旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > 2007年02月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引き渡し日翌日

2007 - 02/01 [Thu] - 21:17

今日から2月である。
朝、起きるのが辛かった。
なんだか、凄く疲れているみたい。
(三男の風邪がうつった?)
きのうの引き渡しの一日が、夢を見ていたような気がする。

今日は、寒い風が吹いている。
午後は雪が舞いそうである。
6時半ごろ出勤。
階段灯だけ点いているのね、通路だけタイマー?
庭園灯も綺麗です。
ゆ、夢じゃぁなかったね。
今日から、賃貸が始まるんだ。(あまり実感がないけど・・・・)

さぁ、とにかく、一日、仕事を頑張ろう。41



午後3時頃から頭痛。
やっぱし、風邪?
昨日もらった花を、妻が花瓶に入れてくれました。
百合、薔薇、ぇ~と・・・・よく分かりません、5種類ぐらいかな。

とても、良い香りがする。
気分が良くなりまする。
そうだ、この部屋には花がなかったよね。
花のある部屋・・・・いいなぁ、なるほど。

スポンサーサイト

まだ忙しい

2007 - 02/02 [Fri] - 15:25

今日はお休みなので、役場に行ってきました。
住民票 2通、印鑑登録証明書 1通、900円也。
まだ、登記や抵当権設定が残っている。
それと、地方事務所が固定資産税の確認?見積もり?・・・とにかく見に来るんだよね。
ぇ~と、まだ不動産取得税の支払いがあるんだよね。
税務署が、来るんだったけかな。(忘失)
公社の最終手続きも3月にならないと終わらないみたい。
それと同じ頃抵当権の設定もするというわけらしい。
なんだか、まだまだ忙しい感じです。

自転車置場を作ってよかったです。

生まれ変わりましたね

2007 - 02/03 [Sat] - 17:45

去年の7月に解体したアパート。
マンションに生まれ変わりました。
人ごとなんだけど、なんだか嬉しいような・・・・・。
この事業をはじめなければ、こんな記録は書いていなかったろう。
11月ごろには、1階ができ始めました。
1月9日には、この現場も雪に埋もれて大変そうでした。


へぇ~、わりとイイ感じのデザインです。
オレンジ色のラインが、なかなかのポイントかなと。
全体的に、かわゆい感じがします。
女性は好みかも・・・・。
RCの3階建で、2LDK×3+1LDK×9。
ぅん?1ルーム?、窓が一部屋分ないような・・・・。
道路側が2LDKのようです。
東側にも大きな窓があっていいんじゃない。
バルコニーのガラスは隅っこに付いてます。
さりげなくコストダウン?
今日は、舗装をしていました。
うちのマンションは4月上旬まで舗装は保留なんだけどね。

兄への御礼

2007 - 02/04 [Sun] - 21:10

きのう、兄のところへ御礼に行ってきた。
丸い瓶の、ちょと高級な焼酎。
それと、手作りお菓子の詰め合わせ。

話はそれるが、このお菓子屋さんはタイル?煉瓦?張りの味のある建物のお菓子屋さんである。
自分が若い頃からあるから、25年?いや30年以上たっているかもしれない。
妻のお気に入りの店なのである。
常に繁盛している。

兄に御礼に行ったのは、無事、引き渡し式が終わったからだ。
兄に連帯保証人になってもらわなければ、この話はなかった。
当時は、迷惑をかける気持ちでいっぱいだった。
でも今は、感謝の気持ちでいる。
ただ、気がかりなのは、数年先に息子と連帯保証人をすんなり交代できるかだが・・・・。
こんなことを思うと、また、誰かさんに怒られそうだけどね。

さて、あと5年後の世の中は・・・・・・?
雨にも負けず 風にも負けず   295

公社からの手紙 2月5日

2007 - 02/05 [Mon] - 19:40

 公社から手紙が来ていました。
 同封されていたのは、「質権設定承認請求書」の被保険者控え・・・・・・!?
(・・;)
これって、公社面談のときに自分が名前書いて実印付いた書類の中の一枚だ・・・・・へぇ、よく返ってきたね。

 ぇぇ~と、担保として火災保険が36年間あります、被保険者(質権設定者)は自分です。
 んで、質権者(代理人)が、住宅開発改良公社です。
 これを、「特約火災保険幹事会社の損保ジャパンに送りました」という控えってことかな?

 とりあえず、しまっておくしかないです。

一瞬で自分を変える法

2007 - 02/06 [Tue] - 19:34

一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える 一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える
アンソニー ロビンズ (2006/11)
三笠書房
この商品の詳細を見る

この本、本田健が訳しているけど・・・・。
面白くない。
文章が変。
約1ヶ月かかって、夜な夜な読んだけど。
つまらなかった~。


NLP(神経言語プログラミング)のテクニック、リフレーミングというらしい。
相手の真似をしたりとか、合わすようにするとか、無意識なきっかけ作りとか・・・・・・云々(あまり頭に入ってない)
実践すれば、一瞬で自分が変わり、素晴らしい人生がまっているらしいんだけど。
実践する気になれない。
だって、面白くないんだから!
この本、読むのが苦痛だったの一語に尽きる。
自分には合わない。

心理学の勉強するならいいかもしれない。

静かな朝

2007 - 02/06 [Tue] - 19:48

きのうの帰りに、旗がメロメロになって巻き付いていたので直しました。
なんか、この2、3日凄い風が吹いていましたからね。
はじめてこのような旗にさわったので、直すのに時間がかかりました。
でも、風がやんでいたので落ち着いてしたらとなりの2本目はすぐできましたよ。


今朝は、静かな朝です。
旗が、ピクリともしません。
2月上旬だというのに、気温が10℃以上になるようです。
日影の雪も一気に溶けるでしょう。
って、温暖化してるよね。

さぁ、この先、どんなことが待っているのでしょう。

アプローチ看板のお化粧

2007 - 02/07 [Wed] - 19:28

今日は「アプローチ看板」の仕上げの日でした。

ぉ!タイルが貼ってありました。
アプローチ看板のお化粧がすみました。
約束どおりですね、御苦労様でした。
天気がよくてよかった。
さっそく、激写しました。
銘板の右上隅が汚れていますが、明日、拭いておきましょう。
なかなかいいです。
後はここに、サツキと沈丁花が植われば完璧です。
春が楽しみです。

あ、・・・・西壁のタイル洗浄はできたのかな?
明日、確認してみよう。

休日はお掃除

2007 - 02/08 [Thu] - 12:53

休日は、お掃除をしようと思います。
まずは、アプローチ看板をピカピカにしました。
マジックリン・タオル・ダスキンモップをズタ袋に入れてきました。
一応、服装はお掃除のおじさんて感じにしました。
庭園灯も綺麗にしました。
そして、おもむろに・・・・。
ゴミ庫

庭園灯

自転車置場

エントランス

共用通路手すり→ガラス→トヨ→消化器→照明
(1階→2階→3階)

階段手すり(3→2→1)

受水槽

分電盤→バルク

こんな感じで、一回りしたところ約1時間かかりました。
綺麗になりました。
ず~っと、こんな感じにしていきたいな。


参考ブログ 不動産投資と大家

魅力的なABC不動産本店

2007 - 02/08 [Thu] - 17:53

今日は午後から「ABC不動産本店」に行ってきました。かねてから、ABC建設の大阪さんに頼んでおいたんです。きょう一緒に行ってくれました。

 何に行ってきたかって?それはね、そのね。ま、一言で言えば、挨拶。だって、お世話になるんですから、お話ししておかないとね。自分の気持ちとかマンションの気持ちとか伝えたいし。

 でね、女性の店長さんなんだよね。不動産屋さんの女支店長といえば、2人目なんです。(今回は、店長さんだけど)最初の支店長さんは、40過ぎているベテランの支店長さんだった。

 大阪さん曰く。
 「まだ、若いですから、あまり比較しないでくださいね。かないませんから・・・」なんて、言われていました。確かに、広報の写真を見るとお若いです。ま、ABC建設さんと同じくABC不動産の社員さんは若いかたばかりなんですけどね。

 平日というのに、お客さんが次々にきていた。大阪さんと暫く時間があくのを待った。そして、店長さんに名刺をもらって話しをし始めた。とたん、思わず息を呑んだ。

 『店長さん、魅力的な女性!』 と・・・・・、自分と合う気がした。(いや、その、営業上のことです)そして、やっぱ違う、違います!若いけど、本店の店長さんをするだけの、風格というか、気品・品格というか、おもむきというか、おちつきちいうか、やっぱ不動産本店を切り盛りするだけの、何かがあるように感じました。頼もしく思えました。

 でも、恥ずかしがり屋さんみたいです。(激写)

 いろいろ話しをしました。(内容は略)自分のマンションのことは、とてもよく理解していただいていました。(花と緑のマンションみたいなことね)なので、すごく安心しました。
他のスタッフの皆さんも、ビビっときました。
今日は、訪問してとてもよかった、よき一日であります。

 ちなみに、6戸の部屋が決まっているようです。
3階は全部決まっていました。
(すでに、1階と3階に一部屋ずつ入居)

ウェブ進化論

2007 - 02/09 [Fri] - 15:46

温泉に行ってきました。
なぜかって?
妻が行ってこいというから、ま、疲れ気味だと思うし。
リフレッシュもかねて・・・・。
唐松林の中にある温泉です。
500円なり。
いい湯でした、11時前に行って正解でした、お昼頃は年輩の方でいっぱいでしたから。
リッチに、リクライニングできる椅子に座れましたよ。
日だまりのある部屋で、今日は暑いぐらいでした。
読書しました。
12時まわったらお腹が空いたので、お好み焼きパンとおやきを食べました。
久々にコーラを飲みました、水は持参しました、これ正解でしたね。
おかげで、全部読むことができましたよ。

久々にのんびりした気分でした。


ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まるこの間、NHKスペシャルでgoogleの特集をしていたんだよね。
“グーグル革命”の衝撃 あなたの人生を“検索”が変える
このことを、kayさんに話ししたら、この本を貸してくれたんですよ。

・ウェブ社会本当の大変化はこれから始まる

 大変化はゆっくりと、でも確実に社会を変える
 確かにさ、自分がさ、「amazon」で本を買うなんて数年前は考えてなかったよ。ネットショッピングなんて当たり前の世の中になってしまった。

・次の10年への三大潮流 「インターネット」「チープ革命」「オープンソース」
ウェブ進化論ここにさ、googleとかamzonとかyahoo・楽天、web2.0とか出てくるんだよね。
けっこう、面白く読めるんだよね。
この先10年でどう変わっていくか・・・・面白そうなんだよね。
この絵が最後の方に書いてあったんだよね。
なんか、金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラントみたいだね。


 グローバルに活躍する日本人に対して「あの人はたちは特別な人。日本人の大半は・・・・・」という類の表現をよく耳にするが、彼ら彼女らは決して「特別な人たち」ではなく、これからの日本人一人一人が経験するはずの世界を先に経験した「普通の人たち」なのだと痛感した。

 しかし、そういうアプローチが導き出す結論は、ネット世界の可能性の過小評価と、若い世代に対するやや悲観的でシニカルな視線である場合が多くなる。そのアプローチをあらためて欲しい。ウェブ進化を、あなろじーによってではなく丸ごと理解してほしい。そこが「お互いに理解し合うことのない二つの別世界」が生まれて問題が深刻化するかどうかのカギを握る。私はこの本を書くことを通して、皆さんにそういうメッセージを届けたかった。

 嫌そんな難しいことをいわずとも、息子や娘に対し「おまえたちのやっていることはどうもわからん」という気持ちを抱くお父さん方や、「ネット・ベンチャーなんかで働くのでなく、○○電気とか○○自動車とかに就職してくれればよかったのに・・・・・」と心配するお母さん方にとって、この本が何かの役に立てばなぁと思っている。


 いやぁ~、役に立ちましたよ!だって、長男が「グローバル経営学科」に行きたいなんて言いだしたときなんか、お父さんはおったっまげちゃったもんね。

ぉい、これを読んでいる息子よ。
信頼される不特定多数無限大の世界」を目指しているか。
(意味不明かもしれんが・・・・)

お父さんもそこに呑み込まれていくようにするよ。(わずかだけどね・・・・・着いていけない感がある。)そこで、この本なんだよね!
フラット化する世界(上)フラット化する世界(下)、合わせて4000円の投資だ。

来週も、温泉に行って読もうと思っている。
次も平日休みだからゆっくりできると思う。
この変化していく世界を少しは理解していかないとね・・・・・。(・・;)

近隣見学会!案の定?

2007 - 02/11 [Sun] - 21:21

世の中は休日ですが、今日も出勤です。
きのうから2部屋ほど引っ越しされるようです。

 お昼頃、仕事先に妻から電話があった。お隣の奥様から電話があって、お隣さんと一緒に今日の午後見学に行きたいということらしい。PTAで一緒になるから、ま、こんな話しになったらしい。

 なんか、妻が言うには、きのう電話したばかりだからそんなに早く返事が来ないんじゃない。みたいなことを言ってたけど・・・そうかなぁ?この3連休のうち・・・・・だよね。

 そしたら、案の定、今日お願いしますと電話が来たというわけ。だけど、主人がスペアキーをどこかにしまってしまってニャンニャンニャニャン・・・・。

駄目だ、今日は、うまく文章がかけれないぞ。

 電話で誘導しながら無事キーをゲット。じつは、きのうの夜に「見学会用資料」を作ってあったんだよね。それを妻に持っていくように伝える。それと、ABC不動産に一報を入れておくように。ぁ~、自分が行って説明してあげたいのだが・・・・・。

 でも、ま、奥様方同士だから、なにかと、いろいろ話しが長くなるだろうから・・・行かない方が良いかも。案の定、3部屋まわって、最後の部屋で1時間ほど立ち話だったらしいです。(1家族ご主人さんと子供も一緒に来たらしいですけど)

 その中で、前向き駐車にしてほしいとお願いがあったようで・・・・。さっそく、大阪さんに電話してみました。いろいろ手配してみてくれるそうです。ぅ~む、前向き駐車ね。全然、気にしてなかったよ。確かに、一段高い位置になるから、アイドリングなんかしてると、やっぱし気になるかも・・・。

休みの日は天気悪し?

2007 - 02/13 [Tue] - 19:26


舗装と植栽が待ち遠しいです。

明日は休みなので、お掃除をしようと思っています。
でも、朝のうち雪かみぞれで、その後雨になるようです。
ァりゃ、りゃ、共用通路だけ清掃できるかな・・・。
あさっても休みですが、天気も悪そうです。

私の休みの日は、低気圧に狙われているようです。
また、温泉に行って読書でもしようかな・・・・・。

春の嵐!?

2007 - 02/14 [Wed] - 17:26

朝は湿り雪の予報でしたが、見事にはずれて雨でした。
思ったより南からの風が暖かいのでしょう。
10時チョイ過ぎに温泉に行くことにしました。
旗が強風にあおられています。
ちぎれそうです、苦しそうです。
しかし2月に雨とは・・・・春の嵐?


温泉と読書とチョイ睡眠とチョイ買い物をして午後3時頃帰宅。
ぁ、旗が・・・・・。
あいかわらずの強風、雨も激しさを増している。
少し躊躇したが、直さねばならぬ。
まずは激写。
少しぐらい濡れてもいいや、旗をかかえてエントランスまで非難。
風のないとこじゃないと、とても直せないです。
2度目ですから手慣れたもんです。
OK!OK!OK牧場~。
激写。

風にも負けず雨にも負けず

明日は快晴のようですから、お掃除をしてから、旗を風で壊れないようにしてみましょう。

為替どっとコムのゲーム

2007 - 02/14 [Wed] - 18:27

kayさんのブログで「複利マジックを試す」という記事がありました。
この中の「為替ドットcom」は自分も聞いたこと(読んだこと)あります。
1000から注文できるってのに引かれました。
他にもいろいろあるみたいですけど・・・・。
それと、手数料の違いとか・・・・・・。
ぁ、ゲームがあるのね。
さっそく試してみましょう。
名前は「はるかな」・・・って使われてました(!?)、07を付けました。
ついでに為替ドットcomの資料も請求。

ぉ、FX1ゲームより見やすいです。
ぅむ、説明もとても丁寧だ。
ぅ~む、自分に合っているかも。(直感)
1000単位で+スワップのものを一通り買ってみましたよ。成り行き注文でロングです。(こういう言い方でいいのかな・・・・)
なんだか、円高傾向でどんどんマイナスしています。
どうなるんでしょ。
スワップねらいで、月5000円でいいんだけどね。
でも、複利効果を狙うには証拠金にまわすということだよね。
どういう感じにすればいいのか・・・・・まだ勉強足りないね。

ほかが忙しいからFXはチョと後回しかな・・・・ゲームで様子見ってことで。

暴風!お掃除

2007 - 02/15 [Thu] - 14:54

今日は冬型配置。
西山から雪交じりのおもいっきり激しい風が時々吹いてくる。
でも、お掃除しちゃいますよ。
きのう、ベルトとホウキ、ちりとりを買ってきました。
ベルトには、コシ袋を付け洗剤容器を入れました。
それと、モップもセットできるようにしましたよ。

受水槽、ピカピカにしました。
 エントランスに置いてある入居募集の看板が、強風飛んでいってしまうのでここの金網にくっつけちゃいました。
旗も直しました、飛んでいかないようにテープ止めとチョイ針金。(ちょうど風がやんで218

 共用通路の手すりの上の部分の雨水あと(シミ?)が、ウエスに洗剤つけてどんなにこすっても落ちなくなってしまいました。はて?雨で塗装が変色ですかね?
 ぅ~ん、遠くから見ると良いんだけどね、お掃除すると気になるのよね。クレーム対象かな?
ま、少し様子見。


苦悩から生まれたもの(05年2月)を一気に、記す。
あともう少しで過去の日記の記録が終わる。

またも不思議な保険業界

2007 - 02/15 [Thu] - 20:28

19時半ごろ、信金さんから電話が来ました。
残業しているのね・・・・。

「火災保険の領収書が来ましたので持っていきます」
「そうですか、ありがとうございます」
「それから、この間申込みされた団信の件なんですが」
「はい」
「不眠症ということで書かれたのですが、どうも、今回は駄目という返事が来ました」
このあいだ薬の名前で審査するみたいなことを言っていた。
「ぇ?保険に入れないんですか?」
「そうなんです」
「なぜですか?理由は?」
「それが、ですね、わからないんです」
「わからないの?なぜ、わからないんです?」
「私どもには、教えてくれないんですよ」
「ぇ?じゃぁ、理由を聞くにはどうすれば良いんです?」
「ぇ、それは、わからないんです」
「あのね、それって、おかしいんじゃないの・・・・納得いかないですけど」
「はい、聞いてみますので」
「また、本店に聞くと言うことですよね」
いつもと同じだ。
すべて、本店経由で話が進む。
「しかし、おかしいと思いませんか?一方的すぎるじゃないですか」

なんか、切れ気味になってしまうのである。
また、意味不明の保険業界だ。
不眠症といっても、睡眠薬を飲んでいるわけではない。
安定剤だ、それも軽い奴ね。(と、担当医が言っていた)
医者の診断書を提出したわけじゃなし、どうやって保険屋が断る理由までのことを調べられるのか!
賃貸は、住宅ローンと違って自分が死んでも返済が滞ることは、まずないと言える。
なんか、最初から「ありき」な感じがしてきた。
俺が死んで返済がチャラになって損するのは誰?
って、・・・・保険屋じゃん。
団信も、特約火災保険と同じで幹事保険会社があるらしい。
みんなで分配?

なんか納得いきません。
「保険料は金利に含まれているの、じゃぁ、金利が安くなるんですか?」
「ぃえ、そうはならないんです」
「何それ、おかしいですよね、団信なんて最初からないと同じじゃないの?
 あのね、私を納得させてもらうように聞いて、調べてもらえます」
「わかりました」

こんな感じで電話が終わる・・・・。
大阪さんに電話。
「かくかくしかじか・・・・・・・・なんだけど、ところで公庫は団信あったっけ?」
「公庫は、ないですね」
「ぁ、ヤッパ、そう、おれ勘違いしてた・・・・・」
たしかに、申込みしなかったわな。

なんか、駄目、みんな、駄目!
なんか、変です。
俺、世の中に騙されてます!?


というわけで・・・・、少し落ち着くか。
心、静めよう。
夕飯食べます。

司法書士・土地家屋調査士からの請求書・FAX

2007 - 02/16 [Fri] - 21:17

大阪さんから、TELあり。
司法書士さんと土地家屋調査士さんからの請求書が来たので振り込みの依頼である。
FAXで送信してもらいました。(FAXは永遠なり・・・・)

ぇ~と、内訳は
司法書士
 所有権保存・登記簿謄本(事後)   165000円なり
土地家屋調査士
 測量業務・調査業務・申請手続き業務・書類の作成  113000円なり
合計 278000円
結構な金額です・・・・・・401
ま、当初の計画とだ~いたい合ってるけどね。
原本は後で持ってきてくれるそうです。
振り込みが確認できしだい手続きをすすめるそうです。
ま、ATMで明日か明後日に妻に・・・・と思ったら、妻曰く。
今年の1日から、10万円以上はATMでは駄目になったとか、ほんと?
詐欺が多いからねぇ。

あとは、不動産取得税がたっぷりかかってきます。(約190万円かな)
それから、根抵当権の順位設定がどうのこうので、信金さん御用達の司法書士さんに数万円。
まだまだ、落ちつかない。

団信保険の件もあるし 412

怒ってるよ!保険・銀行業界

2007 - 02/16 [Fri] - 22:41

団信ってさ、凄く安心感があるでしょ。だって、本人が死ねば借金がチャラになるってんだから。そりゃぁ、本人はいなくなっちゃうんだから、あの世で見ているだけなんだけどね。残された、家族がさ安心して暮らせると思うとさ、いつでも死ねるでしょ。

 ほら、この間だって、崖崩れがいきなりあって死んじゃったでしょ。高速道路の対向車線から鉄骨が落ちてきて直撃、なんて、いつ死ぬかわからないでしょ。それに、今健康でもガンになるかもしれないし。

 いつでも安心して死ねるなんて、変だと思う?団信がなかったら、海外旅行になんて行かないかもね。飛行機が落ちるかもしれないし、ピストルで撃たれるかもしれないし、コレラになって死んじゃうかもね。生き方だって変わってくるよね、絶対。

 だから団信で借金がチャラになるなんて、契約する条件の中で大きな要因になるよね。自分だって、凄く安心して契約したんだよね。

 それがさ、「入れません」のひとことで終わりですか!この事業の最初の話しって知ってる?信金さん一本でやる予定だったんだよ、ま、約7千万円としておくけど。でもさ、連帯保証人の件で没になったわけ。だけどさ、連帯保証人が問題なければ、そのまま契約したと思うよ。

 その7千万円の団信も、建物が完成して、入居開始になっている時期に「入れません」のひとことで終わっちゃうわけ!?そんなのさ、人参を目の前にぶら下げられた馬みたいだよね。詐欺みたいなもんだよね。言い過ぎですか!

 ほ~ら、美味しそうな人参がぶるさがってるよ~。なんて、団信で吊られた俺?なんか、とても馬鹿にされてるみたい。銀行と保険屋ってグルになっているんじゃないのって、凄い、疑心暗鬼なのよね。

 だったらさ、契約する前に医者の診断書なりなんなりで調べればいいじゃない。それで、「入れません」て言われたら・・・・・契約しないよ。ま、結構考えるよね。それがさ、一番後になってさ、ひどいよね・・・・・。

 それも、薬の名前だけで判断ですか!?なにか規約でもあんですかね。見せてほしいよね。そして、文書で「入れません」の理由がほしいよね。個人情報の関係で信金さんには教えられない、って、封筒に入れて、郵送してくれればいいですけど。

 なんか、結構ショックだよね。今後30年生きられるってのを否定されたんだよね。それも、あっさりとね。妻が数年前に持病の関係(良くある病気)で生命保険に入れないと言われて凄いショックを受けていたんだよね。

 「ぁ~、私は生命保険に入れない体なんだわ」ってね。
今になって、その気持ちが良くわかるよ。

 妻も言うんだよね。団信は、ま、しょうがないとしても。金利の中に含まれているのなら、当然、金利が安くなっても良いよね・・・・って、さ。そうだよ、なんかおかしいよね。

 考えてみるにさ、賃貸経営で返済者が死んだって、別に入居者がいれば、返済可能だもんね。団信かけて、死んだらチャラなんてうまい話しすぎるよね

まさかさ、1700万円になったからさ。住宅ローンの返済と間違えていたんじゃないよね。
そうなんだよね、土地持ちで賃貸経営するのに51歳以下の人って、そういないんだよね。
間違えました、そんな馬鹿な・・・・。

 とにかく、久々に、ほんとに怒っているよ、保険業界、銀行業界も! 412 テレビコマーシャルや広告の「あなたの、家族の、幸せのために」なんて・・・・・さ。嘘だよね、金儲けしか考えてないよね。

 案の定、今夜は信金さんから電話来ないよ・・・・・と、思ってしまうのである。来週かな。


てな愚痴を、ながながと聞いてくれた大阪さんありがと。
寝ます、明日も仕事ですから・・・・。

雪化粧・入居状況

2007 - 02/18 [Sun] - 19:58

今日は、雪化粧です。
なんとなく綺麗?
植栽があればもっと良いんだろな・・・。

気温があまり下がらないため、みぞれですね。
これなら、雪かきしないでも良いです。
今日も出勤なり。
シャーベット状の雪ですからスリップに注意注意。


帰宅すると、今日は、急きょ、妻の実家の父母が見学に来たそうな。
お祝いに一万円くれたそうです。
ご丁寧に、すみませんです。
素直に受け取ってしまったそうです。
三男の部費になるそうです・・・・。

ABC不動産によると、先週から2部屋入居が決まったそうです。
あと、4部屋になりました。

振り込みできず

2007 - 02/19 [Mon] - 21:12

きのうの、雪はすっかり溶けました。
今日は快晴になるようです。
3月上旬の気温になるとか・・・・冬も終わりですかね。

今日一日頑張ればお休みだ。



 妻が信金に行って、司法書士さんと土地家屋調査士さんに振り込みしようとしたところ、名前の読みがわからない、住所もわからない・・・・ので、振り込み用紙に記入ができなかったそうな。

 電話で聞けばいいんだけど・・・・、ま、いいか。

 そんなわけで、あした本人が行けば、ようするに窓口で免許証を見せて証明すれば、10万円以上でもATMでも振り込みができるそうな。で、ATMなら住所も名前も記入しなくとも良いと言うことらしい。

 面倒だなぁ~。最近、機械モノが弱いんだよね。

休日1日目の計画変更

2007 - 02/20 [Tue] - 15:17

昨日、二男の右足を見ると包帯が巻いてある。
はて?いったいどうしたんだい。
「バスケットしていて、じみに捻挫した」
「地味に?」
「誰にも知られず、結構、隅の方で」
「ぁん、なるほど、で、けっこう痛いわけ?」
「痛い」
保健室で湿布をしてホウタイがぐるぐる巻き、つま先まで腫れている。
「ぉい、ぉい、けっこう重傷?」
「かもね」
「休めば、明日は接骨医に連れて行ってやるよ」
「あさってから、テスト」
「なぬ~!」
「明日の授業は、わりと重要なんだよね」
「ぅ~む、ここがポイント!・・・・みたいな授業か」
「そう」
ムムム・・・・休日の計画変更なり。

てなわけで、7時半から接骨医に行ってきた二男を高校まで送る。
急速に?快復に向かっているようで、わりと、うまく歩けるようになっている。
そんなわけで、信金へ10時頃到着。
朝一で来る予定だったんだけどね。
で、かくかくしかじかなんですけどと、窓口で訳を話す。
「免許証ございますか?」
「どうぞ」
しばらくして・・・・・・。
「これで、ATMで振り込みができます」
「ぁ?本人の確認が取れたというわけですか?」
「はい」
「では、ATMで振り込みに挑戦してみます」
「いつでもお呼びください」

って、わりとこういうの苦手なんだよね、ピっポツポッ ピッ・・・・・・・?
ほらほら、もうわかんなくなっちゃったもんね・・・・・。 390

続きを読む »

地銀というものを実感

2007 - 02/21 [Wed] - 15:22

二男を高校に送り、信金さんに出向きました。
担当者は支店長代理さんです。
10時頃行くと、ちょうど来客中で忙しそうである。
出されたお茶を飲みつつ、15分ほど待つ。

応接間に通されて、コーヒーを出してもらいました。
まず、二男のことや大学受験(心理学)のことで世間話をしました。
あいかわらず、静かに話す支店長代理さんです。
結構話しちゃいましたよね、15分ぐらい。

さて、特約火災保険の領収書をもらう、これは、確定申告のときには必要だとか。
さて、本題。
団信についてだけど・・・・ま、かいつまんで記録に残すと。
・不眠症の薬の種類、服用回数で今回はおことわりさせていただきます。
怒ってるよ保険業界・銀行業界で書いたことを言ってみる。
・住宅ローンでも団信が通らない方がいる、でも、なんとか融資ができる方法を考えている。

でも、ここで、保険業界を云々言っても、どうにもならない、無駄だと思う。
きょうは、興奮して口論する気持ちはない。
察してか、支店長代理さんはたんたんと聞いてくれている。

なので、次。
「私のこの惨めな気持ち、ショックな気持ち、不審な気持ち、どうにかなりませんかね?
 信金さんも私も、何か、メリットになるいい話にならないでしょうか?」
「・・・・・・・・・・・・」
そこで、切り出してみる。
「金利に含まれているという、団信の保険分はどうにかならないのですか?その辺は、妻も納得いかないと言っているんです」
自分だけじゃないよと、意味深に言ってみる。
「・・・・・・・じつをもうしますと、その含まれているという部分はですね」
支店長代理さんは、静かな語り口で説明をはじめた。

続きを読む »

利上げ決定0.25%

2007 - 02/21 [Wed] - 16:10

利上げ決定、0.25%だそうな。

NIKKEI NET
日銀、0.25%の利上げ決定・8対1の多数


Klug
日銀金融政策決定会合を前に、円安が進む

利上げはまだまだないって断言していた評論家がいたけど・・・大外れしちゃったね。
正午ごろまで、利上げ無しみたいなうわさが流れて円高になっていたとか。
って、8対1で利上げ決定か・・・・。
なんか、評論家もうわさも誰かが操作している?

さて、地銀はいつ金利上げ?4月中かな?

月間報告書1月分

2007 - 02/24 [Sat] - 20:25

今夜、下田作業所長さんが尋ねてきてくれました。
1月分の月間工事進捗状況報告書を持ってきてくれました。
1月31日の引き渡し式以来でなんか久しぶりでした。

1月5日の建具吊り込みから31日までの記録が、
写真とともにまとめられていました。
ついこの間のことだったけれど、なんだかなつかしい気がします。
幻の館名板の写真もなつかしいですね。(^.^)

現在は、近くの現場で働いているそうです。
お元気そうでなによりでした。
次は4月上旬の舗装工事と植栽のときかな。

満員御礼

2007 - 02/25 [Sun] - 18:55

 今日は、兄にマンション室内を減額してもらおうと思って、ABC不動産に連絡したところ全室予約が入ったそうです。どおりで昨日、ネットの募集欄から消えていたわけです。

 3日ほど前は、3部屋は募集中のはずだったのだから、ま、今週中に3部屋予約が入ったようです。多分、審査は全員通るとすれば・・・・。

 これって、ようするに満室になったったっていうことだよね。当初の予想よりも早いような気がします。わりと強気の値段設定のようでしたから・・・・。

満員御礼 

感謝しよう。

思いがけないこと2(常会協力費)

2007 - 02/26 [Mon] - 10:55

ぇ?なんだって・・・・!
団信の件(←「思いがけないこと1」にしておこう)に続いて、またもや思いがけないことが・・・・・・。

うちのマンションは□□常会じゃなくて、○○常会だって!?
今年度の最終常会から帰ってきた妻が言った。
「そんな馬鹿な・・・・・その裏道が○○常会と□□常会の境界のはずだ。」
「それがね、違うんだって家の境界が境界だって」
「そんな?家とあの家は昔から○○常会だから、ま、特別みたいなことになっているはずだけど」
「でもね、区の役員やってた◆◆さんがちゃんと文書に書いてあるってよ」
「それでね、協力費ってことで年1万円払ってほしいって」
「ぁ?確かに既存のアパートはそんな金を払うことになっていたよな」
「主人に一応伝えておきますと言って帰ってきました」
「・・・・・わかった」

 なんとも、根本的な問題だよね。

 30年前は、□□常会はなかったんだよね。だって、田んぼしかなかったんだから。現状、50件ほどあるのかな。当然、お隣の三軒は□□常会に入っている。んで、どんどん一戸建て住宅が増えてきて、□□常会ができた頃(20年ほど前かな)我が家と他の数件は西の道よりはみ出ているけど、ま、大正時代からあるわけで、○○常会のままってことになったと・・・・・親から聞いていたんだよね。きっと、うやむやだったんだろね。

 ○○常会の場合、十数年前にアパートができはじめた。常会の集会があったときに、とある長老が言い始めた。「ゴミ収集の問題もあるし、常会費をもらった方が良いのではないか」みたいなことを・・・。(ま、このときは他人事みたいな感じで聞いていた俺・・・・。)

 結局、ゴミのことも含め同じ地域に住んでいる限りは、有事の際や祭りごとには、なにかしら関係するのだから、1アパートで年1万円ということに落ち着いた・・・・と、記憶している。(けっこうウヤムヤ)

 こまかいこというならば、うちのマンションの場合は、ゴミは自主回収なので常会にはまったく迷惑はかけない。それと、ファミリー向けではなく、単身カップル向けだから、学校の行事に関連した地区の行事もあまり関係のない入居者が多いかもしれない。ま、母子家庭や父子家庭の場合は別だと思うけど。

 なので、この1万円の内容をはっきりしてもらいたい感がある。できれば、ゴミ問題のことが入っていれば、ぇ~と、半額にしてくださいな、みたいな・・・・。でも、有事の際のいろいろという話しが主であれば、協力は惜しまないようにしなければならないだろう。

 そんなわけで、大阪さんに電話。
「カクカクシカジカ、○×▼■なんですよ」
「わかりました、では、常会長さんと会計さんの電話番号を教えていただければ、こちらで対応します」 ぉ~、なんとも力強い。
FAXで送りました。

 区費の場合は、金額的なことも含め把握できているので入居者の方には支払いをお願いして、ABC不動産から区へ払ってもらうようになっているとのこと。

 今回のような、常会費(ま、自治会費)は地区によってバラバラなので、こうして、大家さんに直接、連絡が来ることが多いらしい。この場合も区費と同様な感じで、ABC不動産から振り込みのような格好にしているとのことである。(ま、入居者の方に年1000円程度の負担をしてもらうことをお願いするのであるが)

これで、解決に一歩前進である。
さて、洗濯しよう。

地方事務所よりの電話

2007 - 02/26 [Mon] - 12:00

今日は、なんだか忙しいです。
大阪さんとの電話が終わって一息ついた頃電話が鳴る。

「地方事務所税務課の○○といいます」
去年の12月に電話をくれた方だ。
固定資産の評価に建物を見に行きたいとのこと。
来週がいいというので、自分が休みの日、3月5日(月)の午後1時半に決定。
もう全室予約済みで、すでに半分ほど入居済みというと、特に中は見なくても良いとのこと。
図面とその他もろもろをコピーさせていただきます。
ところがその後、「できれば一部屋見せていただきたい」 留守電あり。
ぇ~と、どうしましょ。
またもや、大阪さんに電話。
もう、困ったときはとにかく大阪さんに電話が一番。m(_ _)m
「わかりました、ABC不動産の方に聞いてみます、ただ、契約が済んでいるともう入れないんですよね。」
「なんか、できれば・・・・みたいな留守電だから無理しなくても良いんじゃないの」
なんか、検査に来るのが遅いんでないの。
ABC建設施工、ABC不動産の賃貸はすぐ満室になっちゃいますから・・・・なんてね。

固定資産税は、来年から約60万円(土地・建物両方で)の予定で計算してある。
さぁ、いったいどうなるのだろうか。
(ちなみに外構工事(残工事の舗装、植栽)は固定資産の内容には関係ないとのこと)

さて、風呂掃除(途中だったのよね)して、犬を散歩に、それから買い物に行かねば。
ぅ~む、帰りに温泉にでも寄ってこようかな。

-- 追記 --
大阪さんから電話あり。
3月5日は、1階が2部屋入っても良いとのこと。

自転車スタンド

2007 - 02/26 [Mon] - 17:42

今日は忙しいね、急なお葬式ができて義理を出しにいってきました。
帰りにネクタイをはずして礼服で自転車売り場をウロウロ。
ありましたよ、3軒目のホームセンターに。
ありました、ありました、自転車スタンド、2980円(税込み)なり。
なにしろ、この間から、しょっちゅう自転車が風で倒れていて、
かわいそうでかわいそうでね。
とにかく、ここは風が強いんだよね。
今日はおだやかな小春日和なんで、こうやってチャンとしてるんですけどね。春一番が吹くようになったら大変だ。
何か良い方法はないかと考えていたんですよ。
風よけ柵は、費用的にも手間的にも大変だろうし。
なにか、手頃なスタンドないだろうかなってね。

でね、ネット検索してみたわけ。
ぁ、それなりにお値段手頃であるのね。
このBYC-2STって、ネットで調べたら結構評判が良い。
ま、倒れない!!
じゃなくて、倒れにくい!!ってのが正直で良いよね。
それに、スポーツ自転車にも対応ってのも良いね。
なんか、塗装も2重塗装ってのもいいね、良いね。
それに、ネット上の価格より1000円~2000円も安いもんね。
3台用のものもあるようだけど、それは売ってなかったね。
とりあえず、この2台用を設置してみよう。
もう一セットほしい感じだね。
本当に風に効果があるか見てみてからだね。
固定金具付きってのが嬉しいね、このスタンドは固定しておいた方が良いよね。
ハンマードリルで、穴あけして固定しちゃいましょう。

って、3月に入ってからだけど・・・・・チョと、今日は疲れ気味。

お掃除が慣れてきましたょ。

2007 - 02/27 [Tue] - 15:49

https://blog-imgs-10-origin.fc2.com/s/e/t/set0605/20070227145112s.jpg今日はお掃除の日です。
まずは、貯水槽をピカピカにします。
横にある、分電盤とバルクも磨いちゃいますよ。
水周り、ガス周り、分電盤はいつも綺麗にしておきたいよね。
この先、持ちが違いますよ、やっぱし。
ま、壊れるときは壊れるんだけどね・・・・・。

https://blog-imgs-10-origin.fc2.com/s/e/t/set0605/20070227145132.jpg
道路側のアプローチ看板を磨きます。
庭園灯もね。
そして、ゴミ庫もピカピカにします。
お次は、庭園灯を2つ。
そして、自転車置場を磨きます。
このあたりも、やっぱし、持ちが違いますでしょ。

 今度は建物本体、まずは三階へ行きますよ。
階段を上がるときは、手すりを拭いていきますよ。

https://blog-imgs-10-origin.fc2.com/s/e/t/set0605/20070227145200.jpg 3階に上がったら、まずは、消化器と階段灯。そして、303号室の換気口とボイラーとPSの外周を拭きます。そして、304号室のボイラー・PSも磨きますよ。

 そしたら、トヨを拭きながら手すり上部、ガラス部分という具合に、304号室から301号室方向に来ますよ。そして、301号室の換気口とボイラーとPSの外周を拭いて、同様に302号室も。と、階段登り口に戻ってきますよ。通路をぐるりと一周する感じだね。

 今度は、おもむろに、床ですよ。通路をホウキで半分づつ、サッサッサッ、手際よく攻めていってちりとりで2回ゴミを集めます。って感じですよ。

 これで、3階終了。おもむろに、階段を掃きながら2階に下りていきますよ。そして、3階と同じ順序でお掃除します。そして、1階に階段を掃きながら降りていきますよ。

 なかなか、手慣れてきて早くできるようになりました。

https://blog-imgs-10-origin.fc2.com/s/e/t/set0605/20070227145222.jpg
最後にエントランスのタイルを水モップで綺麗に拭いちゃいます。
(水モップがないので、ダスキンを併用。(汗・・・ )
そして、ポストと掲示板も拭きますよ。
これにて終了。
エントランスには早く花を置きたいな。
ただ今、考慮中。


ちょっと気になるところを記録しておこう。

https://blog-imgs-10-origin.fc2.com/s/e/t/set0605/20070227145301.jpg204号室のドアの角の下側がいつも濡れている。
結露水かな。
304号室はこんなことないんだけどね。
今度、聞いてみよう




https://blog-imgs-10-origin.fc2.com/s/e/t/set0605/20070227145325.jpg
同じく204号室ボイラーの下側に錆び発見。
多分工事期間中の傷のせいかな。
若しくは、塗装がうまくいってなかったか。
これは、補修用のペンキがほしいね。




https://blog-imgs-10-origin.fc2.com/s/e/t/set0605/20070227152903.jpg
これは、1階から2階へ上がる階段の踊り場。
ここが凹んでいて、水がたまっちゃうんだよね。
この反対側に水はけ用の穴があいているんだけど。
ようするに流れていかないんだよね。
これは、まずいよね、クレーム対象だよね・・・・。
下田作業所長さんに連絡してみよう。


https://blog-imgs-10-origin.fc2.com/s/e/t/set0605/20070227145343.jpgてなわけで、11時頃から温泉に行ってきましたよ。
新聞読んで。
読みかけの本、読んで。
チョと、ウトウトして。
もう一回入浴して。
2時半ごろ帰ってきました。

明日から、仕事。91

 | HOME |  »

最新記事

過去のログ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。