旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > 2007年01月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初日の出

2007 - 01/01 [Mon] - 21:01

2007年の初日の出を、出勤前に激写しました。7時27分に太陽が顔を出しました。この2007年から、あらためてはるかなる道の始まりです。
 カテゴリーは「2007年はるかなる道」にしてみました。
これから、私が死ぬまで、この賃貸マンション関係は、このカテゴリーで行ってみようと思います。
さぁ、あと○○年、いったい何が起こるのでしょうか!
何~でも、来てください。 217

スポンサーサイト

開運の鈴

2007 - 01/02 [Tue] - 19:24

勤務の帰り道に、初詣をしてきました。同僚曰く「あそこの開運の鈴は、とても良い。お金がどんどん入ってくる」と、去年の正月から言われていたので、買ってきました。 赤、青、黄色とありました。まるで信号機です。青と赤を買いました。

は、どんどん進む。
は、たまには止まる。
黄色は、中途半端なのでやめました。
青は自分のものにして、赤は妻に上げようと思います。

ま、こういう気持ちが大事ってことで・・・・。
運命が、いい方向に行くことになるような気がします。

優雅な長期投資

2007 - 01/03 [Wed] - 15:10

“時間”がお金持ちにしてくれる優雅な長期投資 これから10年で富の所有者は激変する!
“時間”がお金持ちにしてくれる優雅な長期投資 これから10年で富の所有者は激変する!
澤上 篤人 (2005/10/09)
実業之日本社
この商品の詳細を見る

「"時間"がお金持ちにしてくれる優雅な長期投資」の感想文。50歳を超えて・・・遅いかも知れないけど、十年一区切りみたいなことを考えている。この本をよんで、ページに折り目を付けたところを抜粋して書いておこう。

 個人も一般家庭も、「人生設計に狂いのない良き時代は終わった」ちはっきり認識して、それぞれの人生設計を組み立て直す必要がある。それそれが成熟経済では当たり前のことで、自分で自分の面倒を見なかったら誰もなにも手伝ってはくれない。

 成熟経済の先輩である欧米各国の人々は、成長率も低く失業率も高い経済の中でも、したたかでかつ優雅に生活している。成熟経済で生きる術を身につけてしまえば、別にどってことないのだ。

 景気がよかろうが悪かろうが、日々の生活が作り出す膨大な量の経済活動が当たり前のように存在している。企業としてみれば毎日の生活が織りなす経済部分、つまりC
ゾーンで経営が成り立ち、そこで一定の利益を確保できれば、それで十分なはず。

 この「ストック・フロー、ストック・フロー」の繰り返しこそが、成熟経済における勝利の方程式といえる。

 成熟経済では「買ってもいいし、買わなくてもいい。されど、お金はある」といった、生活者の消費ニーズが全面に出てくる。それにどう対応するか、企業はずいぶんと神経を使うようになる。対応の良し悪しで、企業の業績動向も雲泥のとなる。

 どんな方向性か? われわれ生活者が望むような社会を築き上げる方向へ、経営資源を集中させている企業群が、どうしても銘柄選択の中心となってくる。おもしろいことに、社会正義を意識した企業群を念頭に置いた銘柄選択が、そのまま効率的な投資につながっていくのだ。

 こう考えてくると、これからは中堅企業や地方企業に、いくらでもチャンスが広がると思えないか。ちなみにヨーロッパや米国の片田舎には、地元から厚い信頼と尊敬を受け、隆々としている中堅企業がいくらでもある。もちろん、安定的な雇用主でもある。

 そんな大事な資金なのに、投資しようとした瞬間「パッパッと儲けよう」と粗末に扱っていいものだろうか。汗水たらして少しずつ貯めてきたお金だ。刹那的なマネーゲームの現場に放り込んで「儲けてこい」では、お金の方が面食らってしまう。

 しっかりと落ち着いた社会経済の建設に貢献してくれて、堂々と戻ってくる繰り返しを続けていると、手持ちの資産はどんどんおおっきく育っていく。もちろん、投資運用の世界だからなんの約束もできないが、優雅にお金が増えていくイメージは、われわれと共有できると思う。
 このイメージが国民の間で広がり出すと早い。優雅にリターンを積み重ねる長期投資の王道を、多くの人たちがひた走りに走ることになる。しっとりした良い社会を築くことができる。

最後に、

 自分の財産づくりも、住みたい社会を築いていくのも、まったくの同一線上にある。それが、われわれの志す長期投資である。


 ということで、手堅く株を始める前に読むには自分にとっては良書かもね。株は、応援したい企業の物を手元に置いておきたいな・・・・・でも、株はまだ先にしたいけど。

外国為替証拠金取引の真実44

2007 - 01/04 [Thu] - 19:08

外国為替証拠金取引の真実44―賢く儲ける人だけが知っていた 外国為替証拠金取引の真実44―賢く儲ける人だけが知っていた
山本 久敏 (2006/07)
幻冬舎メディアコンサルティング
この商品の詳細を見る


「外国為替証拠金取引の真実44」をよんでの感想を記す。

 FXとかいうらしいね。最初は、チンプンカンプンだったよ。この本、表紙がすごくシンプルで、えらくお堅い感じがしたんだけど、とっても読みやすかったよ。

 重要なところは、太文字で青地になっているし、賢い投資家Aさん執行錯誤投資家Bさんが挿し絵で登場し、わりと的確に補助的に説明してくれる。Bさんが「そうだったのか・・・・」結構楽しく読み進められるんだよね。

んで、なるへそと思ったところを抜き出しておこう。

真実その2 株も土地も、もはや資産とは呼べません
真実その7 「為替は変動が大きくて怖いもの」。それはもう昔の話
真実その12 外国為替証拠金取引はご褒美が毎日発生し、毎日もらえる
真実その14 外国為替証拠金取引は、いつでも取り引きできて、期限がない
真実その19 マージンコールとは「この先危険」の警告板
真実その20 「少額から始められます」に注意!それが最もハイリスク
真実その22 必要なのは「現場感覚」。取引の感覚は、いくら勉強しても身に付かない
真実その31 もうけは10円幅で狙わない。こつこつ50銭幅で貯める
真実その35 儲け分は使い込まない。「じっとこらえて、未来の資金に」
真実その36 アマはプロを真似せず、プロをめざしたりしないこと
真実その37 時間はアマに与えられた特権。ストップロスは無用の長物
真実その40 欲張らないで楽しむことが大事。「儲け損ない」は損じゃない
真実その44 一人で悩んでも結論でない。相談できる専門家を持つ

 なんか、いい感じだよね。自分にあっているような感じがする。専門家も身近にいるし・・・・(^.^)

 最後は、マネースクウェア・ジャパンというサイトの説明が書いてある。ぁ、そうかこの著者はここの社長さんだったね。思わず、資料請求しちゃいました。ま、うまい宣伝になっちゃいます・・・・。でもね、外国為替証拠金取引のお勉強には良書だと思う。

 まだ、始めないよ。もうチョイ、勉強の必要性あり。それに、妻が資料を見てビビっています。また事故でも起こされたら大変だ。暫く様子見なり。

おみやげ

2007 - 01/05 [Fri] - 19:33

今日帰宅すると、下田作業所長さんが尋ねてきたとのこと。
現場は、今日からだね。
いつも差入れを頂いているので、おみやげを持ってきてくれたそうです。どうもありがとうございました。

明日は、大阪さんのところに御邪魔する予定。
新しい事務所を見てこよう。
ついでに、いろいろお話もして来ちゃおうかな。

雪だ!!

2007 - 01/06 [Sat] - 20:55

朝、目覚めると雪!
10センチぐらい積もってる。
こんなに積もるなんて、聞いてないよ~。
雪の朝は、道が混むので早めに出勤。
マンションを激写したが・・・・ぅ~む、雪しか映らない。




帰り道、大阪さんのいる新事務所におじゃま虫。
引越祝いに、飴を持参。
激写。
広くてゆったりの部屋でいいですね。
いろいろしゃべって、早めに?お別れ。
路面の凍結が心配ですから・・・・。

ま、こうして無事帰宅。
それにしても、けっこう積もったなぁ。
外構工事は大丈夫かな・・・・・。

大雪だ!

2007 - 01/07 [Sun] - 19:59

朝になっても雪。
昼間もフルらしい。
出勤時に激写。
ぅ~む、雪が舞うのみしか映らない・・・。




凄い降りと強風。
高速道路は通行止め。
大雪だ!

約2時間かけて帰宅。
現場はすっかり雪に埋もれていた。

さぁ、工事の進捗はいったいどうなるのだろうか。

大雪の朝

2007 - 01/08 [Mon] - 19:27

大変そうです。

会計事務所訪問

2007 - 01/09 [Tue] - 19:05

 今日は午後から、古村会計事務所(仮名)を尋ねた。古村さんは、ABC建設主催の定期勉強会の講師で、勉強会で出会った。税理士だけでなくファイナンシャルプランナーでもある。それに、この賃貸事業に関連していない、第三者の立場で、相談ができる。

 今日、訪問したのは、自分の資産運用というか生活プランの相談、ま、自分がとんでもない方向に行かないように誘導?してもらえればよいと思う。今日は、時間が決まっていたわけではないけど、約2時間。今回は無料。
 
 中に入って驚いた。階段から応接間まで本棚があって、法律関係の本がぎっしり並んでいました。(激写させてもらえばよかったなぁ。)凄い勉強量!!

 お得で良いことがありそうです。いろいろ書こうと思ったけど、ここに記すのはやめよう。(運が逃げていってしまいそうだから・・・・)やっぱし、それなりの人に相談するといいよね。一人じゃない、孤独な自分から解放されそうです。

 もちろん、それなりにお金がかかりますけど。その辺は、お得にしれくれるそうです。これは、地元の会計事務所でもあるのも一因があるのではないだろうか。それに、なんと、奥さんが妻と同じ会社に勤めていたりして・・・・ビックリしました。これから、長いおつき合いしていくことになると思います。

エントランスタイル・受水槽・バルク

2007 - 01/09 [Tue] - 19:38

今日の朝は冷え込みました。マイナス10℃にはなったと思います。昼間も、太陽が照るものの気温が上がらず寒い。(風がないだけ良いですけど)

午後、おじゃま虫。
エントランスタイルを貼っていました。
ぁ、ここもタイルがあるんだ・・・ぁ、階段にも。
なんか、嬉しい気分。
室内見学はやめました。
忙しいですから、これ以上お邪魔してはいけません。

駐車場は雪が氷になっています。
この一週間は寒い日が続くので、しっかり残りそうです。
これでは、18日の最終検査には舗装は間に合わないような気がします。明日あたり、外構担当の近藤さんが来て下田作業所長さんと相談するそうです。
そうこうしている内に、ユニック車で受水槽が到着しました。

邪魔になるので、早々退散しました。
夕方にはバルクも設置されていました。

天気は快晴、放射冷却でどんどん気温が下がっていきます。
明日の朝は、今朝より冷え込むようです。

大雪原

2007 - 01/10 [Wed] - 13:03

 今日も快晴、でも朝はマイナス10℃でした。気温が少し上昇した10時頃、雪に埋もれている犬小屋の周囲の雪(氷り)をどけて土を出してあげました。
 ついでに、久々に犬と散歩です。犬って、足が冷たくないのだろうか。ほんと、嬉しそうに駆け回るんだから。大雪原!?の向こうに見えるマンションを激写、白銀の世界!綺麗だなぁ。暖冬とはいえ、この雪は春まで残るかもしれない。それに・・・・、またドカ雪が降る感じがします。

 ついでに、下田作業所長さんに電話をしておじゃま虫。現場は、日光がサンサンと降り注いでいますが、まだまだ雪だらけです。なかなか溶けませんね。雪の中に埋もれていた、足場を片付けていました。



 今日もエントランスのタイルを貼っていました。タイル職人さんも記念に激写・・・・・って、やっぱし、職人さんは恥ずかしがりやさんです。ま、確かに、そう、激写されることはありませんからね。誘っても、微笑むばかりでありました。

 中を見学しますかと言われましたが、今日はやめておきました。長靴を、はいていましたんで汚しちゃいけないし、邪魔しちゃいけないですしね。18日には、「公社」「日本ERI」「消防」の検査があるそうです。外構工事は、自転車置場と外物置ができていれば検査が受けられるそうです。




過去の日記
神よ我に何を望む(05年11月)
11月6日から30日まで、一気に記す。
ぁ~、疲れた。

2007年1月の公庫金利

2007 - 01/11 [Thu] - 15:25

過去。
2006年
2月 3.14
3月 3.21
4月 3.02
5月 3.18
6月 3.15
7月 3.19
8月 3.21
9月 3.17
10月 3.14
11月 3.23
12月 3.15
で、
2007年
1月 3.22 なり。
これは、12月下旬の金融情勢にもとづいて、金利決定したと想定した利率。(参考金利)
第3回の受付期間で平成18年12月1日~平成19年3月15日まで
金利決定時期は平成19年5月の時点の金融情勢を本に決める。

 ちなみに、第2回の8月1日~11月15日に受け受けたものは、来年の1月中旬に決定する予定の金利が適用。って、ことはさ、10月申込み3.14%の参考金利だったけれど・・・・・ぁ、わからんね。

こんな日記書くのやめよかな。

物置と自転車置場

2007 - 01/13 [Sat] - 19:32

きのう帰宅すると、物置が設置されているのが暗闇の中に見えました。
今日も出勤なので、妻の頼んで2階から激写してもらいました。
一枚目は9時少し前です。
物置が見えます、ぅ~む、想像どおり夏は熱くなるかんじ。
これじゃ、きっとチンチンになるよね。
手前に樹木を植えたほうがいいね、よし。
ぉ、自転車置場を作っています。
向こうの方は、側溝の基礎作りが始まっているのでしょうか?
バックホーが見えます。

2枚目は、午後2時頃。
雲が広がって、日が差していません。
寒そうです。
自転車置場は、できあがったようです。
職人さんのトラックもありません。
なかなか頑丈そうな屋根です、けっこう高いんだ。
雪止めは、付けてくれたかな・・・・・。
歩いているのは、下田作業所長さんかな?

3枚目は夕方の5時。
もう暗くなっているので、このデジカメではこれが限界です。
明日も休み無しで追い込みかな?
自分も明日は出勤・・・・。

明日の朝の予想気温は、なんと、マイナス11℃であります。
さ、{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~
晴れるようですが、工事はうまく進むのでしょうか。
ま、安全第一ですね。

-10℃

2007 - 01/14 [Sun] - 19:14

マイナス10℃の朝です。

さぁ、出勤。

雨にも負けず

2007 - 01/15 [Mon] - 22:06

去年「阿弥陀堂だより」っていう映画をテレビで見た。
幸せ気分になれるよね、この映画。
信州の自然もいいよ。

この中で、信州の実家の壁に貼ってあった宮沢賢治の詩「雨にもまけず」。
たしか母親が貼ったんだよね。
この詩を、寺尾あきらが淡々と読んだ。

雨にも負けず 風にも負けず
雪にも 夏の暑さにも負けぬ 丈夫な体を持ち
欲はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に 玄米4合と 味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに よく見聞きし 分かり
そして忘れず
野原の松の林の陰の小さなかやぶき小屋にいて
東に病気の子どもあれば 行って 看病してやり
西に疲れた母あれば 行って その稲の束を負い
南に死にそうな人あれば 行って 怖がらなくてもいいと言い
北に喧嘩や 訴訟があれば つまらないからやめろと言い
日照りの時は 涙を流し
寒さの夏は おろおろ歩き
みんなにデクノボーと呼ばれ
ほめられもせず 苦にもされず
そういうものに わたしはなりたい


なりたいなぁ、そういうものに。
はるかなる道。





続きを読む »

電柱でござる・スーパー手すり・他

2007 - 01/16 [Tue] - 17:16

今日は、電柱を建てていました。
高圧が来てトランスがのっかるようです。
下田作業所長さんのところへお邪魔しました。
電柱のところで待っていてくれます。
今日、電気が入るようです。
受水槽に水が入るようで、凍結防止の為にも電気が欲しいようです。
もしかして、夜には通路や階段の照明が点くのかな?

外の舗装やインターロッキングは現状無理のようです。
春近くになるとのことです。
側溝は、設備屋さんが頑張ってやっています。
氷っていて硬いので、ハツリ機を使って掘っていました。
大変です。

3階まで、すっかり仕上がっていました。
クリーニングも終わっていました。
フローリングや窓も綺麗です。
パイプシャフトの中も仕上がっていました。
ガスメータがあります。
けっこうコンセントの数があります。
リンナイガスボイラー、頑張ってね。
激写。

階段や共用通路は塗装が終わっていました。
玄関ドアには、呼び鈴を付けていました。
松下電工製の良品でした。
「将来はカメラ付きにしなさい」と、
遺言に残しておきます。
緑色がとても綺麗に撮れました、タイルとマッチしたお気に入りの色です。

バルコニーや共用通路の手すりの部分のバリ。
とても綺麗に取れていました218
か弱い女性や子供が指でなぞっても、怪我をすることがありません。
さすってみると、滑らかでとてもいい感じです。
安心して手を触れられることができます、もちろん見栄えもいいです。
これなら、布団を干すときに違和感なくホコリを拭けます。422
それに、バリにこすれて布団(のようなもの)がいたみません。
下田さん、こだわりにつき合ってくれてありがとうございました。
大阪さんもこれで営業がやりやすいですよね。
どこのマンションにも負けない、「下田・大阪仕様のスーパー手すり」なのです。

館名板が付いていました。
って、ここには付かないはずだけど・・・・。
じつは昨日の夜発見してしまいました。
ちょうど大阪さんが尋ねてきたので聞いてもらいました。
間違えてしまったそうです。12
ま、いいですよ、2つ付けてもらえば・・・・なんて言わないですから。
うまく穴をふさいでくれればいいですから。
タイルやさんと看板やさんは週末あたりに来るそうです。

午後4時前には、引込線もつながったようです。
受水槽のポンプは動力線を引っ張ったようです。
なので、2回線電柱から引込口へ。
綺麗な、ア~ルがついています。
この位置なら、車への糞害は大丈夫そうです。


自転車置場と物置です。
物置は棚が付いていました。
それも2段、ビックリしました。
こりゃ、やっぱし日影が欲しいです。

自転車置場は、結構しっかりしているようなので、ビックリしました。
良く見ると、「ぷちトヨ」までついてました、ちょと笑っちゃいました。
(やっぱし、屋根だからトヨも付けるべきなのでしょうか)10
もっと、ちんけな物だと思っていました、満足しちゃいました。
隣の家の車へ雪が落ちる心配は・・・、大丈夫のような気がします(微妙?)・・・・けど、下田作業所長さんの方で、L金具の取り付けを手配してくれているようです。(写真は朝激写、バルクにガスを充填していました)

今夜、また雪が降る!?

偏頭痛・胸焼け

2007 - 01/18 [Thu] - 21:54

どうも疲れているのでしょうか。
きのうは、偏頭痛。
今日は、胸焼けのような心臓?
明日は、どうなるのでしょうか・・・・・。
とにかく、2月1日までは、なんとしても、生きなければいけません。


今日の朝の様子、今日は公社、ERI、消防の検査。

公社の検査結果書がおいてありました。
残工事が結構ありました。
雪の影響ですね。
室内を細かくチェックしてありました。
細かい傷とか汚れとかも。
詳しく書くのはやめ。

夜、大阪さんが尋ねてきました。
いよいよ、最後の手続きが始まります。
31日に引き渡しが決定しました。
詳しく書くのはやめ。

大阪さんに、早く楽にしてくださいと頼みました。
ぁ・・・、もう限界です、寝ることにします。

安全第一

2007 - 01/19 [Fri] - 20:57


今日の朝の現場です。
このまま雪が降らなければいいんだけど。

そういえば、15日の午後2時45分頃。
となり村の新築マンション現場で労災があった模様。
新聞によれば、クレーンから型枠パネルが落下。
43歳の作業員が、外傷性肝損傷、足骨折の重傷(重体かな?)。
この現場は、ABC建設ではなかったので安心しました。
大変だろうなぁ、この施工会社、オーナーもやりきれないだろう。
一番は、怪我をした作業員だよね、これから先のこと考えると・・・。

うちの現場はあともう少し、とにかく安全第一で。



帰宅すると、信金さんから電話あるなり。
月曜日休みなので行きます。
と、いうことに。

大阪さんにTEL。
9時に家に来て、一緒に銀行へ。
印鑑登録証明書を、妻が準備済みなり。
本人の署名要す。
妻は、夜にでも信金に行くなり。

うまく事が運んでいるなり。
(利息の計算も予定どおりの額に近いということがわかったし)
でも、胸焼けが少々するなり。
今夜も早く寝るなり。

大寒

2007 - 01/20 [Sat] - 19:10

今日は大寒だそうな。
一番寒くはならなかったですが・・。
ま、暖冬です。
外構工事は停滞中かな。
きのうと、見た目は変わっていません。


ふと見ると、マンションの南側の仮設電源ポールがなくなっていました。

バンド草の花の種

2007 - 01/20 [Sat] - 21:38

マンションの設備屋さんに、新ダイワのバンドソーの刃を頼んでありました。
電気工事をしていた、10年ほど前に買ったものです。
刃がもうなくなっていたので、設備屋さんに取り寄せてもらうことにしたのでした。
一箱に、10枚入っています。

留守番をしていた、三男、曰く。
バンドソーの花をもってきたよ」
「ぅん?バンドソーの刃だろ」
「・・・・・・・・??」
三男は不思議そうな顔をしていました。
その時テレビではIQサプリをしていました。


二男が三男に言いました。
「おまえ、やるなぁ」
二男の行った意味がわからない自分が言いました。
「ぁ、そうか、刃を花と聞き間違えたのか?」
妻が暫くして、
「ぁ、花と間違えたんだよね、バンド草なんだ」
二男が
「やるなぁ」
自分!?
「ぁ、バンド草の花・・・・・なるへそ、IQ高いなぁ、みんな」
三男
「だって、花だと・・・・」

よく妻とマンションのまわりに植える花木の話しをしていましたから・・・。
確かに、バンド草という花の種が届いたと思う花 297
我が家のIQサプリの楽しい一時なのでありました。

外構工事・・・雪!?

2007 - 01/21 [Sun] - 18:30

朝方は、晴れていたんですけどね。
どんどん曇ってきました。
これから夜の9時ぐらいから夜半まで雪の予報です。
あまり積もらないような気がします。
0時頃、1時間だけ1㎜の降水量ですから・・・・。
明日の気温は、マイナスにはならないけど夜にまた雪模様・・・。

午後、犬と散歩しながら激写しました。
雨水構(管)がマンションのまわりにできていました。
暖冬で気温が高めですから少しはやりやすいかもです。
エントランスの両側の植栽部分も進んでいるようです。
物置の横にはフェンスの基礎ブロックが並べられていました。

雪があまり積もらなければいいんですけど。

明日も休日だけど、信金さんに、いざ、出陣なり。
ゆっくりできない感じでなのであります。

実印と暖冬

2007 - 01/22 [Mon] - 15:18

今朝は予想どおり、雪が積もっていました。
現場は白くなっていました。
でも、2センチもないくらいです。
朝の8時頃には、屋根から雪解けの水音が聞こえています。
あまり寒くありません。
って、1℃くらいですけど。

朝の9時頃、大阪さんが尋ねてきました。
信金さんに行く前に、工事中の借入利息のお話。
当初559000円の金利を計算。
ま、その後いろいろあって公庫と信金を合わせて、約619000円。
プラス約60000円の出費。
でも、火災保険が約100万円安くなったんで218
特約火災保険にしましたから。


そんなわけで、9時半ごろ出発しました。
信金さんの応接間に案内されました。
(激写する勇気がありませんでした)
こんなところに来るのはそう経験できないです。
そこで、1700万円の借入契約書に実印を押しました。
それと、特約火災保険の申込み。
1月31日の引き渡し日から有効です。
それから、団信保険の申込み。
死んでも安心です・・・・4075
それから・・・・・・・面倒なので略。
妻の連帯保証人の分は、妻が勤めから帰ってきて再度信金に行くことにしました。
直筆でないといけませんからね。
少々偏頭痛、疲れました。

現場に小坂さんと寄りました。
地面は、雪解け水が一杯でした。
暖かいです冬の日差しとは思えません、暖冬を実感します。
31日の引き渡し日の話しなどをしました。
公庫の引き渡しが終わった後、ABC建設の引き渡しがあるそうです。
社長さんも来るそうなので、楽しみです。

外構工事は、花壇の部分が進んでいました。
舗装、インターロッキング、植栽は、大方、春になりそうです。
庭園灯はどうなるのか、聞きそびれてしまいました。
とにかく安全第一ですね。

FX開始・・・・って、ゲームだけど。

2007 - 01/22 [Mon] - 15:31

FX1ゲームに参戦しました。
でも、1位になって車をもらうなんて恐れ多きことは考えていません。
FXってどんな感じかなぁ、ってことで。
「FX」カテゴリーも作っちゃいました。

このゲーム、実際と同じ画面です。(らしいです)
もちろん、レートも自動更新されます。
チャートも現在のものが出てきます。
ニュースも一部、実際に更新されています。
ゲームでは扱えない画面は「デモ画面」と表示されてます。

で、500万円の証拠金が最初からある。
なんか、余裕で始められる感じ。
でも、自分の場合は最低の10000通貨から買いです。
指値、逆指値のどちらかを選択しないと注文できないんだけど・・・
はてな?
よくわからないので、指値で現在表示されているオファー値を入力して、[実行]しちゃいました。
レバレッジの設定もわかりません。(できるのかも不明)
適当に、スワップの高いものを選んで合計40000買って見ました。

しばらく、このまま放置しちゃいます。
勉強不足です、それに、忙しいですから・・・・・・。

読書します

2007 - 01/23 [Tue] - 19:47

amazonから、本が届きました。

日曜日の午後5時半に注文しました。
早いなぁ、便利でありまする。
届いたのは「FX」関連の本。


生まれてはじめての「ニコニコ」外貨投資“FX”
 これは、著者の実践本らしいので買ってみました。
 それに、生まれてはじめてってのにひかれました。
 さらに、1万円からOK! ←ほんと~に? と、思ったからです。
 ザクッと見たら、「外貨ex」ってサイトの宣伝本かな?。 って感じです。
 ま、チョと、読んでみます。

もう一冊は、
1万円ではじめるFX講座―外国為替証拠金取引
 これも、1万円から・・・って、よけい難しいんじゃないの? と、思ったから。
 薄いし、読みやすそうです。



さて、読書しながら寝るとしよう。

2007 - 01/24 [Wed] - 19:28

エントランス両側の植栽部分にシートがかぶさっていました。
どんな感じになっているんだろ。
仕上がりが楽しみです。

冬型気圧配置で、気温が低く晴れの日が続きそうです。
週末は天気が崩れそうです。
傘マークが付いています、雨が降る?

フェンスと証書

2007 - 01/25 [Thu] - 20:06

朝、現場に行ってみました。
ぉ、花壇の枠?ができています。
わりと奥行きがあるんですね。

ぁ、採石があります。
ぉ、フェンスの心棒?がニョキニョキと植わって?います。
ブラウン色です。

あ!受水槽のまわりに・・・・・!
フェンスができています。
ここにもフェンスがあるんだ。
知りませんでした。
ぉ、鍵付きです。
大事な飲料水ですから安全です。

最後に、道路から激写。


夜、信金さんが尋ねてきました。
今日、兄にあって無事連帯保証人の印をもらったとのことです。
「金銭消費貸借契約証書」、1700万円也でありまする。

返済は30年。
変動金利で、現在2.8%です。
3年先に5.0%に上昇しても、
大学に3人行かせられる計算です。


余裕があれば、ガンガン繰り上げ返済する予定でいます。

生まれてはじめての「ニコニコ」外資投資FX

2007 - 01/25 [Thu] - 23:55

生まれてはじめての「ニコニコ」外貨投資“FX” 生まれてはじめての「ニコニコ」外貨投資“FX”
山根 亜希子 (2006/12)
明日香出版社
この商品の詳細を見る


いや~、面白かったですよ。
どんどん読み進んじゃいましたよ、んで、2晩で読んじゃいました。
(チョと寝不足気味になっちゃいましたけどね)
そう、ブログ風だからってのもあるね。

なんてったって、著者の最初の頃の話しは、超初心者、ど素人の自分のことみたいですから!
チャートだってわかんないし。
ローソク足っての意味(見方)が、少しわかりましたよ。
「三川宵の明星」(さんせいよいのみょうじょう)
「赤三兵」(あかさんぺい)
「三羽烏」(さんばがらす)
だって、へぇ~、面白いね、チャートってそういう法則?があるんだ。
「エリオット波動」とか「フィボナッチの黄金比」とか・・・・・ぇえ!そうなの?
って、感じです。

コラムもいいよね。
  円高・円安って?・・・・
  売って買い戻す?・・・・
  スワップっていつつくの?・・・・
  ロングとショート・・・・
自分が、よく知りたいことがいっぱい書いてあるんだよね。

 読んでいるうちに、FXっていうものがわかってくるし、初心者が間違えやすいあぶないことを教えてくれる。やっぱし、少額からはじめるのが吉だね。

前庭・旗・新年会

2007 - 01/26 [Fri] - 23:10

前庭?といってもいいのでしょうか・・・。
花壇が順調にできています。
自転車置場のブロックの境目まではインターロッキング。
フェンス際の四角いところには「椿」が植えられます。
赤い配管は庭園灯の電気配管です。
椿の間に2つ庭園灯が点きます。

道路側には、お部屋探しの旗が立っていました。(2本)


夜は新年会。
お酒を飲み過ぎてしまいました。

深夜、雪が降ってきましたが、ミゾレのような雨のような。
現場には、影響なさそうです。
よかった、よかった。

屋上の枠・青色申請

2007 - 01/27 [Sat] - 21:48

今日は、ひどい二日酔い・・・・。393
それと、風邪が悪化・・・・。400
大部よくなったんで、日記を記す。

頑張って激写。
屋上に枠が付いていました。
今年の正月明けに降った雪がなかなかとけなくて、
保留になっていました。
ぅ~ん、太陽にキラリと輝いています。
建物が、少し引き締まった感じがします。
入口側ではアプローチ看板を作っているようです。
こちらは、激写できませんでした・・・・。
気持ち悪いです・・・・394

きのう、古村会計事務所(仮名)から郵便が来ていました。

・個人事業の開廃業等届出書
・事業開始申告書(個人分)
・所得税の青色申告承認申請書
・消費税課税事業者選択届出書 

4通の、控えが入っていました。
これで、納税関係は準備万端といったところでしょうか。

アプローチ看板・うろこ雲とキューブなマンション

2007 - 01/28 [Sun] - 15:41

きのう二日酔いのため激写できなかった、入口のアプローチ看板也。
この横には、沈丁花(じんちょうげ)と庭園灯が付く。
すでに、コンクリが打設済み・・・・、ではありませんでした。
明日かな。
ぅむ、裏側(南側)の200㎜ぐらいのところに、4×4BOX(電気のボックス)を付けてもらう予定だったけど、ぅ~む、無理だったかな。

当初の2芯ではなく、3芯の電線引っ張ってあるので、話しは通っている思うんだけどな。
まだ、間に合う・・・・?
そんなわけで、大阪さんに電話。
「□▲○◆▽[×]■、なんだけど下田さん今日休みでしょ、聞いといてくれる」

「今日電話しておきます」
「ぁ、そうなっちゃうのね・・・・ま、よろしく。無理だったらいいから」
なんだか、大きく見えるなぁ。
型枠があるからかな、やっぱし。
ステコンの上に作ってあるから、型枠に配管の穴を開けて4×4BOXを付けるのは・・・・・・ちょと、やっかいだなぁ。
やっぱ、無理かな・・・・・駄目だったら、電線を長めにしておいてもらおう。

今日は、うろこ雲がみえる青空。
日差しは弱いけど、とても暖かい。
うろこ雲とキューブなマンションを激写してみました。
キューブなマンション1
キューブなマンション2
キューブなマンション3
キューブなマンション4
 大阪さんに聞いたところ、4部屋ほど申込みがあるとか。そのうち、手続きが(審査含む)がうまくいけば、1日と10日に引越予定の方がいるとか・・・・・ぇ~、そうなんだ。

 春になるまで人が動かないような気がしていたんだけど、世の中広いんですね。それに、日中は、ほんと、春みたいな陽気ですし。


カテゴリー「連帯保証人(05年12月)」 を、一気に追記、2005年度日記終了。

 | HOME |  »

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。