旧ブログ名「賃貸マンション経営はるかなる道」

  硝子戸の中のナビゲーター   トップページ > 経済・政治・国際  


-- - --/-- [--] - --:--


5月の有効求人倍率0.27倍!・・・などと、たわいもない!

2009 - 07/03 [Fri] - 22:32

5月の求人倍率 地元の新聞によればこの地方の5月の求人倍率は、0.27倍で前月より0.04ポイント低下し、記録が残る1973年(昭和48年)いらい最も少なく、この最低水準を2月から4ヶ月連続で更新しているとのこと・・・・。

 新規求人数で製造業は同年比、なんと77.9%、なんとなんと62人。ぇ、たったの62人!これでは、新たに職を求めてこの地方に来る人はいないといってもよいかもしれない。転居して人が減るいっぽうではないか。

 でも、「新規求職者は前年同月比19.8%増の945人。前年同月比の増加率は縮小しており、同安定所は「非正規労働者の雇い止めなどの動きは峠を越した」とみている」などとかいてある。新規求人と新規休職の違いは何だろう?

つぶれた居酒屋雑草破れ提灯 それにしても県下では2番目に低い求人倍率だという。去年の製造業はトップのときもあったような記憶があるのに・・・。

 人、人が、人がいないぞ、いつまで続くこの不況、いつまで続く空室賃貸、永久に続くのか、とわに、はてしなく、はるか先まで、奇跡だ、そうだ、奇跡でも起こらない限り終わらないのであろうか・・・・。

 夏草や強者どもの夢のあと・・・・・・か。




 と、・・・・・・!

100点と英検4級合格 なんと、これは奇跡か、幻か!なんと、なんと、100点満点のテスト答案用紙とな!中学生の頃の20点とか30点とかの答案用紙がなつかしい。そして、さらに、英検の合格通知とな!!

 4級だけど・・・。いや、4級だっていいじゃないか、そうだ4級を馬鹿にしちゃぁいけない、4級だってりっぱな資格だ、取れないやつだっているのだから、だから・・・・。なにしろGという文字を読めなかった中学生の頃がなつかしい。ま、まさに奇跡だ!

 いや、そうだ、奇跡などといったら失礼かも、いや失礼だ、失礼に違いない。どうもすみませんと素直に謝ろう。「どうもすみませんでした」

 きっと、三男坊は努力したに違いない、そうだ、彼はコツコツ努力したに違いない、そうだゲームをしたいのも我慢して、一生懸命と勉強したに違いない。そのとうり、その結果だ、その結果が100点という奇跡、すまん、また奇跡などと、奇跡ではなく「努力の結果が出た」に違いない。そうだ、奴は自分自身に勝ったのだ!

 さらに、さらに、6月からはじめた「弓道」(弓道場へ通っている)で、マトに一矢もあたらずにいたけれど、今夜の練習で2本もあたったとな!はじめてから4週目の奇跡だ。いや、またまた、すまん。ゆるしてくれ。なにしろ理系の我が家系だからしょうがないのだ。学校の電気(ロボコン)クラブと両立させてよくやっている、頑張っている、努力している。

 そうだ、そのとうりだ、奇跡など待っていてはいけない、求人倍率がどうのこうのなどと、たわいもない!そうさ、コツコツコツコツ努力し続けることが大切なんだ。いつも三男坊に言っていた、そうだ、自分に負けるな、敵は自分自身なのだ、自分に負けるな。生き抜くぞ、生き抜いてやるぞ。


 きょうは、よい一日だった。


今どきの賞与・・・景気づけに天丼でも食べよう

2009 - 06/27 [Sat] - 22:18

2009-06-20-21794-深谷市長男次男三男一泊旅行賃貸公園紫陽花雨ホテル この夏の賞与について会社から発表がありました。前年の半額とのことであります。さらに、今年の給与の昇給はありません。

 ・・・・・・・。

 テレビや新聞で給与が40%減とか、ボーナスなしとか、倒産とか、見たり読んだり聴いたりしていましたが、やはり、自分の身に実際に訪れると、心臓がドキドキなって、頭が張りつめたようになり、そうしてとても不安な気持ちになりました。

 でも、まぁ、倒産したわけではないし、ボーナスなしではないし、給与が減額ではないのだから、よいことと考えないとやっていけません。

 それに、こういうことは分かりきっていたはずで、そのために一生懸命と予防線をはってきていたはずですから、ここで自暴自棄などになってはいけません。まだ、やれることはたくさんありますからね。

えどまる海鮮丼・江戸前丼(天丼)77-2009-06-26 そんなわけで、今夜は外食をしました。とはいっても、三男が弓道を始めたので迎えに行き、妻はPTAの会合で、どちらも8時半すぎになってしまうので、まぁ、3日ほど前から計画していたのでございます。

 この「えどまる」というお店は、妻が口コミでなかなか美味しくて安くて量もそこそこあってなどという話しを聞いてきたというのでいってみました。

 今夜は不況を吹き飛ばす景気づけもあって少々豪華にいきましょう。自分は油ものは控えているので「海鮮丼(江戸まる丼) 1000円」と「ナマ中」、妻と三男は予定通り「江戸前天丼 1300円」とドリンクを頼みました。

 このお店は、若い男生と女性の2人で開店したようで、きっと夫婦だよね、資金はどのくらいかかったのかな、この建物は賃貸だよね、家賃はどの程度だろな、頑張っているねあの2人、うまくいけばいいね。とか、ボーナスの話しとか、弓道の話しとかして、久々に飲む美味しい生ビール「ぁ、美味しい~」などといい、ちびちびと半分ほどに飲みすすんだころ、「お待たせしました~」。

えどまる海鮮丼・江戸前丼(天丼)46-2009-06-26えどまる海鮮丼・江戸前丼(天丼)45-2009-06-26 なんと驚いてしまいました。立っている、直立している、起立している、刺さっている、わぁ~と思わず3人が小さな声を出しそうになるのをこらえ・・・口がポカ~んと開く。

 江戸前天丼には、海老3本、穴子(大)1本 ←立っている!イカ、竹輪、タマネギのリングが格好いい!これは、すごいし面白い、思わず激写。自分の海鮮丼も海老、いくら、マグロ、鮭、ぇ~っととにかく5種類。しかも美味しい~。

 なにやらランチも(700円ぐらいだったかな)ごらんのとおりに量もあって美味しくてよさげだとか。これは、きっと商売繁盛するのではないだろうか。よ~っし、自分も頑張ろうではないか。などとみんなでいっしょに元気を出して帰宅したのでありました。



定額給付金の使い道

2009 - 05/14 [Thu] - 19:48

 定額給付金はどうしようか。最初はデジタルテレビの頭金にでもしようかとおもっていましたが、まだまだアナログテレビは使えるのでもったいない。食事や旅行とかは、それっきりで消えちゃうような気がしますし・・・・。

 結局、我が家は個々で考えて使うことになりました。で、自分はどうしたかというと「万年筆」と「本」を買いました。これなら、知になるし、副業の基になるし、有効利用!

熱学思想の史的展開〈1〉熱とエントロピー (ちくま学芸文庫)
 『熱学思想の史的展開〈1〉熱とエントロピー 』 
 (ちくま学芸文庫) 山本 義隆; 文庫; ¥ 1,470


 「熱の正体をさぐった熱力学前史。化学者ラヴォアジェが熱素説の下で化学の体系化をなしとげ、より解析的に熱を取り扱う道が拓かれるまで。 」

 という本で、欲しいけどなかなか買う決断ができなかったのでこの機会に・・・・。
熱学思想の史的展開〈2〉熱とエントロピー (ちくま学芸文庫)
『熱学思想の史的展開〈2〉熱とエントロピー』
 (ちくま学芸文庫) 山本 義隆; 文庫; ¥ 1,470


 「カルノー28歳、わずか1篇の論文『火の動力』で、熱力学の基礎を確立した。イギリスに誕生した蒸気機関は、フランスで効率改良の理論研究が進められ、彼は熱の生む動力の絶対的な制約を見いだす。だが」

 というようなお話で、熱力学第1法則の確立、第2法則への概念の形成へと進んでいく。 
熱学思想の史的展開〈3〉熱とエントロピー (ちくま学芸文庫)
『熱学思想の史的展開〈3〉熱とエントロピー』
  (ちくま学芸文庫) 山本 義隆; 文庫; ¥ 1,470


 エントロピー概念の確立、熱力学への完成。熱力学入門編3巻の終了なり。

 熱交換が行われないと、この世の中の物事は動かないし進んでいかないと思う。春の光りや風、食物、動物、すべて熱交換がないと存在しない。さらに、恋心とか躁鬱感とかさえも熱交換が基になっている。と、思うのですよ。もちろん、賃貸事業も熱交換がないと成り立たない・・・・・この辺でやめておこう。


 これは、定額給付金がないと買えないと思う。というか、後押しをしてくれただけだけど・・・。麻生さん、ありが・・・、というか、税金が還付されただけ!?数年先の増税が怖い・・・・。

マインドマップ資格試験勉強法
『マインドマップ資格試験勉強法』 
 萩原 京二; 単行本(ソフトカバー); ¥ 1,680


 マインドマップで資格勉強って、ずっと思っていたんだよね。でも、いまいち分からなくていたんだ。それが、このグッドタイミングだね。


ラミーのすべて2009-05-13 『ラミーのすべて―デザインプロダクトとしての筆記具 (シリーズ知・静・遊・具)』 
 「ラミーのすべて」製作プロジェクト; 単行本(ソフトカバー); ¥ 1,575

 ラミーって、世界的にわりと有名なんだね。安いけどいろいろといいらしい。本まであることだし・・・これは読まないと。
LAMY(ラミー) サファリ スケルトン万年筆 L12 [極細 EF]
『LAMY(ラミー) サファリ スケルトン万年筆 L12 [極細 EF]』 ¥ 2,840
 入門万年筆では安価でよいらしい。スケッチ用にも使いたいので「極細」にしてみました。色はスケルトンをなんとなく選択。

 ドイツ製らしく?キッチリ作ってあって、安価でも上部で使いやすいらしい。
インクコンバーター(サファリ・アルスター用) LZ24
『インクコンバーター(サファリ・アルスター用) LZ24』 ¥ 840
 やっぱし万年筆は、これで、チューチューと吸うのがいいと思うのです。

 と、違いました。チューチューじゃなくてクルクルでした。ピストンがネジ式になっている。これは、メカ好きにはたまらない。さすがドイツ製だと思うなり。

 吸ったり出したりすることになるので、ペン先のお掃除というかゴミがつまらないらしい。
インクボトル ブラック 50ml LT52BK
『インクボトル ブラック 50ml LT52BK』 ¥ 1,155
 これは優れもので、下の部分はケースになっている?そこにペン先のインクを拭き取るためのロール紙がついているようだ。なかなかよさげかも。ラミーの純正インクは品質が高く、発色の美しさに定評があるという。

 インクボトルがというものが机の上にあると、なんとなく、書斎というか、知的な感じになる・・・・、まぁ、格好から入っていくのもいいかも・・・・。

ラミー万年筆・熱力学本・アマゾン2009-05-13 以上、税込みで12500円なりの定額給付金のお買い物になりました。日曜日の15時にアマゾンに注文、早々に21時20分に発送メールがきました。

 速!

 と、思いましたが・・・そのあとがいけません。いつものペリカン便は業務縮小?で撤退してしまったのですね。替わりの急便やさんが火曜日に来たのですが、うちは昼間は誰もいないので配達通知が入っておりました。(ここまではいいのですが・・・。)

 妻が電話をしたのですが、なにやら18時以降は配達できないとのこと。そんなバカな、お留守でした通知には18:00~21:00までと書いてあるのですが・・・・。少々対応も悪かったようで、けっきょく、水曜日に妻が仕事の帰り道に取りに行ってまいりました。

 せっかく速い「amazon」なのですが、配達がうまくいかないとね。へたすると、週末までずれ込んでしまいそうです。次回は、ローソンでの引き取りを試してみようかと思います。

 さて、楽しい読書と万年筆が待っている。ワクワク。

なつくん手術成功

2009 - 05/06 [Wed] - 20:36

 渡米の夏君 心臓移植手術に成功 
 http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20090506-OHT1T00250.htm
  (@報知より引用)

 拘束型心筋症を患い、心臓移植を受けるため渡米した長野県飯田市の山下夏君(7)が手術に成功したことが6日分かった。両親からの連絡を受けた同市の「なつくんを救う会」が同日明らかにした。

 救う会によると、夏君は現地時間の4日、米カリフォルニア州の大学病院で心臓移植手術を受けた。術後の経過は順調で、翌日には元気な表情を見せたという。

 父親の猛さんは救う会を通じ「皆さんのおかげでたどり着くことができました」とコメントを寄せた。救う会は「ドナーの方から贈られた心臓を受け継ぎ、ドナーの方とともにこれから人生を歩んでいくことになります」としている。

 夏君は50万人に1人といわれる拘束型心筋症にかかり、関係者が手術費や渡航費約1億8000万円を募金で集め、母親らと2月、渡米した。

(2009年5月6日19時33分 スポーツ報知)


banner_natsukun.gif 今日の休日出勤の帰り道で車のラジオニュース速報として聞こえてきたのは「なつくんの手術成功」の知らせだった。

 わずかだけれども願いを込めて振り込みしたのは去年の12月だった。手術費代を募金で集めていたけれど当時はまだ7000万円だった。自分には1億8千万円はるかな遠い世界に見えた・・・。

 でも、翌年の1月末には目標額を超え2月には渡米した。「きっとうまくいく」と努めて思うようにした。そして、今日、吉報が流れてきたのである。

 息子の命を救うためここまで頑張てきた、父、母を思うと、キュンと胸がつまる感じがする。それは、やな気分じゃない。とても希望に満ちた重厚な感覚、とでも書いておこう。うまく言い表すことができない。

人間の関係 (ポプラ文庫) 人間はひとり、ひとり、違う人生がある。生きる考え方もさまざまだ。でも、根本的なものは一つで同じものだと思う。

 それは何かと問われても、自分は、よく説明できない。それは、自己啓発本に書いてあるようなことだと思う。ふと、きょうの帰り道で思ったのは、それは胸がキュッとするときの、この思い(感覚)からくるもの・・・、なんというか奥底から湧き出てくるようなものではないだろか?

 「そうだ、この胸キュッなんだ!」なんてね・・・・、ぅ~ん、うまく書けない。そのうち書くことができる時がくることだろう。

太陽光発電説明会

2009 - 04/28 [Tue] - 20:03

160-太陽光発電説明会2-2009-04-23 先週のお話――。勤務の帰り道に、18時半からはじまる『太陽光発電説明会』なるものに行ってきた。

 最近太陽光発電は補助金が出たり余った電力は中電にうることができたりするので、テレビや新聞でもよく目にするようになった。

 仕事で疲れているのに、なぜ、行く気になったかというと。次の、5つぐらいが頭の中をグルグルと駆けめぐった。

  1、オール電化と敵対しているガス屋さんが太陽光発電をはじめたというのが意外
  2、地元の企業なので近場のことが出てくるだろうと思った
  3、HONDAのソーラーと提携したみたいで、HONDAファンとしては見逃せない
  4、10~20年後、賃貸でも太陽光発電設備はあたりまえ?予備知識吸収必要あり
  5、「理系の我が家」として、自分の家に付けてみたい

 驚いたのが、ソーラーパネルが20年後で10%程度しか能力が落ちないということ。ほんと?ついこないだまでは、5年程度のようなことになっていた記憶がある。いまでは、10年保証があたりまえのようになっているので、技術開発はめまぐるしいものがある。

 価格面では、まだまだ高いと思う。1KWあたり40万円の計算。10年後には半額以下になっているかもしれない。いまのデジタル液晶テレビだって値段がどんどん下がっているし、ま、需要の関係もあると思うけど・・・。

 賃貸物件は10年もすれば、共用部分の照明はすべてソーラー発電でまかなっているかもしれない。昼間は余った分の電力は電力会社に売って不労所得!?収入。でも、この売電制度は10年後は廃止になるらしい。

 しかし、現在、蓄電の技術がないというこのだけどそのころは夜でも昼間蓄えた電力を使用できるようになっているかもしれない。共用部分の電力費用"ゼロ"はあたりまえ、もちろん凍結防止ヒータ代もゼロ!さらに、各部屋の照明もソーラー発電で供給しているので、募集広告には

 人気、話題の、お得な照明電気代無料の賃貸物件!即お電話を

 なんてね・・・・。これは、夢物語ではないかもしれない。いまの携帯やパソコンを見ていると10年前には想像もしなかったSF未来の世界に生きている。

 まだ、おぼろげにしか考えがまとまらないけれども、このような機会は見逃さないようにしておこうとお思つている。

盛況の分譲住宅説明会

2009 - 03/22 [Sun] - 06:40

予約投稿(18日記す)



分譲住宅説明会は盛況8-2009-03-15 先日の土、日は、隣の分譲住宅の説明会(見学会)が開催されていた。

 土曜日は午前中大雨で午後は風も強く天気が悪いせいか不況のせいか人手が見られなかったが、日曜日になるとうってかわってひっきりなしに車が来ていた。

 天気は朝から快晴で、風は冷たかったが真冬のようなことはないからよい天気だ。大不況といわれている中でも、心晴れ晴れ、心浮き浮きといった感じになるのでしょう。

分譲住宅説明会は盛況9-2009-03-15 若い30代の家族が多く来ていた。皆さんそれなりによい車に乗っているし、将来を見越して家の購入を計画しているのでしょう。不況といえどもあるところにはある・・・・それとも、夢だけを見に来たのかな?

 ここは、保育園・小学校・中学校・役場などすぐ近くにあるしメイン道路も通っているし、閑静な住宅地だし、やはり人気のある立地ということも大きいかもしれない。

 植栽の手入れをしながらそんな様子を見ながら、あれやこれやと考える。何か人が集まってくると、それだけうちのマンションも多く目に入るということだから、入居者も集まってくるような気がしたのでありました。

 だから、いつも綺麗にしていたいですね。

誰もいない交差点

2009 - 03/13 [Fri] - 19:48

 今朝は5分ほど遅れて出勤。朝の5分は大きい、この5分でそうとう車が多くなってしまう。

誰もいない交差点.2009-03-13 と、いつもは右折車がたくさんいる交差点なのに、誰もいない・・・・1台もいない・・・・。信号待ちのあいだ、軽が一台左から来ただけだ。一瞬、『今日は日曜日!?』みたいな・・・。

 この地区では、あっちの会社も週休3日、こっちの工場でも週休3日と話しが耳に入ってくる。ぁりゃりゃりゃりゃ・・・。今日は金曜日、お休みですか・・・・。

 今週、自分の勤務先でも赤字決算が発表され工場の統合や事業の見直しが発表された。自分のサラリーマン生活が揺さぶられるかもしれないのだ。最悪の場合・・・・、まだまだ、副業だけでは息子たちの大学資金や生活費がまかなえない。

 でも、統合によって明るい材料も見え隠れする。うちの地域に人の流れができそうな感じである。もしやして、我がマンションにも人が流れてくる気配がする。とりあえずは、じっと我慢して切り抜けていくしかないだろう。

 

合格

2009 - 02/17 [Tue] - 23:34

高校合格 きょうは、高校入試前期試験の結果発表日。三男は、試験一週間前の不運な!?左足骨折を乗り越え合格した。

 携帯に送られてきた画像をアップしておこう。

 一時はどうなることになるかと思ったが、なんとか乗り越えた。高校の保健室で高校受験をするとは、一生に一度しかできない!?経験だ。


合格手帳
合格手帳
posted with amazlet at 09.02.18
田村 仁人
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 8367
おすすめ度の平均: 4.5
3 コラムがいい。
4 これが必要な人は多い
5 シンプルだが非常に優れた学習計画帳
5 時間管理に優れている
5 東大に受かりました。

空室急増戸惑う大家

2009 - 01/20 [Tue] - 21:27

空室急増戸惑う大家新聞記事2009-01-20 左の写真は、信濃毎日新聞1月20日の3面新聞記事の切り抜きである。3階建てのアパートが写っているが、夜に明かりがともるのは、階段を抜かして一室だけだという。

 ワンルーム全12室のうち9室が埋まっていたのは昨年の夏で、12月20日を境に入居が1室だけになってしまったという。派遣社員が解雇され退室させられてしまったためだという。

 この物件のオーナーは七三歳の女性で、10年ほど前に老後の自立した生活のためにと、貯金をつぎ込んで土地を買い、建物は借金で建設。入居は安定し、返済も順調だったが、そこへ降りかかった突然の大量解約に、困惑しているという。

 敷金を2ヶ月から1ヶ月に、家賃を1割引き下げたが、今のところ新規入居者の申込みはないという・・・・・「こどもたちに借金を残すわけにはいかない。この先が心配で眠れいない」と、嘆いている。

 見た感じ、わりと手入れが行き届いているように見えるけど・・・(まるっきり、見た感じ、直感だけだけど)日頃から勉強もしているような気も・・・・。どうだろう、何とか、ここを切り抜ければ、まだまだ、うまくいくような気もするんだけど。頑張って大家さん。

 見出しは、


 不況を生きる
 県内アパート 派遣会社の解約次々

   空室急増戸惑う大家

       新規入居者の確保も難しく
         「建設費どう返せば・・・」

といった感じだ。

 「県内は数年前からアパートの新築が相次ぎ、入居者の確保が難しくなっていた。アパート経営者にとって、今回の大量解約はダブルパンチだ」と、県宅地建物取引協会会長は語っているという。それから、「通常なら来年度の新規契約の話しがある時期だが、今年は人の動きがほとんどない」と話す不動産事業者が紹介されている。

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ) (よりみちパン!セ) うちの場合は、派遣会社頼みという物件ではないので大量解約ということはない。ただ、収入が減っている、または、減っていくだろう。最近は正規社員の希望退職という記事も頻繁にでてきた。ことを考えれば、先のことは分からない。

 いまでは、不動産募集のページを毎日見るのが日課?になっている。ネットページの「募集部屋数」の数字が日々増加していくのがよく分かる。しかも、1kが圧倒的に多い。

 この冬の時代をどう生き残っていくか。おカネをうまく使って、うまく稼ぐ、あるところにはある。金融じゃぁない、これからは、ものつくりが大切だろう。今のところ、いろいろ考え模索しながら静かに行動に移していくのみ・・・・・。


 明日の夜から雪が降りそうだ。明後日は、早起きの予感なり・・・・。

地元信金、短プラ引き下げ

2009 - 01/16 [Fri] - 23:59

 ついに、この地元の信金さんも短プラを15日に引き下げとの新聞記事が本日(1月16日)の新聞に小さく載っていた。

 現行の2.875%を、2月2日から2.675%に引き下げるとのこと、0.2%の引き下げということだ。前回0.25%の引き上げをする通知がきたのは、2007年3月24日のことだった。

 もう2年が過ぎようとしている。速いような遅いような・・・・。前回金利の引き上げ決定は大手都市銀行が短プラを上げてから20日ほどで、ここの信金さんも引き上げを決定している。(画像は、そのときの日記)

2008-03-24利上げ


 日銀が0.2%の製作金利引下げを決定したのが昨年の10月31日だった。そして、大手都市銀行の三井住友は11月17日に短プラの引き下げを実施、そして、地方の大手銀行が12月に徐々に引き下げ決定。

 やっとこさ、地方のさらに地方の我が地元信金も、ようやく!めでたく!短プラの引き下げを決定したというわけだ。やはり,下げるときというのは、のらりくらりと・・・・遅いような気がするんだよね。

 が、変更時期は10月と4月に決まっているらしい。流行り言葉?でいえば"この未曾有の危機"なので12月から1月にかけて前倒しでローン金利を引き下げているようである。

 さて、うちの信金ローンはいつ引き下げになって、ここに通知が来るのであろうか?めでたく?きた日にはこの日記にリンクを張ることにしよう。(まさか、通常の4月からじゃないよね・・・・・)

賑やかな隣の分譲住宅地

2009 - 01/11 [Sun] - 18:07

マンションから分譲住宅を見る20-2009-01-10 建前だ。クレーンが朝からうなっている。不況の波が押し寄せているけれど、ここは別世界のような気がしないでもない。とても、賑やかである。

 1軒また1軒と分譲住宅が増えていく、14区画の半数ほど(たぶん)は建て売り住宅のようだ。3月完成、3190万円と新聞の折り込み広告があった。

 果たして・・・・。

マンションから分譲住宅を見る-合成連結-2009-01-10
 激写写真を、2枚連結。道路は大勢の職人さんの車で満杯だ。

 チラシには、「教育環境が良く、豊かな緑に囲まれた住みよい閑静な住宅地」との文言が載っている。その、横には我がマンションがある。なんだか、嬉しい感じ。

 いつも、綺麗に手入れをしていたい。

隣の分譲住宅地は着々と

2008 - 12/23 [Tue] - 16:56

2008-12-23隣の分譲住宅地 今日は一日年賀状を書いていたため引きこもり・・・・。

 でも、犬と散歩して少し休憩。隣の分譲住宅地は着々と工事が進んでいる。一棟はすでに、外壁が終了しているような感じ。他に、棟上が今週中にも行われるようなところが二三ある。

激写。

 トヨタが赤字に転落したというのに、この景況感が不思議・・・・・、職人さんがいっぱいきていてにぎやかである。ここに計画したころはこんな状況ではなかっただろうから、ま、そういうことなんだけど。

 なんだか、景色がすっかり変わってしまうけれど、これもまたいいだろう。パチンコ屋ができるわけじゃないからね。北風も和らぐし、自分としては歓迎している。

なつくんを応援

2008 - 12/14 [Sun] - 18:34

banner_natsukun.gif 7才のなつ君は、心臓移植しか助かる道がないという。その為の費用が、1億8千万円なり。現時点での募金額は7200万円ほど。まだ、半分にもなっていないのか・・・・・。

 連日、ラジオや新聞で見たり耳にしていた。先日は、お父さんが県知事さんに、募金活動の協力をお願いにいっている画像が流れた。日に日に、なつくんは身体が弱っているという。

 必死のお父さんの顔を見て、募金をしようと思った。同じ県民であるし、わりと近くに住んでいるし、遠い国の物語とは思えない。ネット上のご両親の挨拶ページを読んでいると、涙が浮かんでくる。(なつくんを救う会

 一番お手軽なのは、ダイヤルQ2(0990-525-525)で一回かけると315円の募金が自動振り込みされるという。しかし、ひかり電話はできない!以前から思っていたけど、不便、きわまりない!どうにかならないものだろうか・・・・。

 と、愚痴をこぼしていてもしょうがないので、インターネットバンキングで指定の口座へ振り込んだ。その気になれば、自宅からでもすぐできるのだ。便利な世の中になったものだ。

 なつくんが、手術を受けられ助かることを願う。

灯りの消えた工場

2008 - 12/10 [Wed] - 05:00

灯りの消えた工場1-2008-12-09 写真は通勤途中に見えるとある工場。夏場は、開いた窓から旋盤の機械が幾つも見える。授業員は、20名ほどといった感じであろうか。

 この工場は、夜7時とか8時とかに通っても窓には灯りがついて、駐車場には従業員の車でいっぱいである。毎日、残業をしているのである。残業をしていれば景気が良いともいえないだろうけど、ま、とりあえずは仕事があるということだ。

灯りの消えた工場2-2008-12-09 何年も見慣れている通勤帰りの風景だった。ところが、この月曜日から(たぶん)真っ暗けである。しかも、駐車場には一台も車がいない・・・・。はて?この金融不況で閉鎖?倒産?それとも、受注なしで自宅待機?

 写真は、冷たい雨が降る通勤帰りに激写。虚しく、歩道の柵だけが写っているだけだ。工場には、人一人いないようだ、暗闇の向こうに灯りの消えた工場がほのかに見える・・・・。

 とある高校の月に一度のPTA向け?の会報に、「金融危機の中での就職戦線」という記事が載っていた。それによると、夏季休業に入る前の求人数は昨年より少し少ない程度であったが、その後、求人数は増えず、求人取り消しが出始め、頭打ちの状態になっているという。

 さらに、金融危機を経て状況は急変し、県内では43名の求人取り消しがあったとか・・・・。求人数未充足状態でも再募集をせずに取り消しをする企業が多く、今後が心配だと書いてある。

 厳しい不況の影が忍び寄ってきている。不動産(賃貸)には、どんなものが、どのように、忍び寄ってくるのであろうか・・・・。

2008年イルミネーションフェスタ

2008 - 11/23 [Sun] - 20:33

竜イルミ 今年も、町のイルミネーションフェスティバルが開催された。昨年に引き続きテーマは生命と地球(2007年12月2日)(だったかな)、来年の10日まで輝いている。

 今年は、この先不況の嵐が吹き荒れそうな気配の中での開催であるが、予算はあらかじめあったのでしょう。去年に比べても見劣りはしないような気がした。

 この竜のイルミは、凄いの一言である。土台は大きなH鋼で作られていて、骨組みから電飾まで絵に書いたようにうまく作ってある、プロの人が作ったのだろうか?

 この先このイルミ達のように光り輝く世の中になってほしいものだ。

冬到来

2008 - 11/21 [Fri] - 23:51

マイナス3度 今日の朝、ネットや新聞で適当に拾い読みしてメモした派遣労働者の削減人数。()内は現在の契約している人数。年内や来年3月までにカットされる。

シャープ 福山工場300人(330人)削減
マツダ 本社800人(1000人)削減  防府500人(800人)削減
日産ディ 200人(1100人)削減
いすゞ 1400人(全員)削減
スズキ 600人削減
日産 1500人(2000人)削減
自動車産業だけで、8100人の削減

 他にも削減される工場が紙面にのっている。1万人近くの人が職を失うのであろう。今朝の玄関先の温度計は、マイナス3度。世の中は、マイナス1万・・・・・まさに、冬到来である。

地域交流センター広場完成

2008 - 11/06 [Thu] - 21:00

地域交流センター完成72-2008-11-01地域交流センター完成73-2008-11-01 マンションの東へ500メートルほどいったところには、文化会館と地域交流センターがある。そこにあった旧消防署を解体した後の敷地を、広場にしていた。無事完成し、11月1日に完成式典を行った。

 この広場の舗装は小石のようなものが敷き詰められていて、かなりの大雨が降っても地下に浸透していくらしい。冬に雪解け水が氷るということもないらしい。それに、水がしみていくなんて地球に優しいというわけだ。

地域交流センター完成71-2008-11-01 それから、この広場にあるインターロッキングには、ところどころにLED照明が組み込まれていて、管理室からいろいろとコントロールできるらしい。イベントや記念日に点滅させるようだ。

 今は特別に?午後9時半まで、赤・青・黄色に光っている。たぶん、Xmasに向けて、この広場は華やかになるのではないだろか。



 なにか災害があった場合は、緊急避難場所にするそうだ。

グーグルマップでルート案内

2008 - 10/29 [Wed] - 21:24

これは凄い。
Google Japan Blog: Google マップでルート案内

 一発であっという間にルートを示してくれるよ。それも、距離、所要時間まで出てくる。電車じゃなくて、車のルートだよ。自分にとっては凄くいい、いちいち走るところを考えなくてもいい。とりあえず、探してくれるんだから・・・イイ!

 ま、カーナビの音声を文字で一行ずつ書いてくれてあるみたいなもんだけど。でも、これは、遠出の下調べに凄く便利だ。手軽に便利。

 ストリートビューも組み合わせられているから、鬼に金棒だ。恐れ入りました。

アメリカのカード社会の崩壊

2008 - 10/27 [Mon] - 19:27

citiからのメール 10月3日、シティカードジャパンからのメールの件名は、「Amazonクレジットカードサービス終了のお知らせ」というものだった。(画像は、著作権の関係で大きくしない)

 はてな???12月15日付で終了だそうだ。なぜ?読んでもよく分からない。「諸所の事情」だとのこと、Q&Aなるところを読んでも諸所の事情の繰り返しだ。

 ちょっと、「いきなり」すぎるんでないの!

 自動的にcitiクラシックカード(A)に切り替わるそうだ。でも、次回の更新時からは、3150円の年会費が必要。切替をしない人は10月15日までに電話してくださいとのこと。(よく読まないと(見つけないと)分からない)

 さらに、「プラチナカード 年会費52500円」「ゴールドカード 年会費12600円」「ノースウェスト/シティワールドバークスVISAゴールドカード 年会費18900円」に、申込みができ、初年度年会費半額キャンペーンをしており、さらに4000円(最大)キャッシュバック特典付き。この申込みも15日まで・・・・。

 10日あまりで決めなさい、って、ちょっと、早すぎるんでないの!

 ま、プラチナもゴールドも、い・ら・な・い、けどね。

 Amazonカードは、本を購入するとポイントとが付いて還元割り引きできた。もちろん、ほかでカードを使ってもポイントが付く。年会費は無料だし、amazonでよく本を購入するのでとても重宝していた。(カードキャッシングは、まったくするつもりはない。もちろん、リボ払いはしない。)

 citiクラシックカード(A)はポイントが付かないようだし、年会費は有料だし。ゆえに、citiクラッシックカード(A)も、い・ら・な・い。外資系のカードは、使いたくない。カード自体あまり使いたくないけど、今の世の中の仕組を考えると、うまく使いこなすべきだろう。

 先日(たしか、15日ごろ)の日本経済新聞によると、「クレジットカードの利用限度引き下げを突然通告された」米citiカードの話しらしい。「顧客拡大に懸命だったクレジットカード会社が、信用の絞り込みを始めた」とのことらしい。

 このメールもその一環なのだろう。自分にはプラチナやゴールドカードの申込みがあったが、問答無用で終わりますだけの人もいて、何やら、メール内容には、5段階だか6段階の格付け?種類があるらしい。これが、信用の絞り込みというものだろうか。

amazonカードと楽天カード でも、この「い・き・な・り」は自分の心情に反する。激しく反する。よって、替わりに「楽天カード」を申し込むことにした。楽天はたまに利用しているし、この際、楽天カードでポイントを有効利用しようかと・・・・。

 写真は、13日に電話して即刻カード無効にし、ハサミでザックリ。一週間で届いた楽天カードと並べて激写。さようなら、citi、amazonカード・・・・・。(楽天カードのデザインは、やっぱ、いまいちだと思ふ・・・)

 テレビニュースで、アメリカのカード社会の取材した特集をしていた。とにかく、アメリカ人はカードでガンガン買い物をする。食料品もカード、それが普通みたい。10枚ぐらいのカードを平気に持っている。それも、リボ払い。金利?気にしない。貯蓄?必要ないでしょう。働けばお金が入るんだから・・・・。

 それが、崩壊してしまった。給料が下がったり、失業したり・・・・・。アメリカって、すごい格差社会なのだと思う。お金の使い方を知らない人はまったく知らないのだろう。欲望のままに、カードを使い消費をして豪華な暮らしを楽しんでいる。いや、楽しんでいた。そして、カード破産への道・・・・。

 いわゆるサブプライムローンなんて、日本人ならさんざん考えるだろ。それにしても、凄い豪華な豪邸を建てるんだよね。(そう見えるんだけど)どうも、ニュースを見ていると業者の言いなりだよね。騙されているというか、分からないというか・・・・。悪徳業者(そうみえるんだけど)がいっぱいいるような感じだけど、自己責任社会だからしょうがないのかい?

 なんだか、日本でも「ゆとりローン」なるものが10年目となり、金利が上がり始めたそうな。ボーナスは減額か無し、給料は減額、最悪はリストラ、そして、破産・・・・。日本も同じなのだろうか。

 資本主義社会のアメリカは、お金の使い方を子供のころから教えていたという話しを聞いたことがある。そうしないと、弱肉強食資本主義社会の厳しい世の中を生きていけないというからだ。それは、一部の人間の話だったのだろうか・・・・。

 教会で、盛んに講義が行われるようになったそうだ。いわゆる、資産運用セミナーみたいなもんかな。生活設計をしなさい、カードのリボ払いは止めて現金で買いなさい、欲望のままの消費を止めなさい、節約しなさいと、牧師さん(たぶん)が話しをしていた。

 日本では、あ・た・り・ま・え!?のことだと思うけど・・・・ちょっとビックリした。アメリカ経済って、いったいなんなんだ。これから、どう変わっていくんだろうか・・・。大量消費がなくなると、世界も釣られて変わるしかないんだろうなぁ。

 でも、日本でもカードでお買い物とか、携帯でお買い物とか、なんか最先端を行っているみたいで格好いいけど・・・・、アメリカ人の真似ですかね。もし、するなら1回払いの来月廻しだね。

参考サイト
崩壊していくアメリカ社会 Tent Cityの子供たち(天夜叉日記)

時は流れる

2008 - 10/25 [Sat] - 22:33

エントランス前の菊3-2008-10-25 昨日の夜は、円が一時1ドル90円代になった(らしい)、ユーロも113円台になったとか・・・。このあいだ、100円を切る?まさか・・とか、ユーロが140円を切ったって!とか、夢を見ていたような・・・。

 でも、円が強いからいいことだってある、みたいなことを言っているテレビもある。ま、そうだろうけどね。なんだか、ドル建ての副収入先では早々と今月の振込処理を始めている。もしかして、90円代で計算しているのだろうか?(汗・・・・。

 今、できることは、いつもきれいにしていることが最善の策。じっと充電するしかない。

 時は流れていく。

日銀短観、5年ぶりのマイナス

2008 - 10/02 [Thu] - 20:06

朝の気温8度-2008-10-02 今朝は、外気温8度を記録しました。いよいよ、秋が深まっていきます。

 ところで、日銀の短観は2年前ぐらいには全然興味なかった。でも、昨日からきょうのラジオやテレビを聞いていると「日銀短観発表、業況判断指数5年ぶりにマイナス」とか、「5期連続悪化」とか、流れてくる言葉にふと反応して聞き入る。

 短観要旨(2008年9月) こんなページ見たこと無かった。ニュースではこの中の [需給・在庫・価格判断DI(製造業)](%ポイント) なるものを、まず一番にして記事にしているようだ。

 今回は、マイナス3となって、前回の6月短観から8ポイント悪くなったということらしい。そして、予想と、どうずれているか、とか、なんとか、云々・・・・・・。

 今日のNHKテレビの7時からのニュース(景気レポートのようなもの)メモしたことをここに記す。
 ・原材料の値上がりで中小の製造業が苦しんでいる。
 ・自動車が売れない
  販売台数5ヶ月連続マイナス
   逆に買ってくれ、もう買わない。
  38年ぶりの20万台割れ、好調だった軽も3ヶ月ぶりに減
  車全体がいずれ減になるだろう(スズキの社長(会長?))
  個人消費低迷
 ・株価の値下がりで200万損失の投資家
  車 → 自転車
  消費者の買い控え 
 ・ジワジワと不景気が広がっている。

朝のマンション2008-10-02 このところ、近くのマンションの空室の埋まり方が鈍い感じがする。9月に入居開始した新築1DK賃貸マンションも、いまだ、5部屋ほど空いている。他の6月の新築物件もいまだに空室がある。

 過剰気味の感じもするけれど、やはりジワジワと来ているのだろう。県内の製造業も設備投資を控えているところがあると先日の新聞に載っていた。

 うちのマンションも、先週一部屋空いた。募集広告が早速ネットに載ったが、入居開始日は11月中旬である・・・・・えらく間があいているけど、どうしてかは不明。これが、普通かな?それとも、何か深い?理由があるのかもしれない。
 # ぁ、ネットに「居住中」と書いてありました。


 写真は6時20分激写、朝日に輝くマンション、綺麗・・・・。



 今夜は、この2時間ドラマが日本テレビで放映されるので忙しい。最近、ドラマは全然見なくなってしまったけど、これは、見逃せないです。この成功本を、どんな感じにまとめているか楽しみ。

夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野敬也

商品詳細を見る

過去2年の工場立地が一番多い・・・・でも、

2008 - 09/22 [Mon] - 19:07

2007-06-23全景 9月3日から5日にかけての地元ニュースや新聞に載っていた記事によると・・・・。

 06-07年度の2年間で、県内の33%である32件がこの地区に工場を立地しているということが地方事務所のまとめで分かったという。

 06年は15件(05年は5件)、07年は17件

理由
 用地の広さ
 価格の安さ(東京に比べ20/1以下)
 首都圏と中京圏へのアクセス
 関連企業・工場の存在
 補助金・優遇税制(自治体)
 細かな情報提供・相談対応(自治体)

課題
 人材の確保(特に技術・技能系)
 補助金・優遇税制の支援制度
 既存企業への支援体制の強化
 道路・通信などのインフラ整備
 
 ことしはどうなっているのだろう、引き続き順調?(8月30日の日記:この地区の景気-1(工場進出)



 9月20日の新聞によれば、県が7月分の製造業対象の景気動向調査をまとめたそうな。それによると、前年同期と比べ「悪化」とする企業(61.8%)の割合が増え「好転」とする企業(9.0%)が減って、好転と悪化の差がさらに広がっているという。

 ぇ?9%しかないの。この地区はどうなんでしょう・・・・分かりません、調査不足です。先週から、世界恐慌とかのニュースがちらほら・・・・どうなるのでしょうね。

リーマン(兄弟)経営破綻

2008 - 09/16 [Tue] - 19:37

朝のマンション朝日東から-1-2008-09-10 何というか、リーマン・ブラザーズが経営破綻しちゃったんだね。100年以上も歴史があるんだって・・・・。今日のことを書いておこう。何年か後に、このページにリンクを貼ることがあるかもしれない。

 今日は、その煽りを受けて日経平均株価が約600円下がっちゃったり、為替がこの間まで107円をウロウロしていたのに、きょうは103円台までいっちゃったね。

 今度は、AIGっていう保険会社があぶないんだって!?株価が60%も下がってしまったとか、FRBがみんなでお金を出して助けてあげてよみたいなことを言ったとか・・・・、日本でも、幾つものその保険会社があるよね。大丈夫?世界恐慌の始まりですか?

 この県内の大手銀行でも、リーマンさん分が10億円あると発表したとラジオで言ってましたけど・・・。多いのか少ないのか良く分かりませんね。その銀行も、影響はまだ分からないと言ってました。って、当の本人が分からないんだから、自分が分かるわけないけど・・・・・、大丈夫なんですかね。

ポスト周り2008-09-16 うちのマンションは、お陰様で満室となりました。

 うちを選んでくれてありがとうございますと(遠くから念じて)御礼を言いました。

この地区の景気-2(商業激戦地)

2008 - 08/31 [Sun] - 06:00

 8月27日の日本経済新聞の地方面に、『○○町 商業激戦地に 大型スーパー、進出相次ぐ 古人点生き残り模索 中心空洞化危機感強く』という特集記事が載っていました。

 この町の大型店の売り場面積に占める大型店の割合は72.0%で、この地域全体の61.5%より多い。さらに、岐阜や新潟の大型店が出店を検討しているらしい。

 なぜに、こんなに?というと、国道のバイパスが開通しその周りの田んぼは取得価格が安く、まとまった広さが確保できるからだという。



 しかし、この賑わいは異常にも見える。そんなに人が来るの?ま、人口も増えると見込んでのことだろうから、自分が心配することもないだろうけど・・・・。

バイパスセブンイレブン近くマンション2008-08-29mo この地区の景気-1(工場進出)で書いたように、けっこう景気動向は良好のようだ。賃貸も盛んになるだろう・・・・・でも、この物件は6月に入居開始したのであるが、いまだ、8戸ほどが募集中のようである。

 この物件は、YouTube動画と同じバイパス沿いにあるのですぐ満室になると思っていたんですねどねぇ・・・・。

完成見学会mo-2008-08-30コメリ北ブレイン展覧会31-2008-08-30 それから、この新築のマンションも9月上旬の入居開始だけれども6戸(/18)空いているね(ネットでの情報)、このマンションはたいがいこの時期には「満室御礼」の大きな垂れ幕がかかっているんだけどなぁ・・・。(写真は見学会の垂れ幕)

 いずれも、単身者向けなんだけど人の動きがないのか、それとも、供給過剰ってことが大きな原因になっているかもしれない。

 この見学会の物件は、隣の単身向けのマンションのすぐ南にドンと建ってしまいましたからねぇ。さらに、北数キロのところに同じ物件が建築中です。このように、単身向け物件が乱立?している感じがしますから・・・・。

空き部屋(室内)2-2008-08-29 もちろん!?うちのマンションの空き部屋も決まっていないようです。ぅ~む、アンテナをよく張って様子を見ていよう。

 上記の物件と比べ、共益費を含め1000円ほどしか違わない。(もちろんうちの方が安い)でも、1000円の差で、エアコン付き、インターホン付き、浴室換気乾燥機、電子ロックのエントランスみたいだし・・・・設備は完全に負けている。

 でも、環境はどうだろう。こっちの方が好きという人もいるような気がする。ま、人がいないと駄目だけどねぇ。さぁ、いったいどうなるのでしょう。

この地区の景気-1(工場進出)

2008 - 08/30 [Sat] - 19:24

 最近の、この町や近隣の地区の景気がいい!?ネットニュースや新聞記事のお話。

この地区の動向記事2008-08-29-140

 『○○町と2企業、工場拡大で調印』
  ・ソフトウェア開発の会社(土地が手狭になったので新規に土地を購入)
  ・金属部品加工の会社(生産強化の目的で新規に土地を購入)

 『○○に工場新築へ』
  ・医療用関係の器具の開発製造の会社
   この地区には臨床動物実験企業が三社あるので都合が良いらしい。
   さらに、病院との連携も目指せるため本社工場を新築するそうです。

 『○○の工場用地取得へ 生産能力を倍増』
  ・精密過去の会社(本社工場と第二工場を順次集約して生産能力を倍増させるそうです)

 『○○市から本社移転』(新聞記事紛失のため記憶のみ)
  ・精密機器製造工場が、たしか、この地区にある第二工場へ本社を移転。
   理由は、たしか・・・・、中京圏にも関東圏にも交通利便性のあるためだったような。


 『○○ハローワークの昨年度のまとめ』
  ・管内高校新卒の求職者全員が就職したという
  ・求職者数は前年比10.7%増
  ・月間有効倍率1倍は維持する一般求人がある
   (ただし、専門技能・知識の習熟度が問われ幅広い職業選択は難しい)

  『求人倍率1.04倍に低下 県内7月 新規採用落ち込む』
   ・景気低迷が新規採用を手控えているようです
   ・製造業は原料高、物価上昇で消費者冷え冷え
   ・でも、この地区は1.12倍と県内で最高

 賃貸オーナーにとっては、わりとポジティブになる記事が多い。

 この地区は、1月に県内で初めて地域産業活性化地域に国から認可が下りている。人材育成資金の助成金や減価償却の前倒し計上などの優遇措置が受けられるというから、それを、早速?利用しているのかもしれない。

 でも、8月8日付で数十人がリストラされた工場もある。このほかに数十人の出向があったらしいので、実質は百数十人の人減らしのようです。

日本でいちばん大切にしたい会社日本でいちばん大切にしたい会社
(2008/03/21)
坂本 光司

商品詳細を見る


ふと思う。社長さん、この本を読んでいれば良かったかも・・・・・。

鋼材値下げ

2008 - 08/28 [Thu] - 05:00

鉄骨建築32008-08-23 鋼材が値下がりしているという。

 「鉄筋コンクリート(RC)と鉄骨(S)」という日記を書いたのは7月21日だった。鋼材が値上げしているのでRC(鉄筋コンクリート)建築にシフトしていくという新聞記事があったというお話だ。

 それが、1ヶ月後の8月21日あたりニュースから鋼材が値下がりしているという。ぇ!?どういうこと?いろいろな記事によれば・・・・。

 主原料の鉄スクラップが7月末から急落し値下がりしている。韓国や東アジアなどの海外の買い控え、そして国内は夏季の減産や建設需要低迷の影響で約1ヶ月で25%下落したという。景気低迷や資材高で鋼材価格回復の兆しが見えないという。

 へぇ~、で、RC建築にシフトというお話はどうなるの?ってことだけど・・・・わかりません。この値下がりは一時的なものなのだろうか。それとも、方向転換するのかしら?

 写真は、近所に建築中の工場で、しっかりとH鋼を使っています。今回の値下がりは9月決済からとのことなので、ここで使われている鋼材は価格が一番高いころ発注したのかもしれません。ま、逆に考えれば、景気のいい工場なのでしょうねぇ。



2006-08-31朝3 27日の日本経済新聞の記事(27面)によると、H型鋼材はあまり影響がないらしい。

 でも、鉄筋用棒鋼に相場下げの圧力が加わるとの見方が強まっているという。(写真は、2006年8月31日の日記から

 棒鋼メーカーでは、ゼネコンが値下げ要求をしてくるのではとビビっているという。そんな感じで、記事を読み進むと、結局、品種によって需給や競争環境は異なるから・・・・分かりません!?

 なんだか、とりとめのない日記になってしまいました。
 
 

利上げ今後1年は据え置き?

2008 - 08/27 [Wed] - 05:00

日銀白川総裁似顔絵 8月20日(水)のニュースや新聞によると、19日の日銀金融政策決定会合で景気判断を下方修正し、日本経済が景気後退局面にあることを事実上認めたという。(左挿絵 参考:8月20日日本経済新聞)

 これにより、市場では利上げ観測が急速に後退し、インフレ残る懸念があるため利下げにもならない、今後1年間は政策金利は据え置きとの見方が有力になっているという。

 「会合では、無担保コール翌日物金利の誘導目標を年0.5%としている現行の金融政策の維持を全員一致で決めた」(7月20日信濃毎日に新聞より)ということらしい。

 でも一部では、政府が景気悪化による景気対策づくりのなかで、さらに景気が悪化すれば日銀は利下げをせざるをえなくなるのではという見方もあるという。

 しかし、市場ではしばらくのあいだは利下げも利上げにも動きにくいとの見方が広がっているという。なぜならば、「景気の下ぶれリスクと物価の上昇リスクの双方に注意」すると、白川総裁は19日の会見で強調したということからだという。

朝のマンション北からmo-2008-08-23 この事業の、変動金利分の返済額がこの先1年は変化無しと考えてもいいのでしょうか。去年、そうだね、サブプライムとか騒ぎ出す前の3月26日に(4月返済分から)金利が0.25%上がり、2.8%から3.05%になっています。

 金利負担が変わらないというのが景気後退という事からくるということを考えると喜んでもいられないけれど、ま、これはチャンスと見るべきとか、今のうちにとか、・・・・・なんていろいろ考えたりしています。

ムービーカメラで露天風呂撮影

2008 - 06/21 [Sat] - 07:00

 このムービーカメラは、いつも持ち歩いている。動画は激撮、写真は激写、するためだ。このブログの動画や写真は、このムービーカメラが活躍している。激動の世の中を映し続けているだ・・・。

この三洋Xacti(ザクティ)は、なんといっても「水中撮影」ができること。

SANYO 防水型デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ)シリーズ (シェルホワイト) DMX-CA65(W)SANYO 防水型デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ)シリーズ (シェルホワイト) DMX-CA65(W)
(2007/06/15)
不明

商品詳細を見る



 水深1.5メートルまで大丈夫らしい。ほんとに?凄いね。でも、スイッチが防水寄稿になっているのでちょっと操作しづらい。というか、感触がね・・・・なんていうか、ゴムが入っているって感じがするのよ。

 しかし、水中撮影なんてしたこと無かったんですよ。ま、大雨のときでも濡れても大丈夫だろう。てな感じで買ったんですよ。水中の中に沈めるなんて勇気いるですよね!

 先日の土曜日に朝一番(10時)で温泉施設に行ったんです。梅雨の晴れ間の良い天気の日のせいなのか、人がいないんですよ。とくに露天風呂なんか自分1人独占状態ですもんね。

 ぁ、これは・・・・チャンスじゃないですか。
水中撮影、しかも、露天風呂を撮影なんてめったにできないですよね・・・・チャンス!

そういうわけで、YouTubeにアップしました。

続きを読む »

叔父と叔母からの手紙が来た

2008 - 04/17 [Thu] - 20:00

2008-04-15叔父叔母からの手紙 先週、母の妹である叔母と、叔父に手紙を書きました。母がいた頃は、よく2人で話しをしに来ていたのですが、母が亡くなってからはお義理で行き会うぐらいになっていました。

 でも、一番好きな叔父さんと叔母さんだったので、一昨年妻と尋ねていって美味しいお酒を飲みながら、いろいろな話しをしました。でも、去年は何かと忙しくて尋ねることができませんでした。

 今年は、次男の大学入学も終わって一区切り付いたころに行こうと思っていました。それで、先週電話でもしようと思ったのですが、手紙を書きました。手紙の方がいいかなと、ふと、思ったのでした。

 一応、googleドキュメントに下書きしてからボールペンで書きました。ほんとは万年筆があれば最高なんですけどね。プレゼントばかりしていて、自分のものがありません。今度、マジで買おうと思います。

続きを読む »

赤い薔薇の花

2008 - 04/04 [Fri] - 20:07

2008-04-04結婚記念日薔薇の花今日は、結婚記念日。
毎年、薔薇の花を買う事にしている。

1本は普通の?薔薇。
もう1本は、なにやら枝分かれして小さな薔薇がたくさん咲いているもの。
どっちも同じ400円で、合計800円也。

これで、21回目の薔薇なのである。 (た、たぶん・・・・)


過去の薔薇の花
2005年の薔薇2006年の薔薇

 | HOME |  »

最新記事

過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

QRコード

QRコード

硝子戸の中(うち)

硝子戸の中 (新潮文庫)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング

参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

読書メーター

haruさんの読書メーター
haruさんの読書メーター
haruの最近読んだ本
haruの今読んでる本

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ検索

