旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > 賃貸物件見て歩記  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長男の引越し

2010 - 01/31 [Sun] - 16:52

20100129賃貸契約書_0mo 契約書に住所氏名を書き実印をペッタンペッタン押して返送した。もちろん「連帯保証人」である。まだ学生の身分であるので連帯保証人は必須の必須であろう。この景気だからとにかく入居確保という感じが伝わってくる。

 長男の新しい賃貸探しは敷金礼金ゼロなる物件を探したようであるが、内装工事費負担金なるもの1ヶ月分があって、ま、敷金と同じようなものだろう。このようなものは京都裁判だったか大家さんが負けになって、自分の管理会社も2年ほど前に敷金に変更したのであるが、地域性もあるのかもしれない。それに、2.3ヶ月で汚れもしないまま退去することもないだろうし。

 ネットで衛星マップやストリートビューで見ると道より奥まったところにあって少々狭い道を入っていくようだ。101号室だというから荷物の運び込みはそう苦労しないことだろう。周囲は結構大きな木があって環境が良いようだ。その中心には大きな庭と池もある大家さんらしき家がある。周囲には何棟も賃貸を経営しているようだ。昔からの地主さんかもしれない。

 2DKの共益費込みで56000円だという。築1981年の鉄骨アパートであるが都会だけあって家賃は高い。この辺であれば、駐車場2台ついてうまくすれば新築物件に近いものに入居できるやも知れぬ。もう少し出せばRCにも住めるだろう。ま、固定資産税が比べ物にならないぐらい高いのであろう。

 初期費用は長男が払った。1月もバイトをしながら就活と賃貸探しをしたようだから結構ハードであったことだろう。1月になっても就活というのも今時珍しくもないのであるが、長男の場合は特別!?で昨年6月に決まっていた内定を自ら取り消してしまったのである。それも12月に・・・。(年末にあることが起こって長男のことは蚊帳の外になってしまったが・・・)

 妻曰く「父親そっくり・・・」ま、この辺の話はまたの機会の日記に書こうと思っている。嵐のように暮れと正月が過ぎ去っていったし、いるし。「心配はかけるが迷惑はかけない」といった長男の言葉が今でも残っている。ぉっと、書き忘れるところだった、先日、内定が決まったとの報告があり一安心。

長男と彼女が夕食を作ってくれました2-1-2008-08-13 と、少々、話は変わるけれども、独り者であるのに2DKなるは・・・、まぁ、同棲生活を始めるという訳なのである。しっかりものの女性のようなので安心している。去年からの苦境を乗り越えられたのもパートナーの支援が多大にあったことであろう。

 写真は2008年8月13日(いつもの帰省と違います)長男と彼女が夕食を作ってみんなで食べた時に激写した写真。今年は2010年・・ァっと云う間に時は過ぎていく。

 ときに引越しは2月半ばに決まった。

スポンサーサイト

お隣の賃貸物件みておもうこと

2009 - 06/03 [Wed] - 19:30

 うちの近隣にはけっこう賃貸物件がある。おとなりといってもいいぐらいの物件も2棟ある。すぐそばに保育園、小中学校と並んでいるので、いずれもファミリータイプのものだ。2DKだと思う。

 うちのマンションは1LDKなので競合はほとんど無いといってよい。最初はファミリータイプを計画していたのであるが、競合スルしないことを1LDKの単身カップル向けにした。ちょいと隙間を狙った感じである。

隣の賃貸7-2009-05-31 この物件は、一部屋ずつ独立していてその気になれば少しばかりの庭いじりもできる。築10年チョイぐらいになっていると思う。(屋根の向こうにはうちのマンションが見える。)ファミリー向けには立地がよいのでいつも満室で、子どもが周囲で遊んでいた。空室になってもすぐに埋まっていた。

 でも、この数ヶ月のあいだ2部屋空いたままだ。今までにないことである。5月の半ばに、敷地に新たに砂利を入れて整地をした。このオーナーは同じような物件を他にも持っているようだ。一番先に建てたこの物件の負債はすでに無いかも知れない。

隣の賃貸9-2009-05-31 この物件は1階と2階を一つの居室として8部屋分の物件で、やはりファミリー向けである。このアパートは、まだこの辺が田んぼばかりで賃貸もほとんど見あたらないときに建築された。うちの息子たちの同級生もここに生活していたことがある。この物件の向こう側うちのマンションがある。

 いつも満室であったのであるが、今年に入って3部屋ほど空いていた。ところが、最近になってふと見ると、2部屋しか入っていない。おとなりなのに案外気がつかないものだ。オーナーは別の事業をしていて、税金対策にしていたのかもしれない。

 築20年近くたった今では回収も終わり余裕の賃貸収入なのかもしれない。しかし、この空きはどうだろう・・・・。ふと思った、大改築?立て直し?それとも、周囲には過剰気味の新築ファミリー物件ができているので・・・・もしかして、撤収?

アパート解体現場 かつて、こんなふうに入居者がいなくなって鉄骨アパートからRC賃貸マンションに生まれ変わった物件があった。ことを思い出した。ここぞという時にサラリと身を引くことができるのかもしれない。その財力もあり先読みもできる事業家であるかもしれない。

 この時代の流れに身をどう処すればいいのかいつも考えていかねばならないだろう。それは、賃貸事業だけのことではないはずだ。呑気なサラリーマンなんて時代でもないだろうし・・・。

 などと、さえない雨空を見上げながらふと思うのでありました。

0.37倍と新築マンション

2009 - 05/12 [Tue] - 21:25

インター横(沢)68-2009-05-09 先日の地元新聞によると、3月のこの地域のハローワーク月間有効求人倍率は0.37倍で過去最低になったという。人員整理状況は前年同月比で、なんと756.5%増だという。

 そんな中ABC不動産(仮名)のwebページ上に、新築の新規入居者募集広告が加わった。RCの3階建てで入居開始は8月上旬である。たぶん、去年の秋口に計画され今年の3月ごろに農地転用許可が下りたのかもしれない。ぅ~ん、どうなんだろうこの時期に・・・・ま、人にはそれぞれの理由があるだろうから、あまり詮索してもしようがない・・・。

 このマンションは自宅から近くにある高速道路インターのすぐ横にある。立地的には・・・・よく分からない。1LDKで、我がマンションと同タイプとなる。家賃58000円、共益費3000円である。他の物件と比べると少々強気の設定のように感じられる。

 まだ、2階の土間を作り始めたところであった。完成は7月末といったところだろう。果たして、入居状況はどうなるのであろうか。今年の夏はどんな経済状況になっているのだろうか・・・・。

入居率70%

2009 - 03/08 [Sun] - 08:00

予約投稿


入居率75%のポスト2009-02-28 ポストには、"入居していませんからチラシを入れないで"みたいな紙が貼ってある。

 それは、3部屋。って、うちですけどね・・・・・。他の物件を気にしている場合じゃないかもしれないけれど、ま、どうしようもない。

2月管理報告書(入居率75%)2009-02-28 ちなみにこれは、2月の報告書に書かれていた入居状況。

 101号室は現在入居しているが、103号室が3月末に退去予定となっているので、空室は4部屋となる。これで、入居率約70%に下降する。

金木犀の春2009-03-07 と、まぁ、 (;_; )オロオロ ( ;_;)オロオロ?眺めて、心配していてもしょうがないので、土曜日はお掃除のあと植栽の手入れをし始めました。

 冬囲いもそろそろとっても良いだろうかとジロジロ。沈丁花は、なにやらつぼみがふくらんでいるような感じである。でも、また天気が崩れて寒くなりそうだし・・・。

 とりあえず、一番大きな金木犀の囲いをはずしてみました。なんと、花粉がたくさん付着いたようで
クシャミがバシバシ出たので、今回はこれにて終了。次はしっかりマスクをしてきましょう。

小さな花2009-03-07
 春は近い、花を一杯咲かせましょう。これが今できうる最良なことですね。

 ミニ水仙とでもいいましょうか、なんとかという、(妻に聞いたのですが忘却)小さな花が咲いています。

入居率50% -1

2009 - 03/06 [Fri] - 08:00

予約投稿



2部屋入居  このアパートは昨年から激写してきた。

 駐車場の舗装は春に残して、1月末から入居開始。即効で2部屋入居した。でも、残りの2部屋がいまだ決まっていないようだ。ぅ~ん、入居率50%


間取り図スケッチ 新聞のチラシに載った募集広告の間取りをスケッチしてみた。

 家賃は、6万6千円。敷金は3500円であるが、込みの値段なのかよくわからない。それと、駐車場代が3150円、2台だと7300円、この駐車場は少々小さいけれど・・・・ぅ~む。

 立地的には、バス停から3分とあるけれどカップルなら2台は必須だろう。ぅ~む、この不況の中どうなんでしょう。うちなんか、駐車場代は無料、2台目からは1000円。所変われば品変わる。ってところでしょうけど・・・。

空室・・・・・・

2008 - 12/31 [Wed] - 20:00

8室中2室しか入居していない。これはやばいアパート2008-12-27 この物件は、田んぼ一枚隔てて通勤途中に道沿いから奥まったところにある。通勤道路から見えるのはこの写真の裏側しか見えない。

 いつのころからか、一部屋、また一部屋と空室らしき部屋が多く見られるようになった。空室は、カーテンがついてない、なので中味ががらんと丸見えで、まさに人の生活している様子がない。

 この写真は、27日に寄り道して激写したもの。A棟とB棟にわかれていて1棟に4室ある。2DKのファミリー向けだと思う。見て驚いた、B棟は全室、空。A棟は2室入居している。空室が・・・・・6室だ。

 なぜ、人気がない?

 見た感じは鉄骨建てのようだ、異常に遮音性が悪いのか?この玄関の向かい側には小高い山がそびえている、山しか見えない!ためか?激写した時間は午後3時チョイ過ぎであるが、すでに日が暮れいている。山があるからだ。しかも・・・少々西向きの窓。

 いくつかの小さな?悪条件が揃い過ぎてしまったのだろうか?それとも、立地的になにか問題でもあるのだろうか?商店街とか賑やかなところではない。ま、閑静な住宅地という感じなのだが・・・・。

 草刈をしてあるが、これは・・・・、草ぼうぼうになってから一気にした感じもする。刈り取った草は隅っこに無造作に?山済みといった感じだ・・・・。管理会社が年数回といったところかなぁ。

 この物件のオーナーさん、ここに足を運んだことがあるのだろうか。何とかならないのだろうか・・・・。空室の窓に映る空や山影がなんとも寂しい。

西街道新築アパート25-2008-12-30 この写真は今朝の通勤時に激写。11月ごろから建て始めた和洋風の木造物件で、年内にも入居開始!?みたいな勢いだったけれど、外構工事に結構時間をかけている。

 2月入居開始といったところかな。ところで、この物件は上記の空室だらけの物件のすぐ近くにある。果たして、入居状況はどうなるのだろうか、成功を祈る・・・・。


 と、他の物件の心配ばかりしている場合じゃない。うちもマンションも1室が空室のまま年を越すのである。さ、激動の来年は何が待ち受けているのだろう。

  これで、2008年最後の日記として終わりにしよう。(明日の仕事は、きつそうだし・・・)



 この日記は31日午後8時に自動予約投稿としておく。そのころは、今年最後の仕事も無事終わり、帰宅して今年最後のお風呂に入り、家族全員で紅白?を見ながらお年取りのご馳走を食べながらいっぱい飲んでいるはずだ。

今年最後の朝日28-2008-12-31 明日の朝、今年最後の日の出を激写できたらここにアップしておこう。一年間無事すごすことができた、すべての物事に感謝しようと思ふ。
(2008年12月30日午後10時30分、ここに記す)

 ← 31日午前7時10分頃激写せり。

大家さんからの贈り物

2008 - 12/24 [Wed] - 20:10

2008-12-23大家さんからの贈り物深谷ネギ 昨日、宅配便が届いた。次男がお世話になっているアパートの大家さんからだった。

 中には、深谷ネギと山芋が入っていた。このネギは大家さんの畑で取れたもので、今までも何度か頂いている。焼いてもいいし、煮てもいいし、とても太くて肉厚で甘くて美味しい。

 なんどか、お互いに贈り物をしている。大家と入居者の親の関係だけれど、ま、裏のようなものは考えないようにしよう。

 相手の大家さんは自分が賃貸オーナーなんてことは知らない、もちろん、こんなブログのことも知らないだろう。素直に受け取り、そして感謝したい。どうもありがとう。

 昨夜、お礼の電話をした。次男が今月分の家賃を持ってたずねてきたとのこと。その次男は、今日24日に無事、帰省したのである。

6階建てマンション

2008 - 12/18 [Thu] - 19:57

6階建てマンション-2008-08-30 この写真は8月30日に激写したもの。近くに、行き付けの理容室に髪を切りに行ったときに、店長さんに聞いた。

 ここに、6階建ての賃貸マンションが建つという・・・・。敷地がとても狭いので、6階というのもありかもしれないが・・・・・・。

 ほへと建設(仮名)(2005年9月3日の日記)の物件である。

バイパス下6階建てマンション14-2008-12-12 この写真は12月12日に、激写したもの。RCだけあって、あっという間に完成とはいかない。3階の土間が打ち終わっている・・・・感じかな?

 たぶん、単身者向けの賃貸で豪華な仕様じゃないだろか。この敷地は高台の上になっているので窓からは、アルプスも見えて景色は抜群じゃないだろか。けっこう、裕福層のにゅうきょしゃをねらっているのじゃないだろか。

 それにしても、この賃貸計画は、このサブプライムを発端にした金融不況の前からあったものだと思うけれど、凄い資金力と決断力・・・・。

 と、ふと思う。

 完成は来年の春?果たして、この物件の入居状況はどうなるのだろう。

外壁塗装をしたアパート

2008 - 12/17 [Wed] - 19:48

リフォーム終了2008-12-04 通勤途中のとあるアパート、右の1階の二部屋が空室になってから、半年ほどになっていると思う。

 でも、このアパートは11月から12月にかけて外壁塗装を施した。以前は、薄汚れた白い外壁のアパートであったが、お色直しの後は朱色?と淡いクリーム色?のツートンに生まれ変わった。

 ついでに、空き部屋のリフォームも施していたようだ。どうも、オーナーがコツコツ作業をしていた感じがした・・・。もさて、この空室が埋まるのはいつになるのだろう。成功を祈る。


最近塗装した木下陸橋横マンション20-2008-12-13 家からわりと近場にある、この物件は、たぶん鉄骨建てだと思う。ずいぶん前からここにたっているような気がする。

 この物件も、最近外壁塗装を施した。共用通路の外壁もきれいに生まれ変わって、きれいな賃貸になった。落ち着いた色調で個人的には好みである。

 ここの入居状況とかは、分からない。(未調査) ま、外壁塗装つながりでここに載せたわけである。

 この、8月ごろから賃貸の動きが止まっていたようであるが、この2件は外壁塗装などして、これからの厳しい局面を乗りきろうとしているのだろう・・・・。

 と、ふと思う。

続・とある建築中のアパート

2008 - 12/13 [Sat] - 20:00

西街道アパート足場組み立て2008-11-20-mo 「とある建築中のアパート」は、11月17日の日記に書いた。あれから(左の写真は11月20日に激写)、一ヶ月ほどの間に、世の中は不況へと突き進んでいる。

 IBMや天下のSONYがリストラを発表。派遣や請負業者も大打撃のまっただ中になっている。

西街道建築中1-2008-12-11 すでにこんなにできあがってしまった。2月とか3月とかの入居開始だと書いているけど、これは、年内にでもO-K-な勢いだね。木造だし、ま、工期は短いだろうけど・・・・・早!

 なかなか、きれいなアパートだね洋和風とでもいえばいいのかな、女性に受ける感じなデザイン。部屋数は4部屋。コンパクトでいい感じだね。きちんとマメに手入れをしていけば洋和風で落ち着いた賃貸になるんじゃないかなぁ。

 入居が決まれば良いんだけど・・・。家賃保証制度物件だから時に良いのかな?ま、いずれにしろ、このオーナーさんの成功を祈る。
 

草津温泉のホテルは、まるで「千と千尋の神隠し」

2008 - 12/01 [Mon] - 19:41

SANY3353.jpg081129_1801~01081129_1803~01
 絢爛豪華なホテル桜井、豪華なシャンデリア、散りばめられた数々の照明やイルミ、光る噴水、エスカレーター、向こうが見えない大きな浴場、硫黄の臭い。

 別世界に来たようであった。そう、「千と千尋の神隠し」の世界にワープしているような気分。そして、人、人、人・・・・・・、次から次へと人が入ってくる。淡いピンクの着物を着た仲居さんが次から次へとでてきて、各部屋に案内していく。

 我々も、流れるように誘導され、いつの間にやら記念撮影。(明日の朝、一枚1000円で売ってくれるそうな、もちろん購入・・・・。)

 毎月の旅行積み立てのお金で、ここにこれたのだけれども・・・・・・。これが、金融危機に見舞われリストラの嵐が吹き荒れている日本の中なのか・・・・。

 でも、草津温泉を満喫できて満足。来年の旅行はあるのだろうか、ふと、思う。



 ぁ、賃貸調査なんてどころじゃありませんでした。ま、お酒とか、山道ばかりとか、観光地ばかりとかが理由・・・・。やっぱ、目的は一つに絞って旅行に行かないと駄目である。

群馬県の賃貸物件を見てこよう

2008 - 11/29 [Sat] - 08:00

 土、日に一泊旅行で草津温泉に行ってくる。社員旅行である。『草津温泉一度はおいで~』という歌を思い浮かべる、始めていくので楽しみにしている。

 群馬県の、賃貸物件がどのようなものかチョイと旅行気分を味わいながら見てこようと思う。とはいっても、バスの中からや、旅館の近く(あるか分からないけど)とか、ま、外から見えるのを激写するぐらいだけど・・・・。

 この日記は、29日(土)朝の8時に自動投稿にしておこう。そのころは、バスに乗っているはずだ。

 ぁ、マンションのお掃除はできない・・・・・。

とある建築中のアパート

2008 - 11/17 [Mon] - 20:53

西街道建築中アパート2008-11-17 通勤途中の空き地に、このアパートが建ち始めたのは一ヶ月ほど前だったと思う。基礎工事と同時に、入居者募集中の旗と看板が取り付けられた。

 この道路東のバイパスが本格的に拡張して開通したのは、2、3年前。その為、この道路の交通量は極端に少なくなった。この道路沿いにあった、コンビニは早々に店じまいしてしまうし、以前と比べれば寂しい道路に感じる。

 交通量が減って自分の通勤時は空いているのが利点ではあるが。わりと静かになったのでこういうところにある賃貸物件は、自分的には好みだ、良いかもしれない。事実、バイパスが拡張開通してから、この近くに新築のアパートが3物件できている。

 でも、やはりこの夏頃から空き部屋が多くなっている。もちろん、築10年程度の物件も満室のところは、ないような・・・・。この近くの築一年のアパートは、3つほど空いたままだ。(汗)果たして、このアパートは満室になるのだろうか。

 来年の2月、いや、3月ごろ入居開始という感じだろうか。この物件は、たぶん一括借り上げ制度だと思うけど。今日のニュースによれば、GDP二期連続マイナスで、確実に景気後退、不況、に入ったことを、政府も見解で認めたとか・・・・。

 これから賃貸は、冬の時代が来るとのことだが・・・・。

早くも大がかりな補修工事?

2008 - 09/21 [Sun] - 18:19

足場組中2-mo-2008-09-20 うちのマンションのわりと近くにある、どうタイプのマンションである。

 確か、うちのマンションの着工の半年ぐらい前にオープンしたと思う。何やら、東側の側面に足場を組んでいます。

 はて?3年ほどでこの大がかりな足場は・・・・・?塗装でも落ちたのかな?それは、早すぎると思うけどなぁ・・・・。

2008-07-19SANY20912グ-汚れている-2008-07-19SANY20945-汚れている- この物件は以前、偵察?にいったとき、あまり綺麗な印象はなかった。

 蜘蛛の巣だらけだったし、通路の手すりの塗装はボロボロ、ドアキー部分の汚れもひどく、もちろん?電力メータも鳥の糞つきのホコリまみれでありました・・・・。全然手入れしていない感じでした。(2008年7月撮影)

 まだ、年月がたっていないのに・・・・・惜しいなぁ。やはり、日頃の手入れが大切だよね。朽ちていくのが早すぎるよ。苦しがっている建物の息づかいが聞こえて来るようだ。

 ま、この物件はオーナーさんが補修費を出す事はないと思いますけど、良くいえば素早い補修というのでしょうか。悪くいえば、もうこんなになっちゃいました補修なの?

 人ごとですが・・・・、これを期に、綺麗になると良いですねぇ。
 ぇ?うちは、大丈夫?ま、自分が見えているところは大丈夫ですけど・・・・。

恐るべしストリートビュー

2008 - 08/06 [Wed] - 05:00

 Google地図で街並みが見えるようになったそうです。このストリートビューを使って、長男の住んでいる賃貸マンションを尋ねて?みた。(この日記のカテゴリーは「賃貸物件見て歩き」にしたよ。)

 凄い、凄いぞ、360度見える。なつかしい風景だ、この並木の横に車を止めて荷物を部屋まで運んだよ。この先に、1000円パーキングがあるはずだよ。散歩してみようか・・・。季節的には・・・並木に緑がないから春ごろに撮影した画像なのかな?、画像をマウスでつまめむと空まで見える。

 恐るべしストリートビュー。世の中変わっているよ、ドンドン変わっていくよ。まさに、これがweb2.0なのか!これをうまく使いこなせってかい?

 ブログにも貼り付けられるというので貼り付けてしました。しかし、ここに自分の家があったら丸見えになっちゃいますね。なんだか便利そうだけど、恐い感じもします・・・・・。


大きな地図で見る

 これなら、どんな賃貸物件かよく分かりますね。周辺に何があるのかとか、どんな様子なのかとか、今までの航空写真よりははるかに情報量が多くてよくわかる。拡大して細かく見れば、入居率も分かっちゃう?ような・・・・。おまけに、すんでいる人の情報も少し分かっちゃう?これまた、恐るべし。

 物件は、いつも綺麗にしておかないといけませんね・・・・。

サイトはこちら、
ストリートビュー


YouTube紹介動画

最強の物件

2008 - 06/10 [Tue] - 21:06

この日記のカテゴリーは「賃貸物件見て歩記」にしておこう。(笑)



YouTube動画の日本公式ブログで紹介されていました。scalpas8という、普段はCG製作の仕事をしている人の作ったマンションコマーシャルです。

「グラン・ガーディアン・トーキョー」は、最強でしょう。

激しい世の移り変わり

2008 - 05/30 [Fri] - 19:51

2008-05-24激しい移り変わりバイパスマンション周辺-連結 2006年7月9日のアパート解体現場を激写したとき、周囲は田んぼばかりでした。
その後、鉄筋の賃貸マンションが立ち始めました。
寒い冬の中でも職人さんたちが頑張っていました。。

2008-05-24激しい移り変わりバイパスマンション周辺3 そして、月日が流れこのマンションの周りは激変しています。カーショップ、大手洋服店、パチンコ店、大型ショッピングセンターが建築または建設中です。

 ぁ、噂どおりTYUTAYAができる!とっても大きい感じなので、本がたくさんありそうです。今までTYUTAYAと言えば隣町の10キロ先まで行っていましたから、今度は近くで嬉しいです。オープンしたら、早速、会員になろうと思います。

というわけで、うちのマンションがある我が町は賑やかになっていくのであります。
激しい世の中の移り変わりなのです。

動画です↓↓

続きを読む »

バイパス道路下1ルーム

2008 - 05/02 [Fri] - 20:00

2008-04-26バイパス下アパート ぇ~と、この新築物件の日記を書いたのは2月28日(1ルーム乱立)だったから、ま、完成するまで3ヶ月ってところでしょう。相変わらず早いです!先日、時間に余裕があったので取材?に行ってみました。

 バイパスから降りてアパートに通じている測道に入ると、アパートが見えてくる。『ゎ~、凄い威圧感』と、ふと思う。東側(右側)に伸びるバイパス道路のコンクリート壁がアパートに向かって迫ってくるようだ。

2008-04-26バイパス下アパート3 すでに何人かが住んでいるかと思いましたが、一部屋も入居していませんでした。

 はて?入居者募集の旗も1本も無い・・・・まだ、登記していない?登記して無くても、募集はするはずだが・・・・。もしかして、企業が一括契約?と、いろいろ考える。

2008-04-29バイパス下アパート それにしても、東側にはバイパス道路の壁、周りは田んぼしかない。寂しい感じ、静かで良いか、イヤ、道路を通る車の騒音がうるさいのではないだろか。ま、近くにホームセンターやスーパーやドラッグストアがあるから少しはいいかも。とはいうものの、数百メートル先だけど・・・。

 窓は西向きなので、エアコンがあるからいいだろうけど、夏は西日が厳しいだろうなぁ。冬は、朝日がろくにあたらないと思うんだよね。

 大丈夫かなぁ、この物件。ま、他の物件の心配ばかりしていてもしょうがないですね・・・・・。

黄色い照明ってアリ?

2008 - 04/30 [Wed] - 13:00

2008-04-28黄色い照明2-mozaiku 仕事の帰り道に、この賃貸マンションの横を通る。
 ぁ、ぇ?、なに!? 照明が、まっ黄色・・・だよ!

 どういうこと、これは・・・・・。このマンションの屋上には、大きな宣伝看板が着いている。宣伝効果を上げるため?よくガソリンスタンドでは昼間でも黄色の水銀灯をガンガン点けて目立たせているよね。

 黄色のライトは霧のときに乱反射が少ないので車のフォグランプによく使われるけど・・・・・、賃貸の共用通路や階段で、それってあり?

入居者側からとしてはどうだろうか。自分的には、黄色の利点がよく分かりませんし、ケバケバしくて嫌です。

 今どきはブルーが流行っている(青い防犯灯 2008年3月6日の日記)んだけどなぁ。

 ぅ~む、全く理由が分からないのである。

1ルーム乱立

2008 - 02/28 [Thu] - 19:57

 久々に「賃貸見てある記」を書く。とにかく、最近、ニョキニョキと近くに乱立?している。この1ルーム物件は、自分が目に留まっただけでもこんなに建っている。凄いね。

2008-02-23レオパレスバイパスsm南ここは、南向きで並んで2棟。
近くに大型ショッピングセンター建設中、パチンコ店が3店あり。

2008-02-23レオパレス7-11近くここも、南向き並んで2棟
近くにセブンイレブン、DIY店がある

2008-02-23レオパレス小学校南西これは、自宅の近くで小学校の近く、東向き。
西日がきつそう。道路下のなのでうるさいかも。

2008-02-22バイパス下レオパレス1先週、思いがけないところに作り始めました。こ、こ、これはないんじゃないの・・・・。
バイパス道路の真下で踏み切り近く。
窓はどっちかな?
東だとすればバイパスの壁、西だとすれば西日がガンガン。

2008-02-22バイパス下レオパレス2たぶん、朝日があたらず、西日だけ?
真上を?車がガンガン通っています。
自分はこんなところに住みたくないです・・・・。


 大丈夫でしょうか、このオーナーさんたち。ちゃんと、修繕費用とか見ているんだろうか、最悪のケースを想定しているんだろうか、30年先を見ているのだろうか。以前聞いた話しだと、自分のアパートの間取りも知らないオーナーさんがいるとか・・・・。

 こういう物件は、10年で回収、20年で建て替えってとこかなぁ・・・・・?他のメーカーの建物も結構な数が・・・・なんだか、1ルーム乱立です。

埼玉の大家さん

2007 - 12/17 [Mon] - 21:05

2007-12-15朝食.JPG 15日(土曜日)の朝5時に無事出発、中横川SAで朝食を食べる。以前和食を食べたけれど、いまいち。洋風の朝食にする。これは、ベーコン、卵、ポーク、サラダ、パン、ミルク、コーヒーがつく。代金は、大学費用(賃貸収入)から半分家系から半分で支払い。少しは贅沢しないとね・・・。

 雪の心配をしたけれど、天は味方したのか大学には余裕の8時半に到着道の駅で時間をつぶしたあと、二男は親孝行受験へと向かう。

 その間に、いくつかのアパート物件を見て回る。疲れる。午後、1棟見せてもらうがあまりにも汚い、それに、ベランダがないのが悲しい。<詳細は略>

2007-12-15大家さんからの伝言.JPG 目星をつけておいた、もう一棟に行ってみることにした。そこは、ベランダがある。アポを取ってなかったので、電話をしてみると、見られる部屋があるという。

 駐車場について暫くすると、軽トラックに乗った農家のおじさんが登場。ホントは奥さんが来るんだけど丁度手が離せなくて、鍵と手紙を預かってご主人が来たとのこと。大学から送られてきた資料には、『他人に迷惑をかけない方、親代わりになって接します。』と書いてある。それから想像していたような感じと同様なものが、手紙の内容と雰囲気から分かる。
「よく分かんないんだけど、ま、とにかく入ってみて」

 築12年の鉄骨2階建て20部屋のうちの二階の202号室だ。ユニットバスで冷蔵庫・洗濯機なし。フローリングの6畳である。細長い部屋だ。一人暮らしで共益費込みで3万4千円ならよいかも知れない。

 共用部分は、あまり綺麗とは言えない。クモの巣やホコリが結構ある、お掃除の頻度は少ないと思う。うちのマンションのように月3回、4回とお掃除はしてないだろう。でも、周囲のアパートは同じ感じだ。こんなもんかなぁ・・・・ふと、思う。

2007-12-15ここの207号室.JPG もう1棟を見てみる。こちらは築13年で一年古い。室内を見ると、同じ6畳だけど幅が広いし、流し台やユニットバス周りもなんとなく広い。こちらに決めた。しかも、隣の角部屋が来年の3月に卒業して入居できるという。

 あとから、考えて分かったのであるが1年後に建てたアパートは、同じ建坪なのに部屋を細長くして部屋数を12部屋から20部屋に増やしてあるのだった。単純に計算すると3.4万円×32部屋×12ヶ月=1305.6万円である。10年で1億3千万円なり。

 ほんとは、鉄筋コンクリートの物件がよかったのだが、この辺はホント少ない。ファミリータイプでも少ない。2階の角部屋ならとりあえず四方八方からの騒音は回避できるだろう。気にならないって人もいるしね・・・二男はそれなりに順応するだろう。

2007-12-15ネギ.JPG 大家さんの家に行くことにした。同じ道路沿いにあって500メートルもない。大きな農家だった。ご主人は、大家家業にはまったくといってよいほど関知せず、農業一本の生活をしているようである。離れには、とても太い立派なネギがあった。シルバー人材の人を雇って、出荷するんだそうだ。

 さっそく、ネギを一束(一抱え)車に積んでくれた。ありがとうございます。結局、帰るときには、大根、ブロッコリー、ホウレン草でいっぱいになってしまったのである。

 大家さんは奥さんである。話をすると、子供はもう嫁いでいる娘さんが一人だけだという。男の子3人と聞いてうらやましがる。仏壇のある座敷には大きなコタツがあって、その横にはプリンターがおいてあった。今年から、年賀状をパソコンで出すことにして勉強中とのことである。

2007-12-15契約書 契約書を見せてくれた。コピーの文字が曲がっている・・・・。2枚の契約書に同じ事を2回書く。つまり、大家さんと自分のもの一枚ずつだ。こ、これは、アパマンショップなどの今時の管理会社とまったく違う。

 よく言えばアットホーム、悪く言えばいい加減。

 「カーボン引くとずれちゃうんです」「敷金礼金はうちはないです」入居費(手付け金)として1万円払えば終わり。「ぁ、4年契約でいいです、ぇ、2年?面倒ですからね」「火災保険?ぅちで入っていますから、いいですよ」「振り込みより、毎月、うちへ持ってきた方がいいでしょ、ね、それの方が様子も分かるしね、親御さんも安心するしねぇ~」

2007-12-15大家さんモザイク.jpg こんな感じなので、家賃の支払日も決まっていなかった。ま、月末でいいんだろう。なんだか、金の計算ばかりの大家さんとは違うと感じてきた。ま、計算するところは計算しているんだろうけど・・。「管理会社とかにお任せしないんですか?」「あれはね、手数料取られるからね」その時思い出した、あのカリスマ専業主婦大家さんを・・・。なんだか、同じ埼玉だよね。

 埼玉主婦大家連合会!?なんてのがあったりして・・・・と、ふと思う。

 どういう経過で賃貸業を始めたのだろうか。娘さん一人だけだから、跡継ぎがいない?、年老いてくる夫婦だけではもう農業もできない。土地の有効活用。学生向けアパート。って感じだろうか。たぶん70近いと思うけど、パソコンを覚えようとする人だから、賃貸始めるにあたっては結構勉強したと思う。悪徳業者にも騙されずたいしたもんだ。

 今日、分かったんだけど、2年前にもう一棟増築しています。凄いですこの大家さん。しっかり、拡大投資しています。12部屋のワンルーム学生向けで大学のすぐ近く。共益費なしで36000円~37000円で、入居費はポッキリ1万円(こんな価格は周りにはない!)である。新築なんだからもっと儲けられると思うんだけど・・・・。もちろん満室、何ごともなくば、あと2年間は満室が保証されていることだろう。

 この夫婦にとって賃貸は農業の付属品?農業収入は天気に左右されるから、そんな時は、大学が近くにあるため安定収入の賃貸収入で凌げるもんね。ご主人は、野菜の話となると熱く語る。野菜や農業がホントに好きなようだ。(深谷市のネギは有名に違いない、道の駅で珍しい「ネギチップ」と「ネギせんべい」をおみやげに買う)

 二男にとっては、こういう大家さんのアパートに入れてよかったと思う。妻も下宿を考えていたぐらいだから安心したに違いない。自分も一つ荷が降りた。あとは、教育ローンと家財道具と引っ越しと・・・・って、まだ、結構あるけどね。

しかし、とっても、安上がりにすんだような気がする。

大学周辺賃貸探し

2007 - 12/14 [Fri] - 20:00

 入学手続きの時に、大学でアパートの資料を希望するかみたいなのがあったので、チェックを入れた置いたら、7ページにも及ぶ資料が送られてきた。

 けっこうな数がある。長男の大学もこういう資料はあったけれど、不動産屋紹介程度のものだった。だから、結局、アパマンショップに行った。

 ところがこの大学は、けっこう念入りだね。不動産屋さん紹介物件はもちろん、学生向け大家さんの物件の一覧が充実している。これは良いリストだ。お宝みたいな・・・。特徴はもちろん、大家さんから一言みたいなものもあるし。地図が添えられていて番号までふってある、これは、助かります。一応、Google地図で様子を見ると、周りの様子が手に取るように?わかる。(便利な世の中だ)

 その中で、よさげなものをチェックして、土曜日に次男が「親孝行受検」している間にも、ウロウロと大学周辺の賃貸事情を散策するつもり。 リストを見ると、テレビドラマに出てきそうなほんとの?大家さんがいるような物件がいくつもある。

 大家さんに会ってみたいなぁ、なんだか、楽しみだ。(火曜日の晩に、電話済み。5棟経営している大家さんのところへ13時に訪問する予定)

素敵な駅の前の不動産店

2007 - 10/27 [Sat] - 23:20

  降りしきる雨の中を行ってきました。二男の大学のオープンキャンパス。途中で抜け出し、妻と近くの駅前のアパマンショップに寄ってみました。
 この駅、なんか由緒ある駅なのでしょうか?大都会というわけではないのですが・・・・・。こんな素敵な駅が近くにあるのはとても良い感じの地だと思いました。

 このショップは、タイル張りのこぢんまりした不動産店でした。店長さんは、結構話し好きのようで軽快に軽やかに説明していただきました。

 この地区は、大学が多くはないので1ルーム賃貸は少ないとのことでした。社会人向けのワンルームが多いとのこと。RC物件が少なかったですね。

家賃は断然安い。1月以降に物件を探しに行こうと思います。
ま、合格したらだけど・・・・・。(11月14日試験)

少々書くのが疲れてきました。
もっと詳しく記しておきたいが、今日はこれにて終了。

HOME'Sくんで賃貸物件の旅

2007 - 09/17 [Mon] - 08:00

このカテゴリー「賃貸物件見て歩記」は長らく記事を書いてない。でも、いろいろ激写はしているんだけど・・・・。時間が結構ないし、今どきは肖像権がね、ちょと面倒な気がして最近はあまり書く気になれないんだ。

 でも、たまに、こんなサイトを見ているんだよね。不動産指値挑戦日記あまり詳しく読んでいないけど、いろんな物件が出てきてなんだか楽しい。売り出し先との駆け引きがなんとなく面白いよね。ぇ!?ぃ~え、自分は一切する気はないよ。

 HOME'Sっていうサイトがあるんだけど、これネットですぐ引っ掛かるんだよね。賃貸でいろいろ悩んでいた頃、用語集とか、ノウハウ集とか、よく見たし、おしえて!HOME’Sくんは、いろいろとためになったよね。

 この中のHOME'S不動産投資っていうページもなかなかいいよね。最近、リニューアルしたみたい。不動産投資ノウハウが全面(上部)にあって良い感じ。いきなり物件情報が目の前に現れると、ちょと嫌な~感じがする、プロの人にはいいかもしれないけどね・・・。今度は、自分みたいな初心者も引きつけられるような気がする。

 体験談は面白いけど、こういうのって、ちょと引いちゃうところがある。だって、けっきょく成功して幸せになるんだからね。空室のリスクが少々書いてあるけど・・・・ありきたりだよね。感動する人もいるだろうけど、この場合はこれでうまくいったと言うことで、物件それぞれの思いがあって、それぞれのリスクが結構あるんだと思うし(うまく書けないけど)・・・とにかく体験談はさらりと読む程度にしてるんだ。その点このサイトは、わりとしつこくなくていいかもね。

 区画売り、一棟売り、とか面白いよね。売り金額別も面白い、安い物件てどうな感じだろうとかね、詳細表示の画像がワンクリックでズームアウト、ズームインするのが楽しいし、別窓で開くより凄く楽チンだね。さすがプロ。これ、自分のHPでもしたいなぁ。

 物件を見ているだけで、なんだか賃貸物件の旅みたいな・・・・楽しいね。かなり本気の人もいいんじゃないの返済シミュレーションとかできるし、比較リストなんて見やすいなぁ。これ、すごく、凝っているよね。web上で「比較ソフト」みたなアプリを開いているみたいだよ。右左に動くし、面白いなぁ。 だけど、ADSLだと少々重いなぁ、フレッツ光がくればもっとサクサク動いてもっと楽しいかもしれない。

ぇ!?その気は全然ないですよ。ただね、賃貸物件を見るがの好きなだけ・・・・。そんな、これ以上のリスクはしょいたくないですからね・・・・。

 もしやる気なら、現地へ行くよね、絶対。そして、ま、掲載している不動産屋さんと会うだろうけど・・・・・ぇっと、実際はどうなるのかなぁ。HOME'Sさんが仲介で段取りしてくれるの?どこを見れば書いてあるかよく分からない。サービス利用規約に書いてあるのかな?って、読む気になれない、ま、本気だったら印刷してじっくり読むだろうけど。

 物件情報の収集段階でのチェックポイントっていうページをみると、良いこと書いてあるよね。
以下、茶文字このページから引用。


このように不動産物件情報は独特の流通経路を持っており、広告やインターネット、情報誌を介して入手する場合と、人(不動産会社)を介して入手する場合と 大きく2つに分かれます。特に事業用不動産の優良物件情報はIT化の時代と言えども、残念ながら、まだまだ人を介して流通しているのが現状です。このよう な業界独自の慣行を考えると、信頼の置ける情報提供パートナーを見つけるとともに、自分自身が信頼の置ける顧客であるということが優良な情報を得るための 重要な手段の一つなのです。


 このあたり、結局人と人ってことだね、共感します。けど、HOME'Sさんは、他人事のように言っているような気がしちゃうけど・・・・。「残念ながら、まだまだ人を介して流通して言うのが現状です」という言葉がちょと引っ掛かる。なぜ残念なんでしょ、IT時代になっても結局最後は人だと思うけど・・・・・IT最先端のサイトでも、その作っている人が見えないHPはいまいち好きになれないんだ。サイト上でその人(人間性)を捜すのも楽しいのだが・・・・・どこにあるのかな?

 ふとページの下を見ると、運営会社についてってある、HOME'Sって、ネクストっていう会社がサイトを開いているってこと?会社概要を見るとそういうことだろうと、はじめて気づいた・・・。ぁ、社長さんの挨拶ページを見ると、そうか、そういうことなんだ。と、やっと確信する。

 で、?このネクストの社員さんが自分と紹介物件の不動産屋さんの仲介をしてくれるの?ぅ、不動産ポータブル事業その1に書いてある・・・ってことか・・・・。でも、画像だけで物足りないね。しかし、長かったなぁ、ここにたどり着くまで、ぅ~む、どこかに書いてあったのかなぁ?でも、ネクストの社員さんには、どこかで、会えるのだろうか?メール交換だけだったりして・・・・。ま、そういうものだって言えばしょうがないんだろうでけど。

 ぇ!?自分は本気で賃貸物件を探しているわけじゃないよ。ただね、賃貸物件を見るのが好きなだけ、その裏に見え隠れする人の生き方とかなんとなく見えてくるような気がするんだ。たとえば築20年の物件見て自分の20年先をだぶらしちゃったりしたりしているってこと・・・・かな。

 それにしても、巨大サイトだなぁ・・・疲れてきてしまったよ。この日記は、この辺にしておこう。

猫のいるアパートお色直し

2007 - 05/03 [Thu] - 21:04

猫のいるアパートお色直し通勤途中の「猫のいるアパート」お色直し中
2階の一部屋がどうしてもうまらなかったんだよね。
たしか今年の春になって、入居したような記憶がある。

この物件、築10年以上はたっていると思う。
塗装工事が始まって、もう3週間ぐらいになるかなぁ。
GW前には工事は終了するかと思っていたけど・・・
どうも、窓際のネットだけ開けたみたい。
色が茶色に変わっていた。
ぅ~ん、これのほうが落ち着いた感じで良いかも。
あの猫ちゃんまだいるのかな・・・・暫くの間、外が見えないと思うけど。
なんだか、このアパート応援しちゃいたい感じがする。

2007-05-03朝日のマンション
うちのマンションも、
10年後は塗装補修(壁吹きつけシーリング)の予定。
屋上防水もね。
15年目がタイル洗浄と塗り床。
ぅ~ん、はるかなる道だね。

今朝は、放射冷却で5℃ぐらいまで冷え込みました。
朝日とアルプスがが綺麗。
6:20分頃激写。
明日も出勤なり・・・。

もうすぐ完成マンション

2007 - 03/23 [Fri] - 20:13

今日の朝激写、もうすぐ完成です。
現在の下田作業所長さんの担当のマンション。
4月1日入居開始なので、大詰めですね。
後10日ぐらいですかね。

大きなマンションです、5部屋×3階で15部屋か凄いね。
線路のとなりなので、気を使うと言っていました。
確かに、電車を止めたらえらいことだもんね、大変そうです。
階段の照明が斜めに付いているのが印象的でした。

引き渡しが終わって落ち着いたら、大阪さんと3人で一杯飲む予定なり。

生まれ変わりましたね

2007 - 02/03 [Sat] - 17:45

去年の7月に解体したアパート。
マンションに生まれ変わりました。
人ごとなんだけど、なんだか嬉しいような・・・・・。
この事業をはじめなければ、こんな記録は書いていなかったろう。
11月ごろには、1階ができ始めました。
1月9日には、この現場も雪に埋もれて大変そうでした。


へぇ~、わりとイイ感じのデザインです。
オレンジ色のラインが、なかなかのポイントかなと。
全体的に、かわゆい感じがします。
女性は好みかも・・・・。
RCの3階建で、2LDK×3+1LDK×9。
ぅん?1ルーム?、窓が一部屋分ないような・・・・。
道路側が2LDKのようです。
東側にも大きな窓があっていいんじゃない。
バルコニーのガラスは隅っこに付いてます。
さりげなくコストダウン?
今日は、舗装をしていました。
うちのマンションは4月上旬まで舗装は保留なんだけどね。

100年後への遺言

2006 - 11/23 [Thu] - 18:58

こんな記事が、

土地活用ブログ
  築40年を改装→賃貸アパートに 老朽化ビルに新活用法 人気も上々


ま、40年後は自分はいないと思うけど。


 100年、もたせてほしい、ひい・ひいおじいさんの遺言だ。

 雨水や結露をはね除ける地磁場電界雨水侵入結露防止装置(仮名)は、実用になった段階で即、取り付けること。(予算があれば、試作段階で投資して協力するべし)建物の持ちが全然違うからね。地下ピット内6カ所と屋上の5カ所に、取り付けるスペースはあるし、動力源システムユニット(仮名)は物置の一番西に置けばよい。

 ソーラータイル(仮名)ができているはずだから南の壁を全面ソーラータイルに貼り替えてECOマンションにすること。その資金は確保しておくこと。

 南側はソーラータイルでも良いが、1万年もつというニューポリビニルセラタイル(仮名)などは使わないように!つねに常滑製の磁器タイルを使用し続けること。磁器タイルは永遠にあるはずだ。

 100年たっても、けっしてバイオ季節替わり植物(仮名)などという、目先の便利さ手軽さを取り入れてはいけない。自然の緑と花に囲まれたマンションであるように。その中で、老いた建物なりの渋さを出しているように、常に手入れをすること。


他にも、いろいろあるけど今回はこの辺にしておこう。

解体アパートその後

2006 - 11/21 [Tue] - 21:43

国道のバイパス道路がいよいよ広くなるってわけで、ついに解体したアパート
あれから、やく4ヶ月。
8月は、更地になっていたのであるが・・・・・。
いつの間にやら、現場小屋ができて・・・・・はてな、基礎工事?(左の写真は9月30日)

どうやら鉄筋コンクリート造のマンションに生まれ変わるようである。(右の写真は10月31日)
建築屋さんは、大手ではなく地元の建築会社である。
3階建てのファミリータイプ?来年3月完成って感じかな?

この辺は、これから開発が進むからにぎやかになるだろう。
この近くに、大型パチンコ店が2店舗オープンし、さらに1店舗建築中。
パチンコ好きには貯まらなく住みよいマンション?
自分はパチンコしないから、部屋の窓からは巨大なスクリーンが3つも・・・・ってのは嫌だなぁ。

対面キッチン、1DK完成

2006 - 11/21 [Tue] - 21:18

ほへと建設の1DKマンションが先日完成した。
9月に完成した1Dkマンションに続いてのマンションである。
基礎工事の頃、集中豪雨で工事が遅れたようであるが、20日のオープンに間に合ったようだ。
1DKであるが、対面キッチンが売りのこのマンション。
8.3帖の対面キッチンの部屋・・・・・ぅ~む、一度見てみたい物だ。

4階建の1階はテナントスペースで、なにが入るのかと思っていたら・・・・。
なんといろは支店が引っ越ししました。
大手FCショップの大きな看板と旗が赤くなったケヤキ並木とよく似合う?
(いまいち、画像悪し)


そういえば、去年世話になったいろは支店長さんは転勤?でいなくなっているようだ。
それも、5月か6月ごろ・・・・4月のお花見で偶然行き会ったのが最後だったなぁ。
なんだか、寂しい気がする。

 | HOME |  »

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。