旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > 2006年07月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼロ金利政策、8月までに解除 !?

2006 - 07/03 [Mon] - 20:27

ゼロ金利、8月までに解除へ 日銀短観、1ポイント改善
追加利上げ、急がず=ゼロ金利解除時に示唆へ-日銀

いよいよ、ゼロ金利時代が終わりになるのだろう・・・・・・か。

スポンサーサイト

浴室乾燥機から火災

2006 - 07/03 [Mon] - 20:47

・<浴室乾燥機>電線接続部からの発火事故24件 注意喚起

・浴室乾燥機で24件発火事故 INAXなどが販売

・浴室乾燥暖房機の火災が多発 業界に点検要請


うちのマンションには、付かない予定。
ファミリー向けなら、今どきは必須かもしれない。
赤ちゃんなんかいたら、絶対あった方がいいかもね。
自分的には、単身暮らすなら浴室乾燥機を使ってわざわざ乾かすことはあまり考えられない。

発火した24件のうち22件は、本体の電源電線と、屋内電線同士を手でねじって接続させた状態だった。
あちゃ~、圧着なしかい!
これは、設備屋さんのミス工事か、ぅん?ユニットバス屋さんか・・・。
まさか、電気屋さんはこれはしないと思うが。
いずれにしても、素人だわ。

こういう熱物機器まわりって、昔からわりといい加減なんだよなぁ。
注意しないと・・・・。

連帯保証人の問題

2006 - 07/06 [Thu] - 21:14

信用金庫さんから、電話が来た。
5月に人事異動があったので、新しい次長さんである。
それはそれでいいんだけど、問題は連帯保証人。

そもそもこの事業は、妻以外の連帯保証人が必要なら没なのである。
が、
長男が大学を卒業してイッチョ前になったら連帯保証人を変わることができるのが条件。
これを特別にOKをだしてくれたのが、今回の信用金庫なのである。
3月に面接して了解済みだ。
本店のえらい人の承認した文書もあるという
自分との間での文書はないが(できないと言う)、録音済みである。

ここにきて、兄が・・・・・次長が替わったので大丈夫かと言った。
わりと心配症な兄・・・・嫌、当然だろう。
それで、10日に今度の次長さんに行き会って確認することになった。
ま、引き継ぎはしてあるみたいだけど・・・・。
ここで、うやむやなら・・・・・この事業は中止にするつもりである。
すべて・・・没!
損は覚悟の上である!
兄に、これ以上の負担をかけることはできないのだ。

さて、10日にまた新たな出会いがある。
はるかなる賃貸マンション経営なのである。

三井住友海上あすから業務停止

2006 - 07/09 [Sun] - 10:39

三井住友海上、10日から全店で損保販売停止



へぇ~、最近多いねぇ。
人ごとのように聞いていたニュースだけど・・・・・。
って、うちのマンションの保険って住友海上火災保険だったよ!

ホームピカイチって言う保険で、大家さん向け保険なのである。
火災保険比較表を見るとなかなか良い保険。
もちろん、地震保険にも入る予定。
でも、なんだかんだと言って不払いされちゃったりして・・・・・・。
今回のことで良い方向に進んでもらえれば良いわけだが。

ところで、ご迷惑をお掛けする事項と業務停止期間中も取り扱いできる業務を見ると、
ホームピカイチは関係無いような気がする。
ぅ~む・・・・・そうだ、お問い合わせ電話で聞いてみよう。
即、繋がった。
男性でまだ若い感じ、きっと休日出勤で電話係にさせられているのだろう。
今回の件でホームピカイチについて聞きたいというと。
その前に、今回の件を説明するというのでとりあえず聞いた。
相手はなんだか緊張している、ふと、この年の新入社員って感じもする。
第3分野商品は無期限の販売停止とあるが、医療関係なので関係ないと思われるが聞いてみる。
やはり、ホームピカイチは関係ないとのこと。
とりあえず安心である。

しかし、耐震偽造から始まって、日本ERI業務停止、そして今回の住友海上と、
次から次へと、よくもまぁ・・・・・・あきれてきちゃうね。
さぁ、次はいったい何が起こるのであろうか!

はるかなる賃貸経営の道・・・・・・なのである。

アパート解体現場

2006 - 07/09 [Sun] - 11:28

国道のバイパスがもう少しで開通する。
途中にあるこのアパート部分だけ、歩道が途切れ道幅が半分になっている。
邪魔だなぁ、あぶないなぁ、早くどうにかしてよ!って感じで数年がたつ。

このバイパス工事は、普通のサラリーマンをしているこの自分でさえ、20数年前に知っていた。
不動産関連業者が知らないわけないと思うが・・・・。
10数年前?に、このアパートはここに築したわけだ。
なぜに?
地主さん、騙された?
それとも、この10数年で投資回収、立ち退き料アップ?
そして、解体費用を浮かす・・・・?
そんなバナナ。
いずれにしても、解体が始まったわけだ。

今年の、5月頃には道路側の半分がすべて空き家になった。
残り、半分は残すと思っていたが、空き家になっている。
ぁ、2階に1軒残っているけど・・・・。
いずれでるんだろうなぁ、解体現場で暮らすのはうるさいだろうなぁ。

それにしても、鉄骨建てのこのアパート、貧素な作りだなぁ。
さて、この先、ここは、どうなるのであろうか。

続きを読む »

ミニ賃貸1

2006 - 07/09 [Sun] - 11:48

ぅ~ん、ミニ。
名前も良い感じ。
JR無人駅から5分もかからない、田んぼの中に立っている。
少々三角形のこの敷地、貸し駐車場にしていたようであるが、採算が取れないのか・・・。
貸し駐車場は破綻している感じ。
草ボーボーで、車が止まる気配はない。

固定資産税分だけでも払えるミニ賃貸を作った?
ここまでの道のりを、知りたいものだ。
入居者はいるみたい。
これでは、洗濯物は外に干せない感じだね。
西日もあたって夏は暑いだろうな、エアコンは必須だよね。

ミニ賃貸2

2006 - 07/09 [Sun] - 12:48

通勤時、アパート見学会の看板が目に付く。
ふと、横を見ると少々奥まったところにまたもや賃貸看板が2枚。
ミニだ!・・・・ふと思う。
交通量代わりと多く駐車場は狭いので(1台分?)そのまま通過してしまう。

鉄骨(たぶん)2戸賃貸で、目の前に立つとやけに階段に威圧される。
駐車場は1台入れば、いっぱいな感じ。
出やすいようにバックで入れるのは、交通量が多いので面倒。
玄関は東向き、扉が一個で窓がない・・・・シンプルな?作り。


奥へ行ってみる。
ぁ?
南側に窓がない!
西側に、バルコニー・・・・。
1DKか・・・南に窓1戸ぐらい・・・・。
普通、角部屋でなければ窓は無いと言えば無いけどねぇ。
利回りに徹してる!?
北側にも窓ないから、西のまどだけか。
大きな木があるので、いつも日影?
看板がはずれて、ひそかに暮らすには良いかも・・・・。
これは、エアコンは必須だね。

自己資金があれば、こういうミニ賃貸も良いかもね
でも、1階は空き屋と思われ・・・・・。
他人同士が、このような小さな鉄骨建てに住むのも嫌かもね。
特に1階となると・・・・。

600万円の契約

2006 - 07/10 [Mon] - 22:27

夜7時、ABC営業マンさんとともに信金のキャッシュコーナーから中に入れてもらう。
こんな時間に、銀行に来るのはもうないだろうと思っていたが・・・・・。
また来てしまった。
みんな残業しているのね。
でも、女性の姿は見あたらない。

続きを読む »

ゼロ金利政策解除とともに

2006 - 07/14 [Fri] - 19:47

今日は、土地と居宅の権利書を信金に預けに行った。
(金利のことは電話では聞かなかった、面倒だったから。)
兄は、一昨日印鑑を押してくれたとのこと。
確かに、実印が押してあった。
権利書の預かり書をもらう。
権利書の変更が完了したら、これと交換と言うわけだ。

これで18日に、ABC建設に500万円が振り込まれ100万円が自分の口座に残る。
100万円からは、このつなぎ融資の2.8%分の金利が引かれる。
金利と言えば・・・・

日銀、ゼロ金利を解除…年0・25%に
ついにこの日がきた、来年だとかこの秋だとか、いろいろ言われてたよなぁ。
最近は7月有力説が多かったけど・・・・・。
とりあえず今回は2.8%の金利でOK。
来年の1月頃の情勢の金利が、1700万円に付くわけだ。
さぁ、いったいどうなるのか

夏草と夏椿

2006 - 07/16 [Sun] - 18:28

このところの、雨と夏日の熱さで雑草がグングン伸びてしまった。
前回、6月30日に雑草と闘ったわけだが・・・・
わずか半月で、うっそうと伸びてしまった。
着工まで、まだ1ヶ月はかかるだろう。
このままほっとくわけにもいかない。
今度は耕耘機を使わず、草刈り機で刈るだけにしよう。
って、明日は忙しいから・・・・後一週間放置せり!

マンションの入口にはインターロッキングを引き詰め、庭園灯も付ける。
そして、3ヶ所に植栽を植える。
昨日、ABC営業マンさんからこの件で電話が来た。
金木犀を植えようとしたが・・・・・
妻が言うには「夏椿」がいいんじゃないという。
な・つ・つ・ば・き?
東へ行った国道の交差点の並木道に植えてあるという。
へぇ~、なるほど白い花が咲いている。
椿はすぐ散るので縁起が・・・とも言うけど。
そうじゃないらしい。
一期一会ということで茶花にも使うらしいし、庭木として結構人気らしいね。
じっさい、この町の並木になっているわけだし・・・・。
虫もあまり付かないみたいで、手入れも楽になるらしい。
これイイかも!

金木犀と沈丁花は、駐車場入口のアプローチ看板の植栽部分に植える。
たのしいなぁ。

マンションの名前

2006 - 07/17 [Mon] - 15:54

いよいよ、我がマンションの名前を考えなければならなくなった。
今まで、いろいろ考えた。
基本的に、ハイツとかメゾンとかって漢字でなないから・・・・
フランス語かぁ・・・辞書は高いし、意味がいまいち聞いても分からないし。
ドイツ語やらイタリア語はよけい意味が分からないし。
英語は、いまいちごろがいい感じの言葉が出てこないし。
漢字を入れるには凄く難しいし。

マンションの名前ギャラリー
たしかに、なんていうか、住所書くときに恥ずかしくない名前だよねぇ。

クラリス Clalis :ルパンのカリオストロの城のお姫様の名前、好きなんだけどねぇ。
カレン Caren : 青春もののアメリカ映画に出てきた女の子、最後がショッキングだったなぁ。
たんぽぽ  dandelion  : ぅ~む
道 ロード load : 深く考えるとイイだけどなぁ、引いちゃうかな。
サイドストリート SideStreet : 横道にそれちゃう!?
希望 hope : 希望の人生だよ・・・・
peace : 平和が一番じゃd(^-^)ネ!
金木犀 faragrant : 読めないよなぁ
沈丁花 daphne : 読めねー。

みんな、いまいちか・・・・・・・・・。
基本的にはこんな想いのある名前を考えている。

このマンションに移り住んで、これから歩む新しい道。
どんなことがおこるのか、楽しい、悲しい、苦しい、虚しい・・・・?
それは分からないけど、幸せに暮らせることを望む。

そんな感じ・・・・。

結局、妻と三男と一緒に考えついたのが・・・・・。

続きを読む »

豪雨災害寸前レオパレス

2006 - 07/21 [Fri] - 13:43

6月の末から入居が始まったレオパレスさん。

大変だ、近くの堤防が決壊して流されそうになった。
この地区には、避難指示が出ている。
公民館で避難生活をしている。
ここの入居者も避難しているのだろうか。
それにしても、こんな災害があるとは予想できなかっただろうなぁ。
戦後、堤防が決壊したなんてことはなかったはずだ。

幸いにも、濁流が氾濫しないですむようである。
コンクリートブロックを積んだトラックが、何十台とも往復している。
レオパレスって、オーナー向けの災害保険はかけてあるのかな。

自分のマンションは、自然災害でも保険はおりる。
ま、ここより高台で水はけも良いので水害災害は皆無といって良い。

マンションの庭木選び

2006 - 07/23 [Sun] - 18:53








失敗しない花木・庭木入門―代表150種と人気のカラーリーフ育て方・剪定のコツ 失敗しない花木・庭木入門―代表150種と人気のカラーリーフ育て方・剪定のコツ
船越 亮二 (2003/09)
主婦の友社
この商品の詳細を見る


先日、庭木を考えたときに買った本。

とりあえずこの本が書店で目に付いた。
1300円で手頃だし。 カラーでいっぱいのってるし。
150種なら、十分かな。
 剪定方法とか、時期とか、害虫予防とか、それなりにあるし。

 エントランス前の、庭木は「夏椿」に決めた。
お茶の世界では「一期一会」という意味があって、茶花として使うらしい。

草刈り

2006 - 07/23 [Sun] - 18:58

地鎮祭の日程さえも、いまだ決まっていない。

雑草が伸びてしまったので、草刈りをした。
広いので結構疲れる。
綺麗な土地だ・・・・、ふと思う。

さぁ、あと何回するのだろう。

建築確認申請がおりる

2006 - 07/26 [Wed] - 21:58

きのう、建築確認申請が無事おりたそうな。
あとは公社との契約をすませて着工になるそうな。
で、
地鎮祭は、5日か6日あたり。
着工は盆明けぐらい。

5日は用事があるんで6日の日曜日かな。
あまり気にしないけど、「先勝」だし。

地鎮祭日時決定

2006 - 07/28 [Fri] - 20:09

地鎮祭の日が決定した。

当初5日か6日の予定であったが、何かと都合が合わない。
それなら、平日(金曜日)の4日ということになったのだが、
4日大安で予約いっぱい?、神主さんの都合が悪いらしい。
12日だとお盆でなにかといそがしいし。
結局、11日の午前10時からとなった。

ぅむ、草刈りはどうしようかな。

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

06 ≪│2006/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。