。

で、6月27日から引き落としとなる。
4月と5月の分は、預かり金として公社が持っている(約100万円)の中から公庫へ支払う。
と、いうことである。
あとは、信金さんが抵当権の順位設定をして完了。

ぁ~、疲れた・・・・。


2007-03-28インターロッキングお預けインターロッキング工事なんだけど、延期になりました。
暫くお預けであります。
3色の石を敷くんだけど、1色入荷しなかったとか・・・・。
確か白っぽいのだとか。
なんで?いまさら!?
みたいな、突っ込みをする元気はありませんでした。
この際、遅れても良いですから・・・。
ぇ?ぁ~、ぇえ、まぁ、色は少々違っても良いですから・・・。
みたいな感じで、大阪さん経由近藤さんに伝えておきました。

なので、ぇ~と、1週間ほど?先になるとか。
いいです、いいです、30年、50年先を考えてますから・・・。
それに比べれば、一週間や1ヶ月なんて短いッス。
ま、30年先は生きていないと思うけど・・・・。

エントランス前の砂山

2007 - 03/29 [Thu] - 22:20

2007-03-29宴会今夜は勤務先で、宴会がありました。
飲めば飲み過ぎてしまうので、今夜は飲みませんでしたよ。
二日酔いで仕事は、たえられない年齢になりましたから・・・。
なんといっても、明日は仕事ですし・・・・・。


2007-03-29エントランス前砂山
10時少し前に帰宅。
マンションをチラリと見に行きました。
ぁ、エントランス前に砂山が2つ・・・・・・。
思わず激写なり。
ぅむ、インターロッキング工事間近?


明日は、午前中は雨の予報なり・・・・。

FX口座開設・新規注文

2007 - 03/30 [Fri] - 20:00

今日、FX口座を開設できました。
さっそく、先日、口座開設したジャパンネット銀行からクイック入金、2万円なり。

それで、ぅ~む。
1000米ドル・円を、116.50で指し値買い注文。
レバレッジは5倍。

さてと、116.50まで下がるだろうか。
わずかな金額のスワップ用・勉強用なんだけどね、成立するかな・・・。
少し放置。

雷雨の朝・インターロッキング工事は明日に決定

2007 - 03/30 [Fri] - 21:02

朝、雷雨。
激しい雨、風、雷、1時間ほどで駆け抜けていった。

大阪さんよりメールがあり。
急きょ、明日にインターロッキング工事が決定したそうだ。
明日の夕方から、また天気は崩れ雨なるようだ。
明日の帰りには、この砂山はなくなっているだろう。

インターロッキング工事終了

2007 - 03/31 [Sat] - 20:37

2007-03-31朝今、午後8時20分、外は雷もともなって激しく雨が降っている。
今日は、夕方近くから雨の予報。
空は、今にも降り出しそうな曇り空。
インターロッキング工事は大丈夫だろうか。
と、思いつつ会社へ出勤。

午後7時前、帰宅。
雨がパラパラ降っている、どうやら一日持ったようだ。
2007-03-31インターロッキング工事終了
ぉ、インターロッキング工事が終わっている。
綺麗に、3色のブロックが並べられていた。
激写。
ぅ~む、昼間に激写したいけど・・・我慢我慢。
でも、なかなか、いいね、いいね、いい感じだね、綺麗だね。
ここに、夏椿が植えられれば・・・・・想像してみる。
・・・・・・・・・・218 いいね、いいね、楽しみだね。

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ検索

