旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > (06年11月)後2ヶ月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上棟検査・・・御邪魔しました。

2006 - 11/30 [Thu] - 20:37

今日で11月が終わる、朝から曇り空で一日寒そう。
9時半から上棟検査である。
なんだか、自分が主役で検査?らしいんだけど・・・・ま、深く考えないことにしよう。
とにかく、現場がくまなく?見られるということだけで満足。とっても楽しみだ。
現場に行くと職人さんの車でいっぱいだ。
ぁ、大阪さんも来ている。



今日は画像満載「続きを読む」にしておこう。

続きを読む »
スポンサーサイト

駐車場は満車

2006 - 11/29 [Wed] - 18:23

午後、下田作業所長さんが尋ねてきた。
明日の上棟検査の時間の打ち合わせである。
今日明日と自分はお休み、いつでもOーKーです。218
というわけで、朝の9時半からということになりました。
(大阪さんのイイ時間ってことです)
1階はすでに、ユニットバスが据えられているとのこと。
明日は、激写しまくりだね・・・・。212

今日は昼間現場が見えました、職人さんがいっぱい来ています。
駐車場は満車です。448448448449449
今日は特にクレーンが居座っちゃって大変のようです。
(このところ毎日かな?)
意外と敷地が狭くなっちゃいます。



過去の記録
「原点に戻ろう」 2005年10月13日 を、uP。

マンツーマン講習と静かな日と苦情電話

2006 - 11/26 [Sun] - 19:18

今日は曇り空。
夜になると雨が降ってくるらしい。
現場は休みだけど、職人さんが来ている。
左官屋さん?


東側にあった、型枠財搬出のために作った足場はなくなっている。
大仕事だよね。
ご苦労さんです。

10時から、定期勉強会。
前回は時間を間違えて出席できませんでした。
今日は間違いなし、そして余裕の8時に出発。
片道50Kはある道のりだが、高速は使わず国道を走る。
日曜日の朝は交通量が少なくて楽チン。
途中、24時間営業のTSUTAYAに寄って本を買う。
この本は、後日書くことにしよう。

9時40分頃到着。
ABC建設の春田さん(仮名)に、ご挨拶。
10時開始・・・・・・・って、俺一人?
4人キャンセルだそうな。
ま、いいや・・・・・・いやいや、これは良いです!218
マンツーマン講習だ。
これは、願ってもないことです。

そういうわけで、個人的なお話も交えて有意義な2時間でありました。
(内容は書くのが面倒なので略)
で、
定年(60歳ごろ)に向けて、自分の生活プランを立てるのが今一番のやるべきこと。
その為にも、現在の自分の状態を把握しなければならない。
このことについては、今日の講師先生にいろいろお願いしようと思う。

今日、個人レッスン?をしてもらってお金に対する感性が自分の考えていることと共通している気がしたからだ。税理士だし、FPだし、今日の講義にもあったけど、資産運用も相談できるし、それに、隣町に事務所があるし。

この講師先生のことも、いずれこの日記にも詳しく書くときが来るだろう。


1時半ごろ帰宅。
帰り道には、焚き火の煙が幾つも見えた。
今日は、静かな日だ。
風がまったくない。

今日は絶好の焚き火日和である。
そこで、剪定した枝を燃やすことに決定。
煙が垂直に立ち上がる。
これはいい、ご近所さんに迷惑がかからない。
結構冷え込んでいるが、暖かい。

ほんと、静かな日だ、空気がまったく動かない感じ。
遠くの高速道路の車の音が良く聞こえてくる。
現場の中の音も良く聞こえる。
コンクリを削る音。
電気屋さんの通線の音。

「こんにちは」
「ぁ!?こんにちは・・・・今日は?」
ABC建設マンション事業部の一級建築士の谷崎さんが立っていた。何か、検査でも?

「じつは、先ほど苦情電話が来まして・・・・」
「ぇ!そうなんですか」401
「それで、ここに飛んできたというわけです」
なにやらお隣の家に、コンクリの削りかす?粉塵?がシートのすき間から飛んでいったらしい。  参考(4月21日:近隣住宅へご挨拶)
今日の仕事は中止させて、Mさんの家にお詫びに行ってきたとのこと。
(Kさんは、お留守で後日)
今後は粉塵防止対策をしてから仕事にかかると説明してくれた。

「下田さんも今日はいないし、それは、御苦労様でした」
「下田は先ほどつかまりまして、今来ています、一緒に行ってきました」
何かしらの苦情は、でちゃうからしょうがない。
(自分も電気屋の頃は、そういう場面には結構・・・・・)
でも、敏速に対応してもらったみたいだから安心しています。396

その後、静かな焚き火日和の時が過ぎていく。
現場からは、元気な下田作業所長さんと職人さんの声が響いていた。
ご苦労さんです。


今回の差入れ

2006 - 11/24 [Fri] - 16:53

前回の差入れミルク飴(11月11日:白い箱)が無くなっていたので、今回もミルク味を2ケース差入れです。
現場小屋には、内装屋さんが数人休憩中。
記念に、激写。
下田作業所長さんは、激写に大部なれてきました。
はぃポーズ221
他の皆さんシャイです。398
全員並んでもらって撮れば良かったなぁ。

現場をついでに見せてもらう。
2階の解体作業も終わりになってきていて、隅だし中。
3階は一部解体、来週の月曜日から本格的に解体。
とのことでした。



最後に屋上に上がってアルプスを激写。
(これ楽しみ)
風が冷たいけど、青空と白い雪のアルプスが綺麗。
やっぱ、ここ一番の景色の良い部屋は3階の南の角部屋かな。



過去の記録 2005年10月12日 「ほへと建設の副社長と会う」をアップ。

最後のコンクリート打設とキューイフルーツ

2006 - 11/18 [Sat] - 18:35

朝は冷え込んだけど、空は快晴。
早くからバイブの音が響いてきた。
次から次へとコンクリートミキサ車が来る。
このショットが、カッコイイかな。


午後になると、曇り空になる。
下田作業所長さんにおじゃましま~す。
屋上に案内してもらう。
左官屋さんがコテをあてている。
山なりにきれいに仕上がっていく。
足場のシートのすき間から覗くと、屋上からの景色は最高。
アルプスがとっても綺麗、自分が3階に住みたい感じ。
激写し忘れてしまった。

ついでに、1階も見学。

窓枠は部分は仕上がっていた。
周囲もモルタルで埋めてある。
周囲の壁(部屋うちは150mm、ぅん?180?だったかな)は、200mm厚だから遮音性、耐震性、抜群。218
やっぱし、200mmコンクリ壁は厚くて取っても頑丈そうに見える。

床は、発泡ウレタンの吹きつけの段取り中。
コンクリートと床は遮音のため支持脚を入れて、すき間が空ける。
この支持脚部分に正方形のサポート?を置いてある。
と、いろいろ説明してもらう。


ぉ、配管もできている。
ウレタンの吹きつけ前に配管、なるほど。
赤が温水配管ですね。
塩ビ管が排水配管。
ふむふむ。

今日は庭先のキューイフルーツの収穫。
いつも、あまってしまうのだが今年は・・・・・。
手頃なかご2つと、ビニール袋にも詰め込んで職人の皆さんに持っていってもらう。
今日は、サッシ屋さんと左官屋さん。
まだまだありますから・・・・。
もぎたては、まだ渋みがあって美味しくないので、一週間ぐらい、リンゴを入れておくと甘くなります。
てな、感じのメモ書きと袋も一緒に置いてきました。

「入居者募集」

2006 - 11/17 [Fri] - 19:18


今日は寒空のはっきりしない天気。
風が冷たい。
今日はお休みだったけど、調子がいまいちで一日ゴロゴロ。
午後4時頃犬と散歩する。

きのう、大きな「入居者募集」と「ABC建設」の旗が掲げられていた。
大きいなぁ。
ついに、募集が始まるのか・・・・・・「感無量」、みたいな。
満室になるだろうか、ふと思う。
下田作業所長の姿が見えたので、御邪魔して少しはなしを聞いた。
今日も元気な笑顔を見せてくれる。411
明日は、いよいよ最後のコンクリ打設である。
明日のコンクリートは、今までの内で一番早く乾くコンクリートだそうな。
大工さんも準備万端のようで、すでに現場にはいなかった。

明日の朝は0℃で最高気温11℃の予報、今日よりは雲がなく快晴かもしれない。
明日もお休みなので、邪魔にならないように見学に行こう。

サッシ取り付け

2006 - 11/16 [Thu] - 19:35



予定通り、サッシ枠が取り付けられていました。
サッシ屋さんって、水平、垂直をビシッと決めるんだよね。
入口はスチール製、重い枠でもうまく取り付けちゃうんだよね。
さすが、プロだと思う。

この後、左官屋さん登場かな。

公社検査結果書

2006 - 11/15 [Wed] - 20:52

きょうの朝はきれいな青空が見える。
西からの、朝日の光がまだマンションに到達していない。
6:49分激写、日に日に日の出が遅くなっていく。

これから、冬型に変わっていくため気温は上がらない。
空にある雲が、大きくなったり小さくなったりの天気だろう。
今日あたりは、屋上のスラブが完成(してるかな)。


帰宅すると、こんなのがありました。
と、妻が持ってきた。
住宅開発改良公社技術部の方の名刺とともに、検査結果書が4枚。
9月28日、10月14日、10月31日、11月15日(今日)である。

いずれも、そう、たいしたことない?感じの指摘事項が書いてある。
手直し完了予定日は、当日または2日後ぐらいの日付が書いてあるもある。

こういうの見てると、なんだか安心します。

公社の看板

2006 - 11/14 [Tue] - 19:20

ぉ、看板がついている。
事業企画財団主体管理法人 住宅改良開発公社
緑の旗がなくなっちゃったね。
今日も雨が降りそうだから、後日取り付け?

マイナスの朝

2006 - 11/13 [Mon] - 19:44

きのうは、初雪。
山の紅葉に白い雪がきれい。
(この写真には、写っていないけど)

今朝は、マイナス1度。
いよいよ、冬である。

白い箱

2006 - 11/11 [Sat] - 18:47

 今日は朝から雨。結構本格的に降るときがあって、やな雨である。午前中は家の中にこもって、久々に自分のHPを更新したりしてすごす。建物を外から見ると、2階の板がはがれているのがわかる。ぅ~む、中を見てみたい。



 午後2時頃、電話をしてから下田作業所長さんを訪ねる。少し現場事務所で話しをしてから、1階を案内してもらう。今日は、大工さんはいなかった。建物には、白いシートを取り付けていた。ぁ、これで完全に見えなくなっちゃうのね。今日は、ステージも高くしているとのこと、雨の中を鳶職人さんご苦労さんです。

 内部の2階は、まだ型枠板は外さないとのこと。3階のコンクリート打設後になるそうである。1階は、コンクリートがむき出しになっている状態で、電気屋さんが電線を通していた。普通2人でやる仕事だけど、忙しいみたいです。このマンションには、なれているみたいだしサクっとこなしているみたいです。記念に激写。

 この穴、通気口らしいんだけど。これは、公庫仕様とのこと。だから、同じ建物でも公庫融資じゃないものはこの通気口はないとのことです。なんのためにつけるのかって?聞き忘れちゃいました。ま、換気が良くなる、ガス漏れ爆発防止とか、一酸化炭素中毒防止とか、ってことかな。いずれにしても、通路側はタイルだから手間がかかる。記念に下田さんと激写。

 見たのは15分ほどだったかな、あまり長居をして御邪魔してはいけない。と、前回差し入れした飴がなくなっているとのこと。さっそく仕入れに行くことにした。建物は、すっぽり白いシートにおおわれて「白い箱」のようになっていた。


 差し入れを買って、4時40分頃現場に到着。どうやら間に合った、もうすっかり暗くなってしまっている。今回は「ミルク味の飴を2つ」、やっぱしミルク味がいいみたいだから、今回はこれ1本。それと「金平糖を一箱(40入)」、この間、織田信長のテレビドラマで金平糖を美味しそうに食べていたので・・・・、ちょと食べにくいかな。


むりやり?下田作業所長さんに、ポーズを取ってもらって激写。218って、してね。
下田作業所長さんは、素直に喜んでいただけるのでとっても嬉しいです。頑張って。91

3本立て画

2006 - 11/10 [Fri] - 20:46

今日は雲が多い。
明日は雨模様の天気予報。
駐車場に積んであるのは、屋上部分の板かな。
7時頃激写、ぉ、下田作業所長さんもう来ている。
早くから、ご苦労さんです。
18日のコンクリ打設予定まで後一週間。


今日は、後ろ、横、前の3本立て画像。

月間工事進捗状況報告書10月分

2006 - 11/09 [Thu] - 19:56

今日も快晴。
霜で真っ白になった現場に朝日が照り始めた。
真っ青な空だ。
きれいだぁ~。

今日も無事故で安全第一。


 会社から帰宅すると、下田作業所長さんが「月間工事進捗状況報告書 10月分」を届けてくれてあった。ご苦労さんです。これを見るのがまた楽しみなんだよね。

 行程表で言えば、1日遅れいているそうだ。ま、暑かったり、寒かったり、雨降ったり、強風だったりして大変だからね。無事故で終えたのが一番です。


今月は、1階の仕上げが進んで行くみたい。
18日には最後のコンクリ打設で躯体が完成。
22日には、ユニットバス据付になる。
いよいよ、できてくるって感じです。

今日は快晴、霜と朝日

2006 - 11/08 [Wed] - 19:38

南北の外壁が起きている。
きのうは風が強くて大変だったろうなぁ。
たぶん、中止になっていたかもしれない。
北海道で凄い竜巻があって9人も一瞬に死んでしまった。
トンネル工事中の大きな現場小屋が跡形もない。
怖いことが起きるものだ。

うちの現場は、何ごともなく一安心である。


今朝は快晴、朝日がまぶしい。
気温は0度近くまで冷え込んだ、がおりた。
日中は20度近くまで上がるという。

今日は大工さんの仕事は、はかどることだろう。

強風と臨時収入

2006 - 11/07 [Tue] - 19:44

昨夜は雷雨なり。
犬がおびえ?一晩中吠えていた。
朝から日通さんのトラックが来ていた。
はて、鉄筋でも積んでいるのかな。
と、電気屋さんだ。
大工さんが壁を起こす前に配管だね、きっと。
やりやすいからね。
早くからご苦労さんです。

天気は回復したが、風が強い。
さらに、冬型の気圧配置で気温が急低下・・・寒い。
県下の各地で風速20mをこえる強風が吹いた模様。
電車まで止まっちゃったもんね。
大工さん大丈夫だろか、足場のシートもこれじゃ無理だよね。

明日の朝は0度近くまで下がる予報である。
「安全第一」を祈ります。


 知人に貸してあった、「ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣」が帰ってきた。と、暫くして、思いがけず六千数百円の臨時収入が・・・・・・。

 はて、グッドタイミングだね。なんだか、絵になるね、17の秘訣の一つを実行していた結果だろうか?

この本の中にある、好きな言葉の一つを書いておこう。

 「本当の成功とは、完全に人生に身をゆだねることなのだよ
 それをできる人間は少ない」


 そういうことで、素直な気持ちでいただきます。
 ヘソクリになります。290

3階壁組立てが進む

2006 - 11/06 [Mon] - 15:59

今日の朝は少し日が出ているが、午後から雨になりそう。
鉄筋屋さんは、今日は3人かな?
壁がどんどんできていく。
今日あたりで終了かな?



お昼頃から、大粒の雨が・・・・。
降ったりやんだりみたいな。
風が結構強い。
ぉ、仮枠大工さんがいよいよ壁建て込みの準備。
明日あたりからは、どんどん建てていくのかな。

鉄筋屋さんとバーベキュ~と月

2006 - 11/05 [Sun] - 18:04

ぉ、足場ができている。
3階の壁の鉄筋も作っている。
今日は、日曜日なのに鉄筋屋さんが仕事していた。




今日は木曽へ観光。
まずは、木曽義仲のお墓を尋ねる。
三男と一緒に激写せり。
御岳に行こうとしたところ、兄からバーベキューの誘いの電話。
家族全員意見一致、即、Uタ~ン!!

兄の家族と楽しい午後を過ごす。
電話ありがとう、楽しい午後に感謝するよ。

秋の、夕暮れは早い。
犬と散歩がてら、激写。
写真はもっと明るいはずだけどね、なにせカメラがショボイから・・・。
5時前だけど、月が美しい。
月見‐◯◯◯-がほしいな。
鉄筋屋さんはまだ頑張っている。
ご苦労さんです。

2006 - 11/04 [Sat] - 19:19

今朝は、日の出とともに霧がでる。
今日は一番上の足場を組み立てるのかな。


さて、今日も出勤なのである。

2階コンクリート打設と雨

2006 - 11/02 [Thu] - 20:07

ぁ、下田さんのトラックがすでに来ている。
ぉ、ポンプ車が来ている。
今日は、コンクリ打設だったのね。
来週の月曜日あたりかと思ってた。



午後から、少々が降る。279
打説の後の雨は、コンクリートにはちょうど良いお湿りだとか聞いたけど。
今まで278が続いていたからね・・・・・これってラッキー!? 315

明日は、隅出しかな。
ぁ、明日は文化の日だったねぇ。
自分は明日も仕事だ。
さて、今夜は早く寝ようかな・・・・と。

今年も後2ヶ月

2006 - 11/01 [Wed] - 19:45

今日から11月。
今年も、後2ヶ月・・・・。
年末には、外タイルも終わり、室内もほとんど終わっている予定。
さぁ、これから、なにが起こるのだろう。

朝日とともに出勤。
青空がきれい。

ぁ、電気屋さんだ。
日の出より前からお仕事?
スラブ配管かな、ご苦労さんです。

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。