旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > (06年10月)1F土間打設  


-- - --/-- [--] - --:--


検査と今日の一日

2006 - 10/31 [Tue] - 17:34

今日も晴天。278
現場の午前中は、社内検査(安全パトロール)とのこと。
ぁ?職人さんたちも立ち会っているのかな。
午後は、公社の検査で東京から来るとのこと。
鉄筋屋さんが黙々と仕事をしていました。



今日の一日
きのうは、一日引きこもって部屋の中にいたので今日は外出する。

・朝一に、洗濯。
・ついでに、お風呂掃除。
・耕耘機で、ヨレヨレになっている茄子383とピーマンを刈って更地にする。
 (これで、今年の農作業も終わりかな・・・・後は、落ち葉と柿とキューイだな。)
・犬がうるさいので散歩。

・はんこ屋さんに、一番安い印鑑を依頼、2時頃できるとのこと。
・信金へ行って、小銭(1円、5円、10円)を500円玉にしてもらう。(コイン2万円貯金のため)
 ぉ、2121円で500円玉4枚GET!61(でも、手数料300円なり)
・ATMでヘソクリ4万円おろす。

・HONDAに行って、Fitの修理代45650円也を支払う。
 いつもなら、3万円ぐらいをHONDAのカードローンにするけど、今回は、自分のヘソクリ4万円を補填。無利子363で、月1万円ずつを妻から返済の予定である。4万円は、デジカメの新規購入を思いとどまったので、急な車修理でもヘソクリが残っていて対応できたってわけ353 これも、お金の勉強をしていたおかげ。221 車は448なおって快調だし、 現金で支払いできたし、良い感じ、得した感じだね。426・・・・・・という、気持ちが大事 389266

・新しい財布を購入、二つ折りタイプから開くタイプに変更・・・なんとなくね。339

・TUTAYAに行って、ユダヤ人大富豪の教え〈2〉さらに幸せな金持ちになる12のレッスン / 本田 健をGET! ついでに、本を良く買うのでカードを作る。(レンタル無しのポイントのみカード)
214携帯が鳴る、大阪さんが先日貸したユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 を持ってきて今自宅にいるとのこと、ポスト1に入れてもらうことにした。(公社検査があるから現場に来たのかな?)
ユダヤ人大富豪の教え〈2〉さらに幸せな金持ちになる12のレッスン これって、後から考えたら偶然?401不思議、アンビリバボ~~。405

 だって、この本買おうか迷っていたところに、ちょうど大阪さんから携帯が鳴るんだから・・・・・。この本、買うことに決めちゃったよね。391

 でもね、この本読んでいる人は、当然みたいな、普通~みたいな、ことだと思う。392そういう仕組みに世の中なっている、そういう世界に入り込んでいるような気がするんだよね。




・印鑑GET(515円なり)、なかなか良い感じ。同じような印鑑ばかりになっちゃったので・・・・安いけど、この世に1本ですって感じ。219

・信金に行って、新印鑑と1000円で新規通帳を作る。「小銭が貯ってる~」・・・・てな感じの通帳になる予定、ワクワク。89

・帰宅して、火災保険の資料を整理する。42
 選択対象火災保険は、まだ検討の余地有り。6社ほど問い合わせたのだが、あいおい損保の代理店が一番対応がよい。電話して、「特約火災とここが違うよ表」みたいな資料があるというので、送ってもらうことにした。98

・部屋を、少し掃除する。
・ブログを書く。

と、もう5時過ぎだ・・・・・もっと、時間がほしいなぁ。
でも、充実した一日。Good218
さて、お風呂にでも入って読書しよう。87
(今日は、絵文字満載だなぁ。398


天高く・・・・・の青空

2006 - 10/30 [Mon] - 14:55

今日の現場は、下田作業長と鉄筋屋さんだけの静かな?現場。
でも、3階のスラブ背筋をしている鉄筋屋さんの音だけが聞こえる。
今日の空もいい青空だ、まさに、天高く・・・・って感じ。
明日は、公社の検査と安全パトロールがあるという。
p(^^)gガンバッテ!


 天気は良いけど、少しからだがだるい。なので、朝から、ず~っとベッドの横にある古~いパソコン(Win98)で、ブログの記事をズ~っと書いていた。過去の記録を早く書き上げたいのであるが、なかなか、進まない。どんどん記憶が薄れていってしまう。

なので、夜寝るときにでも少しずつ書こうと思いこのパソlこんを接地したのだ。でも、ネットにはつながっていない。ファイルもフロッピーディスクに保存している。布団の上に、板を乗せて、キーボード、マウスそして資料を広げ、テレビをつけながらパチパチとキーを叩く。なんだか、不健康だなぁ。

 お昼頃、amazonから本が届く。(土曜日の夜に注文したのに、早!)こりゃまた、読書の時間に費やされちゃうかな。でも、楽しいから良いんだけど。こうやって記事を書く時間と両立するのが大変。時間が足りないぞ!

今回、届いた本は、「きっと、よくなる! / 本田 健」と、「ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 / 本田 健」(文庫本)。ユダヤ人は長男にプレゼントする予定。「きっと良くなる!」は、きっとよくなる!・・・・・買ってみた。本田信者になっちゃった?い~ぇ、そんなことないよ、たぶん・・・・・・。共感しているだけ。

って、信者みたいなこと言ってる?


過去記事をアップ
ほんとのため息(05年10月)

・ABCマンション見学(2005年10月10日)

・妻から見た両社マンションの違い(2005年10月10日)

・EFG建設の家賃保証(2005年10月11日)


・久々に聞く「愛情」という言葉(2005年10月11日)

し、しまった!でも、いい一日。

2006 - 10/29 [Sun] - 18:50

今日は仕事なんだけど、有給を取ってお休みなのである。M市でABC建設主催の勉強会に行くのである。前回は8月26日に行われた「定年前後の基礎知識 その1」の続きで、今回はその2ってわけだ。なので、先日社会保険事務所に行って年金支払いの経歴がちゃんとあるか調べたというわけ。宿題みたいなもの。

 朝、余裕があったので建物の中を激写。足場を一気に上まで登る。こういう足場を何度上り下りした頃だろう・・・昔を思い出す。まだまだ、スイスイ歩けるぞ。(でも、慎重にね)バルコニー、土間、と激写。そして、1階の部屋も見学。なかなか、きれいに掃除してあるね。きれいな、現場は良い仕事をしている証拠。ゆえに、良い建物ができるはずだ。

 と、現場から外に出ると、軽トラックが・・・・。知らぬ間に、下田さんが来ている。今日は休みのはずだけど、さっそく2階事務所を訪ねる。31日に、公社の検査があってその資料作りに1時間ほどしようと来たそうな。現場がきれいだね、手すりの部分よろしくね、見たいな。左官やさんが、「まかせろ」みたいに引き受けてくれたそうな。とても、頼もしくて嬉しい。そんな話しをして、10分ほどで切り上げる。邪魔しちゃいけないからね。御苦労様です。(写真は、髭を剃ってこなかったからと慌てる下田さん、いやいや、いい顔してますよ)


 本屋で本を買っちゃったりして、13時に到着。13時半には余裕である。やけに車が少ないなぁ。それに、静かだなぁ。建物中に入り聞いてみると、「午前中に終わりましたが・・・・・」
 って、し、しまった~。じ、時間を間違えた!?今回から日曜日に変更になったんだけど、時間まで変わっていたとは・・・・・12 下田さんと楽しく話しをしている頃、すでに始まっていたわけだ・・・。

 しょうがない、帰ろう。いつもの自分なら、「お馬鹿だね、運・悪し!なんてこったい」みたいな感じで帰るんだけど、今の自分は違う・・・・「そうだ、M営業所によっていこう」と、ふと思う。所長さんいるかな・・・・。

 M営業所を尋ねると、今日の勉強会の担当でもあり、所長さんでもある春田さん(仮名)が出迎えてくれた。ラッキー218いてくれました。
 「いや~、春田さん、間違えちゃったよ~」
 「ぁ~、noriさん、どうもそうじゃないかと思ってました。先生も、来ないのかなぁと言われてましたよ。」
 「ぅ~ん、残念だなぁ。先生に合いたかったなぁ。今日は、一番前で「カブリつき」で受講しようと思っていたんですよ」
 「残念でしたね、次回、またお願いします」
 「そうですね、次は時間を間違えませんから」
 段ボールから今回の勉強会の資料を取り出して、渡してくれた。
 「春田さん、まだ話しをする時間ある?」
 「結構ですよ」
 ・・・・・・・そんなわけで、春田さんと1時間半ほどいろいろお話ししちゃいました。

 時間を間違えて勉強会には出席できなかったけど、その代わり、M営業所を尋ねることを考えた。そして、春田さんとちゃんと会えることができた。そして、いろいろためになるお話もしてもらって、いい時間を過ごすことができた。春田さんありがとう。それから、朝は下田さんにも偶然?会えて、楽しかった。

 今日の出来事も、自分が楽しく行きようとしているからこそ、こういうことになるのだと思う。今日は、いい一日だった221 よと、すべての巡り合わせに感謝する。218

朝焼けと安全第一

2006 - 10/27 [Fri] - 20:10

今日は、いつもと逆側から激写。
なぜって、大きな旗がついていたから。
それと「安全第一
きれいな朝焼けの空とマッチしてカッコイイです。218
ちなみに、足場はもう一段高くなるそうな。
安全第一。


明日も仕事、今夜は早く寝よう。 75

仕上げをよろしく

2006 - 10/26 [Thu] - 22:06

大阪さんのいる営業所に立ち寄ってきた。
いつもの笑顔でお出迎えをしてくれた。

この仮設事務所とも、12月でお別れだね。
自分的には、良い味出してて、わりと好きなんだけどね。


さっそく、数枚の写真を見てもらう。
「ね、これこれ」
 S町にあるマンションの手すり部分が仕上げが悪い(矢印のある部分、光の加減で色彩が違うけど同じ部分)んだよね、T市にあるマンションはきれいなのにね。
「はい、分かっています」
「ぁ、そうなの」
なんか、ス~っと安心する。
「お施主さんとも話しをしてあります、今週中には修正かけます」
「ぁ~、そうだったんですか、よかったよかった。
  ところで、うちのマンションはバッチリ頼みますよ」218
「もちろん、わかってます」
「だよね、去年から一緒に見ているところだもんね。下田さんにも、きのうお願いしておきましたから」
なんて、具合に打ち合わせ終了。

 その後、社長の話やお金の話し、それとT氏(油揚げ)の話、それから、ワクワクする人生(生き方)の話しとか、豊かな人生とか、大好きな仕事の話しとか、途中から女性社員お二人も加わっちゃったりして・・・・・。

 弓口さん(仮名)、荻野さん(仮名)つき合ってくれてありがとう。(一時間は喋り続けちゃったな、ごめんね)とっても楽しかったですよ、良い一日だったなぁ。

 心残りは・・・・お二人を激写 212 してくるのを忘れてしまったこと。今度よろしくね。423

「ゆったり午後」と「ミルク味・巨峰味・リンゴ味」

2006 - 10/25 [Wed] - 20:23

 天気は快晴で現場を激写する頃は、真っ青の青空と「トン・トン・トン」と大工さんの音が聞こえていた。今日は妻と一緒に社会保険事務所へお出かけ。ついでに、飴を買ってくることにしている。

 社会保険事務所が早く終わったので、さっそく差し入れの飴を買った。時間があいたので、とある宿場町まで紅葉を見ながら蕎麦を食べに行くことにした。天気が良いし、二人でデートするのも久しぶりだ・・・・(汗

 「道の駅」で、きのこ蕎麦を食べる。(激写忘)そこで「さけアイス」なるものを発見、妻は「蕎麦アイス」を購入。って、これは・・・結構なお酒の香りと味がする。香料しか入ってないから、酒気帯び運転にはならないだろう。なかなか、美味しかったぞ。
 せっかくだからと、道草をする。有名な武将が眠っているお寺に行ってみる。迫力のある、立派な銅像だ、この嫁は武士としても凄かったんだよね。旦那は31歳で討ち死にしたけど、91歳まで生きたそうな。それにしても、迫力あったなぁ。

 境内をゆっくり散策してみる。良い感じだね、こういうゆったりした気分は久しぶりである。「ええか観音」を見る、「貴方のの生きざまほんとうに大丈夫?本当にええか?と・・・」 いいね、まさに今、自分が考えていることに巡り会えた気がする。よかったね、ここに来て良かったよ。古びた石塔に妻と二人で手を合わせる。(ここは、激写する気にならなかった。心、静かに・・・ですね)

 境内の外に、小さなそば屋さんがあった。ホットコーヒーもあると書いてあるので、コーヒーを飲むことにした。中では、3人の叔母さんたちが暇そうに?漬け物とお茶を飲んでいた。コーヒーを頼むと、サービスで漬け物と梨と柿をご馳走してくれた。なんだか幸せ気分である。
漬け物が美味しかったなぁ。ゆったりとした午後を過ごす。久しぶりに、凄く落ち着いた気分になる。

「紅葉にはチョと早かったね」
「ぅむ、来週あたりまた来てみようか」     なんてね・・・・・3435


 帰ってきたのは4時をまわっていた。さっそく、下田作業長を尋ね、差し入れを渡す。今回の飴の差し入れは、ミルク味・巨峰味・リンゴ味の3種類。前回の2種類(ミルクとリンゴ)は結構評判みたいで、すでに無くなってしまっていたので、今回は3種類(箱)に増量。今回もコーラ味は無しにしました。下田作業所長さんとともに激写!いい笑顔ですね。(お顔にモザイク入れてくれとのこと・・・残念!?)

 下田作業長と別れたあとは、きのうから自分の休みを察知してソワソワして、いよいよ我慢の限界に近くなってきていた犬と散歩。すでに、日が沈みかけていてどんどん暗くなっていく。夕日に照らされ雲がきれいに焼けていく。白いシートのマンションと共に激写なり。

この一日に、感謝しよう。422
でも、秋の夕暮れはもの悲し。358

雨と現場事務所

2006 - 10/24 [Tue] - 14:51

今日は、きのうに引き続き雨である。
朝方晴れ間が見えたが、お昼頃から本格的な雨。
現場には、下田作業所長の車しかない。
こういう日は、大工さんは休養かな?

そうだ、下田さんでも尋ねていこう。
今日、明日と、自分はお休み(公休日)なのである。
11時半ごろ事務所の2階を尋ねる。
机の上には図面がたくさん広げられていた。
大工さんは、材料をきざむことにしたそうだ。

「ぅむ、こういう日は内仕事の方が能率が良いもんね」
無理しなくても良い進み具合だし、怪我でもしたら大変だしね。
「調子は良くなりましたか?」と聞かれたので
「だいぶ良くなりました、おかげで「お金の本」をたくさん読むことができます」
まずは、本のことや、人生の巡り合わせのことや、お金の話しなどをする。
「今日も、下田さんと、こうやってあえたことに感謝しなくちゃね」
・・・・みたいなこと。

日曜日の見学会のマンションの話しをする。
「なぜなんだろうね?どうしてこうなっちゃうのかな?不思議です」
・・・・・・・・みたいなこと。
詳しくはここに書かないけど、気になるところがあったので・・・・。
うちのマンション(自分)のこだわりです。
大阪さんにも話しをしなければ。
(大阪さんは、よく知っているはず・・・・)

それから、自転車置場のお話。
積もった雪が「ドサッ」と落ちると、その下には・・・・・ちょうど隣の家の車が止まっているときがある。車に落下した雪があたりそうなのである。
この辺全然気にしていなかったんだけど、自転車置場の基礎を見たら「あららら、まさか・・・・・十分ありえそうな位置だわなぁ。」
って、ことなんだけどね。

雪止めをつけることはできないかと、話しをしてあったのである。
「雪対策用の屋根のものは、倍ぐらいの費用がかかってしまうそうです」
「ぇ?」
「・・・・・・・・」
というわけで・・・・・、いろいろ話しをしている内に、
「じゃなくてね、この辺は1mも2mも積もるわけではない。たま~二ある大雪でも、30センチでしょ。ただ、雪止めをチョコっと、つけてくれれば良いんですよ。」
「・・・・・・なるほど」
「ね、10センチぐらいの雪だったら、雪止めがあればすぐ溶けてしまうでしょう。そんな、頑丈な自転車置場にしてもらわなくても良いんですよ」
と、ァ~でもない、こ~でもないと、材料の話しから取り付け方法まで!?話しをする。
「みたいなふうに、簡単なもので良いんですよ」
と、1時間以上も御邪魔してしまいました。

また、喋りすぎてしまったかもしれない・・・・・・ごめんね。
よろしく。222

日曜日の朝

2006 - 10/22 [Sun] - 19:15

出張で一晩留守にした。
今日は、日曜の朝。
でも、出勤である。

2階の鉄筋は終わりかな。
2階壁型枠。



勤務途中にある大阪さん担当マンションの見学会をしている。
寄り道していこう。
やはり!?
日曜日の7時10分では、人一人いない。
朝日がまぶしい。

このマンション、周りには結構植栽があった。
気になるところが少々あったけど・・・いずれ。
30枚ほど激写した。

2階壁筋と片付け

2006 - 10/19 [Thu] - 16:09


現場の朝、今日も秋晴れ。
鉄筋がクレーンで上げられている。





午後3時頃、2階の壁の鉄筋が立ち上がっていた。







ぁ~、忙しい。
病院から帰ってきてから部屋の模様替え。
ビジネス経営?仕様にする。
今のままでは、心が落ちつかない。
想像力もついてこない。


パソコン関係の古い資料はバンバン捨てる。
980円の本棚を据え付ける。
約3時間で終了。
ぅ~む・・・・、いまいち片づいていないな。
もう少しだな。
モニターの位置を変えることにしよう。
今度の休みかな・・・・。

白いシートと巡り合わせ

2006 - 10/18 [Wed] - 19:45

今日も秋晴れ。281
今日は公休日。315
今日の予定は、い・そ・が・し・い30
(今日の日記は、画像と絵文字満載なり)

朝7時半、クレーンが見える。
そうそう、きのうコンクリート打ち込みが終了した。
自分は全然見ることができなかった。(妻から様子を聞いた)
鳶のお兄さんがカッコイイ。

妻を会社に乗せていく。
妻の車が調子悪いので、修理に出すのだ。
自分のスーパー軽は運転できないので、今日は妻の送迎運転手である。
クロネコに寄って、長男への定期便(米とか日用雑貨)を送る。
帰宅して洗濯開始。
(平日休みは、妻との暗黙の了解!?16 家事仕事なり)


9時15分頃激写。
ぉ~、足場がどんどん高くなる。
そして、2階の土間の隅だしも進んでいる。
お風呂も洗って、洗濯も完了なり。


車屋さんに車を預け、代車で病院へ直行せり。
2ヶ月前から首の後ろにオデキみたいなものができている。
軟膏を塗っていたが治らない。皮膚科に覚悟を決めてに行くことにしたのだ。
1時間半ほど待つが、読書しているので気にならない。
毛穴からばい菌が入ったとのこと、切って膿を出さないと治らないという。
「ぉ、お願いします」
麻酔まで打って、膿を出した。15
抗生物質の薬をもらって、2610円なり。
明日も行かねばならぬ。(2連休公休日)

午後1時頃帰宅。
近くまで来ると、自宅の隣のアパートのむこうに足場が見える。
高いなぁ、あれで2階だから・・・・。
3階建てって・・・・結構高いのね、やっぱし。


昼飯はインスタントパスタを食べる。

13時15ごろ激写。
ぁ、白いシートをつけている。
これで、現場が見えなくなってしまう。
ぁ、東側にはステージ足場ができている、早!
さすが、プロです。

さて、午後は自分のスーパー軽のオイル交換だ。
午前中行った、車屋さんに再び。
コーヒーをご馳走になりながら、読書なり。
お金がたまる人 たまらない人―なぜあの人はお金がたまるのか / 丸田 潔
「たまる人」は書くことが好きである
ぉ、いいね、自分は、こうやって書くのが好きなんだけどね・・・。

ヤマダ電機に行って、少々ウロウロする。

午後3時、数年前に脱サラした知人の車屋さんを尋ねる。
(画像は、とりあえず小さなまま)
45歳には見えないジャニーズ系の面立ちである。
今では、2人の従業員をかかえて仕事は順調のようである。
1時間ほど、経営やお金や生き方の話しで盛り上がる。
こういう話しは、以前(去年まで)の自分では考えられないことだ。
知人は立派な経営者の顔をしていた。
じつにイイ、カッコイイ人生、センスある生き方をしていると思う。
勉強になる、また話しを聞かせてくださいな。
いい時間を過ごすことができました、ありがとう。

(彼のことは、別の記事にして記しておこう)

午後4時半帰宅せり。
洗濯物をよして、激写。
すでに、日は落ちて暗くなってきた。
建物は、白いシートでおおわれていた。
下田作業長を訪ねたかったが、妻を迎えに行かねば・・・。
また、あした。222

ぁ~、忙しい一日だった。
けど、充実した一日だったよ。
今日も、いろんなところで、良い人たちと行き会った、良い巡り合わせに感謝しよう。

静秋の朝

2006 - 10/17 [Tue] - 20:12

静かな秋の朝である。
「静秋」なんて、勝手に作ってみる。
風のない朝、聞こえるのは遠くから勤務先に向かう車の音だけ・・・。

日に日に、朝の冷え込みが増してくる
耳を澄ませば、庭先の枯れ葉が落ちる音が聞こえるはずだ。
空は曇り空のように見えるが、秋霞?
今日も秋晴れである。

そんなわけで6時40分頃、激写せり。
バルコニーの型枠が完成?

電気工事屋さん

2006 - 10/15 [Sun] - 14:54

今日も真っ青な青空!秋晴れだ。
台風18号は、それていく気配なり。

現場は休みのはずだけど・・・・。
ぁ、電気屋さんだ。
一人で日曜日にご苦労さんです。
スラブ配管だね。
鉄筋屋さんが、終わらないとできないんだよね。
今日みたいに、日曜日に働くことも結構あるんだよね。


・とあるwebページから電気工事屋さんの紹介記事から。(写真は、2階のスラブ配管を激写)

電気の配線は、建物が完成すればほとんど見えない。だが、照明一つをつけるにも、じつは天井のどこに線を這わせ、どこに穴を開けるか、入念な計画と確実な 仕事が必要だ。例えば、天井に天井板を敷く時に、左右どちらの端を起点にするか―そういうことをあらかじめ掌握し、位置決めをしなければ配線もできない。


マンションのような鉄筋コンクリートの建物では、コンクリートの中に電線を通す管を埋め込まなければならず、その段取りが大変なのだという。

 「例えば、換気扇の下の縁と同じ高さにコンセントを持ってくるとか、出来栄えがよく見えるよう細かいこだわりが電気屋にはあるんだよ。そういうところをちょっぴり分かってもらえれば、よろこんで、もう、どんな仕事だってやっちゃうね」
 ベテラン職人はニッコリ笑った。

目地の芯やタイル目地に、スイッチBOXがピシッと合っていると気持ちよかったね。
電気屋さんの苦労は、思いっきり分かってますから・・・・392

2階スラブ背筋

2006 - 10/14 [Sat] - 15:35

今日は秋晴れ気分スッキリ。
午後は、農仕事。

2階のスラブから、谷崎さんの声。
「こんにちは~」
「ぁ、どうも、ご苦労さんです」
3人(下田作業所長さんと?さん)で図面?とスケール片手に、社内検査かな。

きのうから、2階スラブ背筋をしているようだ。
バルコニーや共用通路の壁も背筋ができている。
今日中には完成?
来週は、いよいよコンクリート打設。
天気は、よさそう。



ぁ、台風18号が接近中・・・・。

1階外壁型枠

2006 - 10/12 [Thu] - 19:16

雨上がりの朝、今日は秋晴れになるらしい。
気温も夏日になるところがあるみたい。

ぉ、外壁の型枠ができている。




2階のバルコニー、今日あたり組上がるかな。
明日あたり、スラブ配筋かな?

2階スラブ

2006 - 10/11 [Wed] - 19:39

今日は、朝から雨。
いつもの朝の時間だけど、暗い。
2階のスラブができていた。
バルコニーも。
大工さん頑張ってるね。

今回の差し入れ

2006 - 10/09 [Mon] - 14:25

今日は秋晴れ。
ちょっと風は冷たいが、運動や働くにはいい感じ。
今日は祭日だけど、大工さんご苦労さんです。



きのう、差し入れの買い出しに行ってきた。
今回の飴も2種類買った。
「北海道・牛乳」味は、定番としてはずせない。
もう一種類は、前回「コーラ」味だったので、
今回は「青リンゴ・果汁入り」味にしてみた。
それと、ふりかけを50袋、種類は「さけ」味。
お弁当の足しになればいいんだけど。

作業所長の下田さんに渡しました。
いつも元気な笑顔を見せてくれます。
(だいぶ、緊張感が取れてきた笑顔411を激写)
いい笑顔だねぇ、若いっていいなぁ。



過去の記録

2005年10月08日
もう一度チャンスをください を、アップ。

1階壁型枠工事進む

2006 - 10/07 [Sat] - 17:55

今日は雨が上がったが、ぐずついた天気。
ときおり雨がパラパラ。

内側の壁型枠はだいたい終わり?
電気工事屋さん、設備屋さん、OK。
外側の型枠へとちゃくちゃくと進む。

雨の1階壁型枠工事

2006 - 10/06 [Fri] - 14:56

台風16号が前線を刺激して、明日の朝まで結構大雨になるらしい。
今日は朝から雨、風も強い。
型枠大工さんたちは、カッパを着て頑張っている。
1階の壁ができあがっていく。
ご苦労さんです。

----------------------------------------------------------------
今日も体調悪いのでお休み。
とにかく、来週から頑張ることにしよう。

鳶職

2006 - 10/05 [Thu] - 14:48

今日は足場づくり。
とある、webページより鳶職人の紹介記事。
「完成すれば鳶職の仕事は姿も形もなくなるけれど、他のどの職人よりも先に、どの職人よりも高いところで仕事をするのが僕らなんです」
テキパキテキパキ、みるみるうちに、足場ができていく。

明日から、型枠大工さんの出番である。

壁配筋

2006 - 10/04 [Wed] - 18:59


今日はイマイチさえない天気。
朝から体の具合が悪い。
熱っぽい、食欲なし、だるい、動けない・・・・会社は休み。
朝7時半ごろ、頑張って激写。



午後少し調子が良くなったので、病院へ行く。
家から出て激写。
設備屋さんは、道路本管に接続工事が終了しているようだ。
病院は、あまりにもいっぱい・・・・待つ気力なし。
明日予約をし、帰宅。


午後3時頃激写。
だいぶ、壁の鉄筋ができてきたね。
明日あたりから、型枠大工さんも登場かな。

ぁ~、だるい。
横になろう。

疲れる・・・特約火災保険と選択対象火災保険

2006 - 10/03 [Tue] - 22:01

今日の朝は雨が上がっていた。激写。
昨日の雨の中でも型枠が外されている。
墨だしはできなかったようだね。
土間のむこうには、壁の鉄筋が来ている。




夜7時、信金さんを訪問する。もう何回目だろ・・・・、なんだかドキドキしなくなったょ。
今夜の目的は2つ。

◆ 公庫の抵当権設定にかかった費用を支払う
 ・住宅金融公庫抵当権設定 33390円
 ・順位変更            17950円  +2000円(登録免許税又は印紙税等)
 ・全部事項証明書(1)       970円  +1000円(登録免許税又は印紙税等)

 消費税含めて、57925円なり・・・・・。

 権利書は、本店で完成時まで預かるとのことである。もしかして、また、設定費用を取られる・・・・・・・・・ことだろう。しょうがないなぁ。

◆ 特約火災保険について
 公庫の融資を受けた場合は、火災保険は「特約火災保険」と呼ばれるものにする必要がある。この保険は、「損保ジャパン」が幹事となっていて国内にある保険会社が共同?で設定されている保険だ。

 この保険は、当初計画していた保険金額に対して1/3程度の金額になる。しかし、保証がいまいちである。水道の凍結による修理代とか、ドアロック交換費用保証とかがない。

 一番は、補償掛け金が建物の評価額までしか掛けられないということ。例えば、全焼して建て替えする場合、諸経費は支払われないわけ。なので、数百万は自己資金を用意するか、借金しないと建物ができない。しかし、「選択対象火災保険」というのを使うと良いらしい。(公庫公認?の保険と言うこと。)

 当初、総事業費に対して火災保険をかけていたため150万円で計画していた。しかし、この特約火災保険であれば、50万円以下になる。さぁ、どうする。選択対象火災保険は公庫融資の場合は保険金額がいくらになるのかはっきり分からない。

 RC建物だから、全焼して、跡形もなくなると言うことは考えられないし。地震にだって、強いってことだし。さぁ、さぁ、さあ~、どうする。

このへん、信金の担当者は、まったく把握していないんだよね・・・・・・。
ほんと、公庫使ったことないの?
こんなことを考える、自分が変?珍しいのか?
考えすぎですか!・・・・

「ぅん、50万!安いね、それでいいよ。」 ・・・みたいで、いいんですかネ!

ぁ、それと、担当者が転勤
 急に?隣町の支店に転勤とのこと。約半年のおつき合いでした。お元気でと、ご挨拶なり。

それにしても、・・・・・・疲れた。
また、いろいろ、考えないといけない・・・・・。
なんだかイライラする、薬多めで寝ようっと!

【参考】
・現在、返済中で、融資住宅に特約火災保険を付けていますが、特約火災保険以外の火災保険に切り替えることはできますか。

・選択型対象火災保険

ブログ日本一!100万円プレゼント

2006 - 10/02 [Mon] - 19:26

↓というわけで、TBしてみる。
 ライブドアの落ち込みが激しい・・・。



FC2サポートです。 平素はFC2ブログをご利用頂き誠にありがとうございます。 なんと、月間アクティブユーザー数(ブログファン様調べ)で日本一になりました。 同サイトページビューは14億、月間アクティブユーザー数は26万人であることから、実質日本国内でアクセス数、利用者数ともに国内随一のブログサービスとなったと思われ、更に大きく成長を続けております。 引用:David the ... ブログ日本一!100万円プレゼント










今日は、一日雨。





知人から、この本を貸してもらう。









お金持ちになれる人 お金持ちになれる人
邱 永漢 (2005/07)
筑摩書房
この商品の詳細を見る

10月1日、雨なり

2006 - 10/01 [Sun] - 18:54

今日は、寝坊。
なにせ、3時まで本を読んでいたからね。

午前中は、草刈りの予定。
頑張って、農作業。
現場には下田作業所長さんが来ていた。
きのうは、予想通り保育園の運動会だったとのこと。
今日は休みだけど来たみたい、そうそうにきりあげて、稲こきだそうな。
「そりゃご苦労さん、早く帰らないと雨が降ってくるよ。」

と、下田さんが帰って暫くすると雨が・・・・
土間のコンクリートが濡れていく。

下田さんに、聞いた。
この時期は、雨が降った方がいいそうだ。
(ジョロで水をまくこともあるそうな。)

って、6時過ぎになったら、偉い大雨だなぁ。
こんなに・・・・降りすぎじゃない。12


久々に、過去の記録をアップ

 2005年10月7日
 ABC社長との出会い

 | HOME | 

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/03│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ検索

