旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > 2006年06月  


-- - --/-- [--] - --:--


日本ERI業務停止命令の件を聞いてみた

2006 - 06/01 [Thu] - 20:47

勤務中にサボって?ABC営業マンさんに電話してみた。

ぇ~と、詳細に書こうと思ったけど、仕事で疲れ気味。
要点だけ書こう。

返事は、メールをもらうことにした。
残業は疲れて中止。(残業禁止業務命令発動せり)
帰宅すると、メールが入っていた。

要約して記す。
・うちのマンションの施工面積は440㎡なので、今回の対象からはずれている。
・工事の工期には影響が出ない。
・ただ、このような処分の中で大丈夫かという不安がつのることもあるかもしれないので
 確認検査機関を最終的にどこにするかも含め検討していきましょう。
・いずれにしても、公庫の融資が正式に決まった時点
地震保険料に関しては、この地区は等級が3等級から2等級にランクダウンしたので、
 保険料は引き下がるらしい。でも、どのくらいか、いつからかははっきりしていない。
・また情報がわかりしだい連絡くれる。


とりあえず、安心。
なぜ、うちのマンションが440㎡になるのか、計算方法を質問して返信せり。

ABC営業マンさん、明後日の結婚式を控えているのに・・・・。
どうもありがとう。


法廷延べ床面積

2006 - 06/02 [Fri] - 21:38

ABC営業マンさんから、メールが来ていた。


設計の者に聞いたところ、施工床面積で見るのではなく、法廷
述べ床面積で見るとの事です。ちなみに、正確には458.86㎡と
なるそうで、算出の仕方はちょっと難しいので後ほど。
簡単に言えば、開放のバルコニー(居室とみなされない所)は
面積に入れないそうです???。私も勉強してnoriさんにご説明
に伺います。
 本日、この度の件について公庫に問い合わせをしましたので
、返事が来ましたらあらためてご報告いたします。ちなみに公
庫HPにも今回の事が載っていました。問題ないと考えており
ますのでご安心ください。


とのことである。

いろいろ難しいみたいだね。
法廷床面積?法定床面積? ま、とりあえず、いいか。
こんなに、細かく質問するオーナーはいないのかい?
細かすぎ・・・・と、妻が言った。
やっぱし、そぅかなぁ・・・・?
自分は常にアンテナを張り巡らしているから・・・・。
これを教えてくれたのは、この業界の人々であるのだが・・・。

ちなみに、リンクを記しておこう。
住宅金融公庫  行政処分を受けた工事審査機関への対応について
イーホームズは終わりか・・・・。

出生率の減少・・・賃貸マンション・1LDK

2006 - 06/02 [Fri] - 22:34

2005年度は、またも出生率が減少したそうな。

出生率1・25、最低更新 人口動態統計


うちのマンションは、1LDKタイプである。
単身者、新婚さん、カップル、母子、父子家庭である。
近隣には、学校や保育園が近いこともあってファミリ向け物件が多い。
交通の便がよいし、商業圏も近いから、1LDKタイプでも大丈夫だろう。
駐車場は1戸2台確保、しかも2台とも無料である。
1Kタイプは近隣にあるが、ちょこっと広めの1LDKタイプ物件は少ない。
少子化にともなって、需要は増えると思われる。
空室のリスクは少ないと思われる。

でも、日本の将来が心配だ。
20年、30年先に「年金て何?」なんてことになっているかも・・・・。

さて、寝よう・・・。

公庫6月の金利

2006 - 06/02 [Fri] - 23:31

公庫の6月の金利が発表されている。

3.15%・・・・先月は3.18%、微妙に下がった。

並べて書いておこう。
2月 3.14
3月 3.21
4月 3.02
5月 3.18
6月 3.15

公庫申込みした3月は3.21%で、2月から一気上がっていた。
もう1ヶ月待とうかなんて、考えもあったが・・・・
3月は、量的金融緩和策の解除があったので下がることないだろうと思ったが、なんと、4月は大幅ダウンの3.02%也。
でも、

賃貸住宅建設融資の金利は、受付期間終了後、以下の時期に決定する金利が適用されす。なお、上記金利は、平成18年5月下旬の金融情勢に基づき、金利を決定したと想定した場合の参考金利です。お客様のお借入金利は、第1回次にお申込み後、9月初旬に決定される予定の金利が適用されますので、上記参考金利の水準と異なることがあります。
│─────────────────────────────────────
│回次  受付期間(注)          金利決定時期  
│─────────────────────────────────────
│第1回 平成18年4月24日~平成18年7月14日  平成18年9月 
│第2回 平成18年8月1日~平成18年11月15日  平成19年1月 
│第3回 平成18年12月1日~平成19年3月15日  平成19年5月

各回のお申込みは、着工(予定)が各々平成18年12月末(第1回)、平成19年4月末(第2回)、平成19年8月末(第3回)までのものに限ります。


ということらしい。
3月は駆け込みを予測?4月は釣り?後は、微妙に釣り糸を上げ下げしながらゼロ金利解除を待っている?のだろうか・・・・。

ゼロ金利解除は当預残の削減中でも可能、景気シナリオ通りなら7月にも


こんな記事もあるのだが・・・・・
さぁ、この先いったいどうなるのだろうか。

うちのマンションは、3.21%で35年固定で決まっているんだけど・・・・。
アンテナを張り巡らしていることにしよう。

都市再生機構・・・・・ぉいぉい

2006 - 06/03 [Sat] - 00:37

・耐震強度不足マンション、国交省が都市再生機構聴取へ

って、どうなってんの世の中。
都市再生機構みたいな公的機関?がこれじゃぁね。

・構造計算書の紛失で厳重注意・都市再生機構理事長に


5月23日は、こんなことになっていたんだ。
紛失って・・・・・ぉいぉい!だよね。

ほんとに、寝よう。

--
JSCA 日本建築構造技術者協会

測量

2006 - 06/03 [Sat] - 18:48

今日は、疲れて昼頃までゴロゴロと寝ていた。
テレビのワイドショーの村上ファンドのインサイダー取引疑惑が結構面白い。

午後になって、車のオイル交換に行ってくる。
ぶらぶらと買い物をして帰ってくると、なにやら2人の人影がある。
測量をやっているようだ。
話しに行ってみる。
ABC建設企画設計課のNさんであった。
さわやかな印象のNさんである。
今日は、正式な境界点がでたので測量に来たそうだ。
東西の距離を聞いてみると、17.8mだそうな。
17.5m以上あればよいので、安心した。

日本ERIの話しになった。
日本ERIは、結構審査が厳しいそうな。
安心していてもらいたいとのこと。
今回の処分のことは、あまり気にしていないことを伝えた。
自分は、ABC建設では心配性のオーナーで通っていると思う。
結構気を使ってくれる。
どうもありがとう。

雑草がだいぶ伸びてきた。
着工まで、後2ヶ月ぐらい・・・・。
雑草を、どうにかしないとならないだろうなぁ。

個人の住民税の納付方法

2006 - 06/04 [Sun] - 09:56

個人の住民税の納付方法には、普通徴収と特別徴収の二種類があるのか・・・・。
確定申告時に普通徴収にチェックを入れないと、会社に知られてしまう。
知らなかった。
うちの会社は、副業は特に規制はないはずだったと思っているが・・・
(ちょっと調べておこう。)
なるべく、知られたくない。

【参考】
・市民税・県民税の納税通知書がきてしまいました!
・普通徴収と特別徴収

8月に着工するには

2006 - 06/06 [Tue] - 19:48

ABC営業マンさんから電話が来た。

先日、結婚式の電報の御礼の電話である。
喜んでくれた、ありがとう。

ついでに、いろいろ聞いてみた。
・公庫からの融資予約の電話はまだ来ていない。
日本ERIの業務停止処分の関連はうちのマンションは大丈夫だと、公庫が言っている。
・8月に着工の予定で動いている。
 公庫から予約の電話
   ↓
 設計審査
   ↓
 確認申請(約1ヶ月でおりる)

 確認申請が、7月初旬にできれば8月には着工できる。
 なので、6月中旬に公庫から電話が来ればOK。

と、まぁ、こんな具合。

最近、仕事が忙しくてアップアップ状態・・・・・なるようになるしかない。
いずれにしても、1月1日以降に登記する予定であるから大丈夫だと思う。
とにかく、今年の秋の授業料と、来年の春の大学授業料が払えればいいのである。

雑草

2006 - 06/08 [Thu] - 15:09

ザ・雑草。
賃貸マンション着工まで、ほっといてもいいんだけど・・・。
性分なのか、気になってしょうがない。
これかがグングン伸びるから、荒れ地のようになってしまうし。
今がチャンス。

今日は休みなので、耕耘機で雑草退治。
なにせ、周りに住宅が増えたので土日は気を使って仕事にならない。
このところの雷雨があったので、埃があまりたたない。
耕耘機も調子よい。



約2時間、昼飯も食べずに頑張る。
雨が降ってきそうな気配。
綺麗に仕上がった。
8月の着工まで、後1ヶ月半・・・・・。
もう一度、せねばならないかな。
来年はどうなっているのだろう。
ふと・・・・・、思う。


平均株価が前日から600円も下がっているようだ。

石造り?のマンション

2006 - 06/11 [Sun] - 10:00

通りすがりに不思議な賃貸マンション発見。
石でできている?
基本はRC構造だと思う。
タイル部分は鉄筋コンクリートだよね・・・たぶん。
まさか、鉄骨とは思えない。
基礎は石?名前は分からないがつぶつぶした石。
各階のつなぎ目?も、石・・・って、フロア全部石ではないと思うけど。
玄関は大理石。
その上の、風除窓付きの階段の外壁も石でできている。
時間がなかったので、中まで入らなかった。
階段や通路はどうなっているのだろう。
それとなく考えるに、タイルの代わりに「石」ってことかな。

不思議なマンションやなぁ。
ふと見ると、道の向かい側に石材店があった。
なるほど・・・・。
石材店が大家さんになっている!?のか・・・何となく納得。

こぢんまりしていて、いい感じのマンションだと思った。
トヨもステンレス製で、ばっちりおごっているね。
バルコニーが少し狭いかなぁ。
2DKあたりで6戸のファミリー向けだよね。
いや、新婚カップル向けでもいいなぁ。
それと、森に囲まれた郊外だから隠れ屋的な?・・・・住まいにいいかも。

「マーブル6」って名前がかわいいね。
(6って、意味が分からないけど・・・・まさか6棟目?)
もうちょっと、高級感のある看板にした方がいいよなぁ。
石板で作るとか・・・・お得意だろうに。

遮音性はいいだろなぁ。
なによりも、重量感があって安心感が・・・・待てよ、地震には強いのかなぁ。
ま、それなりに作ってあるのだろう。
コストは、高いのか安いのかよくわからない。
石材店自身が作ったのだろうから、安く上がったんだろうけど。
家賃はいくらかなぁ。

1階の左の部屋が空室のようだが・・・・、今度ゆっくり偵察してこようかな。

レオパレス

2006 - 06/11 [Sun] - 11:21

3月頃近くの田んぼに、突然生えてきた?レオパレスさん。
うわさどおり?の貧素?な構造にみえる。
なによりも、遮音性がいかにも悪そうなのであるが・・・。



5月末には植栽も終わり、6月1日あたりから入居開始。
と、思っていたのであるが、いまだに一人も入居している様子はない。
はて?
いつから入居開始なのだろうか。


このレオパレスさんは、共用階段がないタイプ。
1階の玄関横に2階の玄関があって、階段は見えない。
2階の住人は足音に注意注意ってとこかな。

それにしても、ぎゅーぎゅー詰めだ。
養鶏場を連想してしまうのだが・・・・。
長くは住みたくない感じである。

丘の上のマンション・・・・でも

2006 - 06/11 [Sun] - 11:53

駅から歩くこと約3分、坂の途中にあるマンション。
丘の上のマンションと言った方がいいかな。
周りには、緑が結構あって野花も咲いている。
今日みたいな、雨の日には結構いい感じだしている。
仕事帰り、駅前でチョイと一杯ひっかけて丘の上のマンションに帰宅する・・・・・なんていいかも。

でも、バルコニー側に廻ると・・・・・。
ぁりゃ~。
隣の住宅の土手が、1階の目の前にある。
奥の部屋は最悪だ、日もあまりあたらないんじゃないだろか。
せめてもの救いは、土手には花が咲いていることか・・・・。
ま、都会では目の前が隣のビルの塀だったりするけど。

3階、4階ならいいかもしれないけど、1階、2階は、絶対に家賃は安いと思う。
おしいなぁ・・・・。

村上ファンドに1000万円投資していた福井俊彦日銀総裁が参考人

2006 - 06/14 [Wed] - 21:20

日銀総裁が村上ファンドに1000万円投資していたそうな。

<参院予算委>集中審議に日銀総裁が参考人で出席へ


今朝のラジオを聞いていたら、アメリカではこういうのはとても厳しいらしい。
このような役職に就くときは、他人名義にして、その運用状況は知らせてもらわないとのこと。
こんなことしてれば、その役職は即、解任されてしまうとか・・・・・。
福井日銀総裁、ちょと不用意だったかもね。

このことって、ゼロ金利解除とかに影響するんだろうか。
福井日銀総裁は、政府に対して強く物事言えなくなったりして・・・・。
解任されちゃうかも。
さぁ、いったいどうなってしまうのか~。

それにしても、いまだ公庫融資予約の電話なし・・・・・・。
さて、寝よう。
明日も、仕事が忙しい・・・・。

歩道付き!?アパート

2006 - 06/25 [Sun] - 19:03

仕事が忙しい、今日も昨日に引き続き休日出勤・・・・・。

通勤途中にある、とあるアパート。
なんと、歩道が階段に・・・・・・。
歩道付きアパート?
階段があるため、歩道拡張工事がここで終了なのか。
それとも、歩道拡張はここまでの計画だったのか?
不思議だ。

もう築10年以上はたっているだろうか。
バルコニーは南にあるが、隣家があって日当たり良好とは言い難い。
洗濯機置場が外の玄関の横にある。
今どきは、考えられない設計。
駐車場は・・・・・どこかにあるのだろうか?
白の建物はすでに汚いし、あれ放題といった感じ・・・・廃業アパート?

夜、明かりがついてないので入居者はいないと思っていたが・・・・
どうも、2部屋は入居者がいる気配がする。
洗濯機が置いてある、自転車がある。
プロパンボンベはあるし・・・。

家賃はいくらなんだろう?
このアパートは、この先どうなるのだろう。

農地転用許可がおりたらしい

2006 - 06/26 [Mon] - 21:24

新婚旅行から帰ってきたABC営業マンさんから電話が来た。
体調を崩して1週間寝込んでいたとのこと。

電話によると、
農地転用許可がおりているらしい。
普通は公庫融資OKが出てかららしいんだけど・・・。
特別?
なにやら、
それと、確認申請の手続きを開始しちゃったみたい。
あとは、公庫の電話を待つばかり・・・・・。

明日は早出・・・・早く寝よう。

------------------------------------------
参考
8月に着工するには

悲惨なアパート

2006 - 06/27 [Tue] - 19:36

通勤途中にあるアパート。

雨戸はいつも閉め切り。
人の気配はない。
プロパンガスボンベがない。
廃業しているようだ。

この前にある道路は国道で、夜間でも深夜便トラックがガンガン走る。
騒音でいられないだろう。
駐車場は狭い、交通量が多いからバックではとても駐車できない。
出るときも大変だろう。
朝夕は、通勤渋滞だから車から丸見えだよね、きっと。
ジロジロ見られて、落ち着いて生活できないだろう。

洗濯物を干しても、ホコリや排ガスで真っ黒?
せっかくの南向きなのに・・・・。
ぁ、西向きか・・・・・。

玄関は?・・・東側の狭いところからはいる?
日当たり悪そう、冬は根雪ができて+氷りでガチガチブルブル・・・・。
玄関ドアは凍り付いてしまうんじゃなかろうか。

エアコンをおごって付けているが・・・・・。
まったく住もうと思わない、魅力のない物件。
とにかく、悲惨なアパートだ。

なぜ、こんなところに、こんなふうに、建ててしまったのだろう。
ここにアパート建てるのは無理ってもんだろう・・・・。
騙されちゃったのかなぁ。
このオーナーはどうしているのだろう。

融資予約通知書が郵送されてきた!

2006 - 06/28 [Wed] - 21:07

帰宅すると妻が、なんとか公社から手紙が来ているという。

パソコンの前には、差出人が「住宅改良開発公社」の封筒が一通あった。
もしや・・・これは、融資予約の・・・・・・。
ドキドキしながら、丁寧に開封した。
なにやら中味にいろいろ入っている?・・・厚い封筒である。

送付状なるものを読んでみた。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
拝啓 ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
住宅金融公庫より発行されました「融資予約通知書」を送付いたしますので、ご査収のほどよろしくお願いします。
なお、同封されております通知書の写しを、(株)ABC建設のご担当様へお渡しください。
お手数をお掛けして申し訳ございませんが、よろしくお願いします。   
                                            敬具
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ぉお~、「融資予約通知書」なのか!
へぇ、自分のところへ来るのね。
ホッチキスで止めた、4枚綴りの融資予約通知書である。
なるほど、コピーしたものがもう一部ある。

日付は、平成18年6月20日・・・・・今日は、28日か。
借入申込み受付年月日は、3月29日になっている。
普通1ヶ月程度ということだから・・・まるまる3ヶ月かかったことになる。
長かったなぁ・・・・・・・・。

続きを読む »

木の応接室

2006 - 06/29 [Thu] - 20:33

午前中、家の周りの片付け仕事をして4時頃ABC建設マンション事業部へと向かう。
今日は暑い、30度を超えている。
風呂に入って、サッパリしてから出発だ。
約束の時間より少々早めに着いてしまった。
ABC営業マンさんは、20分ほど遅れるという。


だされたコーヒーを飲みながら、リッチな椅子のある応接室で待つ。
ここは落ち着く。
木でできた建物である。
外には赤松の木が茂っていて、今日のような暑い日でも涼しい。
5月に新事務所に人が移動したせいか、やけに静かである。
天井を、ボ~っと見つめる。
去年の10月頃からのことを思い出す・・・・・。
ボ~・・・・・・。
どこからか、さわやかな風が漂ってくる。
厚くもなく寒くもなく(エアコンの風ではない)、気持がいい・・・・・。
一日ここにいても、良い。
読書したり、ぼ~っとしたり、うとうとしたり・・・・。

って、ほんとにうとうとしてしまった。


20分後、ABC営業マンさんがきた。
時間正確だね。
昨日きた「融資予約通知書」のコピーを渡す。
これで着工を待つばかりである。

いろいろ話しをした。
話すことは尽きない。

このところ、もう一人の自分がいたみたいなことも話しをした。
「融資予約通知が遅れているのは、騙されているんだよ。
 3月入居開始まで伸ばそうとしているんだよ」
もう一人の自分が後ろでささやく。
「何をバカなことを、そんなことはない、そんなはずはない・・・・・・・。」
こんな格闘があった。
自分と闘っている、相談する相手もいない。
妻は、所詮・・・・・よくわからないのだ。

ABC建設さんのHPに、社長の言葉が新しく載っているページがあった。
「経営者には案外、相談相手がいないものです。」
と、書かれていた。
そのとうり、相談相手がいない。
身近な周りに賃貸経営を考えている人間などそうはいない。
孤独だ。
でも、このページを見ていたら・・・・思わず涙腺がゆるんでしまった。
不覚にも!?
騙されてはいないはずだ。
社長のこの思いは、ABC営業マンさんにも伝わっているはずだ。
この木の応接室も、そんな思いがあるからこそ・・・・・。

十数年前、人を信じることをやめた自分であるが・・・・。
それは悲しいことだ。

人を信じられる人間になろうか、と、ふと、最近思っている。。
ABC営業マンさん、ごめんね。

続きを読む »

金木犀の香りがするマンション

2006 - 06/30 [Fri] - 17:23

今日も休み、でも忙しいのだ。

雑草を耕耘機で綺麗にする。
着工まで後1ヶ月、草ボーボーにしておくわけにはいかない。
今日は小雨も降っているから埃が立たたないので具合がよい。
平日で周りの民家に騒音を気づかなくても良いし。
草刈りもついでにしてしまおう。


昨日、ホームセンターで金木犀を買ってきた。
0.8mで980円を2本買った。
1.5mものは1980円であった。
金木犀は我が家の庭先にある。
10年で1mぐらいしか伸びない。
0.8mの金木犀は花が咲くであろうか。
9月から10月にかけて花が咲いたら、良い香りが漂うはずだ。

水路の南側の自分の敷地に植えた。
スレート瓦をそれぞれ4枚置いてみた。
この瓦は、大正時代に建てた我が家の屋根にのっていたものだ。
20数年前に取り壊したときの残骸である。
何かと敷石に使っていた、なかなかいいんでないかい。
芝桜も植えてみた。
沈丁花もいずれ植える予定。

ABC建設の社長と初めてあったとき、沈丁花と金木犀の話しではじまった。
賃貸マンションで、街作りをしましょう。
この社長、営利目的だけではないと感じた。
自分と歩調が合う感じがした。

春は沈丁花、秋は金木犀の香りがする、賃貸マンションなのである。

公庫7月の金利

2006 - 06/30 [Fri] - 18:08

今日、すでに7月の金利が発表されている。
速いね。
2月 3.14
3月 3.21
4月 3.02
5月 3.18
6月 3.15
7月 3.19

自分は、3月申込み時の3.21に決定済み。

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

05 ≪│2006/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

