旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > 在宅勤務への道・FX  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよなら、iPhone3G回線SoftBank

2010 - 09/19 [Sun] - 13:58

さよならiPhone3G回線SoftBank ポツリポツリと雨が降り出していた。この日(9月16日)iPhoneの3G回線を解約した。写真はソフトバンクショップをでた直後、3Gの文字は消えているが、なぜかアンテナは5本立っている。(その後、「圏外」が表示され、「SoftBank」文字は消えた。)

 今年の2月にiPhoneを一括払いで購入し契約したので、解約料は9975円と日割り計算の合計になる。日割りは10日締めだということだから、ま、大した金額ではなかろう。ようは、解約料は1万円ちょっとということだ。

 これで、自宅にある無線LANのみでネット上につながることになる。現状、Eメールなしの生活となっている。携帯電話はauを解約せずに通話専用で持っているので、それで事が足りる。

 ぇ、何故に解約したか?それは、忙しいからだ。いつでも、どこでも、ネットを見られるしツイッターもできるし、とても便利ツールだと思った。そして、それは副収入になにか役立つことになると思った。いろいろできて、いろいろ見識が広がって、いろいろ行動範囲も・・・。

 ところが、忙しいだけ・・・・。ま、うまく使いこなしていないと言われればそれまでのことであるが。いまの自分にとっては、まだ、まだ、必要ないと感じた。月々4000円近い出費は別のことに当てることにする。

 ぇ、べつのことって何かって。それは、秘密。ま、そのうちこの日記に書く事もあるだろう。でもねぇ、Eメールがないと困るかもしれないなぁ。とりあえず、家族はauなのでCメールを使っている。(長男抜かして)

 ぅむ、ツイッターが家でしかつぶやけないのが、なんだか寂しい感じもする。必要でない人はまったく必要ないと思うけどね・・・。

スポンサーサイト

一枚の葉書

2010 - 09/16 [Thu] - 07:20

講演会 杉井保之 葉書 帰宅すると妻が「葉書が着ていたわよ」
 「ぇ、なんの葉書?」
 「なんだか、ありがとうございますとか書いてあったけど」
 「ぅ~ん、ぁ、あっ、そうか、そうだったのか」

 先日開催された講演会の講師である、杉井保之さんからの手紙であった。しかも、実筆である。

 従業員に毎日誰でも良いからとにかく「ありがとう」とかいた手紙を書くことと、会社の周りのお掃除をすることを徹底したという話を聞いた。それは、マイナスをプラスに変える第一歩でもある。

 杉井さん自らもこうして葉書を一枚一枚書いているとは驚き、そして、感動した。つまり、講義の内容はこういうことなのだ。

葉書返事コスモスの絵 自分も、とにかく、返事を書いた。見なおすと、なんとも、汚い字であるがしょうがない。感謝の気持ちが伝わればいいだろう。

 それでもと思い、右下に赤い筆ペンを使ってコスモスの絵を書いた。すこし、ましになったかもしれない。そういえば筆ペンで年賀状を書くのももうじき!?だね。などと、残暑が厳しいなか思ふなり。

 さて、自分はこの葉書を見て、どう考え、行動し、どう活かしていくべきなのか・・・が、この先、成功するかしないかの鍵になる。

 ぇ、成功するってどういう事かって。それは人によって違うだろうけれども、自分が思っている一つには「喜ばれることをしていたい」ということだ。ぁ、そうだね、お金はあればいいけども、お金を貯めることは手段であって目的ではない。と、思っているのです。

杉井保之講演会「事業で成功する人・しない人」

2010 - 09/11 [Sat] - 06:54

マンション掃除 休みの初日は、お掃除ですよ。台風が過ぎ去って残暑も少々和らいできました。風が爽やかに感じます。

 蜘蛛の巣もこまめに取る。日中は屋敷蜘蛛は、壁の隅や溝の中に巣があって寝ている?ので、棒で突っついて起こす!?と、床のにスルスルと糸を引いて落ちてきて、走り始める。何事が起こったかと思っているだろう。

 つかさず、蜘蛛取りほうきでササっと転がしてやる、と、死んだまねをするのか足を丸め見を丸くしコロコロと転がる。又もやつかさず、手でそれを掴み通路手すりの彼方へ放り投げるのだ。

 蜘蛛はけっこうよく飛んでいく。5メートルぐらいは飛ぶだろう。そして、田んぼの稲の中に落ちていく。『悪いね、次からはこの建物の他に住んでくれ。稲の周りには結構、君の好きなご馳走がいるだろう。でも、水の中に落ちないように注意してくれたまえ』などと思いながらせっせと蜘蛛退治をするのだ。

杉井保之講演会  さて、この日は久しぶりに講演会なるものに行ってきた。午後14時半開場、15時からの講演開始である題目は「事業で成功する人・しない人」である。無料である。

 講師は、杉井保之講師。警察官になり10年ほどたったとき、父親が病気になったため警察をやめ稼業を継いだ。だが、そこに待っていたのは3000万円の借金と、警察官と普通の人?という世間の目の違い、認識の違い、人の関わり方の違いだった。

 そして、その家業とは「消毒屋」つまり、シロアリやダニの駆除のしごとである。時をしてその頃は、その手の悪徳業者がマスコミ等で騒がしていたりもして、途方にくれるのである。

 杉井さんの目標は、10人の従業員を持つことだった。10人いて一人5%程度の利益をだしてくれれば、自分が病気になり仕事ができなくなっても、家族を養っていくということが出来ると考えたからだ。

 しかし、この業界には募集してもなかなか人が来なかった。結局、集まったのは非行少年か引きこもり少年だった。ここから杉井さんの無借金毎年連続黒字経営人生が始まる。

杉井保之講演会マインドマップ 「借金なしと言っても、皆さん銀行さんがお金を貸してくれませんからね(笑。毎年黒字経営といっても、こんな感じですから」といい、ホワイトボードに長く続くゆるい上り坂の直線を書いた。

 杉井さんはいう「誰でも成功したいと思う、成功する人と成功する人の違いは何か」
 それは、
「成功する人は、成功したいと思う」
「成功しない人は、成功したらいいなぁと思う」

 この簡単な?2行の奥底には色々な思い、決意、大切な意味、ある。この会場に来ていた人々は、中小企業の社長さんのような人が多く見受けられた。ぁ、自分がお世話になっている税理士さんにも出会った。「合うところで会うものですね」というようなことをいいながら挨拶をした。
 
 此処に来た人々はこの先の見えない不況の時代を、どう生き抜くか経営していくかを、見るため、聴くため、掴むためにここに足を運んだに違いない。

 杉井さんは言う「みなさん、マイナスだと思っていることもプラスに変えられるんです。いまの不況、マイナスですか、どうしますか?」講演の内容は書かない。次の日記にでも書こう。結局・・・、人のつながりが一番大事という。ま、よく聞く一語なのだけれども。


 今回はマインドマップ風にメモをとりながら公聴した。これの方が断然イイ、箇条書きに書いたメモより、あとで見ても話の内容がすぐわかるのである。

 ・・・・数日後、結構驚く葉書が一枚到着したのである。この辺で、筆を置こう、疲れた。

デフレと新事業展開

2010 - 01/24 [Sun] - 06:25

 月刊致知 '10‐2月号より「<略>あえて言うのである。世の中が平和である限り、デフレは必然なのである。ジタバタしても始まらない。デフレ下で生きていく覚悟を決めなければならない<略>」

 このデフレ基調で腰を据えれば新しきものが生まれ社会が活性化する可能性が大いにある。まさに、その新しい物事が生まれ出でる転換期に直面しているというのだ。

 夏目漱石 『硝子戸の中 』より 「米が安くなり過ぎた結果農家に金が入らないので、何処でも不景気だ不景気だと零している」

 大正4年の話で大正3年12月には野党政友会が多数派となり議会が解散している。この年3月には総選挙。デフレ真只中で参院選控える平成22年となにやら同じに見える。

 この時代のあとは世界大戦へと進みデフレからインフレの世になる。この「デフレ―戦争―インフレ」この繰り返しが人間のおろか歴史であるという。

 でも、今の時代は世界大戦には通じない。人間もそう馬鹿で愚かでもない「人の革新」というものがあるだろう。

  文明開化が一段楽して今の世とは比べ物にならないが、物が満ち溢れていた明治の終わりに、夏目漱石は安定しているし世間的評価も地位も高い「大学教授」の職を蹴って、朝日新聞に入社する。

 つまり「職業作家」という不安定な職と人生を選択したのである。『坊ちゃん』や『吾輩は猫である』で文学史上に踊り出た漱石であったが、経済的にはあまる富んでいなかったようだ。

 にもかかわらず、社会的地位も低い「作家」を選択した漱石さん。その最初の小説が『虞美人草』である。

 この小説は、簡単にいうと人は他人の行動で人生を左右されることがあるけれども、自分の信念を持って「真面目に生きれば良い」というお話。

 つまり職業作家という人生を選んだ漱石さんの意気込みを感じられるとも云える作品なのである。

新規事業のお知らせ ぇ~、前振りがずいぶん長くなってしまったのだけれども、知人から先日一通の封筒が届いたのである。

 それは、「新事業を立ち上げました」というお知らせだった。先月の昼食会で話していたことを実行し始めたのである。丁寧で的を得た見事な文章とパンフレットの内容に驚ろく。

 このデフレ社会を生きるために、ため息ついて愚痴ばかり零しているリーマン社会とは違う世界がここにある。「とにかく行動する」この一語に尽きる。

 次の休日には出かけてみようと思っている。

休日アフィリ労働残業

2010 - 01/18 [Mon] - 22:20

20100118休日残業アフィリ労働_0 サイトの更新が思いのほか手間取ってしまった。もう10時じゃないか。机の上は乱雑極まりないが、これでも掃除をし片付けをしながら過ごしている。この休みはアフィリ労働に集中している。休日残業になってしまった。

 どうも年末の出来事がトラウマになって何かに影響するのではないかといろいろ思っている。と、思うことがいけないのかもしれない。たまに、仕事中(リーマン勤務中)にHiになっている時分に気付く時がある。その反動がくるのではないかと、ふと思うときが多々ある。

 ま、そういうこととかいろんなことも含めて何かに集中していたい気持ちがある。今の時点では「読書」という強力な助けがある。読書を知っていなければ、たぶん今頃は凸凹になっていると思う。漱石さんの小説によく出てくる「神経衰弱」なるもの、今で云うなら「鬱病」かな。

 さて、御風呂に入ろう。今日から読む本は、硝子戸の中 (新潮文庫)。漱石さんが晩年に病と共に書斎に這入って、同じ風景の窓の外を眺めながら描いた随想録。

 夏目漱石文学に触れるのはこの本で最後にしようかと思っている。次は、漱石さんの弟子である「芥川龍之介」の世界に足を踏み入れてみようと思う。

 明日は外に出ようかと思っている。もちろんマンションのお掃除から開始の予定。

今日のランチミーティング

2009 - 12/22 [Tue] - 15:56

 今日は約一ヶ月ぶりのランチミーティング。ピコピコ・・・携帯が鳴る。
 「ランチミーティングって今日だよね」
 「そうだよ」
 「今、店(メンバーの)に来たんだけど、閉まっているし連絡も取れない」
 「はて?とりあえず、行きます」

 という感じで到着するも、いまだ連絡も取れないとのこと。なにか急なことでもおきたに違いないと言いつつ、まぁ、どうしようもないので2人でランチミーティングとあいなった。

ランチミーティング「エビとイカの山菜定食」 今回も同じお店に行って、二人なのでカウンターに座り「エビとイカ山菜定食」を注文した。味はまぁまぁイチゴ味のデザートが得した気分。ぁ、そうでした、コーヒー付きだったね。さらに、得した気分。

 話すことは山ほどあって、山ほどある時というのは、山ほど喋れないというか、とにかくァっという間に時は過ぎ行く。ぁ!?山ほどしゃべったのかもしれない。コーヒーも飲み終わり今回は自分が会計。1600円を払い領収書をもらう。ぇー、もちろんアフィリの経費に計上する。

 このとき、もう一人の彼から連絡がくる。今日は開店したものの頭が痛くて帰宅して寝ていたとか。どうも疲れの頭痛らしい。彼が休むのはよっぽどのことだろう。彼の店は基本的にお休みがない事もないけどない、まぁ、自由。でもいつも開店して働いているからなぁ。これはいけない、ゆっくり休んだ方が良い。

 二人は、いろいろ、ちゃくちゃくと、立案、計画、下準備しているようだ。それにしてもいろいろと考えつくなぁ。そして本人も言っていたけれど「とにかく行動、やってみなければ」なんだかパワーあふれていました。来年の春あたりまでには、形になって結構忙しくやっているかもしれない。

 自分も在宅勤務に向けて頑張らねばと思うのでありました。ぁ、年賀状かかねば・・・。

今日のつぶやき(2009年12月10日)

2009 - 12/10 [Thu] - 19:15

「若いときに流さなかった汗は、老いてから涙となって返ってくる」ぇ、老いても汗をかいてるって?それは心の持ち様かもよ。この本なかなか良いと思う。『世界一愚かなお金持ち、日本人』http://bit.ly/703CWQ
posted at 17:40:56


「アメリカでは「貧乏人は宝くじを買い、金持ちは株を買う」という比喩があります。」 買わなければ当たりませんというのはどうも違うな「年末ジャンボ買っても当たりません」だな。『世界一愚かなお金持ち、日本人 』 を Amazon でチェック! http://bit.ly/703CWQ
posted at 15:59:44


アメリカでいう不動産投資の3原則。1・ロケーション(立地条件) 2・ロケーション(立地条件) 3・ロケーション(立地条件) 日本でもいえることでないだろか。『世界一愚かなお金持ち、日本人 』 を Amazon でチェック! http://bit.ly/703CWQ
posted at 15:38:30


湖のほとりに遊園地があった。そこのフェンスの外から3人の子供と夫婦の5人家族が楽しそうな遊具を見ていた。フェンスを掴む3人の小さな手、悔しくて涙が出た。そうさ、お金が無かったんだ。 『世界一愚かなお金持ち、日本人』http://bit.ly/703CWQ
posted at 15:25:19


「お金が絡むと人が変わる」そのとおりだと思う。そういう人を見たし、裏切られたりもした。幾人もの人との別れが合った。『世界一愚かなお金持ち、日本人 』 を Amazon でチェック! http://bit.ly/703CWQ
posted at 14:57:43


今日のアフィリ仕事終了。記事更新とサイト別にアフィリの種類を分散、一種類だけのアフィリサイト収入だと怖いですからね。さて、読書しよう。
posted at 14:37:53


読書を少々中断してアフィリサイトを更新しましょう。
posted at 13:24:55


「収入のなくなる日は突然やってくる」第一の原因は「健康」・・・。やばい、今日は動く気がしない。『世界一愚かなお金持ち、日本人 』 を Amazon でチェック! http://bit.ly/703CWQ
posted at 12:31:33


今日は読書三昧の日にしよう・・・。「ひと儲けする方法」を教えてくれるらしい。なにやら「ひと」というのは「人」のことらしいが・・・。『世界一愚かなお金持ち、日本人 (ディスカヴァー携書)』 を Amazon でチェック! http://bit.ly/703CWQ
posted at 12:04:31


【小太郎の左腕】半右衛門と喜平衛の戦略策略は、自分の想像をこ... http://book.akahoshitakuya.com/cmt/4089894
posted at 11:43:05


【小太郎の左腕】を読んだ本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/4093862583
posted at 11:39:19


【小太郎の左腕】を読んでる本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/4093862583
posted at 06:59:16


【テレビは見てはいけない (PHP新書)】を読みたい本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/4569699936
posted at 06:58:17


赤字から4年連続黒字へREGOの大人ファン戦略で不況知らず。REGOの原点を知る大人ファン。ファンと共に商品化。へぇ~好きな人(大人(オタク))が世界にたくさんいるんだねぇ。
posted at 06:29:18


日本GDPは下がりっぱなし予想かいな・・・。うちの三男の就職先はあるのかい?
posted at 06:21:54


スズキとVWが互いに資金投入・・・インドと中国市場に向けてお互い良いことあるらしい。日本の景気にはどうなんだらう?
posted at 06:18:00


3月23日に買い注文し放置していた「南アフリカランド・円 0.1 指値 8.50」を、11.0に変更。これで、様子見・・・。現在資産ノーポジションで、5,115円なり。約定すれば2円のスワップがチャリンチャリン。w
posted at 06:14:47


金相場が下がっているのは、来年利上げ観測が浮上したからとな?原油価格はさらに下がって70.67とな。来週は灯油価格が下がる。灯油タンク(400リットル)に今期の冬の灯油配達のチャンス。
posted at 05:59:35


ぁ、ニュース・モーニングサテライトを見ねば。
posted at 05:48:48


これより早起き読書。活劇痛快戦国物といった小説は疲れた時の読書には良いなぁ。本日読了の予定。『小太郎の左腕』をチェック! http://bit.ly/4PyZs7
posted at 04:58:09


なんだか早起きナウ。「Magnify.net」というサイトのアフィリ勉強中。これ良いかも。
posted at 04:44:36




薪ストーブと鍋

2009 - 12/09 [Wed] - 21:21

お掃除と共用通路と夕方の空 もう日が暮れる。今は3時45分、冷たい北風が吹いている。汚れていないのでマンション掃除はすぐ終わる。

 さぁ、兄のところに行ってお土産で買ってきた「吉野千本桜純米酒」を飲もう。4時の約束になっている。


薪ストーブと鍋 ぉお~、時間を見計らってか、薪ストーブの上には土鍋が載っていて、白菜、キノコ、鶏肉、ネギがぐつぐつぐつぐつと煮えていて、ちょうど食べごろになっている。

 さっそく、「吉野千本桜純米酒」の栓を切り。とくとくとくとくとコップについでチビリチビリと吉野の土産話に花を咲かす。

 2人で一升飲んでしまった。いい話をするとお酒もうまいし酔いも良い。

薪ストーブのある暮らし

2009 - 11/27 [Fri] - 16:14

ナデシコ 今日は朝からワインを一杯飲んで、読書して、10時頃マンションへお掃除に向かう。少々、ゆったり気分でスタート。

 サツキの横に鎮座している「ナデシコ」は、もう冬になるというのに奇麗な赤い花をチラリホラリと咲かせ続けている。

 乾燥に強い、日陰でも良い、勝手に増えていく、雑草に強い、年中咲いている。いつも思うけれども賃貸の植栽にはとても良い。

薪ストーブで焼酎1 今日は、ふと、掃除の終わった後に兄のところに寄る。と、少々話をしているうちに、焼酎が一本。ぁ、いいですねぇ。

 薪ストーブを囲んでイモ焼酎のふたを開ける。お湯割りにして飲む。つまみはチーズとリンゴ。久々の兄との一杯なので話が進む。そうして、お湯割りも進む。

 兄は定年退職をして今ではこの薪ストーブのある離れの小屋で悠々自適の生活をおくっている。この薪ストーブはホームセンターで3000円とのこと。

薪ストーブ焼酎と鍋 けっこう手が込んでいるストーブなのに、安すぎるよね。これを見ていると、完全にデフレスパイラルに入っているような気がする。などと、経済談義等もかわしつつストーブの火とアルコールで身体はポカポカ。

 お昼過ぎには、おでんの鍋まで登場してリッチな気分。午後3時までゆったりチビチビと語り合ううちに、芋焼酎1本終了。

 夢は薪ストーブのある暮らし。

ランチミーティング

2009 - 11/05 [Thu] - 06:00

ランチミーティング 昨日のお話。(予約投稿)

 酒肴?が合うのか、3人とも2種類のうちの同じランチ定食を注文。コーヒー付きで800円なり。このお店はけっこう繁盛していて入れ替わり立ち替わりお客さんが入ってくる。今時の不況の時代にけっこうな事である。

 このお店の定食は、早い、美味い、量もそこそこ、と、まぁ、3拍子そろっている感じ。ぉっと、お値段もお手頃と記しておこう。

 と、テーブルに並んだときに激写をするのを忘れるぐらい美味しそうだったとも記しておこう。(食いかけの写真なので160×120の大きさのまま)ぁ、定食の名前・・忘失なり。白身魚の中華風とでも言っておこう。

 ところで、ランチミーティング(仮称)なのだがなにを話をしたかというと、ぇ、まぁ、いろいろ。とにかく、話題には事欠かないし、時間の経つもの忘れてしまう。たぶん、30分ぐらいだったかもしれない。

 なにしろ、理容店が思いがけなく混んでいて、30分ほど遅刻してしまったからいけません。

 ぁ~、きょうは文章が全然美味く書けませんね。眠いし、頭が少々ぼやけている感じ。この辺にして、少し休もう。というか、お風呂が沸いたかな。ぇ、早くない、早くない、明日は仕事の日は、こういう感じが理想。

なんだか主夫になったような

2009 - 10/15 [Thu] - 18:59

 昨夜眠れなかったので午前中睡眠。午後から活動開始。もう曜日の感覚はない。洗濯物をよしていたらまるで主夫のようだとふと思う。きょうも「つぶやき」をまとめて日記終了。


Thu, Oct 15


  • 18:53  さて、今日のつぶやきをまとめて明日から出勤モードに突入。早めに床に入る。

  • 18:51  アフィリ:約1250円。今月は2万超えればいいかな。でも年一度(11月)のイベントにむけてだからもっとのびてもいいと思うけど・・・。コンテンツがマンネリ化している感じ、ちょっとねり直しの時期にあると思う。

  • 18:38  アフィリ:関連ブログを更新。これからアフィリチェック。

  • 18:08  読書:入浴読書にはいい季節になってきた。浴室の窓を開けるとさわやかな冷気が入ってくる。もう虫は飛んでこない。簡易露天風呂読書ができるのだ。

  • 17:33  読書:さて、入浴読書してくる。『嵐が丘』家系図を印刷したしおりを作った。ロックフッド君、これで登場人物が分かりやすくなったぞw。

  • 17:17  洗濯物をよしてきた。なんだか平日にこうやって一人でいるとすっかり主夫している感じ・・・苦笑。曜日の感覚は既にない、今日何曜日だっけ?みたいな・・・。これから明日の仕事服の用意、出勤モードへ一直線。

  • 17:06  アフィリ:ぁ~5時廻った。でも、いいコンテンツができたと思う。更新アップロード完了にて本日の副業お仕事終了!湯加減見てくる。

  • 091015SANY1823在宅勤務
  • 16:11  アフィリ:お風呂が沸くまでサイト更新短期集中GO!

  • 16:04  アフィリ:元ネタチェック用原稿の印刷終了。明日の休憩時間を使ってチェックする予定。お風呂に入ってサッパリしたい・・・、湯を沸かしてこよう。

  • 15:54  アフィリ:サイト更新は少ししかできない。明日からの出勤体制に心身を持っていこう。

  • 15:51  ぅわ~、アフィリのアンケートにけっこう時間取られた。もう4時になるじゃない。

  • 15:03  プラグインが一つあった。左サイドバー一番上にへ設置。

  • 14:46  だめだ。FC2はPIYOがあるからTwitterは表示できないとか?プラグインを探してみる。

  • 14:23  本日の活動開始。ブログにツイッター表示再挑戦。今度はブログソースに直接埋め込んでみる。

  • 09:02  ペンティアム3、500Mhz、メモリ200M、Win2000のパソコンは苦しい~。最新ノートPCが欲しい。

  • 08:54  ぅ~ん・・・、「プロフィールウィジェット」がブログに表示されない。

  • 08:28  ブログの日記をtwtr2srcサイトを使って再編集。FC2ブログは[HTML]をコピペでばっちり表示した。画像はリストタグに強引に埋め込み。

  • 07:50  いきなり名前とユーザー名を変更。エコラン→はるかな、ekorun→haru0910。タイムゾーンがハワイになっていた(汗)のでGMT+9:00東京に変更。

  • 07:40  遮光カーテンの部屋から出たらなんだかとっても秋晴れ。軽い朝食とって妻は早出ということで洗濯物を干してきた。眠気がなくなったような気がしたけれどやはり眠。

  • 06:58  なんだかお腹すいてきた。軽く食べよう。

  • 06:56  読書:漱石『こころ』を読みながら寝る。この主人公すっかり先生の家に出入りして、奥さんに縫い物してもらうし、父が病気になったので帰省するのにお金まで借りちゃうし、なんか不思議というかずーずーしいと思うんだけど・・・そんなにこの夫婦はこの書生をお気に入り?などと考えながら読み進む。

  • 06:46  HPの新PCいいなぁ。数年前に買った9800円の複合プリンターを愛用しているコンパクトで使いやすいし壊れない、サポートも良いし、HP製品好きになった。ぁ、仕事で使っているPDAもHPだった。

  • 06:38  webチェック終了。眠い。眠れなかった。お酒は抜けているので午前中は錠剤飲んで寝ることにする。(今日も休日)

  • 06:30  経済:行きつけのGSの灯油価格は県で一番高いとか。(汗

  • 06:29  経済:ダウ10000ドル超えモルガンとインテル好調とか。ドルは最安値に近いとか、近々FRBからコメントあり?WTI原油価格75ドル超え、1年ぶり最高値、世界的需要増しとか。昨日自宅タンク灯油配達297リットル(73円)価格上昇前OK!?

  • 06:21  twtr2src で一日のつぶやきを取得できるんだ。

  • 06:20  あら、バック画像が変わっている。遅れてくるのね・・。違うのにかえよう。


Powered by twtr2src.

続きを読む »

平日のお休みは寂しい・・・

2009 - 10/08 [Thu] - 06:19

 静かでいいかと思っていたけれど、やはり、寂しいんですよね。そりゃぁ、この間のように出かけていろんな人に会うのもいいんだけど、そうすると半日は時間が経ってしまうのですよ。

机周辺PC本パソコン1754001 勤務のある平日は、自宅で自由な時間は3時間ほどしかないからHP作成とかできないのです。だから、最近は休日にまとめてブログとかHP作成とかいろいろするんだけど、ぁ、もちろんマンションのお掃除も欠かせない。

 そんなかんじで、最近はけっこう乱雑な机周辺のなかで一人黙々とパソコンに向かっていると、寂しいんだなぁこれが。本棚がないので奇麗に片付けられないのでよけい乱雑になって、これは少々いけないことだね。マイナスに向いている。

 そんなおり、パソコン雑誌でTwitter(ツイッター)なるものを知った。少々聞いたことはあったけれども、たわいもないものだと思っていた。でも、うまく使えば情報も早く入ってきそうだね。なんだかオバマ大統領もこれでツブヤイているとか・・・。

 そんなわけで登録しましたよ。ハハッ、なるほど、ツブヤクだけでも楽しいもんだね。ぁ、勝間和代さんだ、早速、フォローをクリック。ぁ、ホリエ・・ま、いいか。つらつらと賃貸とかニュースとか検索すると、ぁ、おもしろいね、そういう人がたくさんツブヤイている。

 なにやらこれは楽しいもの発見。これをきっかけに、少々プラスに気を持っていかねばね。

・・・の計は、まぁ

2009 - 09/10 [Thu] - 06:05

 月刊知致の10月号に、こんなことが。
 

<前略>
 中国古典「管子」の言葉が思い出される
 「一年の計は穀を樹(う)うるに如(し)くは莫(な)し。
  十年の計は木を樹うるに如くは莫し。
  終身の計は人を樹うるに如くは莫し。」
 一年の計画を立てるなら、その年に収穫できる穀物を植えるのがよい。十年の計画を立てるなら、木を植えるのがよい。一生涯の計画を立てるつもりなら、人材を育成することだ、というのである。<後略>



マンションとドングリどんぐり2009-01-17 ま、一生涯の計画というのは、チョッと\(・_\)(/_・)/おいといて。
 ぇ~この写真は、まぁ、10年先を考えて植えたもの。

 ドングリと檜(たぶん)の一種である。

 一年に1本づつ植えていくと、まぁ、10年先ぐらいから大きな木が何本も屋敷の周りにあるということだけれども・・・。

 ぁ、何にするかって?
 そうだね、夢の一つの中に入っていること。

 ぇ、どんな夢かって、それは、薪ストーブ(2008年10月7日の日記)

 あ、いえ、どんぐりはマンションの壁に木陰を作るため。ただ、落ち葉が大変かもしれないけれどね、ま、それも風情があるのではないかと思っている。

薪ストーブのある家見学会2009-09-06 先日の6日の日曜日、妻と薪ストーブのある家の見学会が近くだったのでいってきた。こういうときに、薪ストーブを見ておかないとモチベーションが維持できない気がするからだ。

 そこにはハツラツ今年の新入社員とだという「多澤さん」(仮名)と、いろいろとお話をしてきました。はやり、いい、無垢の家、木組みの家、薪ストーブ、いい。

 きっと実現できる。

遠く遅い帰り道

2009 - 08/27 [Thu] - 23:30

遅い帰り道5-2009-08-27 ふと、車の時計を見る。
 40キロの道のりは長い。
 「9時半をまわったか。辛いなぁ・・・・。」
 足は棒のようになっている、アクセル踏むのも難儀だ。
 『あと一日頑張ればお休みだ。』

 また、勤務が変わろうとしている。
 もしやすれば、いや、確実に夜勤勤務をしなければならないだろう。
 また、あの、モヤモヤした気分になるかもしれない、いや、なるだろう。
 生活のリズムが崩れ、体調も崩れ、ぁの鬱な気分・・・・・が、よみがえってくる。

 このご時世、仕事があるだけ幸せに思わなければいけませんーー。
 などと言われてしまいます。
 そうやって、身を切り刻まれていくのです。
 会社のために犠牲になるようなものです。

 でも、そうしないと暮らせないのです。
 会社なんて、身体を壊しても決して面倒を見てくれません。
 ぃえ、全部とはいいませんが・・・。
 
iMacがやって来た4-2009-08-02 いっそのこと、この機会に脱サラしましょうか!
 そうだよ、今、月2万円稼げるようになったし!
 月30万円稼げばいいでしょ。何とか暮らせるでしょう。

 「お~ほっほほっほほっほほっほほっほほっほほっほほっほほっほホホホホホ」
 と、妻が笑う。マジに笑っている。

 「ぁ?なにが可笑しいのさ、何、その笑いは・・・・」
 思わず笑いが出たようだ。自分としては不思議な感じ。

 「ぅふ、だって、何年経つの、そう言って」
 ニコニコしながら言う。

 「まさか、実現できないとでも思っているんじゃないだろうね。」
 いかにも実現できそうに言う。

 「ぃ~え、そんなこと全然思っていません。」
 いかにも全然思っていないような表情?・・・ニコニコ笑っている。

 「今に見ていろよ~。」
 「頼むわね。」

どうにもならないときは穴を掘れ2009-08-27本 などと、ひさびさに日記を書く。途中まで書いた下書き日記はいっぱいあるのだけどupの優先順位が下がっている。

 ぁ~、眠くなってきた。というよりも、偏頭痛がしてきた。(汗

 「どうにもならない時」は穴を掘れ―愛と目的を失った人の心理 (講談社ニューハードカバー) を読みながら寝ることにするよ。

最近心に残った一文「3分間で決断・・・・」

2009 - 08/03 [Mon] - 19:26

 TBSで日曜の朝に放映している「がっちりマンデー」を見ていたとところ、消臭剤で有名なエステー化学の社長が出演したときに出てきたお言葉。

 「3分間で決断できないものは30年決断できない」

 ま、即決できるように、日ごろから勉強したり、アンテナ張ってたり、努力したり、していればよいのだろうと思うのだけれど・・・・。

iMacの決断2009-08-02 いや~、迷って、迷って、迷っていたんです。それも、1ヶ月も・・・、決断できずに。でも、7月31日の夜決断し、クリックした。投資した。

 過去に利用している秋葉原のお店で価格コムでも安い方の127800円、代引きだと129375円、カード払いで129999円、銀行振込では時間がない。売り切れてしまうのだ。

 iMacを買った!

 翌日、ヤマダ電機新聞折り込み広告に124800円で同じものが出ていた。なんと・・・・まぁ、要するに、決断をぐずっているとこうなるのである。世の中の縁とか運とかはこういうものでこの広告瓶には入れねばそれまでだし、ま、出かけなくてもこうやって日記を書いている間に宅急便やさんが届けてくれるわけだし、考えようなのであります。

 さぁ、このiMacで夢を実現するのだ。

自宅にいながらお金持ちになる方法
マイケル ルボーフ
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 49263
おすすめ度の平均: 4.5
4 大学教師からコンサルタントに転身
5 眠っていた情熱を呼び起こす本!
5 精神論だけではなく、方法論がきちんと入ってる優れた本である。
5 日本人コンサル本とはひと味違う
4 1冊で何度も美味しい。



iMacがやって来た4-2009-08-02 2日夕方無事到着。

無事セッティング終了。(乱雑な部屋・・・)

いずれマルチディスプレイにするつもり。

◆ホームページ担当者が知らないと困るケータイサイト構築・運営の常識

2009 - 07/19 [Sun] - 17:39

ホームページ担当者が知らないと困るケータイサイト構築・運営の常識 ◆ホームページ担当者が知らないと困るケータイサイト構築・運営の常識

 今、自分は賃貸事業のほかにネット上でも収入がある。もちろん、税申告もしている。でも、わずかな金額だ。

 休みとなれば、時間をつくってサイト構築に励んでいる。目標は在宅勤務、つまり、サラリーマンをリタイヤするのだ。しかし、思うようにことは進まない。そう、なかなかね・・・・。

 めいっぱいの時間の中でも、いずれ携帯サイトも立ち上げたいと思っている。携帯のことはよくわからない、勉強しないとわからない。だから、参考書を買った見た。

 しかし、選択誤った!表紙に書かれているように「中小企業のweビジネス担当者必読!」・・・でした。自分のように、すでにHPを持っていてマーケティングやSEO対策をある程度知っている人には、少々物足りない内容なのでありました。

でも、ドコモ、au、ソフトバンクの違いが少々理解できたのは良かったですね。 読了日:06月23日 著者:佐藤 和明

今日のマンション南から9-2009-07-19 それにしても、昨日も今日も雨がときおり強く降っている。先日、梅雨明け宣言があったような記憶があるのですけれど?

 昨日の午後に、いつものようにお掃除をしたあと、頑張って自宅周りの草刈りもしてとても綺麗にしたのであります。今日は晴れると思ったのですが・・・・。

 今日あたりは夏椿の剪定をしようかと思ったけれど、この天気ではカッパを着てするほどのことでもないし、それに、まだチラリホラリと花が咲くようだし。月末にしようかしら。

 とはいっても、もう月末だ。ぇ、!?もう7月が終わってしまう。

とある日のメモ帳

2009 - 03/25 [Wed] - 20:00

予約投稿



ほぼ日手帳2009-03-10 しばらくメモ帳に使っていたモレスキンは今ではスケッチ用になっている。

 現在使っているメモ帳は「ほぼ日手帳」である。モレスキンは見開きで1日2ページ分を使っていろいろ書いていた。でも、すぐ一冊が終わりそうだ。年に数冊分使うかもしれない。

 その点、この『ほぼ日手帳』は一年分あるし、一日1ページだけれどけっこういろいろ書くことができる。わりと紙が薄いけど、それなりに材質を研究しているということだけあって、使ってみるとなかなかよい。

とある日のほぼ日手帳 一月から執行錯誤をして、最近は写真のような感じに落ち着いている。最初は3色ボールペンを使っていたが、ぅ~ん、そんなにかき分けるほどの情報はない・・・・今は、黒一色のボールペンにしている。

 ページの左側は、レコーディングダイエット用のスペースで朝)昼)夜)と口にしたものとカロリーを書いている。上下の隅には、朝の体重と夜の体重だ、体脂肪率も記録している。最近、少々リバウンドが来ているかな・・・・目標は75キロ代にもどすこと。

 上下には、自分のwebサイトの情報を毎日書き込んでいる。これは、在宅勤務への道、秘密の数字だ。と、いうほどでない・・・・、一時、パソコンに記録していたけどやっぱしメモ帳がいいね。いつでも、どこでも、パッと見られるのがいい。

 右上は、為替と原油価格を朝めざましついでに書いている。FXのポジションは先日決済してしまったけれど(+決済)、こういうものの動向を見るのが癖になってしまったようだ。下側に『今日の一言』みたいなものが書いてあるけど、これは、あまり読んだことがない、邪魔だ。メモを書くペースにしてもらいたい。せめて、1行ぐらいの文にしてもらいたいなぁ。

 予定は、先頭に○をつけて書く。分刻みの仕事しているわけはないので、時系列にする必要はない。そして、終了したら●に塗りつぶしている。平日は、サラリーマン仕事しかないので予定は少ない。(仕事用のメモ帳は別にしている。)
スケッチは3分 (光文社新書)
 最近は、空いたスペースにチョイとスケッチをしている。たいがい、お昼休みに書いている。貴重な時間だから、なるべく3分程度で書くようにしている。『スケッチは3分』で勉強したおかげで、わりとイイ感じだ。ちなみに、左側の絵は弁当袋にいつもはいっている『手のりのり玉』ふりかけ。

 この手帳はとうぶん使い続けるつもりである。皮のケースがほしいけど、6000円なり・・・・・。絶対手に入れようと思っている。それと、万年筆と。



楽しいスケッチ

2009 - 03/05 [Thu] - 20:15

楽しいスケッチ2009-03-01 いままで、自己流でときおりスケッチ画を描いてきた。

 BOOK・OFFで、目にとまったこの本を買ってきた。そして、直線、□、円、楕円、を練習した。むずかしい影の付け方もわかってきたぞ。

 3分で書くということなので、使うのはpenと鉛筆だけだ。極細のボールペンがいい。本書でのお薦めは万年筆。線にの太さを自由に?変えられるらしい。1000円ぐらいの安い万年筆を持っているけどこれはダメだ。やはり、1万円ぐらいの極細の万年室がほしい。

 まだ、3分で描くには難しい。なぜならば、そのポイントをつかむのがまだ未熟だからだ。だから、このカメラを描くと20分はかかってしまう。



スケッチは3分 (光文社新書)
山田 雅夫
光文社
売り上げランキング: 38270
おすすめ度の平均: 4.5
5 スケッチの約束事を伝授。
4 スケッチだから描けるものがある
5 美術が苦手な私も絵が描けた!
5 60歳の手習い
4 「ちょいスケ」のすすめ



  でも、少し上達したぞ!いままで激写中心だったけれど、ササッとマンションや植栽をスケッチして見たいな。

2月の読書

2009 - 03/02 [Mon] - 20:00

matome_gimage_12379_3.jpg 2月の小遣いはピンチでしたが、読みたい本が思いがけず借りられたり、BOOK・OFFを利用したりしておかげさんで読書には困りませんでした。
楽しい読書生活、満喫の2月でありました。

2月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:2801ページ



残り97%の脳の使い方【セミナーCD付】 ~人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法~残り97%の脳の使い方【セミナーCD付】 ~人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法~
何気なく知人に借りた本でしたが・・・。これは驚いた。究極の成功指南本なのかも!?この世の中で自分は知らずに洗脳されているかも・・・。そして、「私たちは何が本当に欲しいのか知らない」なるほど、そうかも。心理学的に分かりやすく成功するための方法を説いてくれる。その方向へ導いてくれることを実感として感じる。今の世界から抜け出す、あと押しをしてくれる本かもしれない。再読しよう、CDも聞いてみよう。
読了日:02月28日 著者:苫米地 英人


バカの壁 (新潮新書)バカの壁 (新潮新書)
話題になった本だから、ふと、BOOK・OFFで105円で購入。ぅ~ん、面白くない。おバカと思える人や出来事がある・・・で、どうすればいい?というお話しになると、抽象的で、よくわからないし、つまらない。脳の構造は、思わず流し読み。自分がお馬鹿なのかもしれないが・・・・、暇があったら再読してみます。
読了日:02月25日 著者:養老 孟司


ゴーマニズム宣言SPECIAL パール真論ゴーマニズム宣言SPECIAL パール真論
小林よしのり氏は膨大な資料を読破し左翼主義者を論破していく。戦前戦後のほんとうの?歴史、平和主義、ガンジー主義、東京裁判、パール氏とパール判決書・・・・・、漫画と共に読み進められる。
読了日:02月22日 著者:小林 よしのり


コツコツ勉強するコツ86コツコツ勉強するコツ86
資格取得支援のwebサイトを作っているため、参考になるかと読んでみました。社会人は忙しい中での資格勉強になるので、こういった本を一度読んでおけばいいかも。自分にあった勉強法やコツが発見できるかも。サイトつくりの参考(ヒント)が、けっこうありました。
読了日:02月22日 著者:和田 秀樹


成功する男はみな、非情である。 (だいわ文庫 D 86-1)成功する男はみな、非情である。 (だいわ文庫 D 86-1)
本書の前半、過激なことや言葉が多い、弱肉強食、殺伐とした世界、そういう成功者の文言ばかりのように思えた。この著者、いらついて、おびえて生きてきたせいなのか?でも、後半は丸くなって?いく。喜怒哀楽も心の傷もすべて書いている『出逢い旅行作家』なんだ・・・。裏から表からすべて見てきたのですね。本書は、モチベーションが上がるとか、ほのぼのするとかの成功本とはまた違う印象でした。
読了日:02月21日 著者:角川 いつか


「知の衰退」からいかに脱出するか?「知の衰退」からいかに脱出するか?
リーダー不在、低IQ化した日本、ぶれる総理、泥酔!?した財務大臣、まったく情けない。21世紀のグローバル経済で負け組みになろうとしている。政治家になって日本を変えようとしたことに見切りをつけ、後半の人生を人材育成教育に捧げ日本を変えようしている著者。著者は本書で論ずるだけではない、大学院(ビジネススクール)、経営塾、「アタッカーズ・ビジネススクール」など毎日1万人以上の人々に見方考え方を発信しているという。そして、世界でビジネスを実践している著者に敬意を表する。口先だけの経済評論家と違うと感じた。
読了日:02月18日 著者:大前研一


自宅にいながらお金持ちになる方法自宅にいながらお金持ちになる方法
モチベーションあげるために再読、流し読み。

よ~し、頑張るぞ!
読了日:02月16日 著者:マイケル ルボーフ


弾言 成功する人生とバランスシートの使い方弾言 成功する人生とバランスシートの使い方
本書は知人が貸してくれた。子飼さんてまったく知らなかった。さわやかな?挿絵が的確で文章もこぎみよく進み、バランスシートの見方がわかってきたのがとても嬉しい。『カネ=モノ+ヒト』というバランスシートの考え方が新鮮な驚き。成功へのヒント(気付き)がかなりあるような・・・。手元に置いておきたい本の一冊、自分も買うことにする。
読了日:02月12日 著者:小飼 弾,山路 達也


男道男道
『魂と魂をぶつけるような闘いの瞬間』――三振かホームランかどちらかしかないという心意気。 『桑田は昔のままだった。まってろ俺が一振りで楽にしてやる』―― ここぞという時の猛練習からくるであろう自信。悔しさ、挫折感、苦しみ、しかし何度もはい上がってきた清原。勝負にかける人生を全うした。ぼろぼろになってもはい上がってきた清原、まさに男道だ。堪能させたもらいました。表紙を取るとボロボロの手のひらが写っていた。これはすごい。
読了日:02月09日 著者:清原 和博


贅沢な読書 (ちくま文庫)贅沢な読書 (ちくま文庫)
近場の温泉でソファに横になって読書、日曜の朝早起きしてコーヒーすすりながら読書、日曜の午後はグラスに一杯注いだワインをチビリチビリと読書、ぬるいお風呂でつらつら読む読書。(本書もお風呂で一ヶ月かけて読みました)そんなときが自分の贅沢な読書の時間。本書には旅行の共にも読書とな!?ゲーテ、ダンテ。ヘミングウエイ『移動祝祭日』夏目漱石『明暗』古典『古事記』イーヴリン・ウォー『ブライヅヘッドふたたび』まったく知らない本ばかり。この先、『贅沢』な読書の時間と本を持ちつづけるようにしたい。
読了日:02月08日 著者:福田 和也


大金星大金星
若い頃を思い出しました・・・。水野さんが若者に言いたいことは「夢をかなえるゾウ」だけで十分だと思うけど。この本は少々黒星。
読了日:02月08日 著者:水野 敬也


原稿用紙10枚を書く力 (だいわ文庫)原稿用紙10枚を書く力 (だいわ文庫)
ブログやHP作成のために文章を書くけれど、なかなかうまく書けない。読書の仕方やものの表現方法等の本を読み漁っていた、そんなとき、素敵な絵柄と格安の552円の文庫本が目に留まった。原稿用紙を10枚書く力・・・名前もなんだか気に入った。さすが、この題名の本、著者に書く力があるせいか(失礼)スラスラと読み進んだ。そこには、新しい発見がたくさんあった。折り目、マーキング、付箋紙、だらけになった。書くための読書術→3つの法則で構築→自分の立場→「書く力」 実践してみよう。
読了日:02月02日 著者:齋藤 孝


読書メーター

TSUTAYAから買ってきた本3月読書分2009-03-01 土曜日にお小遣いをもらったので、TSUTAYAに行って読みたいと思った本を買ってきました。約5000円でした。

 やっぱし、本屋さんに行って本を選ぶとワクワクします。もちろん、通販より楽しいです。でも、欲しい本がないとがっかりしてしまいます。

Amazonオリジナル マグカップ 黒 そんなわけで、まだ読みたい本は、amazonで通販購入しようと思っています。 今月の読書の予算は、1万円みています。

 3月は庭仕事(マンションの植栽手入れも)も増えてくるだろうし、この不景気の中、休日出勤があるかもしれないし、時間がないかもしれないけれど・・・・・とにかく、ゲットしようと思います。


モ-ルスキンメモ帳

2008 - 11/14 [Fri] - 11:59

ロルバーンとモレスキンメモ帳-2008-11-14 先日、「モ-ルスキン」のメモ帳が到着した。なにしろ、1800円近いメモ帳なので、なかなか買う決断ができなかった。

 ま、100円のメモ帳でもよいわけなんだけど・・・・。でも、思い切って買ってみた。購入したのは「ワキ文具」amazonで買うより送料がかかって高いけど、ま、お気に入りのお店なので・・・・。

 モールスキン、モルスキン、モレスキン、いろいろ呼び方があるみたいだけど、自分的には・・・・最初はモレスキンと言っていたけど、やはり、モールスキンがいい感じかな。(amazonもこれだし)



 いままでロルバーンのメモ帳を使っていた。安いし、ペンがサイドに収納できるのがお気に入りだった。でも、チョッとかさばるんだよね。

 やっぱし、持ち味や、見た目は、やはり、モールスキンの勝ち!格段に良い。大きさ的にもこじんまりしていて良い。ロルバーンに比べて縦は短いけれど、幅がひとまわり広い感じで書ける量は不満がない感じ。

 ペンはとりあえず、ポケットにいつもあるからいいかな・・・と、最近思っている。

モレスキンメモ帳-2008-11-14 メモ帳は、毎日、見開きで2ページを使うことにしている。左上は、日付と丸秘?データ(どんな数字か分かる人は分かると思うけど)ここは、朝と帰宅してから毎日書く。

 左ページ下半分は、レコーディングダイエット用のスペース。一日のカロリーを書いている。このダイエットで、2キロほど減ったし、体重上昇は抑えられている。メタボ対策には良い。朝と夜に体重を量って記録している。

 右ページは、とにかくメモ何でも書く。なにも書くものがないときは、絵でも書くことにしている。ただ、ペンホルダーがないのが悲しいね。この手帳カバーがほしいけどもう少し後にしようと思っている。


Moleskine Square NotebookMoleskine Square Notebook
(2008/01)
Moleskine

商品詳細を見る

 このメモ帳と共に「在宅勤務への道」を、歩むことになるかもしれない。モールスキンラージタイプもほしくなってしまったなぁ。(3400円もするけどね)

目標は10年で

2008 - 10/22 [Wed] - 19:26

昇る太陽2008-10-16 朝は、日の出前の6時20分には家を出る。10分おくれると、途中から高速に乗る。渋滞を避けるためだ。とにかく、7時20分までには会社に到着したい。

 着替えをして、朝礼が始まるまで一時間を資料作りに費やす。お昼は、弁当を食べた後、いつものお昼寝をせずに、約30分をフル活用する。

在宅勤務への道-机の上は・・・・2008-10-21 帰りは自宅へ一直線。どこにも、寄り道はしない。午後7時前には、このパソコンの前に座りたい。。唯一寄り道するのは、隣にあるマンションへ様子を少し見に行くときだけ。

 そして、メールチェック後、web上へファイルをアップするための資料作り開始。夕食をはさんで、21時半ごろまで資料を机の上いっぱいに広げる。

 お酒は飲まない。休みの日も、飲まない。飲めば、資料作りができないからだ。休日は、家仕事や他の用事のほかは、ほとんど家を出ない。この机に座っている。

 こんな生活が、9月7日から続いている。一区切りつくのは、今月いっぱいまでかかるだろう。いまが頑張りどころだ。在宅勤務への下地づくりが続いている。

 でも、たまには息抜きをする。無理をしては駄目だということは、経験で分かっているつもり。体をこわしては、何にもならない。もちろん、精神的にも無理をしてはいけない。

 お陰様で、(在宅勤務)収入は適にアップしている。目標は10年で1000万円。はるかなる在宅勤務への道なのである。

自宅にいながらお金持ちになる方法自宅にいながらお金持ちになる方法
(2003/11)
マイケル ルボーフ

商品詳細を見る

ふたたび株暴落、円高

2008 - 10/16 [Thu] - 19:39

昨日のメモ2-2008-10-16 昨日、米政府の公的資金注入政策が決定して株が急騰したのに、一転してまた急落した。過去2番目の歴史的暴落だとか。やはり、アメリカは景気悪化が決定的だとか・・・・。

 この間、ロスカットでFXを中止していたけれど、残金が4500円ほどあったので、南アフリカランドを、まさかの9.5円で、週末期限で0.1万指し値買い注文。(昨日のメモ帳には、朝の6時頃のランドは11.08-16と記録されている。)

 朝起きると、携帯にメールが・・・・まさか!?
  成立値 :9.5000
  成立日 :2008-10-16
  成立時間:05:17:42

 最高9.1ぐらいまで円高になっている。現在(19時15分)9.80円なり。約200円の益になっている。4500円証拠金があって、9500円の買いだから、レバ的に安心。

 現在、維持率239%也。これなら、ロスカット(30%)の心配はないだろう・・・・・・まさか、7円とか6円とかの可能性は・・・・・、分からない。

 とうぶん!?、一日3円のスワップがたまっていく予定なり。なんて少ないんだ。(汗

ロスカットを初体験

2008 - 09/05 [Fri] - 19:46

 とりあえず、FXは細々と続けていたんですよ。為替の動きを見ていると、なんとなく世の中の動きが分かるし、わずかですけどスワップポイントもたまっていくしね。

 そんなわけで、約2万円の証拠金で4月ごろから0.1万単位でロングしていたんです。最初は、ランドを13円台で0.1万、なかなか14円台にならなくてね、6月ごろ14円になったときに決済したんですね。

 150円ぐらい儲かったのかなぁ・・・。

 でね、今度はNZドルをロングしたんです。スワップが高いしね、0.1万で1日15円ぐらい。月に300円たまるんだね。7月8日に80.50を0.1万、7月24日に80.05で0.1万ロングしたんです。

 これで、放置して塩漬けだモードなんてね。

 そしたら、7月末にNZは金利0.25%の引き下げを実施したんだね。(研究不足でした、汗)すると、一気に78円とか77円とか・・・・。いつもと違ってドルと逆に動いていたりして、不思議だったよね。

 でも、10円ぐらい下がらないとロスカットにならない計算だから、まさかそんなバナナ)ね、と思ってそのままだったんだね。したらば、豪が金利下げたんだ。ぁちゃ~、そしたら73円に急降下、でも、少し持ち直して74円とか75円とかウロウロしていたんだね。

 このとき、損切りを0.1万しておけば良かったかもしれない。もう底?、みたいな気持ちもあったからね。NZドルは変化が激しいとか、情報が普通に流れない(見られない)とか、わりとリスクのあるのは、最初に勉強しましたよね・・・・。

昨夜から朝にかけての急落は凄かったね、6時のニュースを見ていたらダウは300ドル落ちたとか、ドルは105円台になったみたいだし・・・・これは、やばいかも、と、思いました。ドルもユーロもNZも豪もみんな仲良く急降下・・・・。

ロスカットメール2008-09-05 いそいそと出勤の用意をして出かけるときにメール受信音が・・・・予感はしましたね。見ると、ロスカットの通知メールでした。(汗 決済は、71.000円でした。(まだ落ちるんでしょうか、今、69円台になっています。)

 ぅ~む、教科書通りの展開でした。思い切って損切りってことですよね。そうすれば、傷口が少なくてすむ。ま、これがゥン十万の単位だったらと思うと・・・・こんな日記は書いていないと思うです。

 初めての経験、ロスカット!1万5千円ほどなくなりました。現在4500円ぐらい残っています。やはり、自分のなかでは、為替は片手間でやっていては駄目だと思いました。今は、他の在宅勤務仕事で忙しいですし・・・・。

 ここで、少額なFXでも、しばらく休憩しましょう。

自宅にいながらお金持ちになる方法自宅にいながらお金持ちになる方法
(2003/11)
マイケル ルボーフ

商品詳細を見る

ひかり電話対応ルータ不具合対応

2008 - 08/25 [Mon] - 05:30

ルータPR-200NE-2008-08-24 NTT東日本から一通の封筒が来ました。中を見ると、なにやらお詫びの文面です。

 約8ヶ月(249日)つなぎっぱなしにしておくと、ひかり電話対応ルータのファームウェア(ルータのプログラム)不具合で、発着信ができなくなるそうです。

 なんという致命的な不具合でしょう・・・・。

 その対応として、もう一枚説明書が同封されていました。それによれば、通話音の前に「ピーピーピーピー」と音がするとファームウェアバージョンアップのお知らせだそうです。

「ピーピーピーピー」・・・・ぉお~、確かにします。

 ***11とダイアルすればバージョンアップをしてくれると書いてあります。このまま10月ごろまで放置していると、遠隔操作で強制?バージョンアップするそうです。

 じゃぁ、このままでもいいかと思いましたが・・・光りがやってきたのが去年の12月24日でしたから、8ヶ月すぎてしまうかもしれません。しょうがないので挑戦してみました。

 YouTube動画へアップしました。



この日記のカテゴリーは「在宅勤務への道・FX」にしておこう。
在宅勤務では、電話は大事なものですからね。

自宅にいながらお金持ちになる方法自宅にいながらお金持ちになる方法
マイケル ルボーフ (2003/11)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る

2008年5月分の在宅勤務収入

2008 - 07/06 [Sun] - 08:00

6月の収入
 5月分の振込が6月27日にありました。先月より、微妙に・・・・ま、多いです。とりあえず毎月の目標は100,000円です。

 しかし、なかなかこの目標に打ち込める時間がとれません。が、コツコツしていくつもりです。とりあえず、8月一杯でいま取りかかっている事を終わらせようと思っています。それ以降の収入はいまの倍をもくろんでいます。

 さぁ、うまくいくでしょうか。


 この本は、初版は2002年に出ているんだね。そのころの自分がこれを読んだとしても、そんな事でお金持ちになる分けないジャン、と言ってブックオフにでも売り払っているかもしれない。

 でも、いまは違う。魔法のランプをこすることにするよ。

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
(2002/06)
神田 昌典

商品詳細を見る

薔薇の家には、薪ストーブがあった

2008 - 06/22 [Sun] - 07:00

 15日の日曜日に、うちの奥さんに連れられていったんですけどね。(伊那食品工業にいった日のこと)なんつーか、薔薇を趣味にしているようなんです。それでこの季節になると2日間だけ公開するんですって。

 なんでも園芸の方面では、凄く有名らしいですけど・・・・ま、薔薇の花の香りがとても良かったですね。

 それと、手作りクッキーとハーブ茶をゆっくり飲みながら、木をふんだんに使ってあって 、薪ストーブがある部屋の中でリッチな気分を満喫してきました。

 自分もいずれ、こんな家で在宅勤務だ!ってね。

2008年4月分の在宅勤務収入

2008 - 06/02 [Mon] - 07:00

2008-05-31今月のアフィリ振込

 4月分の振込が早々と27日にありました。いまは、サイトの性格上少なくなっていると思う。でも、いろいろ実行中、早く実になれと思うけど、ジッと我慢・我慢。

 それにしても毎月もっと遅いのですが、今月は早々と23日に処理中のお知らせがあって、週明けの26日に振込処理、US$レートで102.977円でした。この後ドンドン円安になって、現在(5月31日)で105円代になっています。恐るべし・・・・。

 ま、いずれにしても、200円~300円の差ですから(いまのところ)いいんですけどね。

 ぁ、FXは、ランドがあと50銭ほど円安になれば売り決済注文成立(たぶん1000円ぐらいの儲け)という感じ。で、ポジションをいったん閉める予定です。

自宅にいながらお金持ちになる方法自宅にいながらお金持ちになる方法
マイケル ルボーフ (2003/11)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る

すべての今日は成功に通ず

2008 - 06/01 [Sun] - 07:00

 昨日の土曜日、2008-05-31堀之内九一郎講演1-1 kayさんに教えてもらって、 堀之内九一郎 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の、講演会に行ってきました。(とある式典後の講演会で一般公聴可能で予約無しの無料。)

 先日、SGのT氏(店長)に、この講演の話しをしたところ「絶対行きます」と言っていましたが、やはり来ておりました。従業員とどこかの社長さんと3人でキタとのことです。6月から新規事業を立ち上げる計画らしいのでグッドタイミングだったようです。

 会場には何やら年輩の夫婦が多く、女性もけっこう多い、経営者とか自営業者とか投資家のような雰囲気の人々のような気がしました。この講演のことを話してもまったく興味をしめさない人も多くいました。せっかくのチャンスなのにね・・・・。

2008-05-31堀之内九一郎講演2 講演は70分ほどでした。やはり、人の生きる道の全てを経験しつくしたような人の話は説得感がありました。メモ書きに書いたことをここに記しておきます。

 ・人の二極化(商品、サービス)
 ・借りる(過去を作るということ)
 ・貸す(代わりに払うということ)
 ・損して得をせよ
  得したいもの以外のものは損をする
   例 お金を儲ける → 時間を犠牲にする
 ・お金は人の心を変える(激しく同意)
 ・夢
 ・楽しいこと
 ・人生の中の浮き輪(溺れて死にそうなときになったとき、掴む物は小さな浮き輪)
   選択は右か左だけしかない
   たくさんの岐路
   たくさんの出会い
   たくさんの良いこと悪いこと
 ・お金は幸せを買えないが不幸は排除できる

 今回の講演はあまりメディアで宣伝してなかったし、そんなに大きな会場でもなく、しかも満席になっているわけでもありませんでした。でも、堀之内さんは一生懸命に講演してくれました。 

 話しを聞くと、堀之内さんは若いころずいぶん無鉄砲なことをしてきたようです。その時の恩返しとして、こうやって(安い講演料?だとしても)全国各地を廻って講演をしているんだろうなぁと思いました。

 さて、たくさんの岐路に向かって歩こう。

Rollbahn(ロルバーン)5冊到着

2008 - 05/21 [Wed] - 07:00

2008-05-10Rollbahn手帳5冊 先日、ロルバーンの手帳が5冊到着した。カラフルにいろいろ注文してみました。ま、大人買いみたいなもんやね。 ゥん?ちょと違うかな。今のうちに買いだめしておこうかなと思って。

 なんといっても、「在宅勤務への道」への大切なメモ帳だからね。

自宅にいながらお金持ちになる方法自宅にいながらお金持ちになる方法
マイケル ルボーフ (2003/11)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る

2008年3月分の在宅勤務収入

2008 - 05/01 [Thu] - 19:00

2008-04-29今月の副収入

 3月分のアフィリエイト収入は、18,636円なり。それから、他のアフィリから1,520円分のポイントが入りました。これで、本購入の足しにしようと思います。

 そんなわけで、2月分より5000円アップといったところでしょうか。ぁ、FXの方は300円ほどプラス・・・・・情報は仕入れていますが、いまのところあまり力を入れていません。

 コツコツと仕組み作りに励んでいます、まだまだなのであります。

最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術
(2008/03/03)
泉 正人

商品詳細を見る

 | HOME |  »

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。